SSブログ

なになに?何に見えるかな? [毛塚千代の日記2015]

昨日 サクランボを食べていたら まあ♪かわいい形をしたサクランボが♪
え~ 何に見える?と 手のひらに乗せて 犬かな?狸かな?ハートかな?と余りに可愛いのでベランダで記念撮影♪やっぱり犬かな?(笑)
食後のデザートにこんなに可愛いサクランボが.jpg可愛いサクランボ ワンちゃんに見えませんか~.jpg

台湾に連れていくドール作り 順調に髪をつけ終わりパンツをはかせて 今日は洋服を着せます。エプロンドール、お団子ドール、アンジュちゃん・・頑張ります♪
朝から雨 良く降ります.jpg洗濯ものは出せないな~.jpg
細かく細かく縫って行きます.jpg髪結いさんは大忙し♪.jpg
今日は此処まで♪良く働いたぁ~.jpg

夕ごはんの酢豚 肉団子を作って揚げたのですがチョッとパサついて失敗だったかな?今日はなに作ろうかしら♪
肉団子の酢豚.jpg

nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 26

真粧美

おはようございます

さくらんぼ可愛い
うさぎにも見えるしmickey&miniちゃんにも見える
食べる時に悩んだでしょうね
可愛いから…
食べちゃいましたか? 笑
私はいつもこんな時にはごめんなさいねってつぶやき食べちゃいます 笑
可愛い写真有難うございます
思わず可愛いって声が出ちゃいました
追伸
トイレマットスリッパなしでOKです
娘が先日来てトイレマット迄アンティークなの
だって…
千代さんの作品やっとGETできたんのよと千代さんの話で盛り上がり
娘に本当に千代さん好きやねだって…
ママの憧れの女性の1人ですと言いました
それ以来私は孫が生まれてからあーちゃんと呼ばれてましたが呼び名が変わりました
私の母も変わり母はビンテージ私はアンティークです
母は私の母だからお年寄りだから古いのでビンテージ
皆んなで大笑い
アンティーク結構気に入ってます
私事の会話をコメントに書いてすいません
by 真粧美 (2015-07-02 09:08) 

の小さなパリジェンヌ

千代さんおはようございます。
セダムの上のさくらんぼホントかわいいですね。見ているだけで癒されます(*^^*)
またかわいいドール達が命をふきこまれ誕生しますね(^^)
見ているとまた作ってみたいなぁ~なんて衝動にかられますが…(^^;
今は千代さんを陰ながら応援することに、専念!します(^^)
by の小さなパリジェンヌ (2015-07-02 09:16) 

sakurako

千代さん
アンティークよりビンテージのほうが古いんでしたか?
詳しくなくて教えてください。

by sakurako (2015-07-02 09:22) 

ちよははです

真粧美さん 嬉しいです~♡おトイレで活躍してくれているマットちゃんを娘さんにそんな風に言っていただけるなんて 大好きな生地だけに二マ二マしちゃいました♪
さくらんぼ 可愛いでしょ~ 種も2個入っていて 双子ちゃんでした♪
お孫さんの呼び名 面白いですね^;^^;^ 確かに私達はそう呼ばれてもおかしくない(笑)
あれ?と思って今検索したら 100年以上たったのがアンティークで30年から100年未満のをビンテージと分けられるらしいですよ♪と言う事は
私達はビンテージ お母様もまだまだビンテージだけど 年上だからお母さんをアンティークちゃんと呼びましょか♪
けさ 娘から ゆうたんが私の写真を見てアンパンマンといったとか これ喜んでいい???(笑)何と呼ばれても婆ちゃんは嬉しいのです(笑)
by ちよははです (2015-07-02 10:00) 

ちよははです

小さなパリジェンヌさん サクランボ ただでさえ可愛いのに こんな風になっていて
 これはどうしたって記念撮影ですよね(笑)
又次に向けて作り始めました 新作はそうは作れないので 似たようでチョッと洋服変えたりヘアスタイル変えたり(笑)変化をつけて楽しみましょ^;^
by ちよははです (2015-07-02 10:04) 

ちよははです

sakurakoさん 私も全然詳しくなくて 古いもの アンティーク屋さんで買って来たもの(海外を含め)を総称して アンティークとかヴィンテージとかオールドとか呼んでいました。 検索すると直ぐに答え発見♪美術品や骨とう品に家具 それら以外にも車やジーンズ 時計など古いものには それなりの味わいがあります これら古いものをアンティークやヴィンテージなどと言うそうです。アメリカの関税法では100年以上経過したものをアンティーク 30年から100年未満のものをヴィンテージと法律で定めているそうです。
ヴィンテージって上質のワインから来た言葉なんだそうです@:@あらら素敵 人間も上質のワインの様に 歳を重ねてまろやかに芳醇になったら 素敵なおばあちゃんになれそうですね♪
ご質問のお答えを探すのに調べていたら楽しい発見がありました♪歳を重ねたら皆さんヴィンテージ目指しましょう^;^(笑)ありがとうございました^;^
by ちよははです (2015-07-02 10:13) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さんのベランダカーテンは、雨の日も良い味を出してて、鬱陶しいこの季節も楽しめますね(ゝω∂)
さくらんぼの形は可愛いですし、色も可愛いですね!!
ドールがいっぱいのお部屋は、楽しいです!
我が家の冷蔵庫に千代さんからの年賀状を貼って飾ってますが、ゆうちゃんの成長にビックリですね!! お顔が別人ですよ!
妹から中学生の時にお誕生日プレゼントとして貰ったカップとソーサ、ずっと大事にしてますが、ビンテージ物ですね(^^ )
持ち手の部が、ロココ調です♪♪

千代さん、みゆきさん、みなさま ありがとうね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-07-02 11:48) 

ちぃママ

千代さん、皆さん、こんにちは。

ここは今日は暑いですよぉ〜。
昨日まで寒いという言葉があってたのに、ジェットコースターです。真っ赤な顔して帰ってくるであろう子供達が目に浮かびます。太陽は少しずつ西に向かってるので、今リビングは窓全開でカーテンが揺れて良い感じです。

千代さんのベランダの写真、いつ見てもステキですねぇ。とても上の階のお部屋とは思えない、想像膨らむ良い眺めですね。
ドール達もズラリ並んで驚きました!次から次へと魔法のように作業進んだんだろうなぁと思うと、その楽しい光景はこちらもなんか作れそうな気がしてきます(笑)
また楽しみですね。

明日までの3日間、上の子は職場体験で保育園に行ってます。昨日の初日からゆうちゃんくらいのクラスで楽しく体験したようですよ。今朝も、んじゃ行ってきます!って、まぁ、楽しそう。
昔はなかったんですよねぇ。羨ましいと思いつつ、体験ってこんなに生き生きするんだなぁと新しいことへ前向きな飛び込む様子にこちらも、ヨシ!と思います。子育ては手がかかるけど互いを育て合うんですよね〜(≧∇≦)
体験をサポートする方はワクワクとドキドキだけど素敵なきっかけを下さってるんですよねぇ、千代さん。ふと、千代さんのお教室を思い出しました。
準備、頑張ってくださいね。
by ちぃママ (2015-07-02 13:32) 

bijinboo

ここんにちは!
なんてかわいい
by bijinboo (2015-07-02 13:32) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
サクランボ写真、かわいいです。
こんなさくらんぼ、であってみたーい。
アンティークとビンテージ、ふむふむそうなのかあ、です。
今私の手元にあるビンテージは、祖母の使っていた羽釜、針箱、
母のスカーフを筆頭に、写真、食器すこし、あっ、
18歳のとき買った中華鍋とアルミ鍋もあるわっ、
などなど、どんどん、生活臭のにじんでいくワタシのビンテージ。
アンティークはありません。
父も母も空襲の下を逃げ、家は丸焼けになっているので。
そんなことを思うと、アンティークやビンテージとして生き抜いて、
ちよさんの手元で生まれ変わり、ちよさんファンのみなさんのもとで、
いきいきと愛されていることは、やはり、すごいことだと、
おもいました。
野菜たくさんの肉団子、おいしそう。
まねっこしよーっと。
by キョウコ (2015-07-02 14:12) 

仙台のみゆき

千代さん こんにちは
私はさくらんぼがカエルかうさぎに、見えましたよ。
種が二つですか・・・びっくりです。

昨日は夕方から雨も上がって、元気よく再会。
男性が多い職場でしたので、私一人だけ女性の小さな課でした。
弟クラスから人生の大先輩まで、計5人で3時間笑いっぱなしのおいしいお食事の懇親会でした。
全員が揃うことはなかなかできないけど、時々その時に会えるメンバーで会います。こんなメンバーがいて、幸せです。

そして今日 モーニングで、「アリスのままで」 を見てきました。
とてもとても良い映画でした。あっという間にラストになりました。

今日は昨日と違って蒸し暑い・・・
天気も気温もころころ変わりますが、体調崩しませんように!!

by 仙台のみゆき (2015-07-02 15:35) 

ぴくわん

スマホだとウサギさんに見えるな。

ドール達 海外に旅立つのですね〜
ワクワクしながら出発を待ってるかな。。
by ぴくわん (2015-07-02 16:08) 

もも

千代さんお久しぶりです!
実は以前もコメントさせていただいたのですが・・・(。・∀・。)
わたしは中1の時から私のカントリーで毛塚千代さんのお部屋を見て
ずっと憧れています♪
ドールかわいいですね!私もいつか欲しいです❤
私もインテリアが好きなのですが、まだお部屋が寂しい感じです。
特に壁を、キルトをかけたり飾り棚をつけたりしてみたのですがまだまだ
まとまりません・・・。
飾り方やテクニックをアドバイスしていただけたら嬉しいです♪
またあそびに来ます!!

by もも (2015-07-02 17:19) 

アール

私も兎に見えるかな?!
さくらんぼの色、千代さん愛用のカーディガンと同じ色ですね~♪ この間セールで同じ様なベリーピンクのカーディガンを見つけて、金欠なのに危うく買いそうになりました(笑)しばらくは我慢、我慢!!

ゆうたんが千代さんの写真を見て『アンパンマン♪』…て。
ちょっと複雑な心境でしょうが、好きなもの繋がりってコトで(^^)

海を渡るドールちゃん、ひと針ひと針丁寧に髪を付けてもらって千代さんの愛情がいっぱい籠った子になるんですね...**
by アール (2015-07-02 17:37) 

bijinboo

あれー、また途中になってるー。
どうしてかな?
さくらんぼ可愛いですね
by bijinboo (2015-07-02 18:34) 

bijinboo

しつこくすみません。
長文がだめなのかも。
今度、上尾のアリオ行きまーす。アルバム作りのLessonです。
バッタリお会いできたらなんて、期待しつつ。
by bijinboo (2015-07-02 18:37) 

ちよははです

bijinbooさん 可愛いでしょ~♪ アリオへですか^;^ 私もうろうろしているのでお会いできるかもしれませんね(笑)
by ちよははです (2015-07-02 22:12) 

ちよははです

アールさん ウサギですか~う~~ん いろんな見方が出来るんですね♪
(笑)危うく買いそうになっちゃいましたか!@:@ここしばらくは控えましょう(笑)
台湾の方々のドールの好みがどうなんでしょうね~受け入れて頂けたら嬉しいのですが ドキドキです^;^
by ちよははです (2015-07-02 22:16) 

ちよははです

ももさん いや~ アドバイスなんてとてもできる立場では無いので なんともはや・・・なのですが。住んでいる方が心地よく過ごせる ホッとできるインテリアが一番ですよね~♪
私はですが なになに風というより自分風を探してきた気がします。 何にでもですが 片寄ることは自分に合わない気がするので 雑貨や布ものも多すぎず少な過ぎず
私に合った程良い分量が部屋の中に借り物のようでなく溶け込んでいて よそよそしくない力の抜けたインテリアでありたいな~と
それは人それぞれで心地よさの値も違うと思いますし難しいですね~♡
試行錯誤で理想にたどり着くのもインテリアの楽しさだと思うので いろいろ試してはいかがでしょうか?これだ!と思うインテリアに必ずたどり着くと思います。その時々を楽しんでくださいね。
答えになっていなくてごめんなさいね。
by ちよははです (2015-07-02 22:31) 

ちよははです

ぴくわんさん いやぁ~ ドールも私も チョッピリどきどきです。未知の世界へゴーですからね~ 精一杯ドール作りの楽しさをお伝えできればと思っています。
by ちよははです (2015-07-02 22:33) 

ちよははです

仙台のみゆきさん カエルかウサギですか~ 人によって様々に見えるんですね♪楽しいこと^;^
集まりも有意義な時間で良かったですね^;^ 昔の仲間はいいものです^;^
by ちよははです (2015-07-02 22:36) 

ちよははです

キョウコさん 良いですね~そのヴィンテージ 全てが思い出と共にじゃないですか♪ 素敵な事ですね!!!
そうですね~ 時を越えてやって来た形のあるモノたち どんなドラマを見てきたのでしょう 耳を澄まして聞いてみたい気がしますね。
今日のイワシの天ぷらの方が美味しかった(笑)
by ちよははです (2015-07-02 22:41) 

ちよははです

ちぃママさん 今日は期待外れの空模様 うっかり天気予報を信じて(笑)洗濯ものを外の竿に・・・@:@ 気が付いたら雨が!出かけなくて良かった~ 急いでベランダの内側に避難させましたが ☁と☀マークだったのにな~残念!
娘さん 職場体験ですか~☆ 疲れて帰ってきたかな?子供たちは少しもじっとしていないから 可愛いけど追いかけるのが大変だったのでは@:@でも いい経験ですよね♪がんば!!
私も がんば!!!(笑)
by ちよははです (2015-07-02 22:46) 

真粧美

夜分にコメントすいません
千代さんからのお返事毎回楽しみにしてまして先程読ませて頂き娘に早速LINEしました
ビンテージとアンティーク反対よ
私がビンテージなんだわって…
そうなの?
でも良かったやんまゆみちゃんの憧れの人がわざわざ調べて下さってまゆみちゃん嬉しいやろう 笑
でも私恥ずかしわ
じゃ孫ちゃんに明日教えないといけないわ
言えるかなぁ〜だって
千代さんわざわざ有難うございました
私と娘から感謝です
でわまた明日楽しみに読ませて頂きますね
おやすみなさい
by 真粧美 (2015-07-02 22:49) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 緑の中に赤いサクランボ 可愛いですね~☆
ドール 今夜も勢ぞろいしていますよ♪
あの頃のゆうタンは まだまだ赤ちゃん赤ちゃんしていましたが いまはもう いちょまえに(笑)好奇心むき出しで何でもチャレンジャー@:@人間てこんな感じで成長するんだ~と 10年ぶりの孫は冷静に見れています(笑)
持ち手の部分がロココ調だなんて 何とオシヤレな姉妹さん ヴィンテージがアンティークになるまで娘さんやお孫さんに受け継がれたら 素敵な物語が生まれますね♪壊さないように大切に使わないとね^;^
by ちよははです (2015-07-02 22:52) 

ちよははです

真粧美さん いえいえ♪ 楽しい検索でした。ヴィンテージが上質なワインから来た言葉だなんて 今日この事が無かったら きっと一生知らないままでしたから 良かったです♪私なんてこう言ったことしょっちゅうですから なんも 恥ずかしくないですよ♪ゆっくりお休みください^;^
by ちよははです (2015-07-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一寸用足しに完熟マンゴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。