SSブログ

IKEAで買った [毛塚千代の日記2015]

クッション。  やわやわで使い心地がグットです。その大きなクッションの柄に合わせて 先日 mumuさんで買ったアンティークのバラ柄の端切れで細ながクッションにカバーを作りました♪濃いピンクが効いていて なんか良い感じ 。
イケアで買ったクッションに合わせて.jpgチョッとヨーロピアンないい感じに♪.jpg
mumuさんで買ったアンティーク生地でカバーを.jpg
ベランダの花を摘んで活けたりして あ~ 楽しい(笑) 
お花を摘んでアンティークのミルク入れにさしました.jpg何とも爽やかな色です.jpg

次は4枚セットのキッチンクロスの3枚をミシンで縫い合わせてカーテンを作って仕事机の前に。  
イケアで買った布巾で.jpg3枚使ってカーテンを.jpg
取り付けたら少し長いので折り目に合わせてカット とり付けたまま三つ折り縫いで裾の始末を(笑) 大好きなブルーグレーのラインが風に揺れたら素敵かな~♪
チョッと長かったので付けたままカットしてぬいぬい(笑).jpg



棚受けを上下逆にして洋服入れの横板に取り付けました。針金ハンガーに引き裂き布を巻き付けたハンガーが8本掛けられるように♪バックも掛けておけるので便利です。リビングからはそんなに目につかないし。グットグット♪
洋服入れの横板に.jpg棚受けを上下逆に取り付けて洋服掛けに.jpg
みゆきの家に手伝いに行って触発されて(笑)少しだけ手を加えて大満足


シーチング生地ののりを落としてコーヒー染め 仕事再開しなきゃね♪
のりを落としてコーヒー染め.jpg

大忙しで暫く食べてなくて トマト食べたいな~と思っていたら♪嬉しいな~真っ赤なトマトが届きました♪ありがとうございます!美味しくいただきますね♪
美味しいトマト 餓えていたから(笑)感謝!!!.jpgお昼はトマトたっぷりラーメン 美味しい.jpg
添えられた手紙には 畑仕事が楽しいと 弾むような彼女の思いが綴られていました。旦那様と二人三脚で良く此処までと 私も嬉しい思いで一杯でした。流しに顔を出してガブリ(笑)みずみずしいトマト 太陽の匂いがしました。


留守中に届いていたさよさんのシソジュースとお庭で摘んで作ったラズベリージャム 疲れた身体に染み渡りました~ ごちそうさまでした♪
毎年京都のさよさんから手作りの・・・♪.jpg


IKEAで買ったまな板 久しぶりに買い替えたまな板 広くて使いやすいです。
新しいまな板が嬉しい♪.jpg

余りに暑いのでベランダの日除けカーテンを下ろして 少し涼しくなって ホッ です。
暑い! 日よけカーテンの出番です.jpg暑い一日でしたね~.jpg

数日振りの我が家での夕ごはんの 支度 うん! やっぱりここでの料理がしやすいわ(笑)
夕方お掃除を.jpg黒豚餃子とキャベツ炒め トマト美味しい♪.jpg


中盤以降予定が入ってきて 忙しくなりそうなので 台湾に連れていくドール キルトボーイ&ガール 頑張って今日から作ります。

25日早い便で台湾へ出発なので24日は羽田空港近くに泊まります。26日27日 と2日間教室を開催 28日は少し観光 して帰国します。未々と思っていたのに もうすぐです♪みゆきの引越しも済んで いよいよ気持ちは台湾へ〜
出発まで体調を整えて 元気に楽しく過ごしましょ♪


nice!(2)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 21

ちよははです

ちよははです みゆきの所から帰ってから良い天気と言うか 暑すぎる天気に 涼しかったので身体が暑さになれていない気が・・・。熱中症のニュースも  水分補給 栄養もちゃんととって 夏の入口 元気に過ごしましょうね♪
私はみゆきのウチの階段の上り下りで鍛えられた成果がでて ものすごく元気に動けています♪ やっぱりある程度動くことは必要ね~と 日ごろ縫いものばかりで動かなすぎる生活を反省。用事がなくてもアリオに出かけて店内を何周かして帰ったら運動になるかな?(笑)
さあ 今日も元気に頑張りましょう♪
by ちよははです (2015-07-12 06:25) 

bijinboo

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
我が家で生き生きしてるちよさん、もういつものギアにもどりましたね。
みゆきさんとトップギアで走り続けてるのをみて、ちょっと心配でしたが、さすがの母娘のコンビで切り抜けましたね。
真っ赤なトマト、おいしそう。
私も去年、友達がトマトをたくさん送ってくれて、元気が出たことを思い出しました。
台湾に向けて、体調整えてがんばってください。

私は、今日も洗濯たくさん頑張りまーす。
昨日、高校の同級生と先輩と楽しい時間を過ごせたので、暑いけど頑張れそうです(*^o^*)
by bijinboo (2015-07-12 07:04) 

真粧美

おはようございます
可愛いバラのクッションカバー
テーブルに置かれたお花は涼しそうですね
作業机の前のカーテンもGOOD
ハンガーで沢山のバッグ吊るせて勉強になりました
また千代さんからアイディアいただきました
有難うございます
日除けカーテンをしてるだけでおしゃれですね
私も先日千代さんから教えて頂いて取り付けました
家族はおしゃれやねだって…
まわりは昔は千代さんのご主人が言われてたように洗濯物早く取り込まないと言われて説明
あーそうなんだ
てっきり洗濯物忘れてるのかと思ったわと爆笑でしたが…
トマト
息子が嫌いだから隠れて食べてます
こんなに美味しいのにいつしか食べれなくなった息子
可愛いそうに…
千代さん宅夏らしく涼しくなりましたね
台湾迄後少しですが身体を労わりながら日々お過ごし下さいね
楽しみでしょうから…
by 真粧美 (2015-07-12 09:19) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま おはようございます(^_^)

千代さんのクッションカバーは、私の大好きなオペラピンク(☆。☆)  千代さんのお部屋にピッタリ!! 私の部屋にも似合いそうです。ハンガー掛けのアイデアは、素晴らしい! ベランダのお花を摘んで側に飾って…
住心地満点!(^^)!
私は、今日は美容院に行きますね~

千代さん、みゆきさん、みなさま ステキな一日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-07-12 09:37) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
素敵なお部屋にうっとりして見とれました。
千代さんの笑い声が聞こえそうな明るいお部屋ですね。

昨日は暑かったですね。横浜まで日帰りでコンサートに行ってきました。
日傘が効果ないくらいの強い日差しで暑さに弱い私はくじけそうだったけど、
コンサートはとてもとても素敵でうっとりしました。出かけて良かったです。
握手もできて最高でした。

台湾までもうすぐですね。
急に暑くなりましたので、体調管理気をつけてぐっすり寝て免疫力アップして
お出かけ下さいね。台湾が終わると夏休みですものね。
ハードスケジュールでしたもの。ゆっくりのんびり過ごしていただきたいです。

では今日も良い一日を!!
by 仙台のみゆき (2015-07-12 09:59) 

ちよははです

仙台のみゆきさん みゆきの思いがギッチリ詰まった可愛い小さなお家 居心地の良いリビング これからまだまだ手を加えるのでしょうが 素敵になることは間違いない気がします♪
暑かったですね~ そんな中またまたハードに動いていらっしゃいますね~体力消耗し過ぎないように 熱中症に気をつけて下さいませ。
私はここまで来たらもう先が見えてきていますので ゆっくりとしたくしてお出かけするのみです♪
by ちよははです (2015-07-12 11:24) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん パンチの効いたお洒落ピンクで お部屋がグンといい感じに^;^ファブリックマジックですね~☆
ハンガー掛け 便利~♪ナイスナアイディアでしょう(笑)狭いながらも楽しい我が家~♪です^;^
私も白髪染めに行きたい!もう真っ白ですー0-
by ちよははです (2015-07-12 11:27) 

ちよははです

真粧美さん これから大活躍しますよ 日除けカーテン 洗濯物を取り込む時 暑くなくて本当に良いです^;^植木にも優しい日陰だしね^;^
トマト 火を通しても食べれませんか? 私は火を通したほうが好きなくらいなんですが 味がグンといい感じに 食べれたら体にはうんといいのでね~・・・。
お部屋をいじることがリフレッシュになって すこぶる元気です でも過信しないで
元気に台湾に行かないとね!!気をつけて過ごしますね~♡
by ちよははです (2015-07-12 11:32) 

ちよははです

bijinbooさん みゆきからいい刺激を貰って来たので お部屋のプチ模様替え 一気に楽しみました~ 本当に楽しかった!!IKEAは アメリカで行ったホームデポーとかホームセンターにそっくりでその大きさが懐かしかったです~♪時間が有ればもっと見ていたかった(笑)次回はゆっくり隅々まで見てきたいです♪
同級生 先輩 良いですよね~一気に昔に帰れる楽しい時間でしたね!!!
by ちよははです (2015-07-12 11:36) 

ゆっこ

千代さん こんにちは

暑いです(笑)
みゆきさん宅 今時のお家 みゆきさんのセンス 光ります 。
千代さん宅 ホッコリします 薔薇柄 クッション ステキ〜♡
私も 数日前にクッション ペパーミントグリーン地にアリス柄で 作りました。
アリス 大好きすぎて 衝動買でしたが
落ち着いた生地だったので 正解でした
〜♪ 私も自家製 トマト 少しずつですが
収穫ありで 毎朝 台所で パクッと 摘み食い えへへ〜〜幸せね〜
台湾に 向けて 暑いですから 無理しないで ファイトですね。
by ゆっこ (2015-07-12 12:29) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
暑い、洗濯もの乾く、うれしい、暑い、夏だあ、ですね。
インテリア大好きなちよさんファンのみなさまが、
ちよさんのお部屋の変化を、大事にごらんになっていて、
いいなあ、と思いました。
私は、ちよさんファンのなかでも、ぶっちぎりのダントツで、
インテリアおかまいなしの、うつくしくないお部屋派です。
20年ほぼ変化なしの、乱雑な部屋です。
おほほー。
でも、ちよさんのブログは、こんな私でも、ほんとうに、
楽しみです。
暮らしをいつくしむ気持ちだけは、うつくしくないお部屋派でも、
だいじにしていきたいです。
トマト、ジャム、ジュース、青空に白いカーテン、
みんなすてき!
by キョウコ (2015-07-12 14:43) 

ちよははです

キョウコさん 暑いですね~~~@:@☀>>>>>
お部屋の中でも熱中症に気をつけないと そう思って水分補給しています^;^
インテリアを自分でするのが好きな人も インテリア雑誌や諸々を見て満足する人も
みんな インテリア好き♪
楽しいに変わりはありませんよね~☆
青空に白いカーテン 今日も風になびいていかにも涼しげ♪
夏の恵みのトマトも 美味しいジャムも 皆元気の源 胃も心も満たされましょうね♪
by ちよははです (2015-07-12 17:03) 

ちよははです

ゆっこさん 真にそんな感じの親子インテリアですね^;^ここが好き そう思える場所を時間をかけて作って行く楽しみ  これから先 あの家を育てていく過程を 私も楽しみに覗かせてもらおうと思っています^;^
自家製トマト 良いですね~もいで お口にポイ♪ 美味しいこと間違いなし!!(笑)
台湾 美味しいの食べてきますね 先ずはマンゴーかき氷を♪
by ちよははです (2015-07-12 17:10) 

ちずっぺ

千代さん~こんばんは~
みゆきさんちのお手伝いお疲れさまです~
すてきなお家で、みゆきさんのセンスでますますかわいくなりそう~(~o~)

また、遊びに行くのがたのしみですね!

千代さんのお家、ほっこり我が家は最高ですねー。
ゆっくりしてください。

棚受けを反対につけるのナイスですね!(笑)

私もやりたくなりましたぁ。


ではまた~(^^)/~~~
by ちずっぺ (2015-07-12 19:30) 

ちよははです

ちずっぺさん ありがとうございます^;^ 疲れは一晩寝たらすっかりとれていました♪
そうなんです 次はどこをどんな風にしているか楽しみ♪
棚受けひっくり返すと 曲がりがストッパーになってハンガーが落ちません 便利です(笑)ぜひお試しを^;^
何処に出かけても 帰ってホッとする我が家が何よりです^;^
by ちよははです (2015-07-12 22:30) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
久しぶりのコメントです(笑)
この何日どうしちゃったの~くらいに暑い日が続いてます。
先週まで寒くて今年は北海道に夏は来ないわ~なんて思ってたのにいきなりの夏日。。はぁ~昨日は幼稚園の運動会でバテたぁ~(笑)
先月ちょっと体調を崩して!この私がですよ~(笑)
風邪とかでは無いのですが異常に寒くて体が痛かったり。。更年期???
負けていられません。。
みゆきさん、新居お引っ越しおめでとうございます。千代さんお疲れさまでした!素敵なお家ですね~♪
ゆうちゃんの笑顔に癒されていましたよ~♪
これから新居での生活~幸せですね。
千代さんのクッションカバーは私のツボです。好きだわぁ~♪
ブルーグレーのラインのカーテンも好き♪
また、私元気を頂きました~♪
ありがとう~(*^^*)

千代さん、皆さん素敵な夢が見られますよ~に♪
by ハッピーママ (2015-07-12 22:58) 

manma

こんばんは♪ 天皇の料理番終わっちゃいましたね(..) 良いお話でした。
みゆきさんの引っ越しお疲れ様でした。千代さんはどんどん次へと進んでいますねぇ(^^; タフですねぇ(^^) 暑い日が続きます。台湾まで身体に気を付けて頑張ってくださいね!
この暑い中明日雨女の次女がディズニーですって(笑)
by manma (2015-07-12 23:11) 

まみこ

毛塚千代さま、初めまして。
台湾在住です。ときどきブログを拝見していて、毛塚さんの本も
何冊か持っています。
台湾の教室に参加したいのですが、詳細が分かりません。
教えていただえますか?
よろしくお願いします。
by まみこ (2015-07-12 23:28) 

ちよははです

まみこさん 初めまして❁ ブログや本を見て頂いてありがとうございます^;^
教室は主催してくださる台湾の継華さんが準備を進めて下さっていて 2日間とも定員に達しているようです。教室内でドールやポストカード DVD少しですが販売するのですが 私はどのようにして販売してくださるのか良く分からなくて 明日聞いて又此処でお返事させて頂きますね。教室も 見学だけでもできたらお会いできるのですが その事も聞いてみます。お待ちくださいね。
by ちよははです (2015-07-13 00:07) 

ちよははです

manmaさん 終わってしまいましたね~ 楽しみが無くなってしまいました^;^
佐藤健さん 大好き(笑)
みゆきの引っ越しも台湾の教室も 楽しい事なので 気持ちは↑↑↑です(笑)体力は歳なりと思うので(笑)過信しないで気をつけながら頑張りますね^;^
☂女さんも 明日は大丈夫じゃないかな?熱中症に気をつけて!ですね。
by ちよははです (2015-07-13 00:11) 

ちよははです

ハッピーママ さん あらまぁ~ どうしたんでしょう 気温の変化が激しすぎて身体がついて行かなかったのかしら?気をつけてくださいね~。働き過ぎの様な気がしますから 時々は まるまる何もしない休養日を作ってくださいね^;^
みゆきのお家 可愛いですよね~ 建て売り住宅でも住みようで個性も出ますし 狭いなりの良さも♪ ゆうたんがすっかりお家に馴染んでいて 安心しました♪可愛い盛りです^;^もう会いたくなってますから(笑)
クッションカバー 良いでしょ~ この生地買っておいて良かったです^;^
by ちよははです (2015-07-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。