SSブログ

腱鞘炎になりそうなほど [毛塚千代の日記2015]

フェルトの花をカットしました♪
撮影で使うし 作っておけば 9月のmyさんの教室で作るブローチの時も見本で役だ立ちます♪
こんなにたくさん切りました.jpg切りカスも綺麗(笑).jpg
午前中一杯頑張って 沢山作りました。カットしたお花も綺麗だけど 切りカスも何だか綺麗じゃありませんか?捨てちゃいますけど(笑)


小麦粉を買おうと思って出掛けたのに なんやかんや籠に入れている内に肝心の小麦粉を買い忘れて帰ってしまい 夕ごはんの支度で ジャコと玉ねぎのかき揚げを予定していたので ギリギリの小麦粉を溶いて 揚げました(笑)

散らばらないように箸で押さえていたので何だかシッカリし過ぎの かき揚げになりましたが(笑)味は玉ねぎの甘み ジャコとの香ばしさでとっても美味♪西元パパの小さいジャガイモ(インカのめざめ)を茹でて みゆきから貰った柚子塩で食べたら まあこちらも美味しくて ふたりで食べ過ぎたね~と。焼き魚には手が出ませんでした(笑)
じゃこと玉葱のかき揚げ 美味しかった.jpg茹でたジャガイモを塩で食べる 美味しいんだな~.jpg
何だかいっぱい作っちゃった.jpg

撮影ドールの下ごしらえをしたり 少しのんびりな一日でした。
夕方6時過ぎ 明日天気にな~れ♪.jpg緑色のカバーもしまっていいね.jpg
?夕方 雲が切れてきた 晴れるかな.jpg少しの晴れ間が嬉しいです.jpg

今日は古いけど大好きなワンピースを着てチョッとお出かけしてきますね。
もう15年以上着ているかな~お気に入りのワンピ.jpg

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

bijinboo

おはようございます。
わー、たくさんのフェルト。切りカスもきれい。
でも、よく切りましたねー。お見事です。
わたしもありますよ。肝心なもの買い忘れ。
どうしてなんでしょうねー。
玉ねぎって美味しいですよね。かき揚げ、久々に作ろうかなーと思いました。

話は、戻りますが、あの台風の日。17日。
ちよさん、アリオに行かれてたんですね。
私は、2階のゲームセンターの前のとこでアルバム作りしてました。
生徒は、私だけ。
マンツーマンでよかったですし、いろいろ教えてもらえて楽しかったです。
ちよさんにお会いしたかったなー。集中してて、周りも見えず、でした。

帰りは、ホーマックの前でバスを待ってたら、一時土砂降りになって。
電車は、朝の人身事故の影響でまだ遅れてて、大変でしたが、
行って良かったです。
台風が心配ですぐに帰ってきちゃったんですが、アリオは広くてきれいでした。今度は、買い物にゆっくり行きたいです。

by bijinboo (2015-07-19 06:47) 

ハッピーママ

千代さん、おはようございます~♪
昨日夜に急遽仕事が入り帰って来てゆっくりした所で千代さんにコメント~♪
しばらくしてお返事あるかなぁ~って張り切って見たらえっ!!!私のコメントが無いよ~(笑)
まっ!こんな事もあるさぁ~と諦めました(笑)
千代さん、美味しそうな食卓~♪
昨日のチーズ入りカツは私の大好きなメニューです。食べたいなぁ~(*^^*)
と独り言。。じゃあ作りなさいよ~とどこからか声が。。(笑)
今日の食卓もまた良いなぁ~(*^^*)
おいもさん美味しそうねぇ~♪
あっ!私の好きワンピースだわぁ(笑)
素敵ですよね~♪
今日は私も娘と孫と買い物に出掛けます!あっ!主人も運転手で行きます(笑)
千代さんもお出かけ楽しんで来てくださいね~(*^^*)
千代さん、皆さん素敵な1日をお過ごしくださいね~♪
by ハッピーママ (2015-07-19 08:30) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
昨日は終日蒸し暑かったですが、今日はさわやかです。

ワンピース素敵ですね。
実はわたくしも最近女に目覚めました・・・
昔から大好きだったある歌手のコンサートへ出かけるとき、なんとこの私が
おしゃれするようになりました。先日の熱い横浜へもワンピースと日傘で行きましたのよ(おほほほほ)
しばらく縁のなかったストッキングだけど夏仕様の涼しいのがあるのですね・・・
昔フルで働いていた横浜での仕事に行く朝、ストッキングが一番嫌でした・・・

では千代さんみなさま今日も暑さを工夫して、1回でも多く笑って過ごしましょうね。ただアイスクリームは食べすぎ注意!おいしくて何個も食べていたら、体重ピンチです~


by 仙台のみゆき (2015-07-19 10:24) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま こんにちは(^_^)

千代さん、たくさんカット出来ましたね!(^^)!
どのようになるのか、楽しみです(*^^*)
暑い日のお出かけ、気をつけて楽しんでくださいね~
私は、昨日も、今日も連日ジムです。
ボクササイズとヨガで鍛えてます。ヨガは素足で足指がかじかむのでレッグウォーマーしてます(*^^)  冷房は苦手ですが、ジムなら大丈夫。大汗かいてお風呂でサッパリです。

千代さん、小麦粉チョッピリでもあって良かったね~ 読んでいる途中どうなる事か…心配しました。美味しく出来て ァー良かった!

千代さん みゆきさん、みなさま 楽しい時を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-07-19 15:49) 

ぴくわん

ステキな装いでお出かけですね。
以前 千代さんにファッションアドバイスを頂き ワンピースに注目してます。
夏はチャレンジしやすいかも・・
こんなワンピース 大好きです。
by ぴくわん (2015-07-19 15:54) 

ちよははです

ぴくわんさん 今日はきちんとしたところ(笑)でランチでしたのでワンピースにしました。暑かったのでノースリーブで良かったです♪ カーデガンかこれでなく 丈の短い小ぶりのカーデガンに 電車は冷房効いているので肩にかけていました。
割と上半身が細身に出来ているので 体型維持のバロメーターになります(笑)
by ちよははです (2015-07-19 16:56) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん こんなに沢山は使いませんよ^;^ 撮影時に使うのはチョビットです。ジムか~ 良いですね~私もそんな所に通ってみたい・・・けど 時間的に無理ね~-0-
小麦粉 本当に少しでもあって良かったです♪
by ちよははです (2015-07-19 17:00) 

ちよははです

仙台のみゆき さん おしゃれ大好きです^;^ みゆきさんもオシャレに目覚めたのね^;^ 何よりです~  いろんな楽しみの中でも着る楽しみって結構な範囲占めますよね♬
私はストッキングが大の苦手で今日も履いていませんでした(笑)
アイスクリームね~食べちゃいました!!!(笑)
by ちよははです (2015-07-19 17:05) 

ちよははです

ハッピーママ さん あらら まあ もったいなかったですね@:@載って居なかったんだ~-0-
今日も蒸し暑いですよ~ 駅前がお祭りでにぎやかでした♪
カツは 私 薄切り肉で作って揚げないで焼くんです♪この方が油を使わない(笑)
皆さんでお出かけ 楽しんでいますか~☆ 私も楽しかったですよ^;^
by ちよははです (2015-07-19 17:09) 

ちよははです

bijinboo さん アリオのゲームセンターの前で そんなレッスンしていましたか♪ 私は下の洋服屋さんを見たり フォーマックに行ったりしていたのかな?
最近の天気はあてにならないですからね~ 私は晴雨両用の折りたたみ傘をいつも携帯しています。
玉ねぎのかき揚げ おいしい!!家計にも優しいし(笑)ありがたいおかずですよね~♪
by ちよははです (2015-07-19 17:13) 

まりん

とてもステキなワンピースですね!!
ターシャ・テューダーさん風な感じもしていいですね。着こなす千代さんもステキ♪
フェルトのお花、びっくりです。
どんな作品になるのか楽しみです。
梅雨明けとともに猛暑です。お気をつけ下さい。
by まりん (2015-07-19 21:22) 

ちよははです

まりんさん ありがとうございます^;^ 10数年前のワンピースですが 気に入っていて 途中太って着れなくなって(笑) 何時までも着れるように体形維持に努めねば@:@
撮影で使うのは数個ですが(笑)作っておけば何時でもブローチが作れるので重宝するんです♪
梅雨明けましたね~ 本当に年々猛暑日が増える気がします 熱中症に気をつけましょうね~☆
by ちよははです (2015-07-19 23:08) 

キョウコ

ちよさん、とってもおばんです。
ちよさん、おでかけ、たのしかったかしら。
ワンピースは、大好きです。
らくだし。
子供時代、母の作る服ばかりでした。
お友達は、お店で買ってもらったブラウスにヒダスカート。
うらやましくて、母に、ああいうのがいい、
どうして私は、ワンピースばかりなの、と抗議。
母いわく、ワンピースが縫うのが一番楽だから、
ブラウスや、スカートは、裾やらウエストやら、
縫うのがめんどう。
そして私は、いつもワンピースで、おなかもすくすく、
ぽっこり育ち、現在に至りました。
ちよさん、お花いっぱい、きりくす゜もいっぱいで、
楽しい写真ですねっ。
ごはん、今日もおいしそう。
インカのめざめ、菜園でつくっちゃうなんて、すごいですっ。
by キョウコ (2015-07-20 00:03) 

mintocake

千代さん、こんばんは!
フエルトのお花 こんなに沢山カットしていても直ぐに使ってしまうような素敵なアイデアが浮かびませんでしたか? エッ?カスは捨てるの?千代さんのことだから何かの作品へとなるのかなぁ〜と思いました。
またまた千代さんちの食卓に生唾ゴックンでした。メモ、メモ…来週の夕食に是非作りたいと思います。
ワンピース着てのおでかけ 楽しまれましたか?明日のブログが楽しみです。
さて、今日は亡叔父の四十九日法要でした。雨男だった叔父は納骨の時にパラっと雨が降り出しましたが、直ぐに止みました。叔父の涙だったのかもしれないと叔母と話しました。 叔母の挨拶を聞いていると自然と涙が流れました。あと4年で金婚式だったこと、金婚式を迎えたら…と話していた話など今はただ寂しくて寂しくて仕方ないと…。
私の娘業も今日で一区切り、しばらく休業です。これからは、叔母と母が仲良く助け合って過ごしてくれるのをただただ祈るばかりです。もちろんサポートはしますよ。
そして、今晩は、母の同級生と母と私の3人でカラオケスナックへ行きました。私も初めて聴かせてもらいました。父の死から4年 母は同級生やご近所さんに毎日声をかけてもらいながら楽しく過ごせているようでありがたいと感謝しています。離れて暮らす私も安心していられます。今からは叔母もそこへ仲間入りです。私も27年振りに…。息子が入院していないから私も色んな初めてが沢山あります。頑張っている息子にも感謝ですね。
さぁ、帰ったら断捨離の続きです。作業コーナーでこれからは千代さんのように頑張って楽しく製作しようと思います。
おやすみなさい。

by mintocake (2015-07-20 00:16) 

ちよははです

mintocakeさん (笑)そこを捨てるのがお千代さん♪ 何もかもとっておいては身動きできなくなっちゃいますからね~(笑)
今日は楽しかったですよ~ 思いもよらない出来事もあって 日本は狭いな~と♪
無事に法要が済んで良かったですね お疲れ様でした^;^みんなが皆 自分の立ち位置で しっかりと足を踏ん張って生きている 支え合いながらね^;^
頑張りましょう!!!
by ちよははです (2015-07-20 00:26) 

ちよははです

キョウコさん 楽しんで帰りましたよ♪ ワンピースね~ 所がこのワンピースウエスト切り替えがフワッとでなく きっちり切り替えなので 太ると後ろファスナーが上がらなくなる(笑)お腹がポッコリ出てもあんばい良くないので着れない時期が長かった(笑)諦めて処分したりしないで良かった~♡
同じようなお話 良く聞きます お母様が洋裁上手で子供の時は手作りのお洒落な洋服を着ていたと でも 既製服を着ている子がうらやましかったと。。。今にして思えば何て贅沢な事 そうも言っていらっしゃいます。子供心はそんなものなんでしょうね~。インカのめざめ 西元パパさんも初めての挑戦だったとか リクエストに応えて頂きました(笑)美味しいですよ~♪
by ちよははです (2015-07-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノロノロ台風が銀座でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。