SSブログ

野菜 野菜 野菜 [毛塚千代の日記2015]

昨日は朝から青山ファーマーズマーケットにお出掛け
焼けつく暑さの中を直進.jpg欲しいブラウスが~見ない見ない.jpgマルシェが見えてきた あずい!!!.jpg
いや~♪今季一番の暑さ?もう焼き付きそうな中でお父さんとお仲間さん 楽しんでいらっしゃいました♪カラフルな野菜の前で記念撮影をしたり 皆さん初出店と言うこともあって アドレナリン全開で賑やかでした(笑)郡山からテレビカメラも着いてきていて皆さんの活躍を写していました♪
はい オープンしてくださいな♪.jpg青山マルシェ出店おめでとう♪.jpg
婿を思い出すカメラマンさん 暑いね.jpg野菜より多いスタッフさん(笑)初めてだからね♪.jpg
福島からカメラクルーも同行.jpg
私はパパさんと写真を撮ったりしながら野菜を買って 回りのお店も見て歩いていたらおいしそうなものが一杯で アッチこちで買っていたらリックもエコバックもパンパンに!暑さから逃げるように帰ってきました。

ツヤ姉からも野菜が届いたので 野菜三昧に。
沢山だから友達にも分けましょう.jpg美味しいものばかりです.jpg
今夜味噌で食べてあげましょ♪.jpg
茄子は黒くなるので他の野菜と煮て小分け冷凍してみます。
ツヤ姉の野菜とマーケットの野菜を煮込んで.jpg今夜食べます.jpg
枝豆も茹でて冷凍 キュウリは浅漬けにしましょ今日は友達にお裾分けに持っていってあげます♪


夕べは上尾花火大会 部屋から花火を見ながら野菜の下ごしらえ 良い夜でした。
ベランダから綺麗な花火が.jpg大玉凄い.jpg

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 20

アップル☆

千代さん 暑中お見舞い申し上げます♪

 毎日暑いですね!
台湾のお教室、お疲れ様でした^^
とても盛況で楽しいご様子見させていただいて
私も懐かしい台湾・・・嬉しく感じました♡
お疲れ出ませんか?
昨日の上尾の花火、嬉しいことに遠くて小さいですけれど
我が家のリビングから楽しみました
by アップル☆ (2015-08-02 09:36) 

伊賀市の841

おはようございます。
青山ファーマーズマーケットの野菜の並べ方、
カラフルでまるでパリかイタリアみたいですね♪
行った事ないですが、(笑)
野菜の煮込み?料理の写真も美味しそう!
どうやって作るのか教えて頂きたいです。
花火の写真も綺麗に写せてますね。
私は上手く撮れた事がないです。
中旬にある花火大会で今年こそ上手くシャッター切りたいなと
思っています。

by 伊賀市の841 (2015-08-02 09:45) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん みなさま お暑ございます(^_^)/

お写真=パリのマルシェのようですね~
ステキです(☆。☆)
愛情かけて育てたお野菜をお店に並べる気持ちを思うと
ジーンとしてしまいます。
千代さんも帰宅後すぐに調理して、愛情いっぱいね~
花火が居ながらにして楽しめるなんて…ステキな団地♡♡♡♡♡

マッサージの件、ありがとうございます。

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-02 09:57) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。

野菜マーケットの色とりどりの野菜に目が釘付けになりました。本当に外国の市場のようですね。人参の葉の見事なこと。そして大好きななすも色々。私もその場にいたら、テンションあがって持てないくらい買ってしまいそうです。
ピーマンもトマトも色によってビタミンの種類が違うとか?配合率だったかな?
だから色々な種類のものを食べると栄養が良いみたいですね。
とか考えるよりきれいな色の野菜たのしい形色々な野菜で、おもしろがって料理しておいしく笑って食べるのが最高のごちそうですね!
私もトマトさんたちの農業を検索して、どこかで買いたいです。

暑いけど暑いからおいしい食材を、作り手さん運び手さんなどに感謝して、おいしく楽しみたいと思います。

千代さん みなさま 今日もおやつのアイスを楽しみながら、できるだけ元気に過ごしましょうね。

PS・大好きな花火を見れて嬉しかったです。
by 仙台のみゆき (2015-08-02 10:00) 

ぴくわん

台湾のBlogも毎日楽しみに拝見させて
頂きました。お帰りなさいです。

野菜は触ってる段階で 元気になれる
気がします。土やお日様のエネルギーが集結してると思うと 嬉しくて。
まして 作ってる方の気持ちがはっきり
わかるお野菜は感動ものです。
千代さんのお台所 幸せいっ〜ぱい。
by ぴくわん (2015-08-02 12:43) 

*HAGI*

青山のマーケットはケータリングもおいしくて、そちらもたのしみのひとつです♪ 自然薯かけご飯やミネストローネ.ブラウンシチューやピザと どれもはずせません*\(^o^)/*
千代さん 次回はぜひ〜♡
苦手だと思っていたお野菜も、農家さんの新鮮な旬の物は 美味しくいただけますね(*^^*)
by *HAGI* (2015-08-02 16:14) 

豆

千代さま こんにちは
青山ファーマーズマーケット、いろいろな野菜が並んでいたんですね。
長~い茄子のようなものも・・・

ツヤお姉さんのお手紙、愉快です!明るいお人柄が伝わります。(^-^)
野菜と共に、元気になれますね。
千代さんのように、私も料理上手になりたいです・・・・・・
ええ、
わかっています、単にやる気がないだけと・・・(*_*; あはは・・汗
さて、がんばってやる気出して、夕飯の支度しますね。
かぼちゃを煮よう。

昨夜の花火、千代さんのお宅からきれいによーく見えたんですね。うらやましい!
私の住む町にも、音だけよーく聞こえてました。

by 豆 (2015-08-02 17:05) 

ちよははです

豆さん あら~音でけでしたか@:@ 大きい花火は本当に良く見えました♪小さい花火は先っぽがちょこっと(笑)
なが~~~い なす 買いたかったけどツヤ姉から届くの分かっていたので がまんして他の色々を
つや姉はね~ お茶目で可愛いの♪今頃 湯ら里のお風呂につかっているかな~♪
カボチャが煮れたら料理上手です!!! 私は上手く煮れたためしがないからチンしたりソテーしたり(笑)
by ちよははです (2015-08-02 18:38) 

ちよははです

*HAGI*さん もっともっと見たかったのですが なんせ今季一番の暑さ@:「
めまいが起きそうでしたから早々に退散しましたが 大好きな雰囲気なので 次回は涼しくなってから ゆっくり回りたいです。最高に楽しいですね 駅からも近いし  秋には買い食いしますよ~~~~(笑)
by ちよははです (2015-08-02 18:40) 

ちよははです

ぴくわんさん ただいま~です^;^ 野菜の持っているエネルギー 良い気を発散してくれていますね♪ 色は目から心へ 味はお口から胃で受け止めて 良い気が全身を巡ります♪野菜大好き!!!
by ちよははです (2015-08-02 18:43) 

ちよははです

仙台のみゆきさん いや~テンションあがりますよ~ あんなに暑く無かったらもっとテンションあがってた(笑)銀座線で人参の葉っぱとネギをひらひらさせて座席に座ったら お隣のご婦人がにっこり微笑まれたの 嬉しかった~♪
紫のピーマン 初めて見ました♪パプリカもいろんな色が 楽しいね~^;^
農家の皆さんの誇らしい笑顔 いがったよぉ~^;^
by ちよははです (2015-08-02 19:15) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん もうマルシェそのもの もっと出店者さんが増えて長く伸びると本当にパリのマルシェの様になるんじゃないかしら♪ 楽しみね~^;^
マッサージ効果にビックリしています 月一位で行って体のゆがみを直せたらいいんですが なんだかまだ贅沢をしているような感覚が私の中にあって(笑)体が資本だから良いんでしょうけどね~☆
by ちよははです (2015-08-02 19:19) 

ちよははです

伊賀市の841さん 色とりどり 箱の並べ方 皆さんパリのマルシェを研究されたりしていらっしゃるのかもね~。
夕べはとっても疲れていて でも煮ないと傷むと思って サイの目に切った野菜をコンソメと塩コショウで煮ただけです お水を少し足したかな? 今は冷凍室に これを解凍して美味しく食べれたら成功 明日試してみます(笑)
by ちよははです (2015-08-02 19:23) 

ちよははです

アップル☆さん 台湾から帰りました~ 楽しかったですよ^;^ 疲れはマッサージで取れましたが 今日また疲れることに(笑)中なか忙しい一日でした♡
上尾の花火 きれいでしたね~ 大きいのだけでも観れるから贅沢贅沢♪
暑中見舞いのはがきを書く時間がなくて焦っています(汗)
by ちよははです (2015-08-02 19:26) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪
今日も暑かったんでしょうね〜!
こちらは夕方ちょっぴり肌寒ささえ感じました。もちろん暑い地域もありますから北海道が全部そうではありませんが。。(笑)青山ファーマーズマーケット〜!すごい〜!パリのマルシエ??そうですよ〜!本当にそんな感じだわぁ☆
中山美穂さんがパリにいた時にお買い物してたぁ〜!同じ感じですよ♪
野菜も美味しそうですね。
tomatoパパさん素晴らしいですね〜!
愛情いっぱいの野菜頂きたく思いました♪これからも美味しい野菜たくさん作ってくださいね〜!遠い北海道から応援しています。
ツヤお姉さんのお手紙に毎回心温まります。昨年帰省した山形の叔母も「んめえから食べれやぁ〜!残したらやんだからなぁ」(笑)
思い出します。
千代さん今日は孫の吹奏楽のコンクールでした。残念ながら銀賞で全道には行けませんでしたが頑張りに拍手でした。
千代さん、皆さん素適な夢が見られますよ〜に♪
by ハッピーママ (2015-08-02 22:00) 

tomato

ちよさんこんばんは♪
いやぁ~、大々的に載せて頂き恐縮です。
「暑い中わざわざお越しいただき誠にありがとうございました。」
と、隣で申しております(笑)
青山ファーマーズマーケット、野菜だけじゃなくアンティーク雑貨屋さんもあったなんて❤行ってみたいわぁ~♪

今日は朝市、トマトやキュウリ、茄子の漬物が好評でした♪
新鮮な野菜は皆さん喜んで買ってくださってありがたいことです❤
明日は、とうもろこしの注文が入りましたので、日の出前に収穫して来ようと思ってます。
ツヤねえさんの手書きのお言葉、いつもあったかいなぁ~~~って思います。
私も暑さと疲れで食事の支度も億劫な時は、トマトきゅうりをかじって、おにぎりで済ませることがよくありますよー(笑)
それにしてもこの連日の猛暑には参ります。
毎日滝の様な汗をかいていますがちっとも痩せないのはどーしてかしら?(笑)

by tomato (2015-08-02 22:25) 

ちよははです

ハッピーママさん ものすごく暑かったです@:@とある事をしていて お風呂に服を着たまま入ったの?と思うほどの汗に 2回着替えて作業して お風呂に入って又着替えて(笑)今日は3回も着替えてしまいました@:@
肌寒いって 日本は長い!!!(笑)
マルシェ 素敵でしょ~ 暑く無かったらもっと楽しめたな~^;^
まあ 銀賞なんて立派だ事!全道に行けなかったのは残念ですが とっても凄いこと♪偉かったね~^;^
ツヤ姉 さいこう可愛い♪
by ちよははです (2015-08-02 22:31) 

ちよははです

tomatoさん いいのよ今は痩せたら働けなくなっちゃうよ@:@この暑さだから体力つけて頑張らないと 秋から痩せましょ(笑)
楽しいマーケットで ついついお買い物を 重くて地下鉄の階段が恨めしかった~(笑)でも又行きたい 秋になったらもっとのんびり歩きまわります♪楽しみ~☆
パパさん お疲れ様!水を得た魚の様に(笑)楽しそうに泳ぎ回っていたね^;^私まで嬉しくなっちゃったよ 初めてパリに行ってマルシェの写真を撮って来た時 それを見たパパさんが こんな事したいんだよ~と目をきらきら輝かせて夢を語ってくれて 実現し始めているね~ コツコツと積み重ねて 嬉しいね♪
by ちよははです (2015-08-02 22:37) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
うわーい、つや姉さんの手紙だあ!!
今回も感激!!
とてもとても良い手紙。
新鮮お宝野菜に、こんな手紙をつけてもらえて、
ちよさんは、ほんとうに幸せ者ですね。
また、つや姉さん便り、ブログで、見せてくださいね。
青山のマルシェは、おしゃれですねえ。
放送局の取材のひとも、ファーマーズの皆さんも、
都会のコンクリートの上での35度の気温は、
それ以上の暑さで、たいへんでしたね。
福祉のテレビ局、懐かしい。
うちの息子は、小さいとき、新聞社の福島民友、を、
ふくしまミニー、と言っていて、おかしかったな。
銀座線の中の野菜ふわふわは、なかなかない景色で、
すばらしかったことだろうなと、想像しました。
おでかけ苦手の私が、今日は、よりによって東京一暑い練馬へ。
すごい練馬の高温を初体験。
といっても、電車ではなくて、オットの車でだったので、
暑いのは、駐車場から、美術館までの短距離のみ。
えばれません。
舟越保武さんの彫刻と絵を見てきました。
ちいさめの美術館で、人も少なくて、作品を間近に、
見てくることができました。
そうそう、花火。
こちらも、昨夜は茅ヶ崎の花火大会で、ベランダから見ましたが、
水蒸気がとても多くてもやもやした夜空で、
花火もぼんやりしか見えませんでした。
音まで、ぼわんと、くぐもっているかんじでした。
ちよさんの花火写真のきれいさにびっくりです。
よく撮れていて。
by キョウコ (2015-08-02 22:56) 

ちよははです

キョウコさん (笑)ありがとうございます^;^ツヤ姉の文章はカッコつけてなくて(笑)思いがそのまんまで 大好きです^;^ 新鮮野菜 ありがたいです ^;^今日はお父ちゃんの車で友達の所におすそ分けに行ったら凄く喜んでもらえました♪
都会の気温は実際より高く感じます 緑が少ないせいかな~?まあ照り返しのきついこと!!!
この年になると 銀座線の野菜の葉っぱフワフワも 全然恥ずかしいとかなくなって(笑)逆に どお 良いでしょ♪と言いたくなるくらい(笑)
彫刻と絵ですか@:@旦那様と!家の旦那様では考えられないわ(笑)
by ちよははです (2015-08-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。