SSブログ

大汗かきながら [毛塚千代の日記2015]

昨日はベランダの防水加工が弱まったのか 階下のベランダの天上に水が沁みるらしいので 大きな樽の鉢2つ壊れてベランダの床にこぼれたままにしてあった土の回収作業。袋を何枚も用意して 端から鉢をよけては土をビニール袋に入れての繰り返し作業。 少しすると滝のような汗が!全身汗まみれになりながら 途中 腰がいたくなるので休憩したり。 余計なことをしておく分だけ作業が大変です (笑) でも このグリーンのお陰でどれだけ助けられていることか! 要らない鉢はごみ置き場の奥にしまったりしながらな 必要な鉢だけを出しておくように 。2つの鉢をひとつに寄せ植えにしたりして鉢を減らし こぼれ土を全部袋に入れ終わるのに夕方まで掛かりました。でも お陰でスッキリ!水漏れの原因は 最近の暑さで使いっぱなしのエアコンの室外機から出る水のせいだったかもと 新たにホースを買ってきてジョイント これで漏れが止まったら良いな~頑張って片付けたので気持ちはスッキリしました~。
又バラが咲いた いい子だね.jpg防水加工が施された床が見えないので一日かけて.jpg
レンガを剥がしこぼれ土を袋に入れての繰り返し.jpgクーラーから出る水をホースで誘導.jpg

間で2回洋服を着替えないと絞れる程の汗[exclamation]  早風呂に入り 夕ごはん前までお布団引いて休息 流石に疲れました~

食欲も無いので夜はトマトスープだけに お父ちゃんはちゃんと食べましたよ(笑)
疲れ過ぎて私はトマトスープだけに♪.jpg

さあ
いよいよ仕事に取り掛かれます。ボチボチ頑張りましょ♪




台湾回想編  〜九份〜

直ぐにはがれるシール.jpg皆疲れたね~.jpgきゅうふんまであと一歩.jpg
ここでバスを乗り換えて.jpgきゅうふん古い町と.jpg
さあいよいよ.jpgミラーを見たら写すでしょ(笑).jpg人波に押されてゆっくり見れなかったね.jpg
竹細工屋さん 見たかったな~.jpgこの奥には普通の暮らしが営まれている.jpg上は住居かな?.jpg
いろんなお店が軒を連ねて.jpg私もあそこで休みたい(笑).jpg陽が暮れてきます.jpg
頑張って上ってきてよかった.jpg月も楽しいきゅうふんの夜.jpg階段の向こうには何が・・・。.jpg
下のにぎわいを見下ろせば.jpg異国情緒たっぷり.jpg
ゆうタン重いね~大丈夫?.jpgママと恭輔は何処でしょう.jpgひより 上手く写せた?.jpg
ノスタルジックな夜.jpgこの案内図 分かりやすいね.jpg
ここに来なければ見れない景色.jpg

nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 19

ちよははです

ちよははです きゅうふんの提灯のあの景色を見れるまでにはすごい混雑の商店街を抜けなければいけません。ガイドさんを見失しなわない様について歩くのが精いっぱいで両端のお店を見る暇がない@:@写真を見て竹細工のお店があるのに気がついて(笑)ゆっくり見たかった~と。 ものすごい暑さ ものすごい人の波 きゅうふんは賑わっていました。細かく説明を描く時間がないので想像してお楽しみくださいね♪
by ちよははです (2015-08-03 07:04) 

伊賀市の841

きゅうふん、主人が会社の慰安旅行で行きました。
混雑で人からはぐれバスにおいていかれて、1人でホテルへ戻るのに苦労したと。昨日テレビで台湾観光してて、いいとこだなと見てました。
英語も中国語も通じない、苦労してホテルまで戻ったと
。笑い話です。
会社の人には怒られたみたいです。
by 伊賀市の841 (2015-08-03 07:56) 

ちよははです

伊賀市の841さん わかります~ 迷子にならないのが不思議なくらい混んでいましたよ!親日家が多いようで日本語も割と通じましたが それでもあそこから観光バスなしで街に戻るには乗り物を探すだけでも大変だったのでは・・・。
台湾から帰って来てから台湾の番組を凄く目にします(笑)行く前に見ておきたかった~^;^
by ちよははです (2015-08-03 08:31) 

真粧美

おはようございます
ベランダのお片付けお疲れ様でした
少しお庭に出ただけで汗が流れて来るから大変なのに長い時間ベランダの作業お疲れになられたでしょう
本当に毎日暑いですね
疲れが残ってませんか?
無理はなさらないで下さいよ
私も少し夏バテ気味でしたので…
台湾のお写真沢山貼りして下さり有難うございました
お互いに身体に気をつけて今日も頑張りましょうね
by 真粧美 (2015-08-03 09:07) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。昨日はベランダの片づけお疲れ様でした。
大変だったけど、先日マッサージで体が一度リセットされた後で良かったですね。

台湾の写真 楽しく見ました。好きなものに目が行く?私も竹細工が気になります~ 提灯の景色は、あの雑踏の後のお楽しみですか・・・簡単にはいかないのね。私は人ごみ苦手で・・・

郡山のブランド野菜の紹介を少しずつ見ています。
安心して食べれる野菜  私もいつか買いたいです。

アイスの食べすぎと外出最低限にしたために、体重過去最大に・・・
スイカを一口大に切って種をとって冷凍にしました。
シャーベットやスイカジュースで涼もうと思います。
今日は、夏野菜沢山とガゴメ昆布でねばねばたれを作ります。トウモロコシは、スープとごはんにして冷凍しておこうと思っています。

仙台も真夏日連続10日熱帯夜近くの夜だらけ。真夏日は今週いっぱい続きそう・・・工夫して料理作って冷凍しておかねば・・・・

千代さん みなさま なんとか乗り切りましょうね。
by 仙台のみゆき (2015-08-03 10:03) 

豆

千代さま こんにちは。
暑い中ベランダのお掃除、おつかれさまでした!
レンガの小道、いい雰囲気でしたのに、片づけられあららスッキリ。
また新たな作戦で、かわいくなりますように(^-^) 
千代さんを見習い、私も植木のお手入れでもするかと外へ・・・
ぐはっ!!あっつううううーーーー!!!
・・・・やめました・・・(-"-) ぐは
根性無しの私は涼しい部屋で、千代さまの台湾のお写真を
満喫させていただきやす。
by 豆 (2015-08-03 11:30) 

ぴくわん

千代さ〜ん 食欲戻ってますか〜?
by ぴくわん (2015-08-03 11:36) 

ちよははです

豆さん (笑)煉瓦を敷いて置いては土を除けるのにやり難くて外しましたがきれいに掃除して 工事の方に見て頂いて修理が済んだら又小道にします♪
今も昼食後少しベランダに出たら滝の様な汗に(笑) やっぱり出るなら早朝が良いですよ^;^
by ちよははです (2015-08-03 11:40) 

ちよははです

ぴくわんさん 戻るどころか増えていて(笑)こんなに動いているのに体重増@:@何たることか!!!
by ちよははです (2015-08-03 11:41) 

ちよははです

仙台のみゆきさん まっ事に暑いです!!!@:@ 台湾は観光地や人気のお店はどこも人人ひとでしたよ@:@
フルーツや野菜は美味しいの~沢山食べました♪
竹細工ね~ あの混雑の中見逃してしまいました 第一 止まれない(笑)
私も冷凍にしたおかずを今日は食べましょう♪ 身体の冷やしすぎに注意ですよ~☆
by ちよははです (2015-08-03 11:49) 

ちよははです

真粧美さん 疲れは残っていませんよ~ 食欲があるので 体力落ちていないのがいいのかしら?元気です^;^夏バテですか?気をつけて下さいね^;^
by ちよははです (2015-08-03 11:51) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま お暑ございます(^_^)/

ホント暑い! と ついつい口にしてしまう毎日。よくベランダのお片付けを最後まで、やり遂げましたね! 力仕事ですよ~
凄いです(゜o゜;  
千代さんが頑張っているから…私もついでに頑張ろうかなぁ(^^;)
トマトスープ美味しそうです。お家にお野菜いっぱいあって、楽しいね~
私は、ちゃあちゃんのティアラを作りました。ワイヤーで土台を作りフローラルテープを巻き、レースを貼り、その上から造花•キラキラ光るものなどグルーガンで付けて‥最後にりぼん=完全! 
千代さんのおかげで、三時間頑張れました。

随分と沢山のお写真ですね(~▽~@)♪♪♪
人人人でビックリ。
私もテレビ見ましたよー美味しいお店が沢山あるらしいね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-03 14:12) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  暑いと言わないでいれない暑さ(笑) 防水工事の方が何時来られてもいいようにしておきたかったので頑張りました@:@でも これ 良い機会でした~ 床をずいぶんきれいに出来たので気持ちがいいです^;^
嫁ぐ娘を思ってティアラ作り 幸せな時間でしたね 小さい頃からの色々を思い出しながら作られたのかな♪ 娘さん幸せだわ^;^
台湾の食事は美味しかった!

by ちよははです (2015-08-03 21:25) 

漬物のばば

ちよさんこんばんわ。

台湾の九份異国情緒漂う素敵なところですね。

とても観光客が多そうで賑やかそうですね。

竹製品、私も好きです。

やはり日本と同じアジアだけに、馴染みある製品だなと思います。

ベランダスッキリしましたね。復活小道を楽しみにしておきます。
by 漬物のばば (2015-08-03 22:23) 

ちよははです

漬物のばばさん そうなんです 異国情緒と言う言葉がよく似合う所でした。
ベランダは明日下見に来て下さるそうなので 床だけは綺麗にしました。植木鉢の多さに驚かれないかしら?余り大事にならないで 少しの補修ですんだらありがたいな~。小道は今も小道のままですよ♪
by ちよははです (2015-08-03 23:19) 

キョウコ

ちよさん、とっても、おばんです。
ベランダ作業、たいへんでしたね。
私も、マンションのベランダでの園芸好きなので、
他のベランダへの影響に、びくつきながら!?
楽しんでいます。
炎天下のしゃがみ仕事は、きついです。
ちよさんは、なにごとも、がなばりやさんです。
ほめたたえます。
キュウフン、こんなにひとがいるのですね。
おまごちゃんたち、おちびちゃんはとくに、
よく観光してきて、すごーい。
わたしはもう、人ごみ苦手なので、キュウフンへは、
行けそうにありません。
なので、ちよさんのブログ写真を拡大しては、
楽しんでいます。
by キョウコ (2015-08-04 00:08) 

mintocake

千代さん、こんばんは!
早めに寝ようと思っていながら「私のカントリー」の千代さんの連載見返していたら、こんな時間に…でも、なんとこのベランダガーデンを作った(?)時のことが載っていました。
千代さんのお家のインテリアの歴史、美由樹さんの前のお家、恭ちゃんやひーちゃんの小さかっ頃、ベランダ作りの様子など懐かしい〜。
美由樹さん 新居を素敵な空間へと色々チャレンジされていますね。さすが千代さん母娘だとまたまた感動です。
私は風邪がなかなか良くならず…だけどやっぱり寝てはいられませんね。片付けもかなり頑張っています。
早く治って欲しいのに、体調悪いと母が心配してしまって…。ダメな娘だわ〜!

by mintocake (2015-08-04 01:01) 

ちよははです

mintocakeさん あらら一時過ぎてますね~@:@まあ このベランダガーデンの記事ですか♪ 懐かしい!!
みゆきも今が楽しい時でしょうね~☆ 私とはまた違う感覚のインテリア 今までやりたくてもあまりできなかったと思うのでこれからは思う存分腕が揮えるんじゃないかしら♪私も行く度に進化しているお部屋を見る楽しみが出来ました^;^
夏風邪は治りにくいのかな?
母としては(笑)お母さんの心配はよく分かります。娘には何時も元気でいてほしいと願うのが母ですからね~ 私も同じですもん^;^ 早く元気になってくださいね!!!お蕎麦もそうめんも美味しいです ありがとうね~☆
by ちよははです (2015-08-04 07:47) 

ちよははです

キョウコさん しゃがみ仕事きついですね~ 広いならまだしも 座るもできないほど狭くしているので尚更きつかったです@:@ でも 好きな事だから頑張れます♪暑さでめげそうでしたが やり遂げた後は爽快です^;^
きゅうふん 丁度土曜日だったこともあっての賑わい?平日はもしかしたら此処までではないかも知れませんよ 人があまりいないきゅうふんを見てみたいです(笑)
by ちよははです (2015-08-04 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜 野菜 野菜ぶりちゃんとこの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。