SSブログ

ぶりちゃんとこの [毛塚千代の日記2015]

アンジュちゃん20体 昨日は髪をつけて お顔を刺繍するところまで進みました♪
今日は洋服に取り掛かれます
髪を切り揃え.jpgこの毛糸で結わくと可愛いね~.jpg
お顔の下描き終わりました~.jpgああ ドール作りはやっぱり楽しい♪.jpg
ボンドは最後半分に切って使い切ります.jpg可愛いお顔のアンジュちゃん 続々誕生.jpg

午前中にベランダの防水の具合を見に工事の方が下見に来られます。古い団地なので ベランダやお風呂場の防水が弱まっての水漏れは良くある事らしいです。きっと室外機からの水が染みたんでしょうと言うお話でした。直していただけば心配なく暮らせるので安心です。

もうすぐ孫だけお泊まりがあるので その前にドールを作り終えて ぶりちゃんの所に送りたいな♪
桐の炭入りそうめん 会津の方からマルシェで買いました.jpgラタトゥイユはナスの黒が出て色が・・・味はよかった♪.jpg

台湾アレヤコレヤの写真
忙しくて一度に見れないので小出しの上に順不同でスミマセン(笑)
台北駅側のコスモスホテル 便利なところでした♪.jpg台湾のホテルに到着.jpg
私と日和のお部屋 きれいね~.jpg台湾で皆さんに見てもらいましょうね.jpg
ドアを開けると正面に継華の画と私のドール達が♪.jpg

暑中見舞のお葉書を沢山頂いて居るのですが 私が書く時間が取れなくて もしかしたら暑中見舞はお出しできなくて 9月のmyさんの教室が終わってから 何でもない頃にお出しすることになるかも…。せっせや仙台でおなまえを頂いているお客様 気長にお待ち下さいね♪

nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

ちよははです

ちよははです 昨日友人が フェイスブックに記事が載ってるよと教えてくれました。
私はフェイスブックはやっていないので知りませんでしたが 台湾で受講してくださった方が何人か載せて下さっていて 毛塚千代老師の教室が楽しかったとか書いてあるのかな~?(笑)そうならばこんな嬉しいことはないのですが♪
今朝もチョッとベランダを履き掃除したら汗びっしょりに 又暑くなりそうです 熱中症に気をつけて 今日も頑張りましょうね!!!
by ちよははです (2015-08-04 07:55) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
すごい!!アンジュちゃんの髪と表情ができている~ 足がいろんな形にくるくるまがって写っているのも楽しい。
ブリちゃん教室では、髪の毛がこんがらがって大変でした・・・が、先生千代さんは、速いですね~(先生呼びの時は、さんづけです)

暑い暑い国で夏はスイカジュースを飲んで体を冷やすという話を思い出しました。昨年自分で産み出した混合率で(偉そうだけど簡単)作りました。私は氷で作らないので、冷凍庫で少し凍らせたスイカと切って冷蔵庫に入っているスイカ+ハチミツ+少しの水でミキサーに!!さわやかでおいしい!!アイスと違ってそのあとも爽やかさが口に残ります。おすすめよ。

そしてねばねばだれの時に、余分に切ったオクラと、みょうがを、小分けして冷凍しました。こうすると一人そうめんの時に、薬味は楽です。生姜もおろして冷凍しています。
とうもろこしスープは抜群のおいしさ 朝おいしくいただきました。
今日は先日冷凍したナスも加えて、カレーにします。

千代さんみなさま 暑さに負けませんように!
PS.台湾のフェイスブックのお話良かったですね。私も嬉しいです。
  台湾のホテルのお部屋素敵ですね~
by 仙台のみゆき (2015-08-04 08:32) 

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
アンジュちゃん登場、かわいいですね。
天皇の料理番の黒木華さんのやさしげな様子を
おもいうかべました。
放送が終わっても、まだ思い出しています。
クロそうめん、びっくり!
おなかによさそう。
夏野菜のあふれている、ちよさんの食卓、元気いっぱい。
私も野菜不足にならないように、楽しくおいしく、
ごはんのしたくをしたいです。
台湾のホテル、きれいですね。
このお部屋で、お孫ちゃんとお泊りされたのね。
一生の思い出ですね。
今年も、お孫ちゃんたちのお泊り会がやってくるのですね。
また、ご報告記事楽しみにしています。
猛暑記録更新らしいです。
ちよさん、働き過ぎにご注意よーん。
by キョウコ (2015-08-04 08:34) 

ぴくわん

千代さんの夏 う〜ん 熱い。
気候の暑さも 吹き飛ばすほど 熱い。
まだまだ お楽しみが沢山ですね。

by ぴくわん (2015-08-04 08:50) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、みなさま お暑ございます(^_^)/

台湾のご様子がね~ 嬉しいです。
アンジュちゃんのお顔は、アンジュちゃんで
チャンとみんなアンジュちゃん(ゝω∂) 
ふわふわのドレスを作って着せてあげるの
ワクワクですね(~▽~@)♪♪♪
ブログを楽しみに待ってますね!!

お孫ちゃんの楽しいお泊まり会、スケジュールいっぱい、楽しい事いっぱいですね~

今は、大久保へ コーラスの練習をしに行く電車です。新宿で乗り換え‥頑張る事があるってステキな事ですね~

千代さん、みゆきさん、みなさま 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-08-04 10:37) 

豆

千代さま こんにちは 
ぶふふっ  「老師」って!(笑)
千代さんのそういうところ、私はツボです。(笑)
全然 ”老”じゃあないです。
実年齢よりもすごくお若く見えます! ←言い方が失礼
でもほんとに・・・毎日忙しく家事に仕事に勤しんで、日々の生活に小さな喜びや幸せを見つけ、暮らしを楽しまれていらっしゃるかたは、いつまでもお若くいられるのでしょうね。見習います。
黒いそうめん!初めて見ました。どんなお味なんでしょう。
変わりダネにも積極的。いろんなことに興味を持って、いろんなところへ出かけて行って。だから素晴らしい感性をお持ちなのですね。千代さんの積み重ねた経験と、おおらかさと、懐の深さがあるから、あのような温かな雰囲気を醸し出すドールちゃんたちを生み出せるのでしょうね。
・・・と、お昼ごはんの白いそうめんを茹でながら、考えていました。
以上、「推察:黒いそうめんからみる毛塚千代女史について」
でした。(笑)
仙台のみゆきさまのお料理のお話、いつも美味しそうです。勉強になります。
ベランダの水漏れ、よくなるといいですね!



by 豆 (2015-08-04 12:09) 

ぽかあん♡

こんにちは〜♪
今朝 8時の出勤時には既に 気温を示す電光掲示板が31℃でした〜
あっつい〜
私の乗る駅のホームから ビール会社のビオトープの池に咲く蓮の花が見えます。こんなに暑いのに 背筋をピンと伸ばして 鮮やかな色で咲いています。今朝も 「がんばろ♡」と思って電車に乗り込みました**
私も アンジュちゃんのように 微笑みを絶やさずに…

午前中 年下の上司が おせんべいを買ってきてくれました♪
さっ た〜べよ♪っと♡
by ぽかあん♡ (2015-08-04 13:36) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 今日も暑かったですね~~~~~☀
暑くても気丈に咲く花 健気ですね~♪ こんなに暑いんだから程ほどに頑張りましょう(笑) お煎餅 美味しかったでしょ♪
by ちよははです (2015-08-04 18:15) 

ちよははです

豆さん 黒いそうめん パスタもありました♪桐の炭を練り込んであるそうで 身体にものすごくいい・・・そんな説明だったような とにかく値が群を抜いていいらしく 買ってみました♪ 味は普通のそうめん 美味しかったですよ もう食べちゃいました♪
何にでも興味津々は 本当ですね(笑)で 新製品は直ぐに試したくなる(笑)
私自身は凄いおっちょこちょい ドールもそんな顔していません?(笑)
by ちよははです (2015-08-04 18:22) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん けいみんもン十枚の写真を載せているそうですよ♪見て下さいね^;^
この前の新聞のは 継民から写真送られてきて知っていました(笑)
暑い中 コーラスの練習お疲れ様でした いい声が出ましたか?
本当に 明日やるべきことがあるって 元気の源ですね♪
by ちよははです (2015-08-04 18:27) 

ちよははです

ぴくわんさん はい~☆ 疲れたなんて言っていれません♪ 楽しい事が次々に・・・ おおきくなった孫達は 孫だけお泊まりは今年が最後かもと思いながらせいぜい世話を焼かせて頂きましょう♪ 
by ちよははです (2015-08-04 18:31) 

ちよははです

キョウコさん あ~ 彼女に通じる何かがあるかもしれませんね^;^うんうん♪
大きくなった孫達は 各自が音楽を聴いたりゲームをしたり それでも集まって来てくれるんだから嬉しいものです^;^
今夜も夏野菜をタンと食べて元気はつらつ♪ 夏バテ知らずです^;^ご安心を♪
by ちよははです (2015-08-04 18:34) 

ちよははです

仙台のみゆきさん すごいですね~ 旦那様は本当に幸せですね 胃袋がっちりつかんでますね(笑)
見習わなくちゃなんて思いながら なかなかね~(笑)
さあ 縫い終わった洋服着せますか♪夜なべ仕事開始です^;^
by ちよははです (2015-08-04 18:38) 

福岡のばぁば

千代さん、こんばんは(^-^)/
台湾のホテル素敵ですね♪~~ みゆきさん達も一緒に行って良かったですね
お孫さん達もいい思い出になったと思います

私も5月から入院していて ぎっくり腰だと思ってたら、圧迫骨折で即入院8月1日にやっと退院してきました。毎日食事にお魚がでて・・・・カルシウムが足りなかったようです。
千代さん、アンジュちゃんのドレス早く見たいなぁ♪~~
by 福岡のばぁば (2015-08-04 21:48) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪猛暑のところの方には申し訳ないくらいの気温でした。23度でしたよ!でも何だか、ムシムシでしたが。。
恒例のお孫ちゃん達のお泊り会が近いんですね〜!我が家の孫は1人熱を出してやっと治ったらまた1人熱を出しています。小さい頃は仕方無いですよね〜
早く治ってほしいなぁ〜!と思うバァバでした。
アンジュちゃん今度こそゲットします!!言い切っちゃった(笑)頑張ります!台湾のお写真嬉しいなぁ〜♪
トタン屋根のガーデン可愛いなぁ。
今日も無事に終ったことに感謝しながら寝ますかぁ〜!
千代さん、皆さん素敵な夢を見られますよ〜に♪
by ハッピーママ (2015-08-04 22:31) 

ちよははです

ハッピーママさ 23度!!!羨ましい@:@ 今日も暑かったです☀
夏風邪 ひいてしまいますよね~ 我が孫達は今の所大丈夫なようです 明日辺りからみゆきの所にレオトとさくやが行くのかな~ 7日には私が引き取りに♪なにを食べさせようかしら 買い出しもしないとね!!!
アーミッシュの子供たちを継華にプレゼントしたら ここが良いでしょと飾っていました♪良い場所に置いて貰って嬉しそうね^;^
アンジュちゃん 明日には洋服着せ終わるかな~?裾にクシュクシュを縫いつけるのでちょっと時間が余分にかかるかも^;^6日にはブリちゃんに発送したいです^;^
by ちよははです (2015-08-04 23:13) 

ちよははです

福岡のばぁばさん 圧迫骨折ですか@:@!!!大変でしたね でも退院できてよかったですね~ すぐに動いたりしてまた痛めないように 良く養生してくださいね。
骨密度 私も昨年骨粗鬆症予備軍と言われて ヨーグルトや牛乳はよく摂るようにしたのですが・・・・。
アンジュちゃん 明日には完成するかな~?
台湾のホテル 立地が良くて 朝ごはんも種類が豊富で美味しくて スタッフの方の対応もとっても親切で お部屋も清潔で大満足でしたよ^;^ 

by ちよははです (2015-08-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大汗かきながらお盆明けに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。