SSブログ

久しぶりに晴れましたね [毛塚千代の日記2015]

昨日も水害の被害のニュースが…まだ救出されない方もいらして懸命の救出活動が続いていましたね。少しでも早く全員が救出されますようにお祈りします。


昨日はパリで買ってきて青山で皆さんに見ていただくレースや陶器やガラスの器の整理をしていました。今日からmyさんの仕事を再開します。
美しいレースに出会えたことは幸せです.jpg素敵なペンダントヘッド.jpg
壊れていた鏡を古いボタンで補修して.jpgひと目の細かさ 美しいね~.jpg
壊れないで持ち帰れました.jpg一つ一つに思い出がよみがえります.jpg
いろんなタッチのお花の画.jpg茹でアスパラ 両端はソースね.jpg
ガラスの花器に.jpg



パリ最終日
八時過ぎから並んでようやく乗れました 早いうちでしたよ.jpg途中階にお土産もの屋さんが有ります.jpgヒェ~早い!.jpg
世界中から観光客が♪.jpg網目からスマホを落としそうで怖い怖い.jpg自由の女神がいる橋!左のホテルに何年か前に泊まってるわ♪.jpg
見覚えのあるこの建物は.jpg見て見て!エッフェル塔の影 先っぽはどこを指してる?.jpg何かガリバーになった気分(笑).jpg
モンマルトルの丘が霞んでいます.jpg

何度見ても美しい.jpg真下から(笑).jpg

楽しかったパリ ありがとう また来るね~_.jpg
楽しかったパリ♪ありがとう また来るね〜♪




今朝は大きな地震が!皆さんから心配メール頂きました ありがとうございました。大丈夫なので安心してくださいね♪



nice!(4)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 32

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
そして関東地方の方々 早朝の地震怖かったでしょう。大丈夫でしたか?
大雨の怖いニュースを画像で見た後すぐの地震ですから、みなさまお心不安定になっているのではと心配しています。落ち着かなくなったりバクバク不安になったら、ゆっくり深呼吸して下さいね。そして少し落ち着いたらご自身の明るく楽しくなれることを思って下さいね。一人一人が落ち着いて、困っている方が近くにいたら手を差し出してあげれるように、いつも準備していないと過ごせない今(現在)かもしれません。

久しぶりの青空 鼻炎の薬が切れたままになっていたので、出かけます。

被害の大きかった地方のみなさま後片付けですが、急に暑くなりそうですので、お体を十分気をつけて作業してください。
不安で不自由な日を過ごしているみなさまへ どうぞ体調崩しませんように!
祈っています。


by 仙台のみゆき (2015-09-12 09:00) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪

地震、怖かったですね。千代さんの方も大丈夫だったようで
よかったです。
朝だったのでビックリしましたね。揺れが長かったです。
思わず寝ている娘を抱きしめていました。娘は寝てましたけど(笑)
これ以上、悲しい事がおきませんように。

新作ドールちゃん♡すっごく可愛いですね。
私のカントリー!走って買いに行ってきました〜!
ドールちゃん可愛い♥少し載ってた千代さんもキュート♡
本物を手にとれる日を楽しみにしています。
by みいこ (2015-09-12 09:16) 

bijinboo

ちよさん、おかえりなさーい。
憧れのParis(≧∇≦)
すごーく、ぅらやましいです。
でも、ちよさんのおかげで、一緒に旅をしている気分を味わえました。
ありがとうございます!
蚤の市、エッフェル塔、うーん、たまらない!

私のカントリー、買いましたよー。
千代さんのドール、やっぱりかわいい。
懐かしい子達も登場してましたね。

あと、私のカントリーフェスタが!!
まだ一度も行ったことがなくて・・・
今朝、主人を口説き落としました!やったー(≧∇≦)
日帰りでも行けると。
大宮からなら、あまり早起きもせず、人混みも避けてのんびり行けるコースで行けそうです。
久々に夫婦でお出かけもいいですよね。
でも、主人は人ごみが苦手なんですf^_^;)


by bijinboo (2015-09-12 10:21) 

ふーた♪

ちよさん〜*

こんにちは♪
parisからお帰りなさい。
直後の豪雨や地震のニュース、心配でした。

素敵なアンティークやレース、すごくたくさんお迎えされたんですね。
暮れの青山で、私の事を待っててくれる子(笑)がいたらいいなぁ〜。

その日を楽しみに、日常を感謝して、過ごしていきたいと思います。
by ふーた♪ (2015-09-12 12:55) 

スカイ

昨日の※見ました。

ゴン子さん、そんな事書く場ではない筈です。

そんな暇あって言うだけなら、被災地に対して何かやってください。

私は宮城に住んでます。

その文面読んでも誠意が伝わりません。

むしろ怒りが沸きます。

千代さん、差し支えなければ※受付をみゆきさんのブログのように閉鎖、もしくは拒否していいと思います。

私のコメに対しても否定的な意見もあると思いますが、昨日のゴン子さんのはやりすぎだと思い、コメしました。

by スカイ (2015-09-12 12:57) 

ちよははです

スカイさん 宮城ですか 雨が大変でしたね!お住まいの所は大丈夫でしたか?
コメントは 遠くにお住まいで なかなかお会いできない方とお話しが出来る場と思ってこれからも続けていきたいと思っています。ありがとうございます^;^
どうぞ安全にしてお過ごしくださいね。これからもよろしくお願いします。
by ちよははです (2015-09-12 13:10) 

ちよははです

ふーた♪さん ただいまです~^;^ 頑張って見て回りました(笑)今回は個展ですので 2部屋を頑張って夢いっぱいにしたいと思っています。
ふーた♪さんを待っているこに会えます様に!!
今朝の地震@:@大きくて怖かったです 大雨の被害も 思いもよらない事が起きて
本当に心が痛みますね。
普通に暮らせている事に感謝しなくてはいけませんね^;^
青山でお会いできるの楽しみにしていますね^;^
by ちよははです (2015-09-12 13:15) 

ちよははです

bijinbooさん ただいまです^;^ 一緒に旅を楽しんでいただけて嬉しいです 私は日本語以外全く駄目なんですが 何とか行って来れました(笑)
そうなんですよ 歴代の子たちも写していただけて 姉の所にいっている子も丁度借りていた時で(笑)良い感じに写って姉が喜んでいました^;^
清里の私のカントリーフェスタ お車でしたら出来たら早く家を出て向こうで駐車場を確保してからゆっくり休まれる方が 混まないかも知れません 遅くなると近くの駐車場がふさがって遠くに止めないといけなくなるので それがお勧めです。ぶりちゃんやくるくるさんの所にも寄ってくださいね^;^
帰りが混むので 少し早めに帰路につかれた方が日帰りの場合は良いかも。
とにかくお祭りをうんと楽しんでください^;^ 美味しいのも食べてね^;^
by ちよははです (2015-09-12 13:23) 

ちよははです

みいこさん そちらの方が強く揺れたでしょう@:@みゆきも揺れたね~と言っていました。気をつけていましょうね!!娘さん寝ていましたか(笑)若い証拠だ♡

本当にそう思います。 心から願います。
ドール作れるんだからぜひ作って^;^ ひとみさんはもう作って見せてくれたよ 可愛く出来てたよ~☆次に会う時見せてもらわなきゃ(笑) 
by ちよははです (2015-09-12 13:27) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 地震怖かったです 直ぐにおさまってホッとしました^;^
鼻炎の薬が切れては辛いですね 秋も花粉飛んでいますもんね お大事にしてくださいね。
by ちよははです (2015-09-12 13:29) 

manma

えっ!? 写真だけ?
面白おかしい千代さんのパリレポ楽しみにしていたのに残念だわ~(-.-)
昨日の午後からずっと悶々として過ごしていました。
ここは千代さんの事大好きな方の集まるところ。旅の話も楽しみに待っている人もいるのに何だかとても悲しかった何より_;)
どうコメントして良いかずっと悩みながら、千代さんと仙台で初めてお会いした頃のブログに戻って読み返していました。あの頃私生きているのも辛い時期だったけどこのブログに癒やされていたなぁ、いつのまにか乗り越えてきたなぁ、て色々思ってました。
災害に関しては誰もが心を痛め被災した方を案じ、祈っている事と思います。千代さんはいち早くコメント出していますし…
それにしても千代さん始め皆さん大人の対応でステキですね(^^) 震災の時私が密かに参加していた人助け団体のリーダーはいつもネットで叩かれていましたっけ(--;) 人のあげ足取らず自分で出来ることしましょ、祈るだけでも良いと思います。このような時は何より想像力と思いやりですね!
一昨日カントリー買えました♪ドール作ってみますね(^^)/
by manma (2015-09-12 14:16) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん

早朝の地震ビックリでした。洪水に地震、不気味です!千代さん大丈夫で良かったです(^^)
平常心、、、落ち着いて、、と呪文のように唱えてました(^^)

ディズニーランドのハローウィンに来てます。プリンセスに仮装した人でいっぱいです(*^-^*) 魔女もプーさんもみんな居ます。
仮装している方は乗り物に乗らないで、シンデレラ城の前やローケションの良い所に居ます。混んでますが乗り物にはスイスイと乗れます♪ アッ!主人と来てます♡

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-12 14:39) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
みんな 心から 心配している
みんな いっしょ
だから 心を合わせて
祈ったり 願ったり
きっと
ネガエバ カナウ ♡

水が引いた 田んぼの稲が お日さまのお顔がみたいと 一生懸命立ち上がる姿に涙が出たよ。
私も しなやかに そして 強く… なりたいなぁ〜

今夜は お米のひとつぶ ひとつぶに感謝して
足りる分だけ 大事に 大事に 食べよっと ♡
by ぽかあん♡ (2015-09-12 14:43) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 水が引いていましたか ツヤ姉が「静かに水が引けば稲も大丈夫だべやぁ~」と言っていたので 只見の稲も水から顔をのぞかせたかな?
お天気が続いてくれたらいいですね。
by ちよははです (2015-09-12 15:22) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ありがとうございます。大丈夫でしたよ♡
いいな~ハロウィン この時期が楽しいんですよね^;^そうか 皆さん仮装を見せっこしているから 乗り物が空いているのね@:@ なるほど じゃあ沢山乗って楽しんできてくださいね~☆ 旦那様によろしくね~。
by ちよははです (2015-09-12 15:25) 

ちよははです

manmaさん 写真をクリックすると添え書きが出ますので それを読んで楽しんでくださいね^;^
長くブログを見て頂いて ありがとうございます^;^ このブログ これからもよろしくお願いしますね♡
青森は雨は大丈夫ですか? もう涼しい?朝晩は寒い?パリは朝晩がとっても寒かったですよ。
エッフェル塔には帰る日の朝早く行って並んで10時過ぎには上れたかしら?とにかく上からの眺めは最高でした♪それなのに私ってば エッフェル塔からエッフェル塔を探したりして@:@あれ?どこだっけ 凱旋門はあそこだし サクレクール寺院はあそこ え? 何でエッフェル塔が無い?・・・・・あっ やだ! やだ ここじゃん!!見えるわけないじゃん!一人で焦ったり笑ったり恥ずかしがったり 何とも言えない気分でした(笑)遠くで見るからエッフェル塔だ♪
by ちよははです (2015-09-12 15:33) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
昨日やっと私のカントリー買えました。140;1034
新しいドール、素敵、可愛い、嬉しい。
またまた、会える日が楽しみになりました。
お天気不順で、大変な思いをされている方々のニュースを拝見していると
日常の小さな幸せがとてもかけがえのないものだと感じ、みなさまの1日も早い普段の日常が
戻りますよう祈念しています。
894912
by 陽菜母 (2015-09-12 15:45) 

ぴくわん

実は 特別パリには気持ちが動いた事のないわたし。千代さんの旅日記で気持ち動いてきましたよ。好きな事が増えてくワクワクな気持ちにさせてくれる。だから千代さん日記 目が離せないです。
by ぴくわん (2015-09-12 16:15) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)あらま 嬉しい事^;^ 私のブログでパリの事が少しでも好きになってもらったら^;^ ワクワクしてもらえたら 書いていた甲斐があると言うものです♪ ありがとうございます^;^
by ちよははです (2015-09-12 16:38) 

広島のひろ

こんにちは。
パリから無事に帰国されてよかったです。私、極度の怖がりなので飛行機に乗るのも苦手だからどこでもドアが欲しいです。
前回のDVDでも荷ほどきの場面が1番すきでした。パリの香り、届けてくださってありがとうございます。
今日はもと同僚に千代さんのブログ紹介しました。
彼女は得意な手芸の腕を生かしたお仕事をいまから始めようと準備しておられるんです。その構想を聞いたら絶対に千代さんを知ってもらいたくて。
千代さんの世界、地道に普及しますからね(笑)
by 広島のひろ (2015-09-12 16:42) 

ちよははです

陽菜母さん 私のカントリー ありがとうございます♪ 素朴な子でしょ~ 陽菜ちゃんの小さい時に似ていたり 私の幼馴染に似ていたり♪
お天気 しばらく晴れてくれたらいいな~と ニュースを見て願っています。
そうですね 日常の何でもないと思っていたことが 当たり前の事ではないと こんな悲しい災害が有る度に思います。
一日も早く復興できます様に。
by ちよははです (2015-09-12 16:45) 

ちよははです

広島のひろさん (笑)あらまあ 紹介いただいて ありがとうございます^;^・・・あ! 先ず ただいまですね(笑)私も新幹線を使って移動できる日本の中は国内線怖くて まだ乗ったことが無いんですよ(笑)。国際線は それに乗らないといけないからのっちゃいます(笑)船ではねぇ 無理なので そう思うと怖くなくなりました。
荷ほどきのシーン 私も好きです♪ 時々懐かしんでみています。
お友達どんな作品を作られるのかな?手芸が得意のお友達に 私が作るものは簡単すぎてしまうかも知れませんね~(笑)簡単でも楽しく作れるドールや小物♪見て頂けたら嬉しいです^;^ 頑張ってくださいねと お伝えください^;^
by ちよははです (2015-09-12 16:57) 

里美

千代さん こんばんは。パリでのお買物 コレいいな❗️が たーくさん。
どーか セッセさんに 届きますように‼︎ と お祈りしましょう。

私 千代さんのブログ 大好きです。ずっと 続けてください。

それから、水害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。私は、福岡ですが、胸が痛みます。お身体に気をつけて 。早く日常が戻りますように
祈ってます。
by 里美 (2015-09-12 22:09) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
地震、たまげたあぁ!
土日の朝は、いつもより少しだけ寝坊ができるので、
6時まえなんて、熟睡真っ最中のワタシですが、
飛び起きて、ドアを開けました。
パリ、個人旅行むけのものがあるのですねえ。
へえへえほうほうです。
水害、地震と、続く中、今日もちよさんのブログを、
楽しみました。
ありがとうございます。
それにしても、これだけのものを壊さずにパリから
運んでくるちよさんのパッキング技、すごいです。
つや姉さんの田んぼをはじめ、日本中の稲たちよ、
おひさまをあびて、元気を出してね!!

by キョウコ (2015-09-12 22:33) 

♪あっこ♪

千代ちゃん、今朝の地震の時は
お父ちゃんと一緒だったかな?
それなら心強かったね。
今回は1階のお友達んちに
逃げ込まなくても良かったかな?
大きな事にならず良かったぁ!

ガラスのアンティークどれも素敵☆
しかぁし!!これらをタオルや下着?(笑)に
包み込んでスーツケースに詰めて
よく持って帰れたねぇ~
荷造りもスーツケース移動も
大変だったろうね~
千代ちゃんファンの為に有り難う♪

by ♪あっこ♪ (2015-09-12 22:55) 

マロンまま

今晩は♪
今日さっそく千代ちゃんのおさげのフェルト人形作ってみました。
大雨やら地震と落ち着かないこの頃ですが
ちくちく針を動かしていると心静まりますね。
帽子やおさげ、スカートもかわいいです。
仲間増やせるといいけどなかなか手間暇かかりますw
楽しみながら作りますね(^^♪

by マロンまま (2015-09-12 23:57) 

ちよははです

マロンままさん うれしいなぁ~^;^ そうして作っていただけて^;^ 宮城ですもの心もざわついていたでしょうに 針を持つ時間が癒しになって本当に良かったです✾
着せ替えにスカートを作ると 又雰囲気が変わって楽しいですよ^:^
ゆっくりお友達を増やして行ってくださいね^;^
by ちよははです (2015-09-13 00:26) 

ちよははです

♪あっこ♪さん お父ちゃんも仕事に出る前だったので未だ居てくれました^;^二人して 大きいね 大きいぞと 玄関に居ました。
行く時に少しエアパッキンを持って行きます。後は無料のスーパーのチラシをいただいたり新聞をパッキンにして 最後は着終わった衣類で包んで(笑)壊れやすそうなのはコロコロに入れて機内持ち込みにします。
空港では大きなカートで運ぶので全然大丈夫なの アパートの2階の部屋から1階に下ろす時だけ少し力が要ったくらいで案がい大丈夫♪ありがとうね^;^
by ちよははです (2015-09-13 00:39) 

ちよははです

キョウコさん 怖かったですね 私も先ず玄関で逃げ道確保にドアを開けます。
時には壊れてしまうものもあるのですが 今回は良かったです。
今日もなちゃんが京都の田んぼの稲の写真を送ってくれました。稲穂がプックリと膨らんでいい色になって刈り取りを待っているようでした。東北の稲も ツヤ姉の稲も なんとか刈り取りが出来るようにおひさまの力を信じたいです。

by ちよははです (2015-09-13 00:45) 

ちよははです

里美さん これいいな~ 姉も写真を見ながら言っていました。イベントには来ない姉なので見てもらうだけなのですが。。。
綺麗な色々 セッセさんでも見て頂けたらね~☆
ありがとうございます。2006年の11月からだから もう9年になりますか!!毎日そう変わらない事を書き綴って(笑)思い出を辿ることができるこのブログが今は宝物のように思えています。細く長く続けていきますね^;^よろしくお願いします。
そちらも 台風と言えば通り道になってしまって 本当にごくろうだと思います。そんな中 東北に思いを寄せて頂いてありがとうございます。
今日も暑くなると ラジオから聞こえてきました。晴れが続いてくれます様に。
by ちよははです (2015-09-13 00:58) 

持ってるモナリザ

稲穂のように実りの多い旅になりました(^ー^)ノ
お陰様で朝5時前に目が覚めて 往生しまっせ!チッチキチー
青山の個展 伺うの4年目になりますが とても、とても楽しみにしてます。
カレンダー DVDも楽しみです♡
by 持ってるモナリザ (2015-09-13 06:04) 

ちよははです

持ってるモナリザ(笑)さん 本当に 初めての2人旅 行く前は こんなに楽しい旅になるとは想像もしていませんでした(笑)もう少し2人手探りの旅かなと・・・。でもでも いざ蓋を開けたら 一日一日の充実度 半端無かったですね~。早朝に出て夕方帰る健康生活 私は毎日5時に起きて身支度を整え終わるとあなたが起きる(笑)なのでおトイレも洗面所も上手い具合に重ならずスムーズ♪ 初めての2人旅なのに あ・うんの呼吸 それは2人の好きが ハッキリしていたから目標を決めやすかった♪ スイーツ好きのモナちゃん 行きたいお店が決まっていたのが良かった♪ 私も甘いのが好きだから一緒に行って美味しいスイーツを食べるのが楽しかった^;^
私はとにかくアンティーク 蚤の市にマルシェ モナちゃんも 段々とスキになってお買い物上手に♪ 一緒に付き合ってくれてよく歩いたね~ ありがとうね 必ずパートⅡ 実現させようね♪ 乗り間違い 降り間違いなんてなんのその♪又次回を楽しみに お互いに日々頑張りましょう^;^ ありがとうね!!!
by ちよははです (2015-09-13 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。