SSブログ

レースのクロスを補修して [毛塚千代の日記2015]

昨日は午前中から昼過ぎまでかかって アンティーククロスのダメージ部分の補修をしました。余り上手とは言えませんが(笑)大きな穴は塞げたから 良いかな?
見事な刺繍クロス 大きな傷みがあって直しましたが.jpg何箇所もあったほつれを直して.jpg中心は傷んでいなくて良かったです.jpg
大きな穴にはアンティークレースをはめて縫って.jpg美しい手仕事に惚れぼれです.jpg

大きなダメージです.jpgアンティークレースを当てて補修.jpg

大きな穴にも.jpgレースで.jpg

訳が分からなく解けたのは.jpgまあこんなんでいいか~.jpg

この傷みがあちこちに.jpgこれは縫い合わせるだけだから簡単です.jpg

お昼にはレトルトカレーを牛乳でのばしてトマトを入れてコトコト煮てカレートマトスープに♪美味しかった~
お昼はカレーとトマトのスープを.jpg

午後からはアンティークキルトを使ってハサミケース作り。ぶりちゃんの通販で完売になったので11個(中途半端な数ね(笑))作って 夕ごはん後に糸切りする予定がうたた寝をしてしまい 仕上げは今日に持ち越しに(笑)
夜 糸の始末していたらうたた寝してしまい・・・。.jpg

昨日の夕方 パリからかえって初めて階下に降りました(笑)不健康な運動不足の生活ね!反省だわ。有るものを使って食べ繋いでいたので(笑)久しぶりの買い出し。  仕事帰りのお父ちゃんに向かえに来てもらい車で帰れたのでラッキ~(笑)
仕事で遅くなって6時過ぎにお使いへ.jpgお父ちゃんがほっぺた落としそうになって(笑).jpg
鰹の刺身が美味しいと お酒を一杯余計に飲んでいました たまには良いかな?痛風持ちなので飲み過ぎ食べすぎ注意です。


さあ 今日は何を作りましょうか♪
芝刈りが終わってスッキリです.jpg気持ちいいね.jpg

旅友もなちゃんとエッフェル塔の足元のバラ.jpg

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

ちずっぺ

千代さん~♪おはようございます~。
そしてお帰りなさい(*^O^*)
いつも穏やかな千代さん大好きでーす(^○^)(笑)尊敬です。

カントリーに千代さん掲載されているのですね!いまさら、すみませんっ。
チェックしなくては!!

お料理おいしそうですね!レースもすてき!千代さんの影響で、アンティークが気になっています~♪

by ちずっぺ (2015-09-13 10:03) 

真粧美

千代さんみゆきさん皆さんおはようございます
千代さん凄い
あんな大きなレースのクロスの補修私には出来ません
綺麗に仕上がりましたね
私には無理です 笑
はさみケース楽しみです
私のカントリーのドールちゃん作って見ました
お裁縫の苦手な私ですがどうにか出来上がりました
次男の息子がなかなかやるじゃんって褒めてくれましたので嬉しくって2体目を作ろうと思ってます 笑
ドールちゃんも1人では可哀想なので…
お裁縫の楽しさが少し分かったかも 笑
ご主人様も久しぶりの千代さんの手料理が美味しくお酒もすすまれたのでしょうね
たまにはいいのでわ
お留守番の御褒美なんでね 笑
仲睦まじくご夫婦の食卓が目に浮かびます
by 真粧美 (2015-09-13 10:16) 

ちよははです

ちずっぺさん ただいまです~♪ おが(母)が生前良くいっていました。 女は愛嬌だ~♪と それを信じて(笑)今日も穏やかに笑顔でと・・・。今回の私のカントリーは 私のドールも掲載されていますが 10月の清里のフェスタの案内の小冊子もついています。
フェスタは私は卒業させて頂きましたが 大空の下 とても楽しい催しです 冊子も見て下さいね♪
レース 優しいでしょ~ 大判2枚は清水の舞台から飛び降りる思いで連れ帰りました(私にしたらいいお値段でした(笑))ヴァンヴで日本人の方が販売されていました。
アンティーク 良いですね~^;^
by ちよははです (2015-09-13 10:18) 

ちよははです

真粧美さん いやいやいや ただレースで継ぎ当てしただけで 何にも(笑)いかにも私らしい継ぎあてで申し訳ないのですが 技術のある方の元にでもお嫁入りしたら解いてやり直せるように簡単手縫いで(笑)
ドール作っていただけたのね♪ 嬉しいなぁ~~~~~~^;^ ちょっとしたコツとして お帽子は 頭の形が分かるくらいぎゅっと後ろ下に引いて被せると良いです そして前つばは上にあげて顔が見えるようにしてあげてくださいね♪帽子がキッチリすると可愛度が上がります(笑) 2体目 作ってお友達を増やしてください^;^息子さんに褒められたら お母さん最高に嬉しいね♪
by ちよははです (2015-09-13 10:28) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
千代さんの普通の暮らしまた再開ですね。やはり千代さんはそこでの生活が、
イキイキしているわ。たま~に遠い外の国の空気を吸って、そこでエネルギーをためて、普通の生活で満ち足りる。のかな?いいリズムですね。(帰る場所があるから、旅は楽しい)
目指せ 足腰丈夫な60歳! 心に秘めて地道に外出先の階段利用などで、
続けます。

さて出発ギリギリの貴重なお話 そう 日本一の焼き鳥。
夕方はすごい列になるのだけど大量買して、ホイルでまいた後ラップして、品名書いて冷凍に!で旅の無事祈願しながら2回食べました!
冷凍便利です~ ありがとうございます。おいしいです。

本を買いました。私もいつかミニミニサイズで作ってみます。昔フェルトでマスコット作って文化祭で高く売れました!遠い記憶がよみがえりましたよ。
そしてmyさんに出かけます。楽しみ。

千代さん 今日もボチボチがんばって下さいね。
PS・さいたまにも、もなさんに似ている方がご近所に住んでいるのね。と見て    いたら、ご本人でした。
   ゆうちゃんへのTシャツかわいいね。いいなあんな小さなうちから、フラン   ス土産。羨ましいです。
by 仙台のみゆき (2015-09-13 10:49) 

ぴくわん

素敵なアンティークレースに千代さんの手が加えられて 繋がって。。
いいな この流れ(にっこり)。手作り苦手な(実はやらない 笑) 私も欲しくなっちゃうはさみケース 。不思議です 笑。
by ぴくわん (2015-09-13 12:57) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)実はやらない・・・(笑)おかしい~♪
私もやらない人でした~^;^子供が幼稚園に上がるまで 本当に縫いものは不得意で 今でも技術的に云々といったら もう本当に穴があったら入りたい状態ですが(笑) 潜在的に手仕事が好きだったんでしょうね~気がつくのが遅いんですが 紛れもなくお母さんの血♪ 途中からでも手仕事が好きだと言う事に気が付けて良かったです♪
ハサミケース アンティークキルトを使っているので何とも温かでカワユイのね^。^

by ちよははです (2015-09-13 13:34) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 考えたら ひーちゃんの小さい時にもパリ土産はピンクの手袋にベレー帽 お洋服等々 今またゆうちゃんに・・・(笑) 女の子は得ですよね~可愛いのが多いんだもん♪
本当に足腰丈夫でないと旅はできないので ぜひぜひ体力をつけて♪
良いですね~この女の子の小さいサイズ きっと可愛いマスコットになるでしょうね^;^ みゆきさんは手先が器用だから作ってくださいね^;^
焼き鳥 冷凍できるから何時でも食べれていいですよね^;^もう一品足りないなんて言う時に登場♪

(笑)京都から羽田に♪ 成田から京都へ もなちゃん大変だったと思うけど楽しかった~☆(笑)
by ちよははです (2015-09-13 13:41) 

ルナリリ

こんにちは~そしてお帰りなさい~(^-^)/

パリ楽しんできたみたいで良かったですね(*???*)☆*°

アンティーククロスの直し参考になります~♪
いつもどうしようか悩んでいたので…

仕事で疲れ気味の私…
今月myさんの所で久しぶりに千代ちゃんに会えるの楽しみにしていま~す〓
by ルナリリ (2015-09-13 14:00) 

ちよははです

ルナリリ さん ただいま~♪です。
以心伝心だわ(笑) myさんのところにルナリリさん見えるかな~?お仕事忙しいんだろうな~なんて昨日考えていました(笑)。なんせ大変なお仕事ですもんね 体もしんどいと思います。myさんでリラックスしたゆる~い時間を過ごしましょうね♪
by ちよははです (2015-09-13 18:54) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん みゆきさん 皆様 こんばんは(^_^)/

お夕食の片付けが終わり、一息つきながら拝見させて頂いてます。

アンティークレースの補修キレイに出来ましたね(^^) ハサミケース可愛いです(*^-^*)
先日、妹が私のハサミケースを見て欲しそうでした。プレゼントしたいなぁ~
千代さんのお母様の仰るとおり女は愛嬌ですよね! そう思って ちゃあちゃんを育てたら、それだけで生きてます(*゜ロ゜) もうちょっと…と思う時もありますが、今更難しいから 良いことにしましよう(^^)
そうだ!!!私も「女は愛嬌」でいきます!

千代さん、みゆきさん、皆様 お疲れ様でした♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-13 18:56) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん (笑)ちゃあちゃんにもそう言ってお育てになりましたか♪
いい子のはずだ(笑)
あらまあ 嬉しい事 ハサミケース小さくて可愛いからね~邪魔にならないしね~☆

by ちよははです (2015-09-13 19:31) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
あらあ、パリの薔薇、かわいらしいですねえ。
夕方歩いてスーパーへ、そして、たくさん買って、
おとうちゃんさんのお迎え、って、いいですねえ。
おとうちゃんさんも、大好きなお刺身にありつける!?しっ。
年を重ねると、元気でも、血液検査の数値あれこれに、
チェックがはいりますよね。
うまくそれと付き合って、楽しく食べたいです。
うちのオットも、コレステロール値が気になるお年頃ですが、
今日は、誕生日、大好きなお肉と赤ワインを、
うちの食卓で、のんびり味わっていました。
オットとワタシは誕生日が19日しか違わない同い年。
今日から19日間だけ、年上のオットが出現します。
元気で、のこり半分の50代をすごしたいです。
レース大補修、すごーい!!大仕事でしたね。
by キョウコ (2015-09-13 23:07) 

ちよははです

キョウコさん ね~エッフェル塔の足元に静かに咲いていました^;^
そうなんです 色々気になる所が出てくるお年頃 食生活に重きを置いて 元気に過ごしたいと思っています。旦那様お誕生日 おめでとうございます^;^奥様の手料理でお祝い 何よりですよね~♡
レースも編み物が出来る人なら編んで補修出来るのでしょうが あいにく(笑)編み物に縁がなくて・・・。つぎあての様な補修に(笑)
by ちよははです (2015-09-13 23:32) 

豆

千代さま、
私、 挑戦中です・・・スカートガール♡
し、しかし・・・
夜9時すぎから始めて・・・
とうとう日付が変わりましたー (+_+) 目しょぼしょぼ
確か誌面には「約1時間でできる!」 って。 無理~~~(涙)
帽子の、頭と、つばを縫い合わせるのに難儀しました (T_T) ひ~~
まだ帽子と、くつ しか縫えてません (T_T) ひ~~
人生初のドール作り、がんばります!
あとは 明日~  てか、もう今日ね~~お休みなさい
by 豆 (2015-09-14 00:40) 

ちよははです

豆さん お疲れ様です~ 約一時間でできると書いてありますね@:@私のこの子は1時間では無理だと思います(私でも(笑))。後ろのページの子たちの事が書いてあるのかしら? なので 無理をしないで 目を休めながら 時間を気にしないで作って見て下さいね 帽子の頭の部分とつばの部分は端と端を合わせてから縦にまつるように縫うと上手く行くと思います。紙面に限りが有り(説明の文字数にも)詳しくかけていなくてごめんなさいね。明日(今日だわ)明るい時に リラックスして作ってくださいね。時間は気にしないで楽しくね^;^
でも 本当に嬉しいです ありがとうございます。 今日も途中でも報告待ってますね^;^
by ちよははです (2015-09-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。