SSブログ

爽やかな秋空でした [毛塚千代の日記2015]

朝 ピンポ~ンとチャイムが。   5階のお宅で鳩よけネットの取り付け工事があるそうで コンクリートに穴を開けるので大きな音がでると 後 洗濯物が汚れるかも知れないので内側に入れて欲しいと 回って来られました♪急いで内側に入れましたが どこも鳩の糞害に悩まされているんですね~。ある棟なんかは何年か前 鳩小屋か!と思うほどの多数の鳩が5階のお宅に集まるようになって 下の階の友人が糞害に悩んでいると話していて 皆さんがネットで防御するようにしたら 鳩も諦めて 止まらないようになったとか…。鳩さんも カラスから狙われない 人の気配の有るところに来たいんでしょうが、私はいつも向かいの桜の木に巣を作るように説得(笑)
工事はあっという間に終わったようで 静かな爽やかな一日でした。
ザ!秋空.jpg爽やかね~.jpg
5階で鳩除けネットの取り付け工事が有るとかで.jpg

5枚袋を仕上げました♪
次回は茶色×ブルーやコバルトブルー×?とか(笑).jpg爽やかね.jpg
段々と作るコツを掴んで リズム良く作れました。作りながら次はこんな色も なんて考えながら♪だから早く生地屋さんに行きたくなっちゃったけど 今は買い置きの生地を使って作りましょ そうそう材料ばかり買って居ては続けられませんから(笑)


昨日も電気鍋でチキンカレーをコトコト 美味しくてやみつきに♪
又またチキンカレー登場 美味しいんだなぁ~.jpg

さあ 今日からパリの女の子作りましょ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同窓会のお知らせが♪残念ながら忙しい時期で行けないわ〜
只見の同窓会の案内状 忙しい時期で出れません.jpg

nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 28

ちよははです

ちよははです 朝からベランダの植木や色々を奥に移しています。ベランダの半分を空けて防水工事のお願いを♪暑い時期に殆ど片付けやすくしておいたので楽チンです。床の掃除にもなるし いがった♪いがった♪(笑)
by ちよははです (2015-09-16 07:46) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
はぁ〜 爽やかな空 眺めていたいなぁ〜♡

by ぽかあん♡ (2015-09-16 08:07) 

さっちん

皆さま おはようございますm(__)m

いつも コメントを楽しみに読ませて頂いてます 一緒に旅行に行った気分になったり レシピを参考にさせて貰ったり 千代さまの行動をみて ボーッとしていられないと自分に気合いを入れたり 皆様から元気を頂いてます

ありがとうございます

涼しくなってきたので 私も チクチクを楽しみたいと生地 にらめっこ!千代さまと 同じ生地を発見して テンション↑↑↑ 何を作ろうかなぁ~
by さっちん (2015-09-16 08:26) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
キャー♪☆可愛いバック♡♥♡素敵素敵素敵♥
可愛く、かつ使いやすそうですね。布選び、組み合わせが
抜群に素敵です。私好みだな〜〜♥
青山でお目にかかれるかなぁ〜〜。

前のティッシュカバーみたいに、素敵にハンドメイドとかに
載らないかなぁ〜。でも、難しそうだから私には無理かもっ!!
好きな布で作るっていいですよね。市販の物だと中々見つからない
ですから。
by みいこ (2015-09-16 08:31) 

豆

千代さま おはようございます。
スカートガール♡ できました!!
アドバイスありがとうございました♪
YES!ウィーキャン!!
YES!高須クリニックぅ~! あ、ちがった(笑)
超かわいくできました私のさなえちゃん♪ ←名前つけた
お手本より ちっちゃかったみたい。チマチマとぬいました。(^^;)
型紙170%拡大コピーで作成で、できあがり身長16センチなり。ちっさ!

青空が見たいな。チキンカレーが食べたいな。
太紐ショルダーバッグ、どの色にしようか迷っちゃう~♪ (*´ω`*)
by 豆 (2015-09-16 08:42) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
昨日は午前中の眼科はご年配の方々が一杯でこれは一人一人時間がかかるわ~って思いながら30分様子見ていたら全然進まない・・・で受け付けに午後出直しますと言い自宅へ。午後も混んでいたけど少し待ったら診察できました。異常はないということで安心。いつもの目薬2種処方され帰宅。
往復は金木犀がある場所を通り(離れた場所に3か所)いい香り・空もきれいな濃い青(暑いときはなぜか薄かった)・雲も元気(大きくわたあめみたい)で、
気持よく歩きました。16000歩です。階段も使いましたよ!

鳩さん 人間と一緒 子育てする場所が少ないのね・・・でも困るものね。落し物が・・・桜の木はなくなったし。どこかにいい場所探してください。

さあ 今日も少しお出かけ。帰りに和食の講習会を申し込んできます。
大好きなお店の板長様が目の前で和食を作ってくれ、その後おいしいランチがあるのです。千代さんパリの時私はきれいな和食を堪能しましたよ。
来月はお節ですって。楽しみです。本当に包丁使いや盛り付け 美しいの!

では千代さん みなさま 良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-09-16 08:43) 

ちよははです

仙台のみゆきさん こちらも昔 早朝から病院の前に並んでいたことありましたね~ 今はそんな事なくなったのかしら?病院は一日仕事ですね 行った日は疲れて使い物にならない(笑)
異常なしで何よりでした^;^
裏の桜の木 3本のうちの一本が切られただけで2本は健在 真正面の桜の木も健在で 小鳥たちが良く止まっています♪
勉強家ですね~ 目にもお口にもお鼻にも美味しい和食堪能して来てくださいね^;^
by ちよははです (2015-09-16 09:46) 

ちよははです

豆さん ひ~ょ~しょ~じょう~~~(笑)偉い!とうとう完成 可愛いでしょ~自分の手から生まれた子は本当に可愛いと思います^;^ 小さい子は作るの大変だけど小さい分だけ可愛いんじゃないですか♪ さあ 姉妹を作らなきゃ(笑)
カレー お昼にも食べちゃいます♪ 今日はどんより曇り空 カラフルバック お好みは有りましたか~♪
by ちよははです (2015-09-16 09:49) 

ちよははです

みいこさん もちろん青山ではもう何十個も作る予定(笑)選ぶの大変よ~ カラーバリエーションで並べます^;^
このバック 全然簡単♪ 見て参考にしたバックとは似ても似つかわない 全く違い形状に(笑)あの方のバックがなぜあんなにピンシャンと四角の形のままだったのか? 芯地を入れてもあんなに四角く成らないと思うので 革だったのかな~ でもチェック柄だったしな~・・・分からずじまい(笑)
想像を膨らませて作ってみてください なんだぁ~簡単じゃんと思われるはず♪
by ちよははです (2015-09-16 09:56) 

ちよははです

さっちんさん うれしいです ありがとうございます♪ 事細かに旅行の様子を描いたのは皆さんも行ったように思えるかな~とか 行く時に参考に少しでもしていただけたらな~とか思って(笑)
レシピは・・・今回の旅行で もなちゃんの料理のセンスに驚いた私 私はまだまだ勉強が足りません もう少し創意工夫と思うのですが・・・もう無理だろうな~(笑)
チクチクにいい季節 楽しみましょうね♪
by ちよははです (2015-09-16 10:00) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 空をボ~っと眺めるのは 仕事をしていて目が疲れた時と あ 出勤中の車窓から 後は休日に 十分見れてるでしょ~ 空もそうそう長くボーっとは見れないもんですって♪ 私達貧乏性は(仲間に入れちゃった(笑))ちょこまか動くのが似合っているのよ^;^^:^ さあ 働いて下さいな♪
by ちよははです (2015-09-16 10:03) 

アール

千代さん、私は今京都どすえ〜♪
予報通り、雨が降り始めましたが…昨日は晴れて日傘さしてたので、まあどっちみち傘さすわけだから〜と、千代さん見習ってポジティブに楽しみまーす(^^)
バッグ、続々と素敵な組み合わせが誕生しています!!
可愛いと実用が盛り込まれてるってすごい事ですよね(^^)
by アール (2015-09-16 10:47) 

真粧美

バック可愛いのばかりで欲しくなります
私はスマホでいつも見てますので拡大して柄等見てます
千代さんがUPしてるブルーの薔薇の柄素敵ですね
欲しいですが…
青山に出展なんでしょうね
小学時代から何十年と青山には住んでましたが今は遠く香川県
行きたいです

2体目のドールも出来上がりました
千代さんに帽子のアドレスを頂き1体目より可愛いく仕上がった気がします
有難うございました
娘に見せたらアーちゃんが作れるなら私の方が洋裁は器用だから私も作ろうと言い出し昨日娘&孫ちゃん達と手芸屋さんに行って来ました
息子にも何事もチャレンジ
失敗しながら上手くなるからチャレンジしていきなよと励まされましたので苦手な洋裁にチャレンジしょうと思いました
母は洋裁は得意なんですよ
森英恵さんの所に長い間お世話になり縫い子さんでした
なのに私はサッパリですよ 涙
チャレンジ精神で頑張ります
by 真粧美 (2015-09-16 10:55) 

ぴくわん

鳩 ムクドリ 猫 場所によっては熊 おさるさん 。人と自然にできていた 境界線が危ない感じのニュースが多い最近。みんなで気持ち良く 暮らしたいですよ〜。
by ぴくわん (2015-09-16 13:43) 

ちよははです

ぴくわんさん 只見ではお猿さんの被害  どっちが早く熟れたものを食べるか競争の様です@:@ネットを張っても賢いサルは何処からかもぐりこむようですよ 困っ
たものです。 山にはクマも出ます-0- 山菜やキノコ採りに行くツヤ姉は鈴を持って行くらしいですが 出くわさないことを願うばかり 怖いことです。山にたんと木の実がなれば こんなことにはならないのかも知れませんね~。
by ちよははです (2015-09-16 14:40) 

ちよははです

真粧美さん すご~~~~いい!!
森英恵さんの所で縫いこさんされていたら もう何でも来いですね^;^ お母さんの様でなくてもいいですよ~^;^ 真粧美さんらしい縫い方で楽しめたら 十分♪ 息子さんの言う通りだぁ^;^いい子だね~☆
一度で出来るなんてことないんだもの 何度も作って初めて うん!いいじゃない♪と思えるもの^;^その過程を楽しみましょうよ^;^ 傍にいたお母さんが凄過ぎるので ハードル高かったね~ でも2体も作れて 良かったね~ 姪っ子さんと娘さんと3人で 楽しい時間をお過ごしくださいね^;^
by ちよははです (2015-09-16 14:47) 

ちよははです

真粧美さん 言い忘れ myさんにもバック連れて行きますよ♪ 青山では たくさん作ろうと思っています。 そんなに長い事青山にね~・・・・お時間あったらお訪ね下さいね^;^
by ちよははです (2015-09-16 14:50) 

ちよははです

アールさん 京都一人旅 大人ですね~(笑) 雨の京都もまたいいでしょう^;^
晴雨両用の傘を持てば 雨がふろおが 直射日光がふろおが 怖くない!! 楽しんできてね~ 青山で 私はパリの あなたは京都の話しましょうね♪ そうだ 京都のモナちゃんが来ているときだったら 京都のおいしい穴場とか 詳しいよぉ~ 話聞いてね♪
バック 肩ずれしないのが一番ありがたいこと 後 重さを感じない♪ 四角くないへなちょこバックだけど(笑)青山で見てね^;^
by ちよははです (2015-09-16 14:55) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
先ほど、雨が降り出しました。
少し残っていた洗濯物をあわてて取り込みました。
ぬれずにセーフ。
雨の降り始めたときの匂い、好きです。
ほこりが静まっていく匂いなのでしょうか。
あらあら、同窓会、ざんねんですねっ。
地元に住んでいれば、その時だけササっ、と参加できて、
らくちんですが、遠いと、泊りがけですものね。
みなさん元気でまた次の同窓会の知らせが届くのを
楽しみにしましょうね。
うちのマンションも今日は、共有老化の天井の照明器具取り替え工事、
たくさんの工事の方や、器具の入った箱の山、
ドリルの音、にぎやかです。

by キョウコ (2015-09-16 15:58) 

ゆっこ

千代さん こんにちは
爽やかな空見れて こちらまですっきり気持ち良いです。
私 家から 4日間出てません (笑)
久しぶりの頭痛 冷えピタ貼って ゴロゴロの毎日
今日 やっと スッキリ で お買い物して来ました。スカートドール 皆さん 着々と作られて ますね〜♡ 私も肌色のフェルト買って来て 作らねば。
私もパリ日記 堪能しましたよ
還暦に娘が 一緒に旅行してくれるらしいです〜♪ 今から楽しみ 待ってます

バック 機能的で 色合わせが 最高
個展でバックの花が咲くんですね〜♡
青山行きも 目指してます 。
by ゆっこ (2015-09-16 17:11) 

ちよははです

ゆっこさん まあ 夏の疲れが出たのかしら?スッキリして良かったですね。やっぱり休むのが一番の薬ね^;^
ね~~~嬉しいですよ 作っていただくのは♪ 
娘さんと還暦祝いの旅行♪ それは最高に楽しくなるはず^;^行先はパリですか?国内?どちらにしても娘さんとの旅行 指折り数えねば♪ん???後何年後かな?
青山でバックの花が咲きますよ  壁一面に^;^ 想像しただけでも楽しくなります^;^
ぜひぜひ目指してください・・・無理でなかったらね^;^
by ちよははです (2015-09-16 17:50) 

ちよははです

キョウコさん 雨降り出しましたか~ こちらはまだですかね^;^ 雨の降り初めは土のにおい うんうん 私もどこか懐かしいその匂い好きです^;^
同窓生とは何となく連絡を取り合っている人もいるので どんなだったか聞いてみましょ♪
共有部分の工事ですか ありがたいですね 各お家で何かすると言うのもなかなか大変ですから そこは集合住宅の良さですかね^@^
by ちよははです (2015-09-16 17:54) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

爽やかな秋晴は続かず、雨が落ちて来ました。私も気分転換に空を眺めるてリフレッシュします(^^)
バックが増えましたね~嬉しい♪♪♪
皆さん、スカートドールを作るの速いですね~ 楽しそう(*^-^*) どんな柄のスカートかしらね? 気になります(ゝω∂)
同窓会、残念ですね~次は行かれると良いですね!!
水曜日は、週の中で一番忙しい曜日です。
無事に終わり良かった(*^-^*)

千代さん、みゆきさん、皆様 お疲れ様でした♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-16 18:32) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪今日も青空が広がった1日でした。朝からお天気はやっぱり気持ちが良いですね〜
素敵なバックがいっぱいですね。優しい色合いが好きだわぁ〜ブルーの生地のバックなんて優しい柄なのかしら〜
使いやすそうだし肩から落ちないのが何よりですね〜。
パリの女の子たくさん出来ましたか〜☆
同窓会。。良いですね〜私も5年前にしましたがその時も幹事〜次も幹事〜(笑)まっ!いいっかぁ〜(笑)意外と好きなんです。
前も来れなかった方に写真とお手紙を全員に送りました。懐かしいね〜ってお返事頂いたり。顔と名前が一致しないよ〜教えてね〜って連絡が来たり。。そうやって今も連絡取り合える様になった人もいます。
みんな元気でいようね〜って別れました。次はそろそろかな〜(笑)
昔話しに泣いたり笑ったりの関係って良いですね〜♪
千代さん、皆さん今日も素敵な夢が見られますよ〜に♪




by ハッピーママ (2015-09-16 22:15) 

ちよははです

ハッピーママさん 晴れましたか~良かったですね^;^こちらはどうにもハッキリしないお天気でした。
そうなんです 肩から落ちないのが何より(笑)なで肩の人の悩みですよね~。
同窓会は60歳の時に只見に雪の中集まりました~☃
今日も同級生2人と電話でお話 すぐに昔に返れる友達って良いですね~☆
by ちよははです (2015-09-16 23:03) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そうですね~ myさんに連れて来て欲しいですね どんなスカート履いているかとか どんな表情かとか 見たいですよね♪
忙しい水曜日が無事に終わってよかったですね^;^明日から雨らしいので ほんと 晴天がもう少し続いてくれたらいいのにね。
by ちよははです (2015-09-16 23:07) 

ぽたる

こんばんは[三日月][わーい(嬉しい顔)][exclamation]お久しぶりですd=(^o^)=b お尋ねですが 電気鍋に材料入れたら カレーできますか?なんか千代さんのブログ見てたら電気鍋が欲しくなりました[わーい(嬉しい顔)]
by ぽたる (2015-09-16 23:18) 

ちよははです

ぽたるさん 骨付きチキンカレーは 内鍋に野菜を入れその上に鶏肉を入れ(あらら 私勘違いして鶏肉下にして野菜を上にしてたわ@:@でも美味しいです(笑))カレールーを乗せて分量のお湯を入れて(あららお水を入れてガスコンロで煮立たせてから電気釜にしかけていたわ(笑))アク取り用の紙をかぶせ蓋をして電気釜にしかけて強で3時間煮ると 鶏肉は骨から自然に外れるほど柔らかくジャガイモは何とも言えないモッタリとした美味しさに♪
電気鍋の機種にもよるかもしれませんが 美味しく煮えます。
ただ 私の友達のお知り合いは 同じ電気鍋でこんなに不味いカレーが出来た事がないと言っていたらしいので これはもう 味覚が違うのか 仕上がりが違うのか 本当に不味く出来てしまったのか 分からないので(笑)
太鼓判を押してお勧めしていいかどうかは不安ですが 西もっちゃんは 同じ鍋でやっぱり美味しいと言っています♪
by ちよははです (2015-09-17 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。