SSブログ

秋はおでんが美味しいね♪ [毛塚千代の日記2015]

昨日は昼過ぎからおでんを電気鍋に仕掛けて 弱で四時間以上コトコト煮ました。電気鍋は余り煮詰まらない利点があるので味が濃くならないのに大根は色良く煮えて 美味しいおでんでした♪
大根にも味が含まって.jpg電気鍋の弱で4時間半煮ました.jpg

お天気も秋晴れが続いて 行楽地帰りの渋滞が…水害に遭われた地域にはボランティアの方々が大勢入られて汗を流されて そんなニュースを見ながら私は昨日も大人しく横になって腰を休めていました。お陰さまでだいぶ良くなって 少しホットしています。痛めた時は 教室の事が頭を過り 焦りましたが 直前で無くて本当に良かった!
なんか綺麗.jpg秋の雲だわぁ.jpg
今日も鰯雲を見上げながらソファで体を休めますね♪23日はmyさんへ荷物の発送♪集荷に来ていただきます。24日は乳ガン検診 きちんと受けて来ますよ♪
イチゴ 生るかな~.jpg

昨日は兄貴とさーちゃんがお墓参りに行ってくれて 序でに姉達を魚市場の美味しいお寿司やさんに連れていってくれたとか ちょうど連休で泊まりにいっていたたいせいくんもご馳走にありついたようで(笑)♪ たいせいくんは就職の内定も決まって 良かったね~♪
兄貴とたいせいくん.jpg

リッチモンドのむつこさんに近況を書いてメールをしたら 夕べ返事が届いて 元気が戻ってきたと書いてあり ホットしました♪又いつか 必ずむつ子さんに会いに行かなくちゃ♪(笑)
リッチモンド6.jpgリッチモンド5.jpg
リッチモンド4.jpgリッチモンド3.jpg
リッチモンド2.jpgリッチモンド1.jpg

nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 26

ハッピーママ

千代さんおはようございます〜♪今日も青空が広がった北海道です。でも油断ができない秋空ですね〜昨日も朝からお天気良かったのに、午後から雨がポツポツ。。そしてまた晴れ〜☼
たいせい君すっかり頼もしいお兄さんになりましたね〜隠れたいせい君ファンの私(笑)
(隠れてない?(笑))孫の成長と重なります。あけみお姉さんと制服を着たお写真がついこの前だった様な。、早いわぁ〜☆
就職内定おめでとう〜♪
むつこさまもお元気で何よりですね♪
大切な方を。。やはり心配でした。
またむつこさまの素敵なお家を拝見出来るのを楽しみにしています。
千代さん腰も少し落ち着いたみたいで良かったです。気をつけて下さいね〜myさんももうすぐですものね〜☆
千代さん、皆さん今日も素敵な一日をお過ごし下さいね〜♪
by ハッピーママ (2015-09-22 07:52) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん おはようございます。

お腰を痛めてたのですね(。>A<。)
お見舞い申し上げます。
くれぐれも、無理をなさらず、充分にいたわってくださいませ♡
いつも、元気いっぱいの千代さんが………
お大事に♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-22 08:59) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん しばらく腰痛とは縁が切れていて安心していましたが(笑)油断大敵 狭いベランダで鉢を動かしたのが良くなかったか?日頃の運動不足のせいか(笑)でも 以前患ったぎっくり腰まではいってないと思うので大丈夫 教室に行くまでには完ぺき治る予定です♪
今日も大人しくしていますよ~♪
by ちよははです (2015-09-22 09:39) 

ちよははです

ハッピーママ さん 昨日は沼津は観光客で大変な混みようで 道路は大渋滞 沼津港の食事処も大行列 お昼食べるのに大変だったと 。きっと何処も同じなんでしょうね~♪
たいせいは今日 お昼にカボチャを煮てもらってそれを食べてから帰るそうです。
そうなんです むつこさん 元気が戻ってきて良かった!すごく心配していたのでホッとしました。
はい♪教室があるので 今は無理をしないで大人しくして過ごしますね。
姉がハッピーママさんに宜しくね~♪と申しておりました(笑)

by ちよははです (2015-09-22 09:49) 

陽菜母

千代さんおはよう(^-^*)/ございます。
いつも元気な千代さんが、早く腰の痛みと違和感がなくなりますように。
でも、私たちの年齢は、ちょっとしたことで、肩や膝、腰を痛めるお年頃になって来ましたね。気をつけてなくちゃとは思いながら、私も、ビリッと来ることしょっちゅうです。お大事に。
by 陽菜母 (2015-09-22 10:05) 

澤 智洋子

腰お大事に、早く良くなる事祈ってます。無理なさらないように。
by 澤 智洋子 (2015-09-22 10:19) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
腰の具合はいかがですか?同じ姿勢が続くと腰に負担かかるとか・・・千代さんいつも大忙しですものね。お大事にしてください。私さくらのの千代さんのごとくティッシュで鼻せんです(あれ~っ!)わが夫は熱が下がったら、行くぞ~とハッスル。そうお墓参りです。急ぎJRへ行ったら切符取れちゃった。新幹線降りてからそれぞれの田舎のお墓まで行ってお参りして日帰りは、交通アクセス数少なくなった今では大忙しでしたが、お天気良くて良かったですよ。実った田んぼの色が美しかった。ただ私に風邪がうつった?キョウコさんみたいにのどが痛いここ数日。一時はごっくんと飲み込みもつらかった・・・おとなしくして過ごしますです。
千代さんゆっくりお過ごし下さいね。みなさまも風邪ひきませんように(油断大敵を思い知った私です)
by 仙台のみゆき (2015-09-22 10:58) 

ゆっこ

千代さん こんにちは

秋晴れ 洗濯物 日和です。
腰大丈夫ですか?一度痛めると 思い掛けない頃 きますからね 用心ですね。
昨日 金沢中心部に複合雑貨ビルがオープンして シッター街が活気ずいて 人人で 人酔い @:@近くの 21美 美術館も
兼六園周辺 東茶屋街も あるんですが
観光客で 溢れてました 。嵐の番組で翔ちゃんが 石原さとみさんとお忍びで
訪れてます。金沢駅で もう 見た人達が
ライン ツイターで 発信したもんだから
ばればれ 企画でした(笑)姪っ子も金沢駅で翔ちゃん見たと 言って来ました。
私も 見たかった(笑)

スカートドール 2たつ目仕上がりましたよ〜♡ 帽子 髪 お洋服替えると表情まで 違って見えるから 不思議ね〜♪
電気釜 欲しく なりますね 美味しそうです〜〜
まだ おでん 食卓に出てないです
そろそろ 作りましょうか。
by ゆっこ (2015-09-22 11:01) 

ちよははです

ゆっこさん 大変な観光客ですね!翔くん 私も会いたいわぁ(笑)嵐の子は皆さん素敵ですもんね♪
腰はね しばらく痛めていなかったので油断していましたね~ 電気が走ったことは初めてでビックリしました。あのとき神経に触れたんでしょうね~ただ値付けしていただけなのに(笑)
二人出来ましたか♪ 可愛いでしょう~♪名古屋のひとみさんは3体 可愛い子が出来ていました スカートが少し長くブーツにかかっていたので脚が出たほうが可愛いよとアドバイスしたら すぐさま直して(笑)スッキリと良い感じに ホンの一寸したことで表情が変わるドール たのしんで作ってね~♪
by ちよははです (2015-09-22 11:38) 

ちよははです

仙台のみゆき さん ありがとうございます 気を付けているのでもうすぐ治るはず♪(笑)安心してね と言うより 貴女の風邪が心配ね!薬のんで治して 元気にお越しくださいね♪ただでも初めての所でたどり着くかしらと心配しているんだから(笑)頼みますよ~♪(笑)パパさんにマスクしておいてもらえば良かったね(笑)早くなおってね~♪
by ちよははです (2015-09-22 11:43) 

ちよははです

澤 智洋子 さん ご心配お掛けしています。痛めてから丸2日 今日は3日目 始めはどうなることかと思いましたが スマホでぎっくり腰を検索 よい寝方 とか 治ってきたらゆっくりでも動いた方が良いとか 寝過ぎは逆に動けなくなるとか (笑)色々読んで 忠実に守っています。 連休に入った所で治療院はお休みなので 腰に負担のいかない格好で休んでいます。 だいぶ良くなって来ています 安心してくださいね。
by ちよははです (2015-09-22 11:51) 

ちよははです

陽菜母 さん 本当にね~ 今日のむつ子さんとの写真 5年前ですが いや~あの頃は
今よりうんと体力あったな~♪(笑)なんて思い出していた所です(笑)
無理の効かないお年頃 気を付けなくちゃ!(笑)お互いに元気でいないとね~♪
by ちよははです (2015-09-22 11:56) 

*HAGI*

リッチモンド☆ もう5年も経つのですね。。。
わたしは今朝も 天沼さんが選んでくださったお皿でパンを食べました(o^^o)
千代さん ほんとにのんびりしていますか?
千代さんのことだから のんびりといっても わたしの通常より動いているかんじです(^^;;
腰を痛めた時 わたしは体育会系で 動きながらストレッチして治すタイプですが、千代さんは普段がスーパー働き者なのですから この機会にぜひぜひ″ちゃんと″のんびりして はやくよくなってくださいねp(^_^)q
by *HAGI* (2015-09-22 12:47) 

ぴくわん

全員勢ぞろいとはなかなかいきませんが (家もです)お墓まいり。お墓をお掃除してお花をいけて・・行ったよ〜
ありがとーのやりとりに ご先祖様もきっとニッコリ。
by ぴくわん (2015-09-22 12:57) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
思えばGWは毎日天井ばかり見てたっけ(笑)
少しずつ楽になってよかった* 私は軟膏の痛み止めがよく効きましたよ♪ それ以来 どこに行くにも持って歩いています。
宮城は大嵐注意報です〜(笑)美容院に行く電車も いつもより連結車両が多いのに 朝の通勤電車みたいでした。
延べ20万人いらっしゃるらしいです〜‼︎
仙台の街の真ん中を お子さんを乗せたポニーが歩いてて びっくりしました〜(笑)デパートの脇を歩くポニー♪
暑いし 人もいっぱい…
早く帰ろ…
by ぽかあん♡ (2015-09-22 13:26) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
腰痛、心配ですが、スマホで調べて、休んでいらして、
きっと、週末には、良くなっていますねっ。
がんばれ、ちよさん!!
ワタシの風邪も、今日もぐうたらすごして、
早く退散してもらうつもりっ。
たいせいくん、内定、おめでとうございます。
あけみお姉さん、お孫ちゃんが社会人とは、すごいなあ。
うれしいでしょうね。
ちよさんお兄さんも、混雑沼津でピース、いいですねえ。
日本中、連休で混み合っているのですね。
国民皆さま、元気でうごめいていると思うと、
ゆかいな気持ちになります。
リッチモンドは遠いけど、気持ちがつながっいることを
考えると、離れた場所も、近いように思えるのが、
ふしぎです。
by キョウコ (2015-09-22 13:37) 

仙台のみゆき

千代さん こんにちは ご心配いただきありがとうございます。朝から午前中まで痛かったけど大分落ち着いてきました。あとは栄養をいつも以上に一杯つけてぐっすり寝て出かけます。myさんにいろいろ教えていただきましたが安全性一番タクシーで向かいます。なにせ方向音痴ですから・・・
さてお人形ですが、お顔がどうもほんわかしない・・・で新幹線の中で顔を描く練習して体より少し大きな倍率で作りなおしました。あと糸も少し明るい茶色で縫いました。するとどうでしょう・・・かわいくなりました!身長14センチウエスト6センチの小さな女の子です。夜にスカート縫います。余りに小さいのでフェルトのお花ははさみで切れないと思うので、なにか考えます。女の子をバックに入れてmyさんドアを元気よく開けたいと思います。よろしくお願いします。

by 仙台のみゆき (2015-09-22 15:22) 

ちよははです

仙台のみゆき さん そのタクシーさん myさんの場所を中々分かって貰えないと みゆきが言っていたので 地図をコピーして運転手さんに見せてあげるのが良いかも知れません。とにかく気を付けて来てください。
by ちよははです (2015-09-22 15:46) 

ちよははです

キョウコさん ありがとうございます 午後からぐんと良くなってる気がします。やはり安静にしていたのが良かったのね~♪風邪 ホウキを立てら 気を効かせて退散するかも(笑)
もう少しで教室 頑張りまっす(笑)

by ちよははです (2015-09-22 15:52) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 嵐さん 素晴らしい!街が元気になるのは良いですね♪
私はこんなに空を見ながら寝ていたのは 前に患ったぎっくり腰の時以来かしら とにかく 動きたくても動けないぎっくり腰はあんせいだいいちで治すのが一番ね 3日目 ぐんとらくになってホットしています。 大好きなオフロも止めて治す事に集中 教室 無事に迎えられそうで 心底良かった!(笑)
ただ白髪染めキャンセルしたから白髪出てるし コルセットしていくので洋服も??(笑)仕方ない 最大級の笑顔で(笑)大目に見てね♪
by ちよははです (2015-09-22 16:02) 

ちよははですふ

ぴくわん さん バラバラに行くと りょうしんも あら又きたと嬉しいかも(笑) お盆の次はお彼岸ねと 心得ていて 待っていたんじゃないかしらね(笑)
by ちよははですふ (2015-09-22 16:05) 

ちよははです

*HAGI* さん はやいですね~ 天沼さんとリッチモンドにご一緒してからもう5年…。
大丈夫ですよ 昨日までは動けなかったから(笑)教室があるので 無責任な事になってはと 本気で治すつもりで大事をとっていたので今日の午後から本当に楽に 座るとき立つときだいぶ違います 良かった~♪ご心配お掛けしました~。
by ちよははです (2015-09-22 16:13) 

AkEMI

千代ちゃーん。大丈夫ー?腰は本当につらいよねー。だいぶ良くなったみたいだけど、とにかく気いつけてねー。私のカントリー見ました。その、人形の愛らしさ、たまんないですね(*^^*)その時代、時代で作り上げていかれる人形は、同じものがなく、手作りのあたたかさを感じます。素敵だなあー。腰、お大事にしてくださいね。(^-^)v
by AkEMI (2015-09-22 16:28) 

ちよははです

AkEMI さん やんだね~ 歳は取りたくないもんだ(笑) んだども はあ よぐなっできでっがら 心配しないでね~♪
ドール 素朴で可愛いっしょ~♪ひとみさんはめんこいこ作ってたよ 見せてもらいなね~♪

by ちよははです (2015-09-22 18:12) 

MERUMO☆

千代さん、こんばんわ♪
我が家もおでんでしたよ~。いひひ。

ところで、腰 大丈夫ですか?
忙しい千代さん、疲れがたまっていたのでは?

お風呂で ゆっくり温まってね。
でも私はお風呂で温まると楽になるけど 人によって違うのかな。。。
myさんまでには、もう少しマシになるといいね。

天沼さん。。。
懐かしい画像に、引き込まれました。。。。
我が家に 天沼さんとのツーショットに、(千代さんのお教室の時のブリちゃんのおで写した写真)
後でサインしていただいた写真を額にいれて飾っています。
宝物です。
逢いたいな。。。天沼さんに。。。
by MERUMO☆ (2015-09-22 20:52) 

ちよははです

MERUMO☆ さん おでん 美味しいよね~♪
はい お陰さまでだいぶ楽になりました。検索すると 温めないほうが良いとか 書いてあるところも なので お風呂を控えていましたが 今夜はシャワーにしようかと
後2日で教室なので大事に大事に無理しないで当日をむかえたいです。
天沼さんね~♪まだ何処かにいらっしゃる気がしてます。会いたいね~♪
by ちよははです (2015-09-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。