SSブログ

ベランダの枯れ草とりから [毛塚千代の日記2015]

青山に向けてのドール作りからと何時もの生活です。
良い寄せ植えになってきた.jpg光が降り注いでいるねぇ~.jpg枯草取り いっぱいとれました.jpg
知らない内に下にさがって咲いていた.jpg綺麗さっぱりしたね~.jpg良い子達ね~.jpg

暑い!!.jpg
ベランダ仕事を終わらせたら 自転車で郵便局へ  昨日は郵便局の向かいのスーパーでお買い物♪食料品の買い出しです。
郵便局の序にスーパーへ.jpg
今年初めてのミカン  まだ酸っぱくて固かったけど(笑)初物は有りがたく食べました♪出掛ける前に新米を炊いて行って  帰って直ぐに炊きたてご飯でお昼です。まあ 艶々と美味しいご飯でした♪
お昼に新米 最高です.jpg

午後からはフェルトドール作り  30体分型を写してカットして  先ずはボディ部分だけ縫い始めます。
型を取って裁って.jpg坦々と 良い一日でした.jpg

小松菜とあげの煮びたし 新米と食べました~?.jpgトマトジャムをヨーグルトにのせて 美味しい.jpg

先ずはボディだけ裁って縫います.jpg

横須賀のかねよ食堂の昆布 myさんから頂いて  天候のせいで干し方が足りないとか  一日天日干し  パリッと干し上がりました♪三種類の切り方で密閉容器に保存
昆布を干しています.jpg用途に応じてカット 使いやすいよ♪.jpg
白菜と肉団子の土鍋煮の中にも昆布を洗って入れてみました♪今夜の夕ごはんです。


姉もいただいた新米ご飯♪
『美味しい〜♪ご馳走様でした』
image.jpg

nice!(3)  コメント(17) 

nice! 3

コメント 17

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
今朝も、良い天気。
朝から秋のうろこ雲スジ雲がたくさんで、乾いた空気に、
洗濯物干し、張り切りました。
ちよさんのベランダすっきり復活ですね。
小さな多肉ちゃんや、お花ちゃんたちの写真、すてき。
昆布干しも、とってもすてきっ!!
埼玉が一気に海辺の風景に!?
ドール製作も、新米ごはんもちゃくちゃくと進行の様子、
幸せ感がたっぷりですね。
ウチのオットは、今日明日と、福島浜通り出張で、着るものを
気にして出かけました。
福島の朝晩は、こちらとちがって、しっかり秋ですからね。
つや姉さんのおうちのあたりは、ずいぶんと秋が
やってきているのでしょうね。

by キョウコ (2015-09-30 08:56) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます!
朝おはようとお人形に挨拶を。千代さんのお人形と私のお人形並んでいる様子にうっとり♥思わずにっこりします。

今日出張の夫少し遅めの出発だったので、豪華和定食+フルーツ+ヨーグルトでゆっくり朝食食べて緑茶飲んで、ご機嫌で出かけました。私も行ってらっしゃ~い!といつもより丁寧に見送り。さあ 私だけの時間だ!!人形人形
ミニミニちゃん作ります。

キョウコさんのご主人に福島の虫の音をゆっくり聞いてほしいな。本当に心洗われるくらい美しく響いて心にしみました。私がすごいきれい感動と何回叫んでも地元の人には当たり前の音らしく???の表情でした。できれば録音したかった位いい音色でしたよ。

千代さん みなさま 良い一日をお過ごしくださいね。
by 仙台のみゆき (2015-09-30 10:25) 

仙台のみゆき

ゆうちゃんのみつあみかわいい~!!
メロメロです。カメラに向かって笑った~
かわいすぎて、また投稿してしまいました。
by 仙台のみゆき (2015-09-30 12:24) 

みいこ

千代さん☆こんにちは♪
すっかり秋ですね〜。まだ汗ばむ時もありますが、
夕方なんかは風も冷たいくらいで過ごしやすいなぁ♥

千代さん家のベランダ、いつも素敵ですね。ちゃんとお手入れ
されていて幸せなベランダの花々ですね☆
ブログを見て、私も草取りしなくちゃ!と今やってきました。
お昼の太陽がジリジリと焼ける…。朝か夕方にすればよかった(汗)
でも、思った時にやらないと忘れてしまう…。
暑かったけど、スッキリしました。ああ、気持ちいい♥
by みいこ (2015-09-30 12:38) 

豆

千代さま いいお天気ですね
このごろ買い物に行くと、野菜が高くなっているように思うから
農作物が順調に育って、もちょっと買い易い価格になってくれたらなと・・・
新米おいしそうです~♪ お姉さまの笑顔いいですね
ベランダのお写真すき~  ガン見!
風に揺れる昆布 面白い♪
食卓のお花 ダンギク 我が家の庭でもちょびっと咲いています
ピンク色のフヨウの花も咲いているのですが、
その花の蜜を 空中でホバリングしながら吸う生きものが・・・
我が家にハチドリが来たか! と思って調べたら
『ガ』 でした・・・(*_*;
近くで見ると、モスラみたいに気色ワルイです・・・
ハチドリは アメリカ大陸にしか生息していないそうです
今日はまだモスラ来ないわ・・・フヨウいっぱい咲いてるのに・・・
ドールちゃん30体もお作りになるんですね!
大仕事ですね!
でも楽しみに待っているひとが大勢いると思います。
私もそのうちのひとりです♪
by 豆 (2015-09-30 12:46) 

ぴくわん

今くらいの固い酸っぱめミカンを食べたくなる私。私は甘いんですけどね〜→自分に。
by ぴくわん (2015-09-30 13:21) 

澤 ちよこ

青山の作品作成、応援しています!

最近趣味の時間が持てるぐらい余裕が出来て来て、昔の毛塚さんのブログを少しずつですが読み返させて頂いてて、昔読ませて頂いてた時は勝手がよくわからずで…会社でパソコンを使っていたのに、情けない^^;
今更なんですが、関空でお声を掛けさせて頂いた事がブログに!
しかも若い女性なんて嬉しい!
私が毛塚さんのブログに登場してたなんて、嬉しくてその部分を印刷させて頂きました(≧∇≦)
毛塚さんの本がキッカケで、私はカントリーにはまりましたからね^o^
本当毎日幸せを分けて頂いて、ありがとうございます^ ^
本当は初めてお会いした時、写真も撮りたかったのですが、きっと有名な方だから写真をお願いしたら、困らせてしまうんじゃないかとか色々考えてしまって、言えなかったんです^^;

DVDはまだ販売は再開にならないのですかぁ?
あ〜、早く欲しいです(≧∇≦)
by 澤 ちよこ (2015-09-30 18:24) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

ゆうちゃん、三つ編みして お姉さんぽいですね~エッフェル塔のTシャツ、似合ってます!
今朝は、富士山と白い月が芸術的でした(^^)
千代さんのベランダ、スッキリですね~~
私は、玄関前の寄せ植え一つで精一杯です(*^-^*)  千代さんの真似して伸びた葉っぱを切ってガーデンシクラメンを植えました。
楽しかった。千代さん、ありがとうね♡
ドールを30体(@_@) 期待が膨らみます♪♪
楽しみです♪♪
昨日は、お花の先生に助けて頂き結婚式用の花冠作りに5時間かかりました(ノД`)
ちゃあちゃん 勘弁して!クタクタですよー
千代さんも頑張っているから…と思って頑張れました。励まされます(^^)

千代さん、みゆきさん、皆様 今月もありがとうございました♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-09-30 19:20) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そんな事もこんな事も全部 幸せな思い出になりますね~♡ 一度きりのことですから ママさん ちゃーちゃんの為のガンバ!!!!!
今日立川に向かう電車から 雪のない富士山が見えました 青い空に綺麗でした~^;^
植木って チョッといじってあげるだけでいい感じに そして自分もいい気持ちになりますよね^;^
ゆうタンと久しぶりに会ったけど 覚えていてくれて人見知りされなかった♪(笑)良かった♪
by ちよははです (2015-09-30 19:59) 

ちよははです

澤 ちよこさん あららららら~ 写真 全然大丈夫だったのに~ ^;^
有名な方じゃないですよ~(笑)お母さん業 奥さん業 主婦業をしながら 楽しい事探してあれやこれや作ったり飾ったり食べたりしている人(笑)セッセさんで会えたら 写真も撮りましょうねお話もたくさんしましょうね~^;^
みゆきに聞いたら いままさにDVDの製作真っただ中で(追い込み中かな?(笑))この新しいDVD の発売と一緒に前のDVDの販売も再開するそうです。チョッと待っててくださいね^;^
by ちよははです (2015-09-30 20:19) 

ちよははです

ぴくわんさん 柑橘類は酸っぱい位が丁度良い♪目も覚めるしね~☆(笑)
by ちよははです (2015-09-30 20:20) 

ちよははです

豆さん 「が」!!!がは良く見たらいけませんー0ー 何やら背中にぞぞが走ります がに罪はないのですが@:@
ドール色々 目標100体 出来るかな~(笑) あのバックも50枚作れるかな~(笑)
 myさんでお買い上げくださったお客様から とっても使いやすいと 嬉しい評価をいただきました^;^
私今日も美容院に出かけるのに使ったのですが なかなか良いんです(笑)
色々作りますからね お楽しみに!!!
by ちよははです (2015-09-30 20:26) 

ちよははです

みいこさん 私も汗がぽたぽた落ちてくる暑い時間帯にしましたが やっぱり綺麗になると気持ちいいので 思い立ったが吉日で やってよかったですね♪
by ちよははです (2015-09-30 20:27) 

ちよははです

仙台のみゆき さん やっぱり手作りドールって ほっこりしますよね~☆
旦那様も無事に送り出してドール作り楽しかったでしょうね~♡
今も外から秋の虫の音が聞こえてきます いい時間です。
ゆうタン三つ編み解けちゃってたけど可愛かったですよ~♡バロンと2人抱っこして遊んで来ました。
by ちよははです (2015-09-30 20:31) 

ちよははです

キョウコさん 夏からこっちにかけて だいぶスッキリさせたんです^;^ ぼろぼろの風化した鉢もなん鉢も処分して 置きかたを少し変えて 今はこの状態が気に入っています^;^
福島への出張 朝晩は涼しいと思いますよ~ 風邪ひかないようにお帰りくださいませ♪
by ちよははです (2015-09-30 20:35) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪
今日のお仕事も無事終了〜一番ホッとする時間です。何事も無くて安心するんですよね〜今日も寒かったですよ。日本は広いなぁとつくづく皆さんのコメント拝見して思いますね〜
北海道はすっかり秋になりストーブ、点けるかどうしようか今日も迷いましたが点けません!(笑)
たくさんのドール〜良いなぁ〜☆良いなぁ〜
ゆうちゃんの三つ編み可愛すぎる〜♪
三つ編み大好きで娘二人は小さい時ずっと三つ編みでした。三つ編みに麦わら帽子〜たまらなく好きなんですよ〜♪
あけみお姉さんの笑顔に癒やされました☆
美味しかった〜が伝わって来ましたよ〜
食べ物が美味しいと思えるのが幸せですよね〜♪
これからもドール作りが続くのですね〜
可愛いドール拝見出来るの楽しみにしてますよ〜♪
千代さん、皆さん今日も素敵な夢が見られますよ〜に♪


by ハッピーママ (2015-09-30 21:19) 

ちよははです

ハッピーママさん お仕事お疲れ様でした~♡ そうですね お仕事柄 いろんな事が有るでしょうね 無事に終わる喜び 分かります^;^
こちらは本当に過ごしやすいベスト気温(笑) 北海道は  四季が駆け足で過ぎて
大忙しね^;^
私も同じ!!麦わら帽と三つ編みの女の子が大好き それに淡いブルーのギンガムチェックのノースリーブのワンピーースを着て 草原を走っているシーン・・・・(笑)
姉のすっぴん 可愛いよね 美味しいお米炊いておひつに入れて 何とも幸せな顔しています^;^
私も頑張って働きますよ~ ♪
by ちよははです (2015-10-01 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑張ってようやく美容院へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。