SSブログ

昨日はペーパーウェイトを [毛塚千代の日記2015]

試し作り♪ お客様から頂いた円形の重石を生かして何か作ろうと考えていて 型紙押さえに アンティークの瓶を使っていたのを思い出して(笑) 型紙押さえを作ることを思い付きました♪
パリの蚤の市で買ったビーズ三種類を使って縁取り 綿を入れているのでピンクッションにも使えます♪机の上の大切な書類が飛ばないようにこんな可愛いペーパーウェイト インテリアにもお役立ち(笑)
アリーグルの蚤の市で買ったビーズ3種類.jpg型紙が動かないように.jpg
ペーパーウェイトに.jpgピンクッションにも.jpg
朝のうちにふたつ作ってから ドール作りに。頑張って縫い続けて夜までに縫いあわせを終わらせました~♪やったね♪
さあ 手足は数が倍です 今日中に終わるかな~.jpg縫い合わせが終わりました 綿を詰めれます♪.jpg
これで今日は綿詰めに進めます


久しぶりの納豆チャーハン 作りすぎてお腹パンパンに(笑)
お昼は納豆チャーハン 食べ過ぎた~.jpg

夜の煮物は電気鍋でなく 普通のお鍋で なんか味が薄かったな~健康の為には薄味一番 (笑)
煮物 少し味が薄かったかな~♪.jpg

nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

ちよははです

ちよははです 昨日の試作のペーパーウェイト 端切れ利用にもなって良いです^;^いろんな柄で作りましょう^;^  早く作りたくてうずうずしますが(笑)先ずはドールを仕上げてからね・・・と 自分に言い聞かせて♪
晴れて爽やかな朝 今日も一日頑張りましょう♪
by ちよははです (2015-10-06 07:50) 

ちよははです

ちよははです ちなみにペーパーウェイトの下のメモ書きは 帰る日の前の晩にパリのホテルで私がモナちゃんに頼んで書いてもらった パリ2人旅の足跡 このメモ書きは青山の展示室の何処かに飾っていますので みつけて見て下さいね♪
モナちゃん 最後の日を書いてもらって無いな~青山に書いて持ってきてね~(笑)
by ちよははです (2015-10-06 07:55) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
すごい夜遅くまで縫っていたんですね~ 私はその時間昨日もグーグー。そして今朝もいつもと変わらぬ時間に目覚め・・・夜眠くて眠くて目が開きません・・
ペーパーウェイト ナイスなアイデア!楽しんで一杯作って下さいね~お人形の合間にね(笑)それにしてもモナさんのメモの字のきれいなこと+細かな情報 すごい記憶力ですね~
今更だけど先日の教室のパンフレットの後ろに、千代画伯のイラストが~台湾のブログの時に見て、楽しくて一人見て笑っていました。ほのぼので良いわ~
昨日からフェルトで、ハロウィンの小物作り。良枝先生のリスちゃんに小さなとんがり帽子を3つ作り、小さなほうきも1つ作りました。もちろんフェルトです。
最初は粘土で小物作ろうと思っていたけど、良枝先生のふわふわニードルフェルトのリスちゃんだからとフェルトにしました。頭にかぶらせて、かわいい!と一人でうけました。今日はカボチャ色のフェルトを買いに行きます。
粘土はすぐ固まるから小さくても一気に作るのです。座りっぱなしです。
フェルトは作業途中でやめて、また再開できてうれしい。
急に寒くなりましたとNHKのお天気姉さんが言っていましたね。
千代さんみなさん 風邪をひかないように、気をつけて過ごしましょうね。

by 仙台のみゆき (2015-10-06 08:27) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪

わぁ!!♥可愛いペーパーウエイト!!素敵♡
可愛くて使いやすそうですね。
私、いつも型紙を置く時はテレビのリモコンとか文庫本とか
そこらにある物をとりあえずの重石にしてます…。色気のない
事です。
でも、千代さん作のなら型紙置くのもワクワクしますね。

それにしても千代さんは、「こんなのあったらいいな〜」
って言う物をいつも形にしてくださってすごい!
先日の布バックにしても、いつもの鏡にしてもハサミケースにしても。
可愛いのが欲しいけど、いいのが売ってないな〜って言う欲しい物を
可愛く形にできる!なんてすごいんだろう♥と毎回感動してます〜♥

ペーパーウエイト♥いつか私の所へお嫁に来てね〜♥
by みいこ (2015-10-06 08:30) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん みゆきさん 皆様 こんにちは(^_^)/

千代さんの「こんなのあったら良いなァ~」アイデアは、いつもながら凄いです!
ペーパーウエイト兼ピンクッション、利用価値が高い上に可愛い♡ しかも色っぽい(^^)
チョコンと置いておくだけで雰囲気が変わりますね(*^-^*)
フランスのビーズを使っているところが気に入りました(ゝω∂)
あっという間に肌寒くなって、秋が深まっていく気配を感じますね。
この時期、乾燥していて喉を痛める方が多いそうです。気をつけましょうね

千代さん、みゆきさん、皆様 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-06 11:42) 

ぴくわん

ペーパーウェイトNICE NICEです。

by ぴくわん (2015-10-06 12:53) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)嬉しいです NICE 頂きましたぁ~☆
by ちよははです (2015-10-06 13:17) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん こんなのあったら良いなぁ~シリーズ(笑)これは柄選びで 雰囲気も変わるし 白いレースで作っても フェルトで花盛りにしても アンティークボタンで埋めても 何にしてもオブジェ的で素敵になりそうな予感^;^
朝晩涼しくて 日中暑いので 本当に風邪をひきやすくなります 気をつけて下さいね 大切な時が待っているんですからね♪
by ちよははです (2015-10-06 13:21) 

ちよははです

みいこさん (笑) やっぱりね~ 何か重しはないか探して とりあえずのものを置いちゃいますよね~★
これならワクワクしながら型紙とりできますよね^;^
何時もの鏡も 素材が手に入らずしばらく作れませんでしたが 先日ようや見つけて買って来たので 今度の青山では皆さんに見ていただけます 良かった~♪
青山で いろいろ見て下さいね^;^
by ちよははです (2015-10-06 13:25) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 早寝は 大事だと思いますよ~ お肌と健康の為にね!
私は11時過ぎまでチクチクして その後ブログの事やお風呂が有るので どうしても今日になってから寝ますが 仕事が無かったら持って早寝しちゃっているはず♪
そうなの! お人形の合間に軽い作業を入れると スムーズに事が運んでいいんです♪ メリハリが大事なんでしょうね~♡
(笑)まっこと この画伯の画といったら(笑)絵心がね~~~(笑)
よしえちゃんのリスに帽子ね~秋っぽくって良いですね^;^ マフラーは?もうしている?編んであげたら可愛いよ チョッキも着せてあげたら  ほら すごく可愛くなる♪それこそ粘土作業の隙間で あみあみ どうかしら?♪
by ちよははです (2015-10-06 13:33) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
ほんとに素敵なペーパーウエイトができましたね〜♡
深い紫のビーズも秋の色**
また東の空に(←間違いではありません)淡いピンクの夕焼けが見れる季節になりました。1日頑張ったご褒美に 夕方のほんの短い時間…
この時間が好きです♡
あの人に この人に 見せてあげたいなぁ〜

by ぽかあん♡ (2015-10-06 18:13) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
18時すぎると、すっかり、夜です。
夕方のきれいな空を、うっかりすると、見逃してしまいます。
ちよさんの、一日の大量縫い縫い、すごいすごい。
手芸と縁遠いわたしのせいか、ビーズ写真、
いろいろなきれいなビーズに見入りました。
薄味煮物にも、見入りました。
健康のために、薄味を、と、心がけているものの、
なかなか薄くできなくって。
ちよさんブログに納豆チャーハンが登場すると、
いつもらしい雰囲気があらわれて、にっこりです。
by キョウコ (2015-10-06 18:31) 

澤 ちよこ

納豆炒飯美味しいですよね!私もたまに作ります。私は豆板醤で味付けして、ブロッコリー等入れたりします。まぁ、昔友達に教えてもらった事ですが(笑)

今日ゼラニウムを2株買いました。毛塚さんも育ててらっしゃいましたよね?
ゼラニウムは種類が沢山あるのですね......ハーブのゼラニウムが欲しかったのですが、間違って葉っぱが丸いゼラニウムを買ってしまいました。
ゼラニウムの種類は全部ハーブなのですかね??
ゼラニウムは良い香りと聞いたのですが、それはお花が香るのですかね?

すみません、毎日質問ばかりですね(汗)毎日お忙しい中、お返事下さってありがとうございます。本当元気の源です!
by 澤 ちよこ (2015-10-06 21:35) 

ちよははです

澤 ちよこさん 私も植物には詳しくなくて(笑)ごめんなさいね。 あまりいい匂いでないゼラニウムと いい香りのゼラニウムを持っています♪
良い香りで無いのは36年前に一緒にここに越してきた子もいて 長生きしてくれています^;^
パリの窓辺にも いろんな種類のゼラニウムが 道行く人を楽しませてくれます♪
by ちよははです (2015-10-06 23:32) 

ちよははです

キョウコさん そうなんですよね~ あっという間に陽が沈みますー0-
今日も大量縫い(笑)に大量綿詰めしましたよ♪ここまでくると仕事がはかどってサクサク進みます 楽しい~♪
納豆チャーハンは ついつい食べ過ぎてしまいます♪大好きなんです^;^ 今日はラーメン煮て食べました^;^
by ちよははです (2015-10-06 23:35) 

ちよははです

ぽかあん♡さん このビーズ 良いですよね~ 買ってきてよかったです~♡
分かります(笑)西の空の夕日を受けて東の空の雲が赤く染まるんですよね~☆
綺麗ですよね~♪
あの人もこの人も きっと空を見上げていますとも 秋ですから~♡
by ちよははです (2015-10-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チクチクの合間に久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。