SSブログ

生地見本屋さんみたい(笑) [毛塚千代の日記2015]

沢山の生地を出してきて カットしました。座りながらは出来ないので ずっと立ったままでチョキチョキ チョキチョキ 背中が痛くなります 飽きずによくまあ 切り終えたもんだと我ながら感心(笑)
縫い上がるのに時間かかりそう(笑).jpg会場の壁一面 壮観だろうな~.jpg
きっと素敵なバックになるね.jpgパープル系も大好きです.jpg
早く形にしたいと気がせきます.jpg個性的な花柄もそうでない花柄も.jpg
好きな生地のストライクゾーンが広い(笑).jpg土台 脇布 ポケット用に切って行きます.jpg
色んな柄や色があるので 切りながらどんな裏地にしようかしらと想像したり 会場の壁に並んだ所を想像したり。裏地のカットは 表地を縫い合わせてからにしようかな~♪ 切ってばかりでは流石に飽きそうだから(笑)


本当はカレンダーにはパリの女の子を作ると書いてあるのですが(笑)そこは臨機応変 に さあ下糸をタント巻いてから始めますか♪

良く働いてもう夕方.jpg里芋とひき肉の煮物餡とじ.jpg

表地50枚切り終えました~♪.jpg美しい生地を扱うのは楽しいです.jpg

nice!(2)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 27

ke-ko*

千代さん、おはようございます♪

すっかり秋の気配が・・・
沢山の大人可愛い生地を見て、今年の青山への期待が膨らみます~❤
テーマをもって展示されているので、毎回楽しみです^^
私も青山に向けて、自分なりに旅行のプランを立てるのが楽しいです(笑)
行き先やホテルも決まり、後は健康管理です・・・
朝晩は涼しくなりましたので、千代さんもお体を大切になさって下さいね~❤
毎日のブログで青山に向けての作品が出来上がっていく過程をワクワクして拝見しますね♪
この大人可愛い生地が何に生まれ変わるのか、想像できません(笑)
千代さんに、お会い出来る12月の青山迄の待つ時間を楽しみたいと思っています~✿

by ke-ko* (2015-10-15 07:25) 

MIFUMI*

おはようございます♬沢山の可愛い生地!ワクワクしますーー   私も昨日千代さんの毎日の働きぶりを見習って、わたしなりにたくさんお洋服生地裁断しました!爽快でした。.。.:*♡昨日は千代さんのDVD見てたのでやる気満々になったのだと思います(笑)。
毎日計画的に過ごされる千代さんに脱帽デスーー!
by MIFUMI* (2015-10-15 08:03) 

ちよははです

ke-ko* さん この生地たちは全部同じデザインの幅広肩紐の袋になります。青山の会場の販売室の壁一面が50枚の袋で飾る予定です♪
旅は出掛ける前の準備段階が楽しいものですね~♪今回は何処を回られるのかな?
もう何回もだから慣れたものでしょう♪
楽しみね~♪
そうこれからの時期 風邪やインフルエンザに要注意
当日 元気で会いましょうね!
数日は袋縫いに追われそうです(笑)なるべく色々な種類を作りますね♪蚤の市のアンティークもお楽しみに~♪
by ちよははです (2015-10-15 08:09) 

ちよははです

MIFUMI* さん 洋服作れるの良いですね~♪
今日も快晴秋晴れです。
朝から天気がいいと ヤル気もみなぎりますね!楽しい一日をお過ごしくださいね♪DVD見ていただけて嬉しいです♪
by ちよははです (2015-10-15 08:13) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます!
本当にきれいで素敵な生地(布っていうのと違いますね・・・今度から生地って書きます) でもなぜか端切れでペーパーウェイト になった姿が浮かびます・・
まずい バックより先にイメージしてしまった。
昨日は写真撮りました。リスちゃんたちのハロウィンとmimiちゃん3姉妹です。そしてそれぞれ写真入りのハガキカードにしました。リスちゃん昨日はコロコロ転がって、帽子乗せるのが大変・・・中腰で繰り返すので、ポーズ決めるまで時間かかった・・・でも仕上がりに満足♥かわゆいです~3姉妹の写真は額縁に入っているようにしました。
前はパソコンでこんな風に仕上げる人をすごい!!私にはとても無理無理・・・と思っていました。それがここ1年でできるようになりました。しかも自宅で一人でです。嬉しいです。
千代さんに今日ハガキ出しますので、見て笑って下さいね。
では千代さん みなさま 素敵な一日になりますように!!
by 仙台のみゆき (2015-10-15 09:02) 

ゆっこ

千代さん おはようございます

秋晴れで 気持ちのいい日になりそうです。
ほんと 生地の見本屋さんのようですね〜♪ 並ぶと綺麗です。もう ミシンで
ダダダーと縫っているんでしょうね^_^
久しぶりに 昨日 洋画 観ました
ロバート・デ・ニーロ 紳士で 女性だったら コロと 気持ちが 傾きそうです(≧∇≦)
アン・ハサウェイのファッションがステキで 釘ずけに、清々しい 気分で映画館を後にできましたね 観て良かったです。
三連休に 娘と図書館戦争観て来ました
こちらも 岡田准一くん カッコ良すぎて
娘と カッコいいね〜と 榮倉奈々さん
可愛かった(^^)
今日は お布団干して 掃除しないと
それに ミシンの手入れをしてから
私も 縫い縫いたのしみます
出歩いていたので 家の中バタバタだ〜
頑張りましょう^ ^
by ゆっこ (2015-10-15 09:09) 

mintocake

千代さん、おはようございます。
朝晩の冷え込みに身体もついていけてません。日中はあったかいのに…。
素敵な生地を見るのって幸せ感じますよね。たくさん裁った生地でバック50も…完成が楽しみですね。生地を最後まで大切に使われて、その残りで
ペーパーウェイトまでイメージして…私もペーパーウェイト 欲しいなぁ〜!
主人も仕事で帰ってきて、昨晩は息子も外泊練習で帰ってきました。精米に行って買い物してお風呂に入って…入院前と同じように過ごせ笑顔を見せていました。今日は病棟診察日で早々に病院へ戻りました。もうワンステップしたら退院できます。
今朝は休みと思っていた娘が起きてきてビックリ!慌ててお弁当作って…。今日はお仕事でした!ダメな母親です。
家族がいないので沢山の洗濯干したら自分時間が出来そう。千代さんのように生地を…とはいかないけれど、先ずはやりかけの作品仕上げましょう。
さぁ、今から家事しなくちゃ〜ゆっくりしてたら夕方になっちゃう!



by mintocake (2015-10-15 09:36) 

真粧美

おはようございます
素敵な生地ばかりでうっとり見てました
青山に向けて頑張ってますね
朝晩寒くなりましたので体調にはくれぐれも気をつけて無理しないようにして下さいね
青山には行けませんが…
今はカレンダー&DVDの販売を楽しみに待ってます
by 真粧美 (2015-10-15 10:15) 

澤ちよ

作品用の生地調達は、良いのがあったら購入しないと、次出逢えるかわからないですから、大変ですね。
次は何ができるのか、楽しみです!

映画に出かけたのに、家事もいつも通りこなし作品作成までなさって、.......毛塚さん世代は本当良くやってらっしゃって、本当元気だなって関心します。
コメント欄を読んでも、皆さん毎日を楽しんで色々な事をやってらっしゃって....
時間使いに無駄が無く、アクティブですね!
私も見習って、こないだの3連休は頑張りましたよ(笑)
まだ直してない扇風機をきれいにして収納し(遅っ)、嵐で汚れた窓を拭いたり.....シルバーウィークはグータラし過ぎて無駄にしてしまったので(笑)

もし雨が降ったら、近くでお店を経営してる旦那さんに電話して、布団入れてコールします(笑)
USJは待ち時間で足が痛くなって、激しいアトラクションで心臓に来て......20代の頃みたいには遊べなっかたですが、短い時間のわりに楽しみましたよ!
毛塚さんも行く機会あったら、是非行ってみて下さいね。
by 澤ちよ (2015-10-15 10:24) 

ぴくわん

こうしてblogで見ている生地が
作品になって 並んでいる所 想像すると
たまらないです。今年は行きたいな。。。いやいや 行くぞ〜
by ぴくわん (2015-10-15 11:18) 

bijinboo

わぁー、すご〜い(*^o^*)
素敵な布がいっぱい!
青山、今年は、絶対行かなくちゃと、思ってます。
毎日生き生きしているちよさん、コメント書いてるみなさんにも
刺激されてか、パン作りを再開しました!
と、言ってもホームベーカリーですが。
昨日は、生地だけホームベーカリーに頼って、
自分で成形して、チーズ入りパンを焼きました。
久々にしては、家族も美味しいと言ってくれて、とっても嬉しかったです。
手作りして、誰かに喜んでもらえるのって、ホントに嬉しいですね。
ちよさんは、いつも私たちを喜ばせてくれて、感謝感謝です。
朝晩、冷えるようになってきたので、体調に気をつけて。
腰は、もういいようですね。でも、油断しないでください。

by bijinboo (2015-10-15 11:33) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
きのうからパソコンの具合が悪く、文字入力がうまくいかず、
途方にくれていたら、今は治ってる。
なんでかなあ。
画像を見るのは問題なかったので、よく写真みました。
ちよさん生地屋さんみたいです。
楽しそう。
でも、裁断は、体を大きく使って、くたびれたかしらね。
青山での壁面展示、想像してみて、わくわくです。
晩ごはん、健康的でおいしそうで、見習いたいです。
おとうちゃんさんの元気な毎日も、ちよさんの、
元気な食卓があってこそ、だと、思いました。

by キョウコ (2015-10-15 12:44) 

やえの桜

千代さん、こんにちは

すっかり秋ですね[もみじ]
年寄りなのに、暑がりで、半袖でいたんだけど、さすがに寒く、カーデガン、ソックス着用しました
色とりどりの布地圧巻?こんな時に使うかどうか?
お見事?
楽しみ袋ですね
パリのアンティーク布で作ったブルーと紫のバッグ使っています。
とてもいいですよ!黄色のカーデガンに合います。個人の意見でした(笑)
千代さん素敵なバッグを作って下さいね。皆さんも素敵な一日を
by やえの桜 (2015-10-15 12:50) 

やえの桜

どうして?とか!が違ってくっついてしまうのかしら?
何度も確かめるんだけ
すみません マークをふっとばして読んで下さい!
by やえの桜 (2015-10-15 12:57) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
またまた 数字に溺れそうな毎日を送っています(笑) 間違ったら大変‼︎と言う業務が山ほどで くたくたです〜*
私は仕事の中でPCを覚えました。お給料いただきながら学習できて それが身に着くなんて ありがたいことです♪
Excel Word PPT … 一見繋がりがないようですが 縫い縫いや編み編みと通じるところがあって 何事もセンスとバランスだなぁ〜と いつも思っています(笑) お料理や おそうじや 人とのお付き合いも 同じだなぁと思います♡
あれも これも いまできる精一杯**
今日も新しいことにチャレンジして お役にたつことができました♪
楽しい そして 嬉しい ♡
溺れないように(自惚れないように)がんばろっと ♪
※やえの桜さん 文章入力お上手です♡ 気になさらず コメントしてくださいね♪ myさんでの一生懸命なお姿 思い出します。母は78歳。私のメル友です♡
by ぽかあん♡ (2015-10-15 13:39) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん みゆきさん、皆様 こんばんは♡

ヤッパリ!!  アレですね(*^-^*)
色、柄が違うので、作るのも楽しいですね(^^)
ステキな生地は、どんな方がデザインした生地なのかしらね? 想像してました(^^;)
オペラピンク大好きです♪ ゆうちゃんと同じカラーで写真がオシャレです! 相談しましたか? 
今日は、運動会の予行練習のお手伝いでした。暑いし、埃だらけ(゜o゜; 力仕事もあったけど、楽しかったです♪♪
千代さん、ありがとうございます。挙式は日曜日なので、体力温存したいところですが…
ハハハハ…(´▽`)ノ

千代さん、みゆきさん、皆様、ありがとうございます♪
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-15 19:22) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん でしょ~♪同じデザインの色柄違い 無限に作れそう(笑)
はい 私がグレーとピンクを見せられたので ピンクにしてと(笑)私のカーデガンがピンクだからおそろにしようと(笑)
え~~~日曜日挙式なのにそんなに疲れて大丈夫?パックしないと!!(笑)
もう直ぐですね~♪
by ちよははです (2015-10-15 21:37) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 本当にそうだと思います♪ センスとバランス 大事ですよね^;^

神経を使う仕事だから 休日のチクチクは神経を緩めるのに良いですね~☆お母さん譲りの器用さでヌイヌイ♪お見事です^;^
驕らず高ぶらず 自分を見失わず そして自分らしく ですね~ お仕事で新しい事を任されて 頑張って応えて やりがいのあることです♪良かったね~褒めてもらえて 嬉しいよね!!!
by ちよははです (2015-10-15 21:44) 

ちよははです

やえの桜さん 日中暑い位なので うっかり薄着でいると 夕方冷えてくるから 靴下必要ですね~☆
あの ヴァンヴで買ったアンティークの生地のバック そちらにいましたか~♡ありがとうございます^;^嬉しいです  黄色いカーデガンに   うんうん 合いますね!
爽やかで素敵です 中のワンピースは黒でしょ~♡
大丈夫大丈夫 ?も!も♪も 何でも使ってください 変換違いと すぐに分かりますから
 このやっこい頭は 推して知るべし 得意なんです♪ お気になさらず ドンドンどうぞ♪
by ちよははです (2015-10-15 21:49) 

ちよははです

キョウコさん パソコンは気難しい! 何の加減でそうなるの???そう思う事がしばしば 直ってよかったですね^;^
裁断 立ちっぱなしで何時間も出疲れましたね~(笑)
私も想像してワクワク もう楽しくて!!!
夕ご飯は簡単な物しか作れないの 今日はとうとう焼き鳥に逃げました(笑)
by ちよははです (2015-10-15 21:53) 

ちよははです

bijinbooさん すごいな~パン作れるの尊敬です!チーズ入りパン すごく良く買います♪大好き! ご家族の評判 そりゃ~こんな幸せないでしょう 焼き立てを食べれるなんて!!うらやましいこと♡
ありがとうございます 腰はね 無理をしなければ大丈夫(笑)無理をしそうなときは先に湿布を貼っています♪ 用心しないとね~☆
by ちよははです (2015-10-15 21:57) 

ちよははです

ぴくわんさん 本当に 本気で(笑)ぜひともお越しくださいませ@:@ 奥の部屋でゆっくりDVDを見たり 展示を見たり 居合わせた皆さんとお話ししたり 楽しみにお待ちしていますね^;^
by ちよははです (2015-10-15 21:59) 

ちよははです

澤ちよこさん 旦那様に頼めるなんて そりゃいいですね~☀ 
ガラス窓の話は耳が痛い(笑)段々曇りガラスか模様入りガラス?のようなありさまで 何時か磨こう 磨かねば と思いつつ 見なかった事に@:@→ー0-
暮れまで待っててね~と ガラスに言い聞かせています♪
私もディズニーランドで孫とハッスルした後は ぐったりに もう遊園地を走り回るお年頃ではなくなったみたいです(笑)
by ちよははです (2015-10-15 22:04) 

ちよははです

真粧美さん DVDとカレンダー もうしばらくお待ちくださいね カレンダーの一言添え書きを今夜考えてみゆきに送ります。 着々です^;^
by ちよははです (2015-10-15 22:06) 

ちよははです

mintocakeさん あら~旦那様と息子さんも にぎやかで楽しかったですね!!
頑張っているんだね~ えらいえらい もう少しで帰れるから 後一頑張り エイエイオーだね♡
いやいや 慌ててもお弁当作れるお母さんはお母さんの鏡でショ 私なら ごめんね~何か買って食べてと言ってしまいそう(笑)
50種類のバックに50種類のぺーパーウェイト・・・そんなに作れないかな~?(笑)
by ちよははです (2015-10-15 22:11) 

ちよははです

ゆっこさん 映画2本 良かったですね~ 
ロバート・デ・二―ロさんにメロメロ あの役は良いですね~☆
私は予定変更で 一日出ていたので お仕事は明日からです 頑張らないと!!
by ちよははです (2015-10-15 22:16) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 生地もたくさん集まると見でがありますね~☆
大きなバックを作って 余った布端で又何か作品に 頑張って作らねば!!!
お~完成しましたか お天気がいいので撮影日和で良かったですね^;^
みゆきさんは頑張り屋さんだから コツコツクリア偉いです♪
私も明日は朝からぬいぬい 頑張ります!
by ちよははです (2015-10-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイ インターンを観に青山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。