SSブログ

東京芸術劇場で [毛塚千代の日記2015]

けんこ叔父さんの奥さんが参加しているパッチワークキルト展を見に行ってきました。奥さんの美江子さんの当番は今日なので 昨日はけんこと一緒に素晴らしい作品の数々をみて 美江子さんの作品の前で記念撮影 優しくて素敵な作品 このベットカバーは けんこにプレゼントされたものだそうで 愛が一杯でした(笑)。
お~きたきた♪.jpg麿的顔立ちのけんこ 穏やかな性格です.jpg東京芸術劇場に来たのは2度目かな?.jpg
高くて怖いわぁ.jpgヒェ~真下を見たら目が回る.jpgホールの向こうに展示室が.jpg
外から会場を見ると お花のディスプレイが素敵です.jpg奥様の作品の前で心いい顔だ事♪.jpgお昼は豪華に こんなのご馳走になりました♪.jpg
お昼は池袋西武で 豪華に天ぷらをご馳走になって 昔話に花を咲かせて帰ってきました。

途中 大宮駅で貨物列車故障で足止めに 一時間近く遅れでようよう団地に着いたら 青空がお出迎えしてくれて 洗濯物を竿に出して ミシン踏みふみ夕ごはん前に終わりました♪
雨が上がって太陽が顔を出しました.jpg表50枚縫うのに下糸5巻き使いました♪.jpg帰ってすぐに縫って完成しました♪.jpg


一週間の買いだめも底をつき始め(笑)肉豆腐とサラダの質素な夕ごはんに 私はお昼にタンと食べてるからちょうど良かった(笑)
綺麗な夕景になりました.jpg)土曜日はおかずが少ない(笑.jpg

今日は裏布で袋カット また一日掛かりそうね 頑張ります

nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 おはよーございます(^_^)/

千代さん、ステキな所でステキなお時間を過ごされたのですね(*^-^*)  美江子さんのパッチワーク大きいね~ 素晴らしい会場に飾れて凄いですね!! 天ぷらも美味しそう(^^)
電車が遅れてロスタイムがあっても、千代さんは、頑張って偉いね~

今朝は、お赤飯を炊きました。

千代さん、みゆきさん、皆様 素敵な1日を
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-18 09:50) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
奥様すごく大きな大作を製作されてすごいですね。愛ですね~そして千代さんの周りには手作り好きな方が集まりますね♥
昨日は電車のトラブル大変でした・・・私も時々怖い事故による遅延に遭います・・・
昨日の講習会 お節 板長さんが会話も面白くそして素敵な方で、たいていの講座は少し眠りそうになる私だけど、しっかり聞いて見ます。そして質問にも優しく丁寧に答えて下さり、次回が待ち遠しいです。1階にかまぼこ屋さんが入っているのだけど、特別に工場長が実演してくださいました。かまぼこ・なると・ちくわ の工程なんだけど、すごい 熟練の見事さ 多分みなさま目を輝かせて見入ったのではないでしょうか?感動しました。とくに なると あの のの字の作り方 すごかった。地道に毎日こつこつ続けた方の技ですね。美しい!

青山は初日に行かないと50枚のバックや30人のmimiちゃんに会えないのかな?そうですか?
千代さん みなさま 良い一日をお過ごしください。
PS 私の3姉妹のお人形のハガキ届きましたか?
by 仙台のみゆき (2015-10-18 09:57) 

陽菜母

千代さん、こんにちは。
今日は、いいお天気。家事が捗りそうです。(*^-^*)
by 陽菜母 (2015-10-18 10:00) 

ぴくわん

千代さんから生まれる手作りだけでも
毎回 感動だけど 周りの方達の作品も
blogを通して ちょ〜っとだけ触れられる。ネットを通してでも 気持ちが動く何かがあります(うんうん)。→1人納得のワタクシ。
by ぴくわん (2015-10-18 12:16) 

アール

美江子さんのパッチワーク、和の雰囲気がほんのり漂う素敵な作品ですね♪
ご主人へのプレゼントだなんて、益々ステキ!!!
千代さんの周りは、手作りと愛に溢れているんですね〜(^^)イイな〜♪

この場をお借りして
ちゃあちゃんママさん、おめでとう御座います♥
忙しい朝にもお赤飯を炊く余裕。
そして、娘さんにベッタリかと思いきや…さらりと当日を迎える清々しさ。見習いたいです。
今日は、気持ちの良いお天気で本当に良かったですね(^^)
(千代さんブログの写真で、この方がちゃあちゃんママさん!!と見当をつけて見ているのですが…違ったりして(笑))
by アール (2015-10-18 12:24) 

ちよははです

アールさん 仲のいい夫婦で 話を聞いていても気持ちがいいです。 お互いを感謝し合い思い合う そしてそれを言葉にできるって 出来そうで出来ないことですよね~♡
(笑)青山で会えたらいいですね その時に 当たっているか分かる筈(笑)
by ちよははです (2015-10-18 15:09) 

ちよははです

ぴくわん 手作りに共通する ぬくもりが感じられるんでしょうね~~~☆
by ちよははです (2015-10-18 15:11) 

ちよははです

陽菜母さん ほんとうにいい天気過ぎて暑いですね@:@ 朝からずっと切っていました…裏生地が足りなくなってお終いに  買って来ないと~。家事捗りましたか!
by ちよははです (2015-10-18 15:12) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 大作でしたよ~2年かかったそうです。凄く良かった!!
日本料理は世界に誇れる文化です 良いのを習えましたね!!
初日は混んでよく見れないかも知れません 初日の午後か 平日の午後がゆっくり見れると思います。ドールは毎日少しはお出しできるので大丈夫ですよ。バックもこの枚数ですから(セッセさんの分も作っているつもりなんですよ)なくなることはありません 安心してお出かけください。
お葉書ありがとうございます 可愛い3姉妹ですね~♪
by ちよははです (2015-10-18 15:18) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん娘さんのご結婚式 おめでとうございます 今頃は披露宴たけなわかな? それとも無事に済んで ホッとしている頃かしら。 お天気になってよかったです!
by ちよははです (2015-10-18 15:19) 

さわちよ

私の母がずっとパッチワークをしているので、独身の時母のパッチワークサークルの作品展によく行きましたね。
私もパッチワーク好きです。母が忙しい中、娘それぞれに作品を作ってくれました。
作品の工程を間近で見ていて大変なのを知っているせいか、未だに普段使いにできずで......(笑)
パッチワークのベッドカバーのプレゼントなんて、素敵な夫婦ですね。
私もこんな夫婦の方のように、歳を重ねれたらいいな~。
毛塚さんみゆきさん親子のように雑貨好きという趣味は、私は自分の母親とは
一緒では無かったですが、パッチワーク好きは一緒でしたね。

毛塚さんのお宅にはホーローのキャニスター缶やジョウロが沢山あって、それぞれ形や大きさが違いますが、やはり形や大きさが違うと既に持っている物でも、また欲しくなりますよね?
うちの旦那さんは、違いがわからないみたいで、既に持っているのにどうしてまた買うのか、わからないそうです......特に文句は言われないのですが、今毛塚さんもお持ちのガラスで透明の急須が欲しくて、でも急須は陶器製のを既に持ってるいし、どうしようか悩んでいます。
もちろんパートしているので、マイホーム貯金もしないとなんで、多くはないですが自分のお小遣いで買います。
皆さん、どういうう風に買われているんでしょうか?

今日も作品作成頑張って下さいね。
私は今夜は、年下の独身の友達に、旦那さんの幼馴染を紹介します。
うまく行くといいんですがね!
by さわちよ (2015-10-18 15:30) 

豆

ちゃあちゃんママ♡さま ご結婚式おめでとうございます。
入籍はたしか山の日 でしたね♪ 印象的でした。
愛娘さんの花嫁姿は、感激 感涙 でしたでしょうね。 ハッピーですね♡
けんこさま なんてダンディーなお方でしょう。すてきです♡
あの作品は、奥様の旦那さまへの愛なのですね。 ハッピーですね♡
けんこさまのお名前は、ニックネームですか?
本名ですか?けんこさま・・・けんこ・・・けんこ・・・けんこさま
by 豆 (2015-10-18 16:32) 

はなえ&くまちゃん♪

池袋、いいですね>^_^<
学生時代、よく行きました。
またデートで使いたいです。
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-10-18 19:47) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
きょうも良い天気で、夕陽がまんまるで美しかったです。
お嬢さんの披露宴の良い思い出日和になって、
と、ちよさんブログを楽しみにしている、みなさんが、
おなじことをおもっていたことでしょうね。
ひさしぶりのケンコさん登場、待ってましたっ!!
奥様の作品は、けんこさんによく似た雰囲気の仕上がりで、
夫と妻の長年の愛情がしずかに満ちる、良い作品ですね。
会場も、広くて、立派なところで、ちよさんもお出かけ、
楽しかったですね(電車遅延を除く!)。
豪華お昼ごはんつきで、よい一日でしたね。
今日は、おとうちゃんさんと、買い出しちよさん、だったかしら。
おでかけしても、縫い縫いがんばるちよさん、
今から、青山大成功、まちがいなしですね。
by キョウコ (2015-10-18 20:04) 

ちよははです

キョウコさん 本当に ちゃーちゃんさんに皆さんの思い届いたと思います♪
そうですね~ 穏やかで 包み込むような優しさ そんなキルトですね。けんこも本当に穏やかな人で 姉と何時も けんこはめげ~なぁ~と言っています(笑)
お昼につられて(笑)いい時間でした。
はい 買いだめに行ってきましたよ^;^序にソフトクリームまで買って あ~いやだ(笑)
皆さんに喜んでいただきたい 頑張ったねと 褒めてほしい(笑)
 今夜は一区切りついたので早仕舞い♪明日も頑張りますよ^;^
by ちよははです (2015-10-18 21:07) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪さん 池袋 賑やかでしたよ~西武の屋上のモネの庭 行ってくださいね 素敵ですよ。
by ちよははです (2015-10-18 21:09) 

ちよははです

豆 さん ダンディー・・・・(笑)本人恥ずかしがっているだろうな~♪
私達は昔からけんこと呼んでいましたね~ 呼び名はけんこ 本名は堅作叔父さんです♪(笑)
by ちよははです (2015-10-18 21:19) 

ちよははです

さわちよさん お母様 パッチワークキルトされるんですね 娘さんたちに作品を・・・いいですね~♪それは幸せですね^;^
マイホーム貯金されているのですね 先に夢があるのは 励みにもなりますね。
私もずっと内職やパートに出て家計の足しにしながら でも好きなものは自分で働いて買いたいと思って 少しずつ37年もかけて今のようになって来ました。その家その家の価値観の違いもあるでしょうからね~ 買い物の仕方は千差万別 一概には言えないですよね^;^ 
私は 二度三度とその前を通って 考えている内に 要らないかも~と(笑)思う事が良くあって みゆきに やっぱりね!と笑われます。 


by ちよははです (2015-10-18 21:31) 

mintocake

千代さん、こんばんは!
けんこさんご夫婦 やっぱり素敵なご夫婦ですね。
千代さんファミリーは本当に仲良くて素敵です。
作品展みると刺激を受けて何か作りたくなりますよね。なのに電車が…千代さんの作りたい気持ち 想像できます。
沢山出来てますね。カレンダー通りにはいかないのがいいんですよ〜。完璧過ぎては楽しくないですから!
結局先日は何も出来ず…だけど今週は出来ない予定だったから大丈夫!今朝色々準備して、午後から娘と買い物済ませたら、いつもより早く帰宅出来てゆっくり出来ました。夕食後片付けてから久しぶりに針仕事しました。
ちゃーちゃんママさん 日付けが変わりましたが、おめでとうございます。千代さん ここでお名前を見ているからお会いした事がなくても嬉しくなりますね。幸せのおすそ分け あるといいなぁ〜。
あっ、まだまだ一緒にいたいと思うのは私だけ?
さて、久しぶりにこんな時間になってしまい明日の朝起きれるかなぁ〜?
明日もお弁当作って娘を送り出します。では、おやすみなさい。

by mintocake (2015-10-19 00:37) 

ちよははです

mintocakeさん ありがとうございます けんこ夫妻 褒めて頂いて嬉しいです^;^
パッチワークは畑違い(笑)なので  尊敬の思いで鑑賞させて頂きました。あの精密な布の交わりは感動ですよね!!!。
そうそう♪カレンダーに記した予定はあくまでも目標で 私の中でも 予定は未定であり決定では無い・・と(笑)
青山という大きな目標に向かってはいるので 順序はまちまちですが 最終的に立てた目標が達成できるように 日々 楽しみながら作っています。今は予定より少し進んでいるかも~♪ 今朝は朝焼けが美しかった!写真は撮らなかったけど(笑)目に焼き付けました^;^
針仕事できてよかったですね^;^ 娘さんはお弁当持ってもう出かけたかな?今日も恙無く過ごせます様に♪
by ちよははです (2015-10-19 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。