SSブログ

カラー布が足りなくなった~! [毛塚千代の日記2015]

朝から 裏布のカット 裏のパーツにはポケットが無い代わりに持ち手が有ります。土台布、脇布、持ち手の順に裁つのですが ひとカラーに着き2枚裁とうと思ったら 持ち手一枚分足りなくて 残念な事に 
こっちはパーツ揃ってカット終わった分.jpgこれが持ち手パーツの足りない分.jpg
不足のカラー布を買い足さなくてはいけないので 必要な生地を小さく切って安全ピンにまとめておきます。
この色の持ち手分生地とカラ―布8枚分足りません.jpg
まるまる8枚分の生地も足りないので 又違う色で8種類買って 何だか仕事が中途半端になりましたが 夜には裁った分だけの持ち手を縫って表に返しておきました。今日 生地を買いに出て カットを終わらせたいな~♪
午後になると秋の日が部屋の奥に伸びて・・・。.jpg真向かいの桜の木の根元にピンクの花が群生して.jpg

昨日は買い出しデー お昼を挟んでずっとカットしていたので 夕方のお買い物になってしまって 急いでおでんを煮ました♪
をトマトが高くて買えないから100%トマトジュース.jpg大汗かきながらおでん♪.jpg


5時過ぎには三日月お月さまとブルーモーメントが 日が短くて なんだか忙しないですね~♪
5時25分のお月さま夕方.jpgお部屋からお月さま見えてます.jpg綺麗な三日月ね~.jpg

取りあえず裁った分だけ縫いました.jpgある分だけ 表に返して♪ .jpg


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
よく晴れた月曜日の朝は、うれしいです。
カラー布が足りなくなるほどの、大製作なのですね。
今日は一日お天気にめぐまれるそうなので、
ちよさんのお買い物も、きっとスムーズですね。
昨日の三日月、とってもきれいでした。
今日もにこにこ一日をすごして、きのうより太った、
お月さまを見上げたいです。
わが家のおでん登場は、まだでーす。

by キョウコ (2015-10-19 08:31) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
カラー布を切ってまとめて買い物に行くのですね~参考になります。色とか厚さ、肌触りって思っていてもお店に行くと違ったものを買ってしまったりしそう・・・手芸屋さんでよく毛糸が足りなくてあの色って問い合わせて店員さんが???の方を見かけます。店員さん毛糸についている紙をご持参してくだされば・・・と言っていました。
昨日今秋初鍋 何にしようかパソコンで調べて、鳥の団子鍋に決定!糸こんにゃく・れんこん・細ねぎを細かく刻み・白ごま・すりおろした長芋・卵・みそで練るつくね団子です。そして冬だしを作って、新しい鍋でことこと煮て、出来上がりに二人でにっこり!講習会でおみやげにもらった魚のすり身団子もおいしかった!幸せでした。
今夜は残った野菜で湯豆腐に!ひじきも煮ましょうかね。(ひじきも色々アレンジ可能です)
では千代さん みなさま 良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-10-19 08:50) 

さわちよ

裏地の生地も可愛いですね!中が見えてもお洒落。
沢山作成されてて、すごいですね!

おでん、こないだ私も作りましたが、沢山具を入れ過ぎて何度も吹きこぼれてしまいましたね(笑)
旦那さん並に私は食べます(笑)

アドバイスあるがとうございます。毛塚さんも3、4度お店の前を通って買うか考えたりするのですね......そうですね、欲しい物なんて無限だし、片っ端から買ってたらお金がいくらあっても足りないですもんね。
フムフム、でわ欲しい急須ずっと欲しかったから、買っちゃおうかな(笑)
毛塚さんも家計の足しにパートされていたのですね。
みゆきさんは末っ子ちゃんまだ小さいですが、パートまだされてるんですかね?

今日もパート頑張ろうっと。作品の大作成、今日も頑張って下さいね!
by さわちよ (2015-10-19 09:40) 

ふうせんかずらの幸子

おはようございます。今日の トマトが高くて....のところで 思わず そうなのよ!!と相槌をうちました(笑い)以前も トマトがない!と買い物に行く千代さんに そうなのよ!!と相槌をうちました。お互いトマト好きなのね~。
ふうさんかずらから 沢山 種がとれました。風船の中に 種が入っているなんて なんてチャーミング!なんでしょうね。早く袋を開けすぎて まだ 緑で 残念!なんてこともありました。また 来年 楽しみに 植えますね。

by ふうせんかずらの幸子 (2015-10-19 10:32) 

ぴくわん

真夏の夕方5時とこの季節からの5時は
本当に気持ちが違いますね。真夏はまだまだこれから〜 って感じですが 今はもうお家にいましょって 思っちゃいます。
by ぴくわん (2015-10-19 11:50) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

千代さん、途中で生地不足 ハシキレをピンで留めた物が可愛く見えます(^^) 色々あって楽しいね~♪♪♪
生地は重いから……配達かなぁ~?

皆様、ありがとうございます。
昨日、娘の結婚式が無事終わりました。心温まるメッセージで幸せな気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
主人に昨日の朝一番に「お疲れ様でした」と
ご挨拶しました(*^-^*)
主人からも「お疲れ様」の一言(^^) 

今日は、ボランティアの定例会で…忙しいかった^^;

千代さん、みゆきさん、皆様 今日もありがとうね~ 
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-19 18:08) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 無事に式が終えて良かったです♡ 余韻に浸る暇もなくお出かけでしたか お疲れが出ませんように 少し休んでくださいね。
by ちよははです (2015-10-19 21:02) 

ちよははです

ぴくわんさん そうなの 5時頃外にいると妙な罪悪感に(笑) 夏なら これからもう少し・・・なんですがね~-0-
by ちよははです (2015-10-19 21:04) 

ちよははです

ふうせんかずらの幸子さん そうなのよ!(笑)余りの小ささに余りの値段 何度か買おうと傍まで行って う~~~~ん 買えない@:@(笑)トマトジュースが好きで良かった♪
風船かずらの種とれましたか~ウチは夏の終わりごろ ヒョロヒョロ芽が伸びてきましたが花咲かずでお終いに。 種はまだあるのでまた来年チャレンジします♪
♡ 可愛いですよね~^;^
by ちよははです (2015-10-19 21:08) 

ちよははです

さわちよさん おでんは火が通り始めると太っちょになって 2倍くらいの分量に(笑)私も良く吹きこぼしますー0- 途中で汁をボウルによけたりして-0-
みゆきは子育てもあるし 私の手伝いもあるのでパートには出ていませんね~ 毎日大忙しの様です(笑)
by ちよははです (2015-10-19 21:11) 

ちよははです

仙台のみゆきさん そうしないと何色がないのか見当がつきませんから 多く使うときはそうします 少ない時は 切れ端や毛糸をお財布に入れて持ち歩きます。記憶はあいまいなものなので2度でまにならないようにするためには実物を持ち歩く似限ります が 今日は この中の3色お店に無くて違う色にしました。色があちこち変わっても良いのがこの袋の楽しいところです♪
毎晩美味しい食事 旦那様は幸せですね~☆ 胃袋をつかめとよく言いますもんね♡ ガッチリつかんでますね♪
by ちよははです (2015-10-19 21:17) 

ちよははです

キョウコさん はい~♪ スムーズでしたよ なんせ浦和で多種類生地をカットしていただいて パン屋さんでお昼のパンを買ってお家に着いたら徹子の部屋が始まったところでしたから(笑) 大宮の丸井に入っているユザワヤさんに と思って出かけたのですが 丸井の開店が10時半からなので待っている時間がもったいないので そのまま大宮で降りずに浦和まで おかげで早く用事が済んで帰れました♪
今日は忙しくて夕空夜空見上げていませんでした@:@こんなことではいけませんね!せめて空くらいは見上げないとね♪
by ちよははです (2015-10-19 21:24) 

コスモス

千代さん
初めまして。いつも楽しく拝見しています。

とてもきれいな生地の数々・・うっとりながめています。

あまり手作りをしたことがないのですが、そろそろ
娘の入学用品を自分で作ってみようかと思っています。

画像最初のピンクの布は、綿?あまり布には詳しくないので・・・ユザワヤさんで
購入するとき何と言えばいいのかしら?と悩んでいます。教えていただけると
嬉しいです。

作るより買った方がいいのかな?とも思いますが、下手でも作ってあげたい
気もするし・・・不安な母です。


by コスモス (2015-10-20 08:53) 

ちよははです

コスモスさん 初めまして♪ 見て頂いてありがとうございます^;^
今日も気持ちのいいお天気で 秋は本当に良いですね~☀
この生地は カラーシーチングというコーナーに置いてあります。ものすごく沢山の色が有るので(でも以前より3割くらい色が減っているそうなんですよ)お好きな色に出会えると思います^;^私も初めて作ったのは子供の通園バックでした。 指定サイズに作るのも 初めてだと本当に大変でしたが 今はいい思い出 下手でも作ってよかったな~と思っています。
生地売り場には 見本の袋や型紙も売っていますし 手芸本も置いてあるので 立ち読みして(笑)工程を頭に入れてくると良いですよ 私も初めはそうして 見本をよ~く見て何処がどうなってこうなるのか(笑)頭の中でほどいたり縫ったり店先で渋い顔して見入っていました(笑)頑張ってくださいね♡
by ちよははです (2015-10-20 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。