SSブログ

浦和のユザワヤさんへ [毛塚千代の日記2015]

昨日も朝から キラキラ気持ちの良い天気でなんちゃって4姉妹と朝日の写真のやり取りを楽しんだりして♪
爽やかな朝 秋は空気が違います.jpg何て気持ちのいい朝でしょう.jpg
朝陽を受けてきらきらキラキラ.jpg秋になってベランダのグリーンも生き生きと.jpg
足りない生地を買いに出る前に バスの時間まで アンティークキルトのドールの型どりをして 出掛けてきました。
バスの時間まで型取りカットして.jpgバスに乗って駅へ.jpg

買いたい色は決まっているので カートにポンポン選んだ生地を入れていき カット台へ。  枚数が多いので 切ってもらっている間に ボンドや色々を買って 電車に乗って上尾駅に着いたら未だ12時前(笑)やったね♪
12時前にバスを降りれた~☆.jpg♪ユザワヤさんで大急ぎで買って.jpg

パンでお昼を済ませたら カット 
お昼はパン.jpg・・・・。もうない品番も.jpg
足りなかった8枚分のパーツもカット♪.jpg♪50枚分の持ち手完成.jpg

 持ち手だけ縫って表に返して 夕ごはんの後に キルトドールの後ろ布とお顔の型どりカット。
豚肉に小麦粉をまぶして炒め牛乳を入れ.jpgボディ後ろ布の次はお顔型取り.jpg切って下準備の夕割仕事.jpg

追加のペーパーウエイトの型どりもして 切るだけの夕割り仕事 完了です。


今日はバックの内布を縫います。頑張ります♪

nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 21

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
たくさんのバック用生地にキルトドールのキルト♥
見ているだけでワクワクします♪こんなにたくさんあるの
なら…、私も手に取れるかな〜?うふふふ♪

たくさんの仕事があるのに、千代さんの暮らしぶりは本当に
丁寧で無駄がないですね。作品を作っている千代さんの楽しそうな笑顔が
浮かんできます♡

よしっ!ちょっと面倒な事がいろいろあるけれど、面倒だと
思わずに千代さんみたいに楽しそうにやっていきまーす!
by みいこ (2015-10-20 08:26) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
お出かけ前に家事と型取りをしてお昼に帰宅・・・すごいなんか前も書いたけど
早起きは~の諺は、千代さんの生活スタイルだ!
今日中山みどり先生のアシスタントの方の講習会が午前中のみ、あります。なのでこれから朝ごはんの片づけなどやって、出かけます。お顔が小さいけど立体的でいろいろ細かい作業で、週末作ったけど見てもらいその後、体のパーツのつけ方などを教えてもらいます。そしたら材料買って本見ながら作れそう!
朝からしっかり食べるので、お腹が重い・・・目指せ1万歩!
千代さん みなさま 良い一日を!
PS ちゃあちゃんママさま お天気の中無事に式が終わって良かったですね。
   ずっといろいろ作ったりしていたようですが、お疲れでませんように。
by 仙台のみゆき (2015-10-20 08:43) 

ぴくわん

手芸屋さん すごく足が遠のいてます。
でも 子供が小さい時にただゴムを通しただけのスカートを作る生地を選んだり 幼稚園グッズあれこれの材料を選ぶ
ドキドキ わくわくは覚えてるもんですね。自分が家庭科の作品出来なくて
泣きそうになった事も(汗 汗)。
by ぴくわん (2015-10-20 11:28) 

ちずっぺ

千代さんおはようございます~(~o~)

すごい!
千代さんの仕事のペース早い~!

私も気合いがたりないなぁ。

がんばります!
by ちずっぺ (2015-10-20 11:32) 

ちよははです

ぴくわんさん お昼休みです~♪ 生地売り場 ここに越してインテリアに熱心になって手作りで模様替えするまで縁がなかったですね~もちろん学校での寝巻き作りはほとんどお母さんの手で・・・残念な子でした(笑)
みゆきが中学生のころ リクエストで斜めがけのバックを作ったら 底は抜けないのか?とか 肩紐はとれないのか?とか・・散々な事を言われる始末(笑)母の手作りを信用していない子でした(笑)
by ちよははです (2015-10-20 11:39) 

ちよははです

ちずっぺさん (笑)青山の個展がなければもっとのんびり作るのですが・・・日割り計算で作っているので(笑)でも どれだけ忙しく作っても楽しいから苦ではないのが幸せです。
頑張ってね~♡
by ちよははです (2015-10-20 11:42) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 午前中が勝負(笑)午前中だらけると 勿体無いお化けがでる(笑)
しっかり食べてしっかり学んで来てください♪
今日もいいお天気 お散歩も一万歩頑張ってね~☀
by ちよははです (2015-10-20 11:45) 

ちよははです

みいこさん 大丈夫 大丈夫 山ほど作っていますから(笑)なんでも手に取ってくださいな♪
いやいや 昨日なんて 部屋の角に小さいクモの「クモの巣」がフンワリと出来ていてビックリ@:@!!!もっと大きなクモなら老眼の私にも見えるのに まあ小さい子なのにちゃんとしたクモの巣で・・・掃除しちゃいましたが こんなんですから丁寧な暮らしとは言い難し そんな風に思われていると思うと「穴が有ったら入りたい」気持ちに(笑)今は頑張らばいといけないので穴には入りませんがね~♪
by ちよははです (2015-10-20 11:51) 

MIFUMI*

千代さんこんにちはー(*´艸`*)♡千代さんの無駄のない動き、素敵ですー!そして楽しそう!千代さんの生活ぶりが私のお手本です。午後もがんばりまーす
by MIFUMI* (2015-10-20 14:02) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

お出かけ前に一仕事して…千代さんらしいですね~ 生地を調達出来て、美味しそうなパンは千代さんを応援してますね!
私もつられてポンパドールで買いました♪♪
(*^-^*)
朝は、物干し竿に結露が…この時期の午後の日差は眠りを誘います(^^)

千代さん みゆきさん、皆様 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-20 15:15) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
朝の気配のする写真、秋ですねえ。
午前中に出発ならぬ帰宅をしちゃうちよさん、
さすがー。
ちよさんちのバス停は、新しくってかっこよいデザインですね。
うちの近くのは、昭和なかんじの古いバス停です。
パンランチ、いいなっ。
午前中帰宅のなせるわざですね。
ワタシは、午前中はぼーっとしているので、
パンでランチには、なかなかなれませーん。
今もちよさん、けんめいに縫い縫い中なのでしょうね。
お目目おだいじに。
そうそう、けんこさんは、まさかのケンサクさんだったのですね。
森田ケンサクがブームのころを思い出しました。

by キョウコ (2015-10-20 15:37) 

やえの桜

千代さん、こんにちは
青山へ向けての作品作り、段取り良く楽しみながら進んで行く様子が目に見えるようです。ほんとに無駄ないわ!
もう夕方です
2日も自由な時間があったのに、何だかだらけてます。これではいけないわね昔、ガラスのポット、ローズヒップを入れて飲みたいな〜 偶然買った本に毛塚さんが!初めはお顔が出てませんでした。白馬の天気図、奥脇さんの家具そして、キッチン!
あーしたいと、こうしたい!の始まりでした。あれから何年〜きみまろの漫談に近づいてますが(笑)
今こうして千代さんにコメント出来るようになって、夢みたいです
ちゃあちゃんママさん、お嬢さんのご結婚おめでとうございます
千代さん、皆様また明日頑張りましょうね。
by やえの桜 (2015-10-20 17:08) 

やえの桜

千代さん、さっきは、こんにちはですが、やっぱり、おばんですの時間になってしまいましたぁ〜(笑)
by やえの桜 (2015-10-20 17:12) 

はなえ&くまちゃん♪

千代さんの、ブログ見ました☆
浦和、いいな。
私たちはクリスマス辺りにスヌーピーの映画を見に行きます。
by はなえ&くまちゃん♪ (2015-10-20 18:54) 

マロンまま

千代ちゃん今晩は♪
毎日ブログ拝見楽しみにしています。
浦和のユザワヤと聞いて黙っていられなくて~
蕨の妹宅に行って買い物に行ったものです。20年前ぐらいかな~
手芸用品のデパート!感動もんでした。
懐かしいです~今は足が痛くて都会に行くのは億劫です。
by マロンまま (2015-10-20 21:06) 

ちよははです

マロンままさん お久しぶりです~♡ 浦和のユザワヤさんも 20年前とは様変わり 今は駅前のパルコの中に入っていますよ。
足 大丈夫ですか? これから寒くなって冷えると良くないですね 温かくしてお過ごしくださいね。お大事に!!
by ちよははです (2015-10-20 23:35) 

ちよははです

はなえ&くまちゃん♪さん クリスマス辺りですか 楽しみは少し先にあった方がいいですね^;^☀
by ちよははです (2015-10-20 23:36) 

ちよははです

やえの桜さん 懐かしいですね~白馬の天気図 良く泊まりに行きました 私の参考書の様なペンションでした。
奥脇さんのハウスも本当にうっとりするほど素敵でした~ 懐かしいな~。見て頂いたんですね^;^嬉しいです♡
by ちよははです (2015-10-20 23:39) 

ちよははです

キョウコさん 古いバス停からいつの間にか新しいバス停に 何時変わったのかしら? 私の所からは利用できるバス停が何箇所もあるので ここはそんなには使わない所ですね この向かいにアリオ経由のバス停があって そっちの方を良く使います♪ 団地はバスの本数が多くて便利です。
今日も縫いましたよ~~~びっくりするくらい(笑)
by ちよははです (2015-10-20 23:43) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 本当に秋の日は温かく眠りを誘います 特にお昼を食べた後はね~ZZZ  ちゃあちゃんママ♡さん きっと疲れが出るころだと思いますよ 午後のお昼寝大賛成 ゆっくりしてね。

by ちよははです (2015-10-20 23:47) 

ちよははです

MIFUMI*さん あらら 子供たちからは せっかちで落ち着かないと言われてるので 私としては もう少し落ち着いた大人な感じで・・・・・(笑)無理ね~ 明日も忙しなく動きますよ!!!@:@
by ちよははです (2015-10-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。