SSブログ

ベランダが [毛塚千代の日記2015]

ひときわ爽やかになる今頃 水をあげてから鉢を覗き込んでなにか発見がないか(笑)探したり 朝の澄んだ日差しが次々とグリーンに光のシャワーをふりかけて 水滴を照らしている様子を写真に撮ったり…揺れる葉陰を楽しんだり 大忙しで、すこし疲れていても この小さなベランダにたたずんでいたら 元気復活できる 私の大切なカンフル剤(笑)お互いに手を掛け合ってこれからもよろしくね~♪
光の天使が遊びにきたみたい.jpg朝陽が気持ちいいね~.jpgイチゴ3兄弟♪.jpg

アンティークキルトドール 初めに男の子を完成させて この無垢な顔に作りながら癒されている私です(笑)
皆いい顔してるね.jpgお昼はじゃこチャーハン.jpg
可愛い男の子が先に完成♪.jpg
女の子は首にレースを巻くところから始め 髪を付けてからお顔を書いて 刺繍は最後に 
夕ご飯の支度しなきゃ後は夕割仕事で.jpg
 途中夕ごはんの支度に立って外を見たら夕陽から雲が道のようにのびていて あららカメラカメラ(笑)
4時半 もう陽が落ちるのね.jpg雲が赤く染まってきました~.jpg
土曜日は肉も魚も無くなって残念な食卓(笑)まあ お腹一杯になったらいいかぁ~♪
何も無くなったのでじゃことジャガイモを焼きました.jpg

夜一杯頑張って女の子を仕上げました♪
夜には皆完成 頑張りました~♪.jpg
今日は何を作りましょうか 日曜日だからゆる~くいきましょ


旅ともひとみさんから完熟イチジク頂きました♪ 冷凍します♪美味しいのよ〜〜
旅ともひとみさんから完熟イチジク頂きました♪.jpg冷凍します 美味しいのよ~♪.jpg

nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 24

MIFUMI*

千代さん、先日は温かいお返事ありがとうございました。今朝も鞭打って会社に向かった娘、祈るばかりですが、こちらは柔らかい陽射しが差すお天気(*˘︶˘*).。.:*♡ホッとします。。 そして、無花果!冷凍できるのですね!初めて知りましたー!たくさんいただだいたとき助かりますね♩◦.いちじく本当においしいですものー。
by MIFUMI* (2015-10-25 10:11) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。かわいい!女の子は髪型と髪の色で印象が変わりますね~ 夕食もありあわせなんて感じではなくて、すごいですよ~
そうかトマトをジュースでとるのかとか夕ご飯は、ご飯食べないのかとか、隣の晩御飯の番組みたいに、じっと見てしまいます~
友達から写メが届きました。通院の付き添いの時に不安になったら、ぎゅっと握ってほしいと思い急ぎ作って送ったのだけど、「かわいいし、もったいないから飾ったよ」と丁寧に飾ってくれて、とりあえず少しだけでも気分が変わったみたいで良かったと。かわいがっている小鳥の写メも届き、いつか作ってほしいとリクエストされました。買った本に丁度小鳥もあったし、今なら作れそう!と思うので材料買って、作ってみます。
さっき15分1枚の紙を捜して、ないないと大慌て・・・・ここにあるはずなんだけど・・・紙と紙の間に挟まって迷子になっていました↑もう少し整理の仕方工夫しないと駄目ね・・・と少し反省・・・千代さんはこんなことなさそう ですね。
風が強い今日  駅伝のころには風が止みますように。
では千代さん みなさま 良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-10-25 10:26) 

伊賀市の841

おはようございます。
キルトドールの男の子を持っているので、
青山では女の子を是非連れて帰りたいです。

イチジク、子供の時に近所のお宅に木があり、頂いた時に
苦手だと思っていたら、先々週、土鍋料理教室でイチジクのデザート作りました。酢と砂糖で蒸し煮するのですが
絶品でした。
苦手意識が吹っ飛びました
by 伊賀市の841 (2015-10-25 10:29) 

徳ちゃん

千代さん、こんにちは。イチヂク冷凍してそのまま食べるの?それともジャムを作るのですか?便秘に良いらしいですよ。今日の横須賀は御輿パレードでーす。
by 徳ちゃん (2015-10-25 11:08) 

やえの桜

千代さんおはようございます
いやに寒い風〜と思ったら、木枯らし一号ですって!
こうして冬に向かって行くのね
玄関前を少し華やかにと思い、パンジーを買いました。この花が出回ると冬が近づいて来るのね
暖かい日に植えたいと思います
キルト人形、勢揃い!ほんわかして来ますね
千代さん、皆様今日も元気に頑張りましょう
by やえの桜 (2015-10-25 11:20) 

ぴくわん

ワァオ〜 千代さん。
これを 残念な食卓と言わないで〜笑 笑 笑。
by ぴくわん (2015-10-25 12:09) 

豆

まぁ  木枯らし一号なんですね
寒いですね~
風が強すぎて、か弱い私は飛ばされちゃうわ きゃあ~
なんてね
びくともしない体でした おほほほ
五郎丸、いや、五郎豆と呼んでください(笑)
キルトドールちゃん 最っ高ぉにかわゆいです♡
気持ちがへこんだり、いらいらしたりしたときに
このドールちゃんのお顔を見たら 癒されますね
優しい気持ちになりますね  一番すき! 
昨日まで履いていた白いスニーカーを洗いました 
物干し竿で風にあおられ揺れています
服も靴も いよいよ冬モードへ切り替えですね
by 豆 (2015-10-25 14:59) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
風が強くて電車が動くか心配でした。予定より1時間も早く家を出てお気に入りの場所に寄りました♪
白いお皿に真っ赤なナポリタン♡ ミックスベジタブルやソーセージが入って 甘酸っぱいケチャップ味**
外は色づいた欅が風に揺れています。
今日もしあわせな時間♪ これから美容院に行ってきます〜♡*
by ぽかあん♡ (2015-10-25 15:09) 

さわちよ

毛塚さんもイライラする事もあるのですね。
フムフム、時薬ですね。
そうですね、時間が経ったらどうだったかも詳しくは忘れてしまいますし、今思えば何であんなに怒ってたのかなとか、思う事ありますね。
時薬、良い言葉です。

天使ちゃんは、男の子と女の子がいるんですね。

毛塚さんはトマトジュースもお好きなんですね。
私も夏頃毎朝飲んでました。
熱中症に良いみたいで飲んでたんですが、本当メチャメチャ元気になりましたね(笑)

毛塚さん、ほのぼのDVDで左手の中指に指輪をされてましたが、アンティークの指輪ですか?
それともおとうちゃんさんからのプレゼントですかぁ?

by さわちよ (2015-10-25 16:30) 

ちよははです

さわちよさん (笑)そりゃ~普通にありますとも^;^
トマトジュース 大好きで 飛行機の中でも トマトジュースプリーズ♪で下りるまでに何倍も飲んじゃいます(笑)
この指輪は もう何年も前にみゆきから貰ったものです♪
by ちよははです (2015-10-25 19:08) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ナポリタンの王道 聞いているだけで懐かしい味がよみがえりました^;^
いいな~ 美容院 私も白髪が出てきたわー0-
今日は風が強かったけど日差しは暑くてお部屋の中はポカポカでした♪
by ちよははです (2015-10-25 19:11) 

ちよははです

豆さん 私もお使いの時 髪の毛が渦を巻いてモッサモサに@:@ でも車の中は暑すぎる位で 暖房入れてるの?と聞いた位 日差しが強い日でしたね~。
木枯らしが吹いたのでは もう 秋冬モード 去年なに着てたっけ?@:@ 毎年同じ事思ってます(笑)何かしら着ていたんだろうけど・・・何着てたかな~?
by ちよははです (2015-10-25 19:14) 

ちよははです

ぴくわんさん まあ ジャコとは言え お頭つき・・・・(笑)
でも今夜は美味しかったですよ♪
by ちよははです (2015-10-25 19:18) 

ちよははです

やえの桜さん パンジーで玄関前が明るくなりますね! でも 今日は凄い風
冷たい風でないのが救われました♪
ドール 可愛いでしょ~癒されます♡
by ちよははです (2015-10-25 19:20) 

ちよははです

徳ちゃんさん そのまま食べたりアイスクリームと一緒に食べたりします 美味しくて美味しくて ジャムにする暇がないの(笑)
by ちよははです (2015-10-25 19:21) 

ちよははです

伊賀市の841さん 是非是非女の子を連れ帰ってくださいね^;^
イチジクこんなに美しい果物有るかしらと いつも思いながら食べています。
完熟のイチジクをヨーグルトとアイスと混ぜて食べて見て下さい 頬っぺた落ちないように押さえながら食べないといけないよ@:@(笑)大人の味です^;^
by ちよははです (2015-10-25 19:25) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 今日は違うスーパーに行って トマトが安かったので買えました♪良かった~☆
同じボディーなのに色んな表情になるのが楽しいですよね^;^
お友達に喜んでもらえてよかったですね  きっと元気になってくれますね。
いえいえ 一日の内ものを探さない日は有るだろうかと考えたら・・・ないですね~(笑)今日はよく切れる何時も使っている鋏を探していました ソファー前のテーブルの物入れの側面にへばりついて入ってた!
by ちよははです (2015-10-25 19:30) 

ちよははです

MIFUMI*さん イチジクの皮は剥きにくいでしょ 凍らせたイチジクを水道の水を浴びせながら手で擦るだけで実は一ミリも取れることなく皮だけつるりと取れるんですよ♪完熟のイチジクもこうすれば 難なく皮が剥けます^;^
で お皿に出して放っておいて自然解凍・・・ 解凍直前に切って食べるとアイスの様です♪アイスクリームとの相性バッチリ!娘さんと一緒に食べてみてね^;^
by ちよははです (2015-10-25 19:36) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

今日は、1日の終わりに千代さんのブログにお邪魔しようと朝から楽しみにしてました(^^)皆さんのコメントを拝読させて頂き、温かい気持ちになり1日が幸せに♡♡
天使ドールも完成ですかぁ~凄いですね~
今日は何を作られたかワクワクしてます♪

お昼は、主人が納豆スパゲティ-とベイクドチーズケーキを作ってくれました(@_@)
昨日、私が大変だったから作ってくれたのかなぁ? 風が冷たいね~って言ったら、北海道は雪だからねって……変な返事。冬に近づいているのですね~

カレンダー完成おめでとうございます。
楽しみです♪

千代さん、みゆきさん、皆様 ありがとうね~♡  
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-25 20:48) 

縫たん

こんばんはー。

お人形のお洋服は、ハロウィンなので、つくってました(笑)。
デザインをねって、がんばります。

女の子たち可愛い~(*´>ω<`)安定の可愛さですね。
母に取られないように、私も一つお迎えしたいです。
一番好きなのは、うさぎさんだったりして(笑)。

また、来ますね。
by 縫たん (2015-10-25 21:00) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらまあ ありがとうございます♪ 天使ちゃんたち完成して仕事部屋のチェストの上で今 こっちを見ています♪
旦那様 本当に優しいね 優しい上に料理上手 金のわらじをはいて探しても見つけられない逸材ですよ!!!! 変な返事くらいなんのその(笑)
みゆきの方に載っていましたね~ 今回の表紙はベランダです でも表紙って直ぐ見なくなっちゃうところなのよね(笑)悲しいわぁ^;^
by ちよははです (2015-10-25 21:05) 

ちよははです

縫たんさん おっ 同時間にパソコンに向かっていましたね♪ ハロウィンのニュース 毎日見ます そうなんだ ドールに着せてあげるのね 楽しみに作ってくださいね♪
この子たち 本当に安定の可愛さ(笑)私も何時も 作る度に なんて可愛いんだろうと 自分で言うのもなんですか この無垢な笑顔に厭されてます 仙台にも連れて行きますね♪
by ちよははです (2015-10-25 21:08) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
天使ちゃんたち、かわいいお顔です。
こんな天使の国がほんとうにあったのなら、
悩み苦しみのない世界にちがいありませんね。
果物がたくさんあると、とっても豊かな気持ちで
いられますね。
なぜかしら。
昨日今日と、テレビやニュースを見ないでいて、
ガラケーなので、スマホのように、簡単にニュースを
のぞくこともせずにいました。
今日は風が寒いな、と思っていたら、みなさんのコメントで、
あらら、木枯らし一号、と知りました。
さあ、これからテレビみよーっと。
やっぱりワタシは、テレビが好きよっ。
by キョウコ (2015-10-25 23:00) 

ちよははです

キョウコさん ドールちゃん達の世界はきっとそんな感じではないでしょうかね~♡
果物は贅沢な感じがしてそうそう買えないのですが(笑)今日ミカンを買ったので
今はミカンとイチジクが我が家に♪豊な気持ちです^;^ なぜかな~(笑)今の人にはこの感覚ないのかな~?
フィギアスケートに野球にマラソンにと スポーツが賑やかでしたね♪
by ちよははです (2015-10-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まるでオブジェの様な端切れ利用の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。