SSブログ

端切れ利用の [毛塚千代の日記2015]

小物入れの蓋カバー作りました♪
横幅を揃えて縦の長さはマチマチした生地を沢山作って ミシン開始。 表布が出来たら裏布はチェック地を利用して表布の大きさに合わせてカット チェックは線に沿ってまっすぐ切れるのが楽チンで良いです。中表に合わせて回りを縫って表に反して午前中の仕事はお仕舞いに 
11時 ここまでやって さあランチと買い出しだ♪.jpg

ランチと買い出しに出掛けました。カキの幟につられて牡蠣三昧食べて 牡蠣はやっぱり牡蠣フライが一番好きかな~♪牡蠣の天ぷらはイマイチ(笑)
さあ 買い出しに出かけましょ.jpgカキ三昧ランチ 美味しゅうございました♪.jpg

買い出しも沢山で部屋まで二人でようやく持ち上げました。歳をとると力も無くなるのね~♪(笑)
日用品も入れていやぁ~重かった 車だけど(笑).jpg

午後一杯 手縫いでステッチ メッシュバスケットに留めて完成です。
午後は手縫いでステッチ 指が痛くなります.jpg周りを色んな色の糸でステッチ.jpg
小さな生地を縫い合わせて9個作りました♪.jpg小物入れの蓋カバー.jpg

夕ごはんは生しらす もう 最高〜〜!に美味しかった
5時前に こんなブルーモーメントに.jpg生シラス 美味しくて目をつぶって食べました(笑).jpg

今回いただいたイチジク完熟で届く間に少し潰れたりしていたのですが 凍らせておいたので流水でサッと擦ったら皮だけがペロンと剥けて 実は綺麗なまま マジックの様に実を傷めず剥けますから是非お試しください 洗わずに冷凍して大丈夫ですよ♪かたい内に切ると実崩れしません 
凍らせたらこんなに綺麗に皮が剥けます.jpg完熟でお口の中で上品な甘さが広がります.jpg
 
わたももさんから胸キュンなポストカードが♪私のドールをこんなに素敵な画にしてくださって ナンと嬉しいことかしら!いつもありがとうございます♪
何時も絵にしてくださって 本当にありがとう♪.jpg

nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 19

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
おお すてきな小物入れ 欲しいです♥ペーパーウェイトでイチゴ柄の生地を見つけかわいいと狙っていますが、小物入れにも登場したのですね。(倍率高い?)わたももさんの水彩画とっても素敵ですね。クローバーとシロツメクサでした?名前知らなくて失礼ですが、好きです。絵の雰囲気と千代さんのお人形の雰囲気似ていますね。もしかしてmyさんのお店で出会った方かしら?いつか又どこかでお会いできたらと、思っています。
昨日は強風+最高気温15度いきませんでした・・・寒い駅伝でした。選手のみなさま お疲れ様でした。
余りの寒さにコタツとニットを出し、薄手のダウンコートで外出しました。
関東地区も冷たい風だとお天気姉さんが、言っていました。季節の変わり目
みなさま風邪を引きませんように!
by 仙台のみゆき (2015-10-26 09:29) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 おはようございます(^_^)/

昨日作られたものは、小物入れですか(^^)
とっても温かみを感じますね~ イイネ!!

カレンダーの表紙、気に入りました(*^-^*)
手元に届いたら、すぐに掛けておけば大丈夫です♪  元旦生まれのちゃあちゃんは、カレンダーをめくったとたんに誕生日なものだから、一年間「後何日……」とカレンダーに記しをつけて待つ楽しみがなかったです^^;

千代さん、今日は何を作るのかしら?
応援してます!

千代さん、みゆきさん、皆様 ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-26 10:13) 

ぴくわん

千代さん作品から受ける気持ちが又次の作品に繋がって…。なんとも心が
優しくなる画です。(キュン)
by ぴくわん (2015-10-26 10:20) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
急に寒くなったきましたねー。あれ?秋ってこんなに
寒かったっけ?去年は何着てたっけ?毎年思います。

小物入れカバー、素敵ですね♡欲しい物リストにメモメモ(笑)
カレンダーの表紙も素敵♥
実は私も元日生まれです…。
誕生日に印をってした事ないかも!!そしてお正月の騒ぎに紛れて
意外と当日は忘れられる誕生日なんです(涙)
なので、毎年「明けましておめでとう!」と言いつつも
心の中で「誕生日もおめでとう!」と思っています(笑)

by みいこ (2015-10-26 10:29) 

さわちよ

指輪可愛いですね、しかもみゆきさんからのプレゼントなんて、素敵!
毛塚さんの結婚指輪も、少し厚めで可愛いですね。
私の大好きな人達は、だいたい指に2、3個指輪をされてるので、クリスマスに行く予定のまだ行けてなかった新婚旅行で、ハワイアンな指輪を買ってつけたいと思ってます(笑)

小物入れ可愛いですね!
どんどん可愛い作品が完成していますね。お疲れ様です。

ほ~、アゲオはこんな感じの町なのですね!
うちんとこよりも都会ですね。
うちは車が無いと生活しにくいですからね....おかげで超ペーパードライバーだった私も、運転が板について来ましたよ(笑)

牡蠣の天ぷらなんてあるのですね!
イマイチだったのは残念でしたね。
牡蠣の季節ですね。結婚してからはあまり外食しなくなったな......

今日は何が出来るのですかね?
楽しみです!

寒くなりましたので、気を付けて下さいね!

by さわちよ (2015-10-26 11:40) 

やえの桜

おはようございます
もうすぐ11時です。好きな時間のよ
家事が一段落しお昼前のゆったりした時間に包まれます
忙しく働いている方もいられるのに
贅沢な時を頂いてスミマセ〜ン
それ以外はバタバタしてます!(笑)
青、青空だと やる事がいっぱいね!
いちじくの皮剥き知りませんでした
優しい味が好きです
フエルト人形の絵 いいですね!
マリー・ローランサンの絵に似てるわ
小物入れの蓋、これからの季節に色どりを加えるのにぴったりですね〜
体は正直です 今季初めて指先が切れました。つまり、あかぎれです(笑)
痛いです!
乾燥してますから風邪気をつけてね
千代さん、皆様、良い一日を・・
by やえの桜 (2015-10-26 11:48) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
カレンダーの表紙は画伯の絵かと思ってた〜(笑)
奇跡の息子の長男が1年生のとき テレビ見ながら宿題していたら 末の弟にぐるぐるぐちゃぐちゃやられて そのまま提出
「たいへんよくできました」のはなまるもらったことあったっけ(笑)
もちろん お兄ちゃんは半べそかいてたけどね〜♪

つぎつぎできてますね〜**
ちよマルシェ 開店しないんですかぁ〜♡

わたしも ももこさんの絵 大好きです〜*

by ぽかあん♡ (2015-10-26 13:35) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
秋晴れ日和です。
日曜日も、朝から、かわいい縫い縫いをしているちよさん、
たくさん作品が出来ていっていますね。
木枯らし一号に続いて、今年最後の九州場所の
お相撲の番付発表ニュースで、かすかな、年の瀬が
近付く気配がしました。
おとうちゃんさんとの買い出し、こんな道路を通っていくのですね。
知らない町の通りの写真は、楽しいです。
車の買い出しは楽だけど、そのあと、駐車場から、
うちの中までの荷物運びが、一苦労ですよねっ。
夫婦で力合わせてる感たっぷり、ということで、
これからも、頑張りましょう!!
ふふふー。
by キョウコ (2015-10-26 13:37) 

ちよははです

キョウコさん はい♪ 真面目に働いているので(笑)沢山たまってきました♪嬉しいな~♡
ね~ 一年が早くて おちおちしていれませんね!!
高いビルがそうは無くて 長閑な所で気に入っています♪ 洗剤だの 野菜だの 重かった!そうですね ひとつの事を若い時は何でもなくこなしていましたが これからは力を合わせないと駄目ですね^;^
by ちよははです (2015-10-26 16:20) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ちよマルシェ あのリビングの小さなスペースではどうにもおさまらないから 今は仕事部屋のチェストと机の上に並べています 並べきれないのは袋に畳んで入れたり 今日の針刺しで満杯状態に(笑)でももっと溜めてからマルシェ見て下さいね(笑)
画伯の画は…とある所に ヒミツ♪(笑)見てのお楽しみ^;^
その先生 本当にお会いしたいくらい良い!!! いい先生に出会えましたね~☆
by ちよははです (2015-10-26 16:25) 

ちよははです

やえの桜さん 11時は私も好きな時間  何故かと言えば 私のランチタイムだから~~~♪
良いんですよ~皆さんがそれぞれに自分の時間を使っているんですもの^;^ ♡
家事が終わってまったりの時間 最高ですよね 部屋も温まってくる頃だし^;^
あらま~ あかぎれ始まりましたか@:@ 軟膏塗って 悪くならない様にね♡
良い絵ですよね~なんともはや温かい うちのmimiちゃん幸せです^;^
by ちよははです (2015-10-26 16:30) 

ちよははです

さわちよさん え~結婚指輪は何十年も前から(笑)つけていないんですよ♪
クリスマスにハワイですか~☀ それは楽しみですね~ 温かい所で美しい海を見て 旦那様といい時間を過ごしてくださいね^;^^:^
牡蠣三昧の中に 牡蠣の天ぷらが 私も初めて食べました@:@ 毎年一回は行くフライ屋さんでカキフライ食べないと冬が来ないわ(笑)日曜日のランチは作らないと決めているんです(笑)楽チンですよ~☆

by ちよははです (2015-10-26 16:36) 

ちよははです

みいこさん ね~ 私去年きていた ねるのシャツが何処かに仕舞い忘れて見つからない@:@ また探さないと!!
欲しいものリスト え~ これからまだまだ増えますよ~ 書き間に合うかな~(笑)なんてウソよ♪ 良く吟味して選んでくださいね 自分で作れるのは極力作って見て♪ 楽しいんだからぁ~♪
by ちよははです (2015-10-26 16:39) 

ちよははです

みいこさん あらら 元旦生まれ それはいいね 日本中の人が おめでとう~~~って お祝いしてくれる…物はとりようで丸くなる(笑)☀ね!
by ちよははです (2015-10-26 16:40) 

ちよははです

ぴくわんさん ね~ 温かさが繋がって一層温かくなって行きます 幸せの連鎖ですね^;^
by ちよははです (2015-10-26 16:42) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん ありがとうございます^;^ チョッとしたものを入れておくのに良いかな~♪
ちゃーちゃん 元旦生まれですか@:@ ママさん暮れから入院していたのかな?
病院でお正月 忘れられない思い出ですね♡
by ちよははです (2015-10-26 16:44) 

ちよははです

仙台のみゆきさん  あら じゃあ イチゴ柄の小物 うんと作らなきゃ@:@(笑)なんてね~♡
この子を見て わたももさんがクローバーが似合う子だと感じて この絵になったそうです それが嬉しいですね だって本当にぴったりで 私胸がキュンとなっちゃったんです^;^
myさんでお会いしてるかもよ~ 青山でも会えたらいいですね さて何日目に来られるか お二人の赤い糸は? これも偶然の出会いが楽しいですね その時に居合わせた方と楽しい時間を刻んでくださいね♪
おこた 出しましたか! 偶然 姉も今日旦那様のしつこいリクエストで出したとか(笑)冬が来ますね~☃
by ちよははです (2015-10-26 16:51) 

わたもも

千代さん
こんばんは~~~
青山にむけてどんどん作品が出来上がってゆきますね。そして作っている様子をブログで拝見していると千代さんが楽しみながらも効率よく工夫して作業していらっしゃるのがよくわかります。沢山作るのですものね、さすがです。
いちじくの冷凍裏技、目から鱗です。今度ためしてみようと思います。あ、でも時期的にもうスーパーには並んでいないかな???

ポストカード無事に届いてよかったです。
フェルトのmimiちゃんたちはどこか懐かしく、見ていると心がほんわかしてくるのです。そんなmimiちゃんたちを描いている時はとても幸せでした。喜んでいただけてとっても嬉しいです。(こちらで感想を呟いてくださった方ありがとうございます)我が家のmimiちゃんは今私の机の上にいて笑ってこちらを見ています。

千代さん、みなさん、すみません~~
個人的なお返事書かせていただきます。
>仙台のみゆきさん
はい千代さんがおっしゃるようにmyさんでお会いしてます。
myさんでは楽しいおしゃべりのひとときをありがとうございました。


だんだんと寒くなってきましたね。
お体に気を付けて、青山にむけてがんばってください~~
楽しみにしています。





by わたもも (2015-10-26 18:37) 

ちよははです

わたももさん そうなんです 効率よく工夫して いかに順調に縫えるか(笑) 何せ一人であの会場を埋めるわけですから時間を有効に使わないと♪ でもね せっぱつまっている訳でも無理している訳でもなく 本当に楽しいの♪上手くスムーズに進ませることが快感 それでもって ドールは可愛く 日常使いの布小物は傍に置いて楽しく使ってもらえるようにと 色々考えながらね♪ 前は フェスタがあったので此処まで余裕で作れませんでしたが 今は計画を立ててゆったりと作れるのが嬉しいです^;^
mimiちゃん クローバーのなかで 姉妹で何を話しているのかしらね~  いろんな事を想像できる 優しい画に感動しました。嬉しいなぁ~☆
イチジク 今度ぜひ!凍らせてから流水でツルリと剥いてみてください^;^
感動ですよ@:@
お互いに風邪に気をつけて 頑張りましょう 青山を楽しみに^;^
by ちよははです (2015-10-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダがお昼を食べてから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。