SSブログ

お昼を食べてから [毛塚千代の日記2015]

電気鍋で鶏と大根としょうがを煮始めました。部屋中に良い匂いが漂って 幸せ♪
野菜出しとコンソメで煮ます.jpg

午前中に蓋カバーにアンティークボタンをつけて アイロンがけ
アンティークの飾りボタンをつけて.jpgアイロンかけて終了~?.jpg
重ねてしまっておきます♪.jpg

午後からはミニミニピンクッションつくり 今回はプリント柄で作りました♪手作りの時間が楽しくなるピンクッションです♪
2種類の器で作りました♪.jpgプリント柄のピンクッション お好きな柄はありますか?.jpg

夕方 空は綺麗な茜色 飛行機雲も染めちゃいます
午後3時半 洗濯物を取り入れに.jpg雲が幾重にも重なって 美しいな~.jpg
綺麗な夕景.jpg飛行機雲も出る先から染まって.jpg
一日暖かくて 窓際で縫い縫い 日焼けしてます(笑)
ちきん骨まで軟らかくなるほど♪.jpg


さあ 今日は何を作りましょうかね~♪

nice!(3)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 23

♪あっこ♪

千代ちゃん、おはよ~

たっくさんの素敵な作品☆
セッセが今から楽しみで~す。

イチジク、私も大好き♪
以前は毎年まとめてくださる方がいて
私も冷凍してました。
私は皮を剥いて1つずつラップして。
半解凍して食べるのが好みでした。
でも最近は頂けなくて(--;)
自分で買いなさい!ってね(笑)
by ♪あっこ♪ (2015-10-27 08:50) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます!ピンクッション 素敵です!今私も使っているので、仲間を見るようで楽しいです。次はどんな方が受け取るのかな?昨日重い腰をあげて買い物へ。電気店・お茶屋さん・化粧品店の買い物を千代さんバックに入れて、温かパジャマなどはお店の袋へ。軽くて大口で入れやすく、肩にかけて元気に歩けて使いやすかったです。来月は遠出の旅行が2回あるので連れて行きます。マフラーやスカーフをぱっと入れて機内で過ごせそう。
myさんでお話した方が、わたももさんだったんですね。美術館を見るのが好きなので、わたももさんとのお話は、とても楽しかった。又会いたいです。イメージ通りの絵でした。
最近ニュースになるヘアカラーのトラブル怖いですね・・・実は去年夏頭皮と耳と下半身に皮膚のトラブルがあり、それぞれ違う病院で治療していました。ある方の症状をHPで見て皮膚科を変えたら、そこの先生処方で良くなりました。今は耳のみ軽くです。体ってつながっているんだって思いました。良い皮膚科さんに巡り合うって本当に大切。髪は美容師さんに通院時のことを話し、マニキュアにしています。私足の脱毛テープでも全身に湿疹が出たことあります。アレルギー体質の人は、気をつけることが多いですね。
今日久しぶりに風呂場と台所の排水溝を重曹と御酢で掃除しています。台所が、すごいことになっていました****
では千代さん みなさま 良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-10-27 09:21) 

ようこinkobe

千代ちゃん、皆さん おはようございます♪
きれいな秋空がひろがって、爽やかな朝です。

小物入れ、私好みのが。。。ありますよ(^ω^)
どの仔もそれぞれちがうって、すごくたのしいですね♪
最近、縁があって「手織り」をしてみてて、縦糸と横糸がどんな色になるのか
ワクワク ドキドキ

空が茜色にそまって、心がほぐれる写真  ありがとう♪

夕食の献立も、野菜だしとコンソメで大根の煮物に決定
今日は、むずかしい書類と にらめっこの日
明日は、息子のお土産の「味噌煮込みうどん」(^ω^)

みゆきさん、カレンダーの完成 お疲れさまでした
そして、本当にありがとうございます
ことばがほぐれてないなあ  ふう( ゚д゚ )
by ようこinkobe (2015-10-27 09:35) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 おはようございます(^_^)/

可愛いピンクッションが出来ましたね~~
小物入れに、ピンクッションを入れて、小さなハサミ付きのハサミケースを入れたら、バッチリ!! 妹にプレゼントしたいなぁ~

電気鍋、便利そうですね。千代さんのブログで拝見する度に、欲しくなります(^^;)
カレー シチュウー ブリ大根…大好きなのでね(^^)

ちゃあちゃんの出産は、除夜の鐘が鳴る頃入院し、実家に連絡する時間もなく、初日の出の時間に産まれました。主人がみんなに連絡した時は産まれた後で、みんなビックリのお正月でした。私は入院中、お節料理と鯛のお頭付きで、豪華なお食事を頂きました。
それから毎年、親戚中どこに行ってもケーキでお祝いしてくれるので三日間連日ケーキが(@_@) 「お正月、ちゃあちゃんに会うとケーキが食べられるね」とみんなでお祝いしてくれます♪♪  そして私は、ある年「ちゃあーのお誕生日にママにご飯を作って貰ったことない」と言われしまいまして……
トホホ…(。>A<。)

長くなり 失礼しました。

千代さん、みゆきさん、皆様 寒暖の差にお気をつけて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-10-27 10:51) 

ぴくわん

今日も日焼けしそうですね(笑)。
by ぴくわん (2015-10-27 12:51) 

やえの桜

千代さんこんにちは
さっき、雲行きが怪しくなり慌てて布団を取り込みましたが、再び青空が広がっています。朝日がチラッとしか入らないので朝9時半過ぎたら布団干せません。11時過ぎには取り込まないと冷え冷えに。 そうみると、西日でも有難いと思います。
小物入れ、針刺し、出来ましたね?
小さい物って可愛いですね。千代さん発が多いですが、ココット?に入ってる針刺しはないので欲しいです!

て・し・ご・と・市場フェスタなるもに行って来た親戚の人がお土産にと、食べ物も入れて送って頂きました
親がいなくなり宅急便なるものが遠のいていたけど、嬉しいものですね?
千代さんのブログ毎日見てますって!
今日は幸せのピンポーンチャイムが鳴り幸せ倍増でした[ムード]
千代さん、皆様今日もありがとう
また長くなりました。
by やえの桜 (2015-10-27 14:55) 

やえの桜

また、?が付くところじゃないところに付いてます。スミマセ〜ン
by やえの桜 (2015-10-27 15:07) 

マロンまま

千代ちゃん今晩は♪
ブログいつも楽しみです。
かごの蓋カバーがハギレ活用のパッチですてきv
ピンクッションいくつあっても欲しいです(=^・^=)
ところでご活躍の電気鍋とは?
私も欲しいです。
どこで売っていますか?
勝手な質問で申し訳ないです。

by マロンまま (2015-10-27 18:13) 

ゆっこ

千代さん こんばんは

朝晩 寒くなりましたが 日中は25度になると 朝の天気予報で 言ってたので 日焼け止め 塗って 出かけんなんと 方言で 鏡の前で1人 ブツブツ 。夏の名残りで もう 黒いんですがね(^^)
ミニミニ ピンクッション 花柄もいいですね 画面の左上の小さい子 欲しいです(笑)
アレ 千代さん 私のこと 忘れていたら
どうしましょう⁇
by ゆっこ (2015-10-27 18:56) 

さわちよ

えっ、結婚指輪では無く結婚指輪はされつないのですね。
最近されてない方多いですよね。
うちの旦那さんもそのうち外すんじゃないかな…仕事で邪魔なんですって。

日曜日のお昼は外食なのはいいですね〜。
羨ましいです。
私は今しか貯金出来ないし、節約します(笑)
欲しい物や足りない物を買ってたら、ヘソクリ全く貯まらないです。
毛塚さん家のアトリエにある、作業机の隣にある、引き出しが二つついた机、そんな感じの机が欲しいから、頑張って机のヘソクリしないと!
キッチン雑貨ブックに載ってたラレーヌの角皿、注文しました!
毛塚さんの食卓にもよく出てくる角皿を見て、前から欲しいなと思ってたんです。
届くのが楽しみです。
by さわちよ (2015-10-27 18:58) 

ちよははです

さわちよさん あらら 節約のお話から 注文のお話まで(笑) そうですね 日々の暮らしも楽しみながらマイホーム貯金ができたらいいですね まだお若いんだから大丈夫 頑張ってくださいね^;^
by ちよははです (2015-10-27 21:33) 

ちよははです

ゆっこさん  本当に日差しが強いですから 日焼け止めは塗って出かけた方がいいですね♪
あれ@:@分からなかったらどうしましょー0-日焼け止めのゆっこですと(笑)お声を・・・。
by ちよははです (2015-10-27 21:38) 

ちよははです

マロンままさん ・・・も端切れ沢山お持ちでしょ♪ どんどん使わないとたまる一方(笑)こんな利用法もいいですよね^;^
ピンクッションは指貫同様 コレクションになりますよね^;^
この電気鍋はジャパネット 通販で買いました♪ まだあるかどうかは?ですが 検索してみてくださいね♪
by ちよははです (2015-10-27 21:43) 

ちよははです

やえの桜さん 私も急に風が強くなって音を立てて吹いて来たので 大急ぎで洗濯物を入れました@:@ 
ココットの針刺し 可愛いですよね 重さもあるので安定していて使いやすいですよ^;^
親戚の方も手作りがお好きなんですね~プレゼントも嬉しいね~♡
うちのチャイムはダスキンさんの浄水器の交換でした(笑)
by ちよははです (2015-10-27 21:48) 

ちよははです

ぴくわんさん はい バッチリ日焼けしました~~~窓際で照らされる左手の甲の方がどんどん黒くなるんです 困った!(笑)
by ちよははです (2015-10-27 21:50) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そんな風にしてプレゼントされたら 相当嬉しいと思います♪
忙しいママさんも重宝すると思います 先ず鍋を焦げ付かせない(笑)煮汁が蒸発してなくなったりしないので 安心して仕事に打ち込めます♪
ちゃあちゃん いいじゃないの~ 沢山の人にお祝いしてもらえて~♪私も覚えちゃったもんね~☆
by ちよははです (2015-10-27 21:54) 

ちよははです

ようこinkobeさん 秋の朝はすがすがしくて 大好きです^;^ 今朝も気持ち良かったですね~☀
あらま お好みのがありましたか^;^ ようこさんが来てくれまで居てくれるといいですね~♡
味噌煮込みうどん 体が温まりますね♪
by ちよははです (2015-10-27 21:57) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 嬉しい嬉しい そうして使って頂くのが何よりうれしいです^;^
わたしも今日 肩にかけて自転車ブ~ンと飛ばして(車でないけどブ~ン(笑))アリオまで 肩から落ちないの~♡ ホントにいい子です^;^ 旅の時 マフラーやスカーフ マジックテープの痛い方に気をつけて下さいね 引っかかって伝線させない様に
ね♪
テレビでしきりにやっていましたね カラーリングのかぶれとマニキュアのこと 今日はウインナーとハムの危険性も 大気汚染で体質が過敏になったりしているので
色々な事が起きますね 注意して過ごしましょうね!!!

by ちよははです (2015-10-27 22:04) 

ちよははです

♪あっこ♪さん イチジクって 若いと剥きにくい 完熟でも剥きにくい(笑)実が必ず付いてきませんか?凍るとね 皮しかはがれないから 一度やって見てね♪
是非 買って(笑)
by ちよははです (2015-10-27 22:07) 

キヨウコ

ちよさん、おばんです。
昼間はぬくぬく以上の、暑いくらいの日でしたが、
たそがれどきには、秋風でさむいですね。
きれいな夕焼けと、大きく黄色く上がるまんまるお月さまを
見ることが出来た、よい一日でした。
夏場も活躍していたちよさんの電気鍋、ますますこれから、
出番が増える季節になりますね。
ワタシだったら、小豆や虎豆を甘く煮てばっかり、
の、電気鍋になり、ますます肥えることになりそうです。
カバーやピンクッション、ちいさな作品がたくさん写る写真は、
かわいらしいです。

by キヨウコ (2015-10-27 22:51) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは〜♪雨の北海道です。一昨日初雪が降りました〜。朝起きて寒いなぁ〜とストーブ点けて。今日は一段と寒いなぁ〜と思ったらやっぱりの雪でした〜
千代さんのブログで日焼けってお聞きして日本ってやっぱり広いなぁ〜と思いましたよ〜蓋カバーの生地が全部〜可愛いなぁ〜♪
ピンクッションも可愛くて〜☆
お迎えしたいなぁ〜とまた心の叫びが。。(笑)
大根と鶏の煮物が、大好きな私は明日のメニュー決まりかな?(笑)
今日も無事に終ってホッとする時間です。
千代さん皆さん素敵な夢を見られますよ〜に♪

by ハッピーママ (2015-10-27 22:55) 

ちよははです

ハッピーママさん あらららら ☃ 降りましたか@:@ ストーブ@:@・・・・こちらの暖かさをお届けしたいわ☀ これから冬まっしぐらですね  でも まだ紅葉の時期ですよね 秋も短いんですね~。
嬉しいです~ 布って良いですよね~☆ 何時かお迎えしてくださいね 来年又 ブリちゃんの所で♪ いやいや その内出てくるとか♡ そうなったら良いですね~お話しすること山ほど(笑)
今大根も美味しいですよね 一本があっという間になくなります♪
もう夢の中かな?おやすみなさいZZZZZ
by ちよははです (2015-10-27 23:38) 

ちよははです

キヨウコさん そうなんです 油断大敵で 突然風が強くなったりしますからね@:@
お月様綺麗でした~ 写真にとりました♪大きなお月さまでしたね!
電気鍋で 次はニシンの昆布巻きを作ろうかと思っています♪ 煮豆も良いですね~何時も買っちゃうから 一生に一度くらいは作ってみようかな(笑)自信ないですが・・・。
by ちよははです (2015-10-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

端切れ利用の久しぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。