SSブログ

小さなアルルの婦人たち [毛塚千代の日記2015]

昨日は雲が多くて寒かった!晴れると思ってベランダのドアを開けたまま仕事を始めたら 足元がスースー 冷たい空気が入って来て それでも区切りの良いところまで なんて痩せ我慢しながら髪を結っていたのですが う~~我慢できない(笑)仕方なく立ち上がってドアを閉めて…何分もかからないのに なにやってんのか(笑)


お昼には前の晩の鍋の残りにお蕎麦を入れて 温まりました♪


今回のドレスは上をベッチンに下を花柄スカートに 
お洋服が出来ました.jpg
 
髪の色も7体とも変えました♪夜にはお顔の刺繍も終えて 一人一人個性が出て素敵です♪
ようやく此処まで さア髪をつけて.jpgいますよね~こんな女性.jpg
オスマシしてるね.jpgお顔色々.jpg
試行錯誤のヘアースタイル♪.jpgアルルの婦人ミニ 後は帽子とバックね.jpg
村のお祭り?(笑).jpg序にソファーの部分カバーも縫って.jpg
今日は帽子とバックを作って ショールにビーズを着けたら完成します


夕ごはんの椎茸の肉詰め 黒豚挽き肉で作ったのにイマイチでした~(笑)ピーマンで作った方が美味しかったな~♪残念!
椎茸の肉詰めとカキフライ 人参サラダ.jpg
今夜は豚汁とお刺身と湯豆腐にしよっと♪

nice!(2)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 25

ぽかあん♡

おはようございます♪
今夜は豚汁かぁ… 真似っこできないなぁ…(笑)
今日は会議がふたぁつ 最近は窓の外見て ふぅ〜…する暇もなくて
月末に向けてもっともっと忙しくなるのに ど〜しましょ…
朝からごめんなさい〜*
それを頑張ったら きっと楽しいことあるはず(笑)
寒いけど 元気に行ってきますね〜♪
by ぽかあん♡ (2015-11-13 07:49) 

HEART

千代ちゃんおはようございます。
神戸も今日は曇り空、午後から雨が降るようですよ。

勢ぞろいしたアルルのご婦人達、なんか ここはどこ?巴里?
と言う雰囲気が凄くでています。後ろ姿もとても素敵ですね。
いつか我が家に迎えたいです。

DVD見ました。カレンダーも素敵‼︎
皆様の涙、涙のコメントを読ませて頂いたあとに
見たので、始まった瞬間から私も涙涙で…
何回も何回も見てみたいと心温まる素晴らしいDVD
です。
千代ちゃんが、ユウちゃんにソックスを履かせて
それを見たみゆきさんが、早く帰ってほしいってと言う場面
どこかで聞いたような…うちの娘も言ってた…笑
孫は2才と7ヶ月、ユウちゃんはもうすぐ2才ですね。
お守りは大変です 体力勝負です。

青山に向けて、忙しい毎日だと思いますが
お身体に気をつけて下さいね。
今から、またまたDVD見ます。


by HEART (2015-11-13 09:43) 

真粧美

おはようございます
香川県も今日は雨で寒いです
昨夜もひんやりして…
寒がりの私には辛い季節ですが何故か冬は好きなんですよね 笑
寒がりなのに部屋では靴下を履かない私 笑
お馬鹿さんですよね 笑
昨夜初めて千代さんの夢を見ました
毎日DVDを見てるからかなぁ〜
お逢いした事もない私が千代さん宅で千代さん達とお喋りしてるではないですか
でも素敵な夢だったので嬉しいです
今日は何か良い事がありそうです
風邪に気をつけて青山に向けて頑張って下さいね
by 真粧美 (2015-11-13 11:07) 

さわちよ

昨日帰宅したら、DVDポストに届いてました!
昨日も旦那さんの帰りが遅かったので、DVD見ながらご飯と次の日のお弁当作ってました。
一番ビックリしたのが、映像が綺麗な事....てっきり撮影機材での撮影かと思いきや、ホーム録画用カメラですかね?
映像がとっても綺麗でした。
台湾教室は、台湾在住の日本人の方向けの教室だと思ってたので、台湾の方が来られていたのでビックリ!
みゆきさんのナイスな突っ込みが入ってて、関東の方も大阪みたいに突っ込み入れるんだなって、思いました(笑)
ソファも、今私悩んでて、DVDを見てまたソファが欲しくなったのですが、今のマンションは狭くて置けないので、マイホームの時に......
雑貨も同じ物が何回も登場するのってあまり見ないし、ブログでも拝見させて頂いてるのに、本当いつも違う表情で見飽きないし、いつも発見があって、ネタが尽きないですね。
また違うDVDが欲しくなりました(笑)

これからも団地から色々な楽しい事を発信されるの、楽しみにしています。
by さわちよ (2015-11-13 11:18) 

ちよははです

ちよははです 2015年個展のお知らせ の所にサイト青山の地図と記念の写真が加わりました 見て下さいね♪
by ちよははです (2015-11-13 12:38) 

ちよははです

さわちよさん DVD見て頂いて ありがとうございます♪ みゆきの旦那様はプロのカメラマンなので お家の映像で凄く綺麗なところは一眼レフの良いカメラと婿殿の腕でしょう♪(笑)
台湾の教室は 台湾や香港からの生徒さんでした♪
毎年DVDを発売するようになってもう何本も作っているので 同じ雑貨 同じインテリアなのですが(笑)なるべく新鮮な気持ちで見ていただけるように創意工夫して作っています。この先何本作れるか分かりませんが@:@ 皆さんに喜んでいただけるように頑張ろうと思っています。
これからもよろしくお願いしますね♡
by ちよははです (2015-11-13 13:02) 

ちよははです

真粧美さん 部屋の中で靴下はかないの 姉に似ています(笑)わたしは駄目だわ~ 寒くなると直ぐに靴下 もちろんもうとっくに履き始めました♪
あら~ 夢に出てきましたか~♡ 何をおしゃべりしていたんでしょうね? 夢の中で私はちゃんとおもてなし出来ていたかしら? 空茶じゃなかった?お茶菓子出したかな~?(笑)
by ちよははです (2015-11-13 13:06) 

ちよははです

HEARTさん (笑) あそこ可笑しいでしょ~ 姉がゆうタンに買ってくれたソックスがあまりにも可愛くて履かせていたら(笑) あんなこと言って おまけにタクシー呼ぼうねって(笑) 来て良し帰ってまたよしのお孫ちゃん ですよね~☆
アルルの婦人 何時かお迎えくださいね とても雰囲気のある子たちです♪
by ちよははです (2015-11-13 13:09) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 金曜日疲れピークでしょ~ 帰ったら 個展のお知らせの日に癒しの写真載せたので それ見て厭されて下さい^;^ で 土日で気力体力回復して
又月曜日に臨んで これから年末に向けて大忙しになるでしょうが お休みの日に余り予定をギュウギュウ入れないで ぽわぁ~ンとすごして 何とか乗り越えて頂戴ね 12月の青山まで パンクしないでよね~~~(笑)
by ちよははです (2015-11-13 13:14) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
曇りの日の日暮れの早くて、さびしいこと。
夕焼けは、偉大ですねえ、無いとさびしいものね。
別珍のおべべ、いいなあ、おしゃれさんですね。
ずっーと以前、小さな息子を連れての転勤先、
静岡の遠州地方は、別珍コールテンの産業が
盛んだった頃があったそうです。
東北地方から、別珍つくりに工場に働きに来る、
若い娘さんが、おおぜいいたそうで、息子の仲良し君の
おばあちゃんも、東北出身の別珍娘さんだったそうです。
もう東北ことばのなまりもなくって、遠州ことばで、
きびきび話すおばあちゃんでした。
アルルの婦人の髪の毛は、いつも暖かい色で、
すてきにまとめ髪になっていて、うっとり。
わたしも、ジンセイ一度くらい、巻髪生活を
してみたかった!?
もう楽ちんショートカットからのがれられませーん。
今のちよさんのお部屋の写真がドールちゃんおおぜいで、
夢の国みたいに見えます。
おとうちゃんさんは、この景色を見て、なにか、
感想をおっしゃったりしているのかしら。
長年のドールのおうちで、感想なし、かしらね。
うふふー。

by キョウコ (2015-11-13 16:54) 

ぴくわん

沢山の作品製作だけなく イベントにまつわる事務的な事 体力勝負な事
ご自分でこなしていくのですね。。。
う〜ん ますます 作品に私も思いが
深くなってきます。
by ぴくわん (2015-11-13 17:59) 

ぽかあん♡

わぁっ☆
まだ帰ってないけど ドールちゃんたち総動員で がんばれがんばれ応援してくれてる♡←と勝手に解釈(笑)
がんばるね〜〜♪
by ぽかあん♡ (2015-11-13 19:16) 

ちよははです

ぴくわんさん 作品作りだけでなく 展示室をどうするか考えたり 発送の手配をしたり 家の中のなにを持って行くか書きだしたり 開催まで一カ月を切ると 手で作り頭で会場作りを考え(笑)今日の集合写真は 私が撮ったものを送るとみゆきが文字を入れて作ってくれる・・・ 二人三脚で頑張れます。
by ちよははです (2015-11-13 19:20) 

ちよははです

キョウコさん 今日は今にも降りそうで 寒かったですね 夕焼けもすこし見えて直ぐ雲の中に@:@
遠州地方は別珍の産業が活発だったんですか! しりませんでした^-^
この髪形はアルルの婦人の特徴で 実際のご婦人の皆様はもっとおしゃれに結いあげていらっしゃいましたよ♪ ドレスに似合う髪形で 本当に素敵でした☆
by ちよははです (2015-11-13 19:26) 

ちよははです

ぽかあん♡さん エール 送っていますとも(笑)

by ちよははです (2015-11-13 19:28) 

苺畑縫たん


こんばんは♪
アルルの婦人も素敵ですね~(´∀`*)
千代さんのお人形は、ホっとします。
ちなみに私は、ウサギさんが好きです。
仙台楽しみです(*´∀`*)
母も頑張って行きたいと言っていますよ。
親子の共通の楽しみができて嬉しいです。


by 苺畑縫たん (2015-11-13 20:01) 

福岡のばぁば

千代さんこんばんは(^-^)/
アルルの小さな婦人の髪型素敵ですね♪~~私も病気する前は、千代さんの髪より少し 短い位だったから、編み込みしたりお団子ヘアーにしたりして、楽しんでました。
千代さんのお部屋に白いロイドチェアがありますが、アンティークですか?それとも現行品ですか?とっても座りやすいって 今思案中!!!!
セッセ今から楽しみです
by 福岡のばぁば (2015-11-13 21:22) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

小さなアルルさん、お上品で好きです♡
髪型もステキです! ドレスにベッチン 今の季節にピッタリ(^^) 早く会いたいです(*^-^*)
明日、本番なので、これから練習します。頑張れ私です(ゝω∂)

千代さん、みゆきさん、皆様 寒くなりそうです。おいといくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-13 21:36) 

陽菜母

千代さんこんばんは。
今日夕方帰ったら、届いてました。
急いで夕飯食べて、もう何回も見たよ。カレンダーも、ナイス、素敵、みゆきさんイケてる。毎年、新しいカレンダーを飾り、素敵なdvdを見て、楽しく過ごせるのも、千代さんとみゆきさんのおかげです。ありがとうございます(*^-^*)これで、12月青山に行けたらいいのになあ。千代さんみゆきさんゆうたん感謝(*'‐'*)♪
by 陽菜母 (2015-11-13 21:57) 

ちよははです

陽菜母さん ありがとうございます♪ 忙しいのに 何回も見て頂いて♡
カレンダー 私も良いな~と思ってます(笑)
ね~ 10周年の青山なので 見て頂きたいのですが 今は陽菜ちゃんの大事な時
  お互いに我慢しましょう(笑)

by ちよははです (2015-11-13 22:25) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん まあ 明日本番ですか! 頑張って!!力を抜いて平常心で楽しんで♪
小さなアルルさん 今日完成しました 青山で見て下さいね^;^
by ちよははです (2015-11-13 22:28) 

ちよははです

福岡のばぁばさん ロイドルームのオリジナルロイドルームチェアで アンティークではないんじゃないかな~?♪ ワイヤーと紙でできていて優しい肌触りで 座り心地も良いです♪
アルルの婦人の髪形 良いでしょ♪ 昔の人はこんな風に結いあげて 素敵なお帽子をちょこんとかぶって・・・・良い時代だったんでしょうね~☆
セッセ 楽しみです♡

by ちよははです (2015-11-13 22:38) 

ちよははです

苺畑縫たんさん ありがとうございます♪ 仙台で アルルの婦人やウサギさん見て下さいね^;^ お母さんにも 又お会いできるの楽しみです❁
by ちよははです (2015-11-13 22:40) 

豆

小さなアルルのご婦人方、
歌をうたっているように見えます。
今年も収穫に感謝します~とか、
子どもたちよ~安心しておやすみ~とか、
そんな風なやさしい歌をうたっていそう。
ドールさんたち、それぞれグループごとに組になって、
コーラス会をしているの。
他のグループが歌っているときも、
バックコーラスで盛り上げます。
コラース会のあとは、真夜中のお茶会。
私たちどんなところへ行くのかな。
どんなひとに出会うかな。
あったかい南の町がいいな。
雪がみたいから、北の方がいいな。
みんな離ればなれになるけれど、
かわいがってもらいましょうね。
それぞれ元気に暮らしましょうね。
千代おかあさん ありがとぉ~~さよおならぁ~~
まもなくドールさんたちは、全国各地に旅立っていくのね・・・
湯船につかりながら空想していました。
千代さま今日も夢をありがとうございました (^_^)
ホットミルクティー飲んで寝ます。おやすみなさい
by 豆 (2015-11-13 23:42) 

ちよははです

豆さん 一日の終わりに素敵な物語をありがとうございます。生みの親としては皆さんの所で可愛がってもらったり 笑顔を振りまいたり お話を黙って聞いたり(聞き上手のお人形さんです(笑))してくれたらな~♡ なんて思って嫁がせています。
わたしもお風呂から出てぽかぽか 温かいうちに寝ましょ♪おやすみなさい
by ちよははです (2015-11-14 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。