SSブログ

パリに想いを寄せながら [毛塚千代の日記2015]

昨日はプチアンジュちゃんを作っていました。
つい 数ヵ月前に 楽しい一時を過ごしたパリが 今 テロの恐怖に包まれているなんて なんて悲しい やるせない事でしょう。どうしてこんなに悲しい出来事が起きてしまうのか 歴史に包まれた美しい街 パリに 一日も早く平穏な時が戻りますように 

 
白いフワフワの羽を背負ったアンジュちゃん 平和の願いを込めて 今日は可愛く完成させてあげます。
型取り終了.jpg羽を縫い縫い.jpg
綿詰め終了.jpgボディ綿詰め終了.jpg
洋服カットしたらミシンで縫います.jpg洋服縫い終わり 糸の始末をして着せます.jpg
チクチク手縫いで縫いつけます.jpg今月はきりたんぽ鍋-1.jpg髪とお顔 待っててね.jpg

世界が平和でありますように。

nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 24

ユーカリ

千代さん、おはようございます。
今日は、とても良いお天気です。♫
昨日は、入力ミスして、ごめんなさい!
送信した後、気づきました。
ドールのアンジュちやんステキですねー。
毎日丁寧な暮らし、お仕事、見習わなくては、、、。
うちも、冷蔵庫買い替え考え中なですよ。(笑)

by ユーカリ (2015-11-15 10:04) 

AkEMI

千代ちゃん、おはようございます。パリがテロで、多くの方が犠牲になり、本当に悲しい気持ちで一杯です。ニュースを見て、千代ちゃん行ったとこだったかなー。と思ってたところでした。本当に、世界の平和を願います。何も罪もない人を何故!と、いつも、このようなニュースを見ると思って、しまいます。 千代ちゃん、今年こそは、青山に出かける予定してます。3回目なんで、今度は、一人で行けるかなあーと思ってます。会えるの楽しみにしてます。(^_^)/~~
by AkEMI (2015-11-15 10:22) 

ちよははです

AkEMIさん 今朝 AKEMIさんのこと丁度考えていて 書き込み見てびっくり!
山形 寒くなってきたでしょ~ 身体何ともないかい?傷めた所が痛んだりしていないといいけどって思ってたの 青山に来れるんだね~ 嬉しいわ♪ 待ってるからね^;^
パリ とんでもない事になっていて 本当に辛いニュースです。平和の尊さ 命の尊さ 隣人を愛せよ という言葉がありますが 手を携える連鎖が地球いっぱいに満ちていくことを願うばかりです。
寒いからね 無理しないで 風邪ひかないで お仕事頑張ってね!!
by ちよははです (2015-11-15 11:47) 

ちよははです

ユーカリさん 朝の内の雨が上がって 晴れてきました♪同時に気温も上がったようで ベランダのドアを開けておけます♪ アンジュちゃんが終わったので お掃除してお洗濯も外に出して お昼も済んで 幸せな午後 今日は仕事終わりにして のんびりな日曜にします DVDでも見ようかな~(笑)
スマホで文字を入れる時 数字が羅列しちゃうことあります こんなの入れたつもり無いのに~(笑)私もよくやるので大丈夫ですよ♪
冷蔵庫 主流が両開きなんですね~ 広いお家には良いですよね!

by ちよははです (2015-11-15 11:58) 

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。昨日の夜遅く無事に家に着きました。ホテルで目覚めにつけたテレビのニュースで、パリのことを知りました。うそでしょうj?
この前もあったじゃない・・・って。ソ連の航空機事故もそうだけどなんで繰り返すのかな?と。多くの方のあまりにも突然のこの世とのお別れにどんなに痛くて怖くて苦しくて悲しかったかと・・・本当に残念なニュースです。
私事だけど何回も出かけている札幌だけど、予約の仕方や、新しく行く場所など、楽しみなことに行く前に疲れないように下調べ一杯したので、無事に日程こなしました。金曜日は晴れの散歩日和で、旧北海道庁・北大植物園・大通りのテレビ塔・時計台とまわりました。晩秋の時期に行くのは初めてだったけど青い空と散っていくいちょうの葉がきれいでした。夜はテレビ塔と近くがキラキラと輝くのね~寒いけどきれいでした!!
飛行機はとても小さくて席に着く前に千代さんバックに、ダウンと帽子・マフラーをくるくる入れて便利でしたよ。コンサートの時は背もたれにしました!!
コート着ているときはお土産入れてね。歩きやすかったです。まちが広く柔らかいから形がものに合わせてくれるでしょ。千代さんの好きなしなやかに!がぴったり。で私の呼び名は、しなやかバック。
仙台は昨日すごい雨だったとか・・・空港であわてて傘を買いました。でも家に向かう頃は小雨でラッキーでした。帰る家があるって幸せね~
今日は洗濯しながら荷物をかたづけています。
青山近いのね~ 千代さんお体を休めながら、準備して下さいね。
by 仙台のみゆき (2015-11-15 12:48) 

ぴくわん

千代さんの大好きなパリの平和
全世界の平和を願います。自分から
発信できる本当にわずかな事でも
継続していきたい。
by ぴくわん (2015-11-15 13:02) 

ユーカリ

千代さん、又お邪魔します。♬
数字も、途中に入れてしまいました。(笑)
冷蔵庫ですが、片開きもいいですよー!
ワンアクションで、中が、一目で見れて。
うちは、広いですが(ごめんなさい)片開きも
考えています。ちなみに、今は両開きです。
今日は、ゆっくりして下さいよ。ホントに(笑)
私も、今朝目が覚めてすぐ、DVD見てから起きました。
by ユーカリ (2015-11-15 13:42) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

今、アンジュちゃんに癒やされます。
大好きな場所 思い出のあるパリで……なんで?? あんなに素敵な場所なのに……

コウノトリ見ました。近くの病院で撮影している情報を友達の看護師さんが提供(^^)
建て替えたばかりで綺麗です(*^-^*)

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてお過ごしくださいね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-15 14:17) 

やえの桜

こんにちは
はっきりしないお天気でしたが、午後からは青空が広がりました
昨日もコメントしましたが、憧れの国フランスが大変なごとになっています
事が重大過ぎて、言葉が見つかりません。平和がいかに尊く、大切なのか、思い知らされました。

気を取り直して、、、
アンジュちゃん好きだわ〜 クリクリヘアー、ふわふわの羽根、白いドレス(天使だからね)グリーンの飾り、そしてあのお顔。
心が沈みそうでな時、こうしてコメント出来たり、ドール達に微笑みをもらったり、ありがとうございます。
お茶の時間になりました。ひと休みしたら、あと一頑張りして下さい
by やえの桜 (2015-11-15 15:49) 

ゆっこ

千代さん こんにちは

美しいパリがテロの標的に なんて残酷なんでしょう 罪のない人々が犠牲に
世界が平和で 有りますようにと祈ります。 パリに住む 娘の先輩 無事だと
連絡が来たそうです 良かった。
アンジュちゃん 優しく作って 幸せを
届けて くださいね〜♡
今日は雨の中金沢 マラソンが開催されました 完走された人 時間内に入れなかった人 色々なコスチュームの参加者
が 金沢市内駆け巡り 交通規制の道を12000人が走る 私達普段車で走る距離を人が走る @:@凄い 走るの苦手な私にしたら 感動 感動 です。
by ゆっこ (2015-11-15 16:08) 

ちよははです

ゆっこさん 偶然ですね^ ここ埼玉でも 第一回さいたま国際マラソンが開催されました。来年のリオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねた大会でしたよ。朝の内に雨が上がったので良かったです。
パリのニュース 本当に悲しいですね こんな悲しい事ないです。私もパリ在住のお世話になった方が無事とお聞きして安心しましたが 住んでいる方 旅に行かれている方 どれだけ不安な事か!!
平和な世界になります様に祈ります。
by ちよははです (2015-11-15 16:29) 

ちよははです

やえの桜 さん アンジュちゃん いつもと変わらない可愛さで完成しましたよ(笑)
こんな悲しいニュース 辛いですね 何時もの暮らしが突然断たれる その切なさは例え様もありません。 早くパリに平穏な日常が戻ってくることを祈っていましょうね。
世界中からこんな争い事がなくなります様に!
by ちよははです (2015-11-15 16:35) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん アンジュちゃん 本当に優しいお顔です。 幸せを願って誕生した無垢な子 皆で平和を願いましょうね。
コウノドリ あら  そうなんですか~  立川でも撮影しているらしいですよ 良いドラマですよね✾
by ちよははです (2015-11-15 16:41) 

真粧美

Parisのお話に触れようか凄く悩んでました
昨日から…
暗いニュースだけに
でも千代さんがParisのお話に触れてましたのでコメントしました
私も父の兄弟が長年Parisに住んでますので心配でしたが連絡が取れてホットしてますが…
外にも出れず不便のようです
恐怖心もあるみたいですね
本当にやるせない気持ちでいっぱいです
哀しい
淋しい気持ちと怒りでいっぱいです 涙
日本を含め世界中で素敵な国素敵な場所が沢山あるのに…
また人の命をどう思ってるのかと思ってしまいます
テロだけでなく哀しいニュースが最近多いと感じます
千代さんもお辛いと思いますが今は青山の個展に向けて頑張って下さいね
by 真粧美 (2015-11-15 16:43) 

ちよははです

ユーカリさん (笑)実は私は片開き好き♪なので 何の迷いもなく 選べました。姉やみゆきの家に行って使うのですが 身体が両開きになれていなくて使いこなせない(笑)今度の冷蔵庫 最高に気に入った子と出会えたので良かったです♪
わたしもさっきDVD見ました♪ 午前中に仕事が終わったので今日は半休です(笑)
by ちよははです (2015-11-15 16:46) 

ちよははです

ぴくわんさん 本当にそう思います 先ず平和とはどんなに幸せな事か 毎日恙無く暮らせることに感謝したいと思います。
by ちよははです (2015-11-15 16:48) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 無事にお家に帰られたようで 楽しい旅行 良かったですね! バックも旅のお供にしていただけたようで ありがとうございます♪嬉しいです^;^
パリの美しい街が 今恐怖に包まれているのかと思うと心が痛みます。どうしたら世界から争いが消えるのかしら 心から平和な世界を願います。
もう直ぐ青山 来月の今頃は個展も終わって部屋を片付けながら思い出に浸っているころでしょう^;^ あっという間ですね~ 明日から駒子を作ります 臭いが飛ばし切れていないのがちょっと不安ですが(笑)余り臭うようなときは置いていくしかないので 何とか臭いとり頑張ります♪
by ちよははです (2015-11-15 16:56) 

ちよははです

真粧美さん 私も記事にする時に悩みました ここにそれを書いていいものかと。
でも 本当に大好きなパリなんです 何回も行って その度に楽しい思い出しかない
素敵な人たちが暮らす美しい街パリ 書かずにいれませんでした。
ご親族の方々 ご無事で良かったですね 怖いと思います 安全にしていてほしいです。
 悲しい切ないを通り越して怒りを覚えます。
昭和28年生まれの私が子供のころと あまりにも変ってしまう今 心と体のバランスは大丈夫かしらと心配になります。物が溢れた分 失くしたり忘れたりしたものが多い気が・・・。
by ちよははです (2015-11-15 17:05) 

mie

千代さん こんばんは!
昨日からのフランスのテロのニュース、本当に胸が痛みます
何年か前のエジプトのルクソールでのテロ覚えていらっしゃいますか?以前住んでいたアパートのお隣の友達の幼馴染が新婚旅行で訪れていてお二人共犠牲になられたそうです 
何の罪もない人々の平穏な日々を一瞬にして奪ってしまう 本当にむごい事です
世界中に平和が訪れることを願ってやみません 
千代さんも青山が近づいて大変だと思いますが、お体大切になさってくださいね
by mie (2015-11-15 20:36) 

bijinboo

昨日は、パリを愛してやまない友達とパリの心配ばかりしてました。
ただただ ご冥福をいのって、もうこれ以上悲しいことが起こらないようにと思うばかりでした。
平和に見える日本ですが、はたして、どうなんだろうと考えてしまいました。

そんな中、さいたま市で開催になった国際マラソン。
我が家は、5km地点から徒歩1分のところなんです。
お天気が心配でしたが、テレビでのスタートを聞いて、主人が沿道へ。
私は、GGM(ゴーグリーンマーケット)へ。
テレビ中継に主人が映ってるかと録画を見ましたが、残念でした。
私は、初めて行ったGGMに大感激。
平和であることに感謝し、世界が平和であることを願いました。
きっと、アンジュちゃんも願いを届けてくれると思います。

by bijinboo (2015-11-15 20:43) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
雨あがりの午後の青い空に、感激。
白い雲と富士山にも感激。
雨で湿ったあとの隣町への切り通しの崖沿いの
道路で車の窓を開け深呼吸して、
草と土の匂いを楽しんで、感激。
そして、昼からベランダに干した洗濯物が、
見事に脱水直後のように全く乾いていないのに、
ビックリ、ガックリ、ヤッパリ、でした。
アンジュちゃんのふわふわ羽根がつながって
ミシンの上で誕生してるのが、楽しいです。
ちよさんの平和への祈りがこめられているような
アンジュちゃんたちです。
by キョウコ (2015-11-15 21:58) 

ちよははです

キョウコさん 今日は富士山見れましたか♪良かったですね^;^ 雨あがりの土のにおい 私も好きだな~♡
あらまあ 乾きませんでしたか@:@ 家は見事に乾いてくれました♪
今日完成したアンジュちゃん 本当にいい子が出来ましたよ^;^
by ちよははです (2015-11-15 22:39) 

ちよははです

bijinbooさん 本当に 祈らずにはいれませんね。
さいたま国際マラソンのコースの傍なんですか~ 旦那様応援に行かれたんですね♪お天気も良くなって 応援の人も良かったですね^;^
GGMも楽しんで来れて 何よりでした♪良い収穫はあったのかな?
普通に日常が送れる・・・・平和のありがたさを感じますね。
by ちよははです (2015-11-15 22:52) 

ちよははです

mie さん 覚えています 衝撃的なニュース映像でしたので 脳裏に焼き付いています。 お友達の幼馴染さんが・・・・・辛い悲しい出来事でしたね!!!
こんな悲しい出来事がもう起きませんようにと 心の底から願います。
ありがとうございます 青山 もう直ぐなので 無理をしないで準備して行きたいと思っています。
by ちよははです (2015-11-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。