SSブログ

月が綺麗な夜でした。 [毛塚千代の日記2015]

朝 東の空に たなびいた様な雲が 朝日が顔を出そうか出すまいか雲の向こうで窺っています(笑)葉を落とした桜の枝に止まったモズが大きな口を開けて歌をうたっています(想像だけど(笑))いい朝だわ~♪
朝7時 面白い雲です.jpg朝陽が顔を・・・・・出す!.jpg

もずくん 歌ってるの?.jpg

生地を沢山だして パリで買ったランチョンマットを型にして 表地 裏地をカットして ミシンフミフミ 床をお掃除してからラーメンランチ♪
思い出のランチョンを型にして.jpg表布裏布カット終わり.jpg
中表にして返し口を残し回りを縫う.jpg表に返します.jpg

徹子の部屋を見ながら表に返したらお使いタイム 食材が何もありません!冷凍室か辛うじて冷蔵庫の役割を果たしてくれているので2日分の食材を買いに。  アリオで顔見知りさんと立ち話 ブログを楽しみに見ていると言って頂いて まあ♪♪恥ずかしいけど嬉しかったです(笑)
午後3時返し終わりました~返し口を綴じます.jpg

夕ごはんは豚バラと白菜の鍋 岡山の旅とも愛子さんから頂いた柚子を絞って 美味しく頂きました♪デザートの柿も甘くて美味しかった~♪ご馳走さまでした!
良いブルーモーメントです-1.jpg柿と柚子は岡山の旅仲間愛子さんから.jpg

夜には返し口を縫い綴じて20枚完成しました。
ランチョンマット20枚完成.jpg片面は無地 もう片面が花柄.jpg

夕べの月は明るい月で写すのが難しかった!白黒で写した方がハッキリ見えるかな?
明るさを落として撮影.jpg白黒写真のお月さま.jpg

さあ
今日は何を作りましょうか。

nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

仙台のみゆき

千代さん おはようございます。
すごい お口が開い小鳥さん ベストショットですね~ そしてお月様のきれいなこと 最近は寒いのでベランダには出ないで、千代さんの写真でお月様見ています。きれいね~
そしてランチョンマットも並びましたね~ あとどのくらい作品作るのかしら?
冷蔵庫が届くという週末 今までの冷蔵庫があまりにもお部屋になじんでいたけど、ありがとうお疲れ様と こんにちはよろしくね~ の冷蔵庫さん達ですね。
寒い1日になりそうですね。しっかり着て防備しましょうね。良い一日を!
by 仙台のみゆき (2015-11-25 07:52) 

ちよははです

ちよははです 孫達が帰った夜に 神戸のようこさんから色々入った郵便を受け取りましたが 2日間の疲れが出たときで(育児疲れ(笑))うつらうつらの中で写真も撮らずに失礼しました かりん糖お父ちゃんがおやつに持って出ました ご馳走様でした~♪
by ちよははです (2015-11-25 08:18) 

ちよははです

仙台のみゆきさん 向かいの桜の木は小鳥たちの遊び場らしく 小さい子から大きい子まで 良く飛んできて止まっては又何処かに・・・見ていて飽きません♪
夕べ写真撮っていたら冷えました(笑)本当に夜はベランダ寒いです@:@後3日か4日しか作品を作る時間がないのでそんなにはできないですね~♡冷蔵庫が届いたら しばらくは嬉しくて仕事どころでないかも ワクワクして指折り数えて待っているんです♪
今朝は電気をつけないと暗くて 午後からもっと寒くなるとか 仙台はここどころではないでしょうね 風邪ひかないでね~♡
by ちよははです (2015-11-25 08:23) 

真粧美

お月様綺麗
空&風景などいつも有難うございます
私も自然が大好きです
千代さんも空を見上げるのが好きなように私も空を見上げるのが大好きです
初めて香川県に最終の飛行機で到着した日の空
星が本当に綺麗で宝石の輝きより素敵だった事を今でも覚えてます
東京の空と違って…
空気も美味しいかった 笑
次男は感動して涙してました
お話変わり
ランチマットの生地の柄
優しそうな花柄で素敵ですね
私も千代さん作のマットを千代さんの教えて頂いたようにお手洗いで使ってます
また機会があれば何枚か購入したいと思ってます
昨夜から香川県も寒くなりましたのでみなさんも風邪に気をつけて暖かくしてお過ごし下さいね
by 真粧美 (2015-11-25 10:46) 

豆

昨夜のお月さま、きれいでしたね。私も見上げていました。
傍らには、オリオン座も。月光に負けじと輝いていました。
寒い冬ですが、澄んだ空気に星の輝きが冴え渡ります☆=
ゆず、柿・・・美味しいですよね!
うちにも今ちょうど柿が。会津の みしらず柿です。とっても美味しいです。
さらに頂き物のお菓子で、ままどおるも!
なんだか福島づいているわ♡ だから千代さんを思い出します。
いいえ、モノはなくともいつだって、
千代さんいかがお過ごしでしょうかしらと
思っています (*´ω`*) 
ちびくん(次男)、あったかい毛布にくるまってお昼寝中ZZZ
寒いから今日はおさんぽ行けません。
by 豆 (2015-11-25 12:29) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
冷たい雨です。
エアコン暖房絶賛稼働中。
ゆうべは、お月さまみようと思っていたのですが、
寒い北風にびびって、ベランダに出られず見逃しましたので、
ちよさんの見事なお月さま写真、ありがとう、でした。
もず、がくるのですね。
小学生の時、学校でもずが枯れ木で、の歌を
みんなで歌わされたけど、今思うと、あの暗い内容のうたを
クラス全員で歌っていたのが、なんでだろう、です。
時代ですね。
いい歌だけど。
ランチョンマット、たくさんですね。
むかーし、母に、ランチョンマットのフチを額縁のように、
斜めにあわせてきれいに処理する縫い方を教わったけど、
今はもう、すっかり忘れて出来なくなっています。
服のボタンホールも、糸ではなくて、布でちゃんと作るやり方も、
母は一通り説明してくれたけど、若き日の娘ワタクシ、
うわの空で身に付かず、でした。
ごめんねー、母よ。
寒い日は、縫い縫いから縁遠い私も、お針仕事を
なつかしく思います。
ちよさんもも、寒い本日、縫い縫いまっしぐらでしょうね。
冷蔵庫来る前にねっ。
柚子、柿、自然の恵みはすばらしいですね。
by キョウコ (2015-11-25 12:49) 

ちよははです

キョウコさん 私も洗濯物乾かしたくて 暖房入れました@:@  モズだと思うのですが 検索したら似たような鳥が割と多く居るので モズと言う事にしてしまいました(笑)
お母さんいろいろ教えてくれていたんですね~ いいな~ 門前の小僧習わぬ経を読む・・・・の例えのように きっとキョウコさん 作ったら作れるんだと思います^;^
こんな日は どうでしょう 手縫いで何か作ってみては  お母さん喜ぶでしょう^;^
わたしは冷蔵庫来る前のひと踏ん張りです♪
by ちよははです (2015-11-25 13:00) 

ちよははです

豆さん 冬は夜空が綺麗ですよね~☆ 子供のころ ウチに飲みにきたお母さんの父親(じいちゃん)を隣村の実家まで夜道を送って行ったことを思い出します。それこそ降るような星空の下を 兄貴と2人で じいちゃんに この空の向こうは何だ?なんて聞いて(笑)空の向こうは宇宙っちゅうとこだ とじいちゃんが すると兄貴が 宇宙の向こうは?なんて聞いて・・・ そんな話をしながら 何度じーちゃんを送ったかな~ 月あかりに照らされて 夜道も怖くなかったな~☾
ままどおる 柿 ふぐしまはいいなぁ♪
今日は暗くて寒いですね お昼に温かごはん食べました^;^
by ちよははです (2015-11-25 13:11) 

ちよははです

真粧美 さん 空 見飽きることがないですね 昨日会った知り合いさんも 空見るよ~って言ってました^;^
香川の夜空 それはそれは美しいんでしょうね~ 空気も全然違いますよね♪ 泣きたくなる気持ち分かります^;^
足マット そうか! 一枚も無かった 今日これから作りましょ♪ キルト芯は無いから
表地だけ縫い合わせておきましょ♪
おトイレ 明るくなるマット 作りま~す^;^
by ちよははです (2015-11-25 13:15) 

ぴくわん

朝 暗いうちに愛犬と庭へ出る時に
星を見るのがさむい季節の楽しみです。
by ぴくわん (2015-11-25 15:26) 

ちよははです

ぴくわんさん そうでしょうね~ 5時6時はまだ暗いですもんね@:@ 星を見ながらのお散歩 ロマンチックね^;^
by ちよははです (2015-11-25 19:21) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

モズ・ランチョンマット・お夕食・月・みんな大切な出来事ですね~
私も昨日、月とオリオン座見ました。
夜空を眺めて、知っている星座を見つけると嬉しくなります♪ 私にオリオン座を教えてくれた学校の先生は、どなただったのかしら!?「教えて頂きありがとう」と、つぶやいてます(^^)
千代さん♡  私、可愛いおばあちゃんになれる素質ありますか(´▽`)ノ  嬉しいです♪
そうね!! 新年に新しいランチョンマットにするの良いですね~ どれにしようかな?
再び、主人と二人暮らしになって初めてのお正月だものね~~♪♪

千代さん、みゆきさん、皆様 お風邪などお召しになりませんように♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-11-25 19:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  一日の中のほんの一瞬を切り取ってつなぎ合せてみると・・・・ 同じようで同じことは一日も無いんですね~♡
可愛いおばあちゃんになれますよ 可愛いひとだもの^;^
今回のランチョンは チョッと大ぶりで使いやすいと思います お茶の時は半分に折って使ってもいいし^;^見て下さいね^;^
今夜も寒いです 温かくして休んでくださいね^;^
by ちよははです (2015-11-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大宮でランチキルト芯待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。