SSブログ

あ~[右斜め上]のんびりした [毛塚千代の日記2015]

昨日は体が軽くなったような(実際は美味しいお菓子でオーバー気味(笑))軽快な一日でした~
頂いたお花 きれい.jpg
お花の様に開くお茶.jpgかねきよ作のカップで頂きます.jpg
お掃除を丁寧にして アンティークのステンドグラスをはめ込んだついたての片側を壁の木の有るところに しっかりとネジで固定して 開け閉めする側に陶器の握りを付けて これで 開けやすくなりました♪玄関を開けると洗濯機が少し見えていたのですが 今度のついたては幅があるので洗濯機が隠れて良い感じです♪玄関の印象が変わりました。楽しい変化です。
ついたてにノブを付けました 開けやすくなったわ♪.jpg
序でに洗面所の下を空にして お掃除を オープンにしているので大変な埃が出てきました(笑)キチンと入れ直して 使いやすくなりました♪


ベランダのグリーンに水やリをしたり お使いに出たり 今年最後のイベントを終えた解放感 後一日位味わおうかな~(笑)貧乏性の私は 時間があるんだから 青山で好評だったペーパーウエイト セッセさんの分を作ろうかな~とか(笑)思ったり 
可愛い 歌を歌ってるみたい.jpgミニバラが咲きました.jpg
頂いたお花元気です .jpg


 夕方ギリギリに西の空が赤く染まって あららカメラカメラ(笑)
夕方4時近くに西の空が.jpgギリギリに夕陽が.jpg
夕ごはんは 色々(笑)お父ちゃん お酒が進みました
さぼてんのカツは柔らかで美味しい♪.jpg

さあ 今日はガラスを磨いてから 少し仕事をしましょうかね~

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 20

気仙沼のyoko

おはようございます。
本当にお疲れ様でした。私は帰宅した翌日は疲れてぐったりだったのに、千代さんは最終日にお片付けした後、次の日にはもうおうちをしっかりお片付けして…(≧∇≦)b凄いな~と思っています。見習わなくては!千代さんのブログを見ていると、元気とやる気をもらえます。また、お目にかかるのを楽しみにします(*^^*)
by 気仙沼のyoko (2015-12-16 09:30) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
すっかりお部屋も片付いて、掃除までやっていてすごいです!!
私はまだ青山の余韻に浸っておりまして…♡
バックを触ってみたり、ドールちゃんを並べてみたり、またまた
初回からのDVD鑑賞したり、千代さん本をみたりと…。
コレ、青山後の恒例です(笑)
そしていつも娘っ子が言う言葉「千代さんってやっぱり40代にしか
見えないね!」って。
これも、青山後の恒例です♡

さて、スライドショーのDVDをエンドレスで流しながら、そろそろ
大掃除しなくては!
by みいこ (2015-12-16 09:39) 

*HAGI*

*おはようございます*
レース 届きました♪ ありがとうございましたm(__)m
手にとると 使い込んだ なんとも言えない柔らかさで、 アンティークならではの感触ですね。.:*
ピン!と張った 凛とした綿が 時の流れとともに こんなにとろけるような優しい姿になって。.:*♡
わたし自身も 早 ビンテージですが、優しく 味のあるアンティークになれたらいいな。。。 と思いました(*^^*)
千代さんのレース たいせつにします(^o^)/
by *HAGI* (2015-12-16 09:44) 

ぴくわん

今日のblogタイトルで どの位のんびりしたかと思ったら…やっぱり動いてるぅぅぅ〜。昨日は暖かいコメントのお返事ありがとうございました。私 しあわせ〜(ニコニコ)。
by ぴくわん (2015-12-16 10:55) 

Pink☆Heart

千代さん、個展が終わってしまいましたが10周年おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。ブログでいっぱい楽しませて貰いました。
千代さんの笑顔にも癒され、千代さんのファンの方達の笑顔にも。
お姉さんの登場に読んでて私もホロリ・・クスッ私は女の姉妹がないので羨ましいで~す。
千代さ~~~ん、セッセで会えるのを楽しみに待ってま~~~す。

by Pink☆Heart (2015-12-16 11:31) 

アール

青山では楽しい1日をありがとうございました♪
最終日の、お姉さまとの『エ〜〜〜ン!!』て感じの写真には、“見てますか…?”と天国のおがに声を掛けたくなりました。
お姉さまに来て頂いて、本当に嬉しかった千代さんの気持ちがいっぱいの写真で私も感激しました。
アンティークのステンドグラスがはめ込まれたついたては、コロンと可愛い陶器のつまみが付いて、もう便利に使われているんですね♪
しかも、ついたての向こうには私の大好きな色に塗られた勝手口のドアが見えて、絵になりますね〜!!
玄関を開けると、別世界…**いいですね〜(^^)理想です。
by アール (2015-12-16 13:40) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
20度越えましたっ。
寒くないのは良いけれど、窓を開けても寒くない、
12月後半って、いいんだろうかっ!?
あったかいから、まっ、いいか。
ベランダのミニバラさん、まさに、夏のなごりのばら、ですね。
かわいいですよね、初冬のばら。
写真のティーポットも、あれも、これも、青山のギャラリーにあったわね、
と、終わった青山を楽しんでいます。
おかずいろいろ食卓、おとうちゃんさんも、年末のお仕事に向けて、
力が出ますね。
今日もまた、もうすこししたら、ちよさんちの窓辺が
夕陽で美しくなりますね。
うつくしくないお部屋の我が家にも等しく、夕方の光が
さしてきます。
おひさま、ありがとう。
by キョウコ (2015-12-16 13:52) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

千代さんの解放感、分かるような気がします(^^) ゆっくり出来て良かったです♪
お花がキレイですね~ パーテーションに手を加えて使いやすくしたところが千代さんらしいです。アイデアが凄いね!
青山で頂いたカゴ。リビングにピッタリです。コースターを収納して楽しんでますよ(^_-)  「自分で作れるでしょう」と千代さんに言われてビックリ(@_@)(@_@)(@_@)
作れるけど……千代さんの手作りが良いので~す♡♡♡♡  姪・妹・実家の分は作りました(^_-)

千代さん、みゆきさん 皆様 楽しい1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2015-12-16 15:00) 

ゆっこ

千代さん こんにちは

雨 雨の一日です 窓 磨かれて 綺麗になりましたか。私からしたら どの角度からみても うっとり の 憧れのお部屋なので 埃どこに 見当たりませんけど?
ステンドグラスのつい立 じっくり 拝見して来ましたよ?♪写真も 撮りまくって 来たのに 手振れや ボケていたりと
私しらしい@:@ で 写真の中にスカートドールちゃんが 自分の目に 焼き付いてないじゃ ありませんか @:@
シンデレラの夢は来年まで お預けね?
はい 待ちます (笑)
エッフェル塔の額 見える ところに 掛けて ニコニコ いゃあ ニンマリかなぁ??
by ゆっこ (2015-12-16 15:51) 

ちよははです

ゆっこさん 雨でしたか@:@こちらは 小春日和 まあ暖かかったこと!! ガラス磨きしようと思ったのですが  近じか 外壁補修工事が有るとお知らせが入って 埃になると書いてあったので ガラス磨きはその工事が終わってからにしようと 今日は取りやめました。
写真を撮るのに夢中になり過ぎると 目で見ることがおろそかになってしまいますよね~  エッフェル塔のフレーム そのフレームは アンティークショップで求めたもので 海外から来た古いものです いい感じでしょ~☆ 来年まで二ンマリニコニコ続くと良いな^;^
by ちよははです (2015-12-16 18:10) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あの柄 布合わせ 綺麗だったね~ 私も好き・・自分で作って言うのもなんですが(笑)優しいんだもんね~♡コースター入れ うんうん それ良いと思います^;^
by ちよははです (2015-12-16 18:14) 

ちよははです

キョウコさん そうですよ あれもこれも青山に持って行ったのばかりでしょ♪
今日の暖かさは ちょっとね 今朝の朝日見ましたか? もし見て無かったら 明日の写真をお楽しみに♪
うちの窓は 今や曇りガラス状態で 夕日もぼんやり(笑) ゴンドラに乗った工事の方がビックリされるかも@:@
食欲の冬ですからね たんと食べないとね♪
by ちよははです (2015-12-16 18:19) 

ちよははです

アールさん え~~~~ん 私もそう思っていたんだよぉ~ おががキットそこで見でいっぺナ~って くしゃくしゃの顔になって近づいてくる姉を見たら こみあげて来ちゃいましたー0-
ステンドグラスの向こうに見えるのは・・・ざんね~ん おトイレのドアでした♪ アンティークのステンドグラスつい立が まるいノブ一つでなんちゃってドアの様になりました♪
by ちよははです (2015-12-16 18:25) 

ちよははです

Pink☆Heartさん ありがとうございます♪ 楽しい個展でした~ 皆さんの笑顔 とびきり素敵ですね^;^
今日からセッセの作品作り始めました♪ 楽しみにしていて下さいね^;^
by ちよははです (2015-12-16 18:27) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)私動いていた方が調子いいみたい♪ 今日も埃と格闘しました(笑)
by ちよははです (2015-12-16 18:30) 

ちよははです

*HAGI*さん 無事に*HAGI*さんの元に届いたんですね♪ 良かったです^;^
あのレースのクロスの優しさ! 素敵ですよね~☆9月のヴァンブの蚤の市で エイヤット 清水の舞台から飛び降りて(笑)日本に連れ帰った子です^;^ 次にお会いする時 写真見せてもらうのが楽しみです^;^ありがとうございました!!!
by ちよははです (2015-12-16 18:34) 

ちよははです

みいこさん え~~娘さん そんな事言ってくれるの~♡ 嬉しいなぁ でも写真を見ると・・・(笑)引力に負けてる(笑)
昨日今日と 気になるあちこちを掃除機に細長い先っぽ付けてお掃除  まだまだ終わりませんが  セッセさんも気になるので 今日から作り始めました♪
みいこさんも 夢から覚めたシンデレラ(笑)大掃除頑張りましょう♪

by ちよははです (2015-12-16 18:40) 

ちよははです

気仙沼のyokoさん だって遠くから出てきてくれたんだもの~疲れたと思いますよ。
今日辺りから エンジン全開ですか? 時々青山を思い出しては ニヤニヤしたり・・・違いますか?(笑)一番前で 気仙沼から来ました~と 今でもその時の笑顔 脳裏に焼きついています^;^^:^ ありがとうね~☆
by ちよははです (2015-12-16 18:43) 

益子の若林です。

こんばんは。
益子の「わかさま陶芸」の若林です。
10周年おめでとうございます。
今回時間がとれず個展に行けず、とても残念でした。
そしてブログを見てビックリ!!
陶芸家若林健吾が作ったティーポットが展示ルームに飾られていたこと、そして実際に使っていただいているお写真に感動です。
ありがとうございます。
使っていただいているのが嬉しくってありがたくって感謝でいっぱいです。
ブログを見ては千代さんの心の豊かさとお優しさにあふれた丁寧な暮らしにうっとりしています。
私も益子の里山の自然の中で、憧れの千代さんの作ったファームママや小物たちにに癒されております。
お優しさがドールや小物たちから伝わってきて幸せな気持ちにさせていただいています。
ありがとうございます。


by 益子の若林です。 (2015-12-16 23:23) 

ちよははです

益子の若林です。さん ありがとうございます 10年目の個展 楽しく終えました~♡
こちらこそ素敵な急須をありがとうございました^;^カップは・・・ごめんなさいね 持ち手をぶつけて欠いてしまいました(涙) そうしたら 山口の兼清先生が 自作のカップを持参してくださいました(笑)…見ていたように@:@
急須は 紅茶に日本茶に 毎日使っています お気に入りです^;^凄く使いやすいの^;^欠かないように気を付けて使わせて頂きますね。
 
by ちよははです (2015-12-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一気に片付けて余りに美しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。