SSブログ

黙々と綿詰め [毛塚千代の日記2016]

久しぶりのドール作りをしました。

昨日も朝日が美しくて朝焼けの空に真っ赤で大きな太陽が 意外な早さで姿を現しました♪美しくて大好きな景色です。
大大大好きなこの景色.jpg空を染めた大きな朝日.jpg
今日もいい天気.jpg虹のご褒美.jpg

暮れにボディは縫って表に反してあったので 綿を詰める作業からです ボディに詰め終わったところで 友人知人に年賀状書き 先にお客様を優先して書いたので年賀状が足りなくなり みゆきに追加で少し刷ってもらいました♪
追加で作った年賀状で友人に出します.jpg

出しに行く序でに6日の集まりのランチの食材を買って来ました。今年の青山は四人展 皆各々忙しくて 集まるのも難しいので 早くに決める事は決めてしまって 後は各自が合間を見て作り進める事に。何でも早め早めが良いんです(笑)
6日に4人展の初会議が お昼はカレーとハンバーグ.jpg

夕ごはんは残り物プラス光り物のお刺身で
残りものプラスお刺身で夕ご飯.jpg

夜に手足に綿詰めして終了 今日合体させます。
もくもくと綿を詰める 久しぶりの作業です.jpg

暮れの28日が燃えるごみの最後の収集日で昨日まで 溜まりにたまったごみが大きな袋で10袋 ! ごみ置き場だけでは足りずベランダの奥にも積み上げていて 今日 ようやくごみ収集日♪ベランダが空になりました。ありがたいことです。


たいせいが撮ってくれた一枚 
たいせいのカメラ 良いね.jpg
 二人何を見て笑っているのかしら?いい写真ね♪


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

ちよははです

ちよははです 左の帯に 毛塚千代スケジュールを掲載しました。今年も製作期間とイベントのバランスを取りながら…バランス取れないところも有りますが(笑)楽しいイベントにすべく頑張るつもりです よろしくお願いします。
新宿の朝日カルチャーさんからお声がけ頂きましたが 今年はスケジュールが合わなくてお断りさせていただきましたが 何時か必ず教室を と思っています。その時には皆さんの参加をお待ちしていますね♪

by ちよははです (2016-01-05 09:51) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

そうですよね…2ヶ月位でなくなる生地の量ですよね(^^) キット上手にしまったのでしょうね(*^-^*)  綿詰めは手、、アチコチ痛くなりませんか? テーブルに山ずみのボディー、どの位まで合体出来ましたか?
日の出はエネルギーを頂けます。グングンやる気が出て来ます(^^)
隙間に出てきた小さな雑草をこれから、抜きます(ゝω∂)  アジサイの芽が膨らみ始めました。千代さんのアジサイは?

千代さん、みゆきさん、皆様 ステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-01-05 13:22) 

ちゃあちゃんママ♡

何度もごめんなさい<m(__)m>

お姉様とのお写真、気に入りました。
自然で良いですね~
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-01-05 13:25) 

ゆっこ

千代さん こんにちは

昨日の朝日きれいですね♪
我が家 木々 家々の屋根で ある程度の高さになるまで 見られませんで いいなぁと 千代さんブログの朝日 嬉しい(^^)
私も今日から 洋裁サークル初日でした
また 踏み踏み 縫い縫い 初めますよ
でも もう 自分の好きが 決まってるので 似たり寄ったりの洋服ばかりです(笑)
お姉さんとのお写真 いい感じ(^_−)−☆
沼津兄さん 還暦だったんですね
(遅くなりましたが おめでとうございます) アレ 千代さんより 歳下のお兄さん
? ですか。なるほどー...
母と暮らせば 見たい 早く 映画館へ行きたいのに時間がない 無駄なく過ごせる千代さんを 見習いたいです。
by ゆっこ (2016-01-05 14:29) 

ぴくわん

私がお姉様と千代さんを見かけ気がついたのも まさにこの笑顔の楽しそうなお二人が輝いて 目に入ったからです。
by ぴくわん (2016-01-05 16:00) 

ゆっこ

追伸

千代さん スケジュール 手帳に書き込みました セッセさん 楽しみ 〜♪です。
by ゆっこ (2016-01-05 16:59) 

ぽかあん♡

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます〜♪

今日からお勤めも始まりました ふぅ〜 脳みそが動かない…(笑)

もうセッセさんに向けて始動ですね
みなさん 待っていますね♪
がんばれがんばれ 私もがんばるがんばる

我が家にも今年還暦青年がひとり
帰省した次男と何かしようかと相談しました♪
ちよちゃんちの皆さんがほんとに楽しそうだから うちもやってみよ〜♪って(笑)
ありがとう*

今年もよろしくお願いしまぁす♡*

by ぽかあん♡ (2016-01-05 17:49) 

クミコ

いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
が、千代さんのブログに沢山の人お名前が
でてくるのですが・・みゆきさんが長女さん?ちーちゃんは??
たいせいくんはお姉さまの息子さん?お孫さん?なんて
想像しながら拝見しているのですが・・
by クミコ (2016-01-05 19:24) 

やえの桜

こんばんは
今朝送って行く途中朝日が昇るのを目にしました。千代さんが前にブログに載せられたような眩しくない濃いピンク色で横に2、3本雲が伸びまるで日本画のような神秘的な光景でした。
年末年始は忙しいけど嬉しさが勝ちますよね。離れている家族が集まり、絆を深められる時でもあります。
千代さんの家族を見させていただき
ほんとに、こうありたいと思いました
いつの間に、あんなに沢山ドールが出来てて、びっくりです
私も今日からちくちくし始めました
フットワークが早い千代さんに押してもらった感じです?(笑)
今年もひとつ、ひとつ、こなされて
頑張って下さいね。
追伸 フエルト人形、とっても好きです。可愛いくって?
作られた方そう思っていますよ?[るんるん]
ずっーと送信出来なくて、焦ってます
長くなりました。すみません
by やえの桜 (2016-01-05 20:32) 

やえの桜

今年も[?]が、勝手に付いてます(笑)
私の意思ではありません?(笑)
すみません?ここでびっくりマークをつけたいところですが、、、(笑)
by やえの桜 (2016-01-05 20:49) 

ちよははです

やえの桜さん 眩しくない朝日 見れた時は感動ですよね♪ 雲まで!尚のこと素敵でしたね~^;^
わたしは 母親が早くに亡くなったので 母が待ってくれる家にお里帰りをしたことがないんです。 おが~ ただいま~ と言って 一度でいいから 母に迎えてほしかったけど そんなこと言っても叶わぬことですし ならば自分が迎えてあげようと 娘や孫達に 実家を味わってもらえたら 嬉しいです。
フェルトドール フェルトって 何となく子供っぽいものが出来ちゃうんじゃないかと思って使って来ませんでしたが パリでフェルトに出合って以来 日本のフェルトでも デザイン次第で 大人な感じにも作れると♪ 今回の撮影もフェルトですよ お楽しみにしてくださいね^;^
by ちよははです (2016-01-05 21:22) 

ちよははです

クミコ さん 何時もブログを見て頂いてありがとうございます^;^
(笑)ちーちゃんが長女でみゆきは末っ子ですよ^;^^:^ たいせい君はあけみ姉ちゃんの孫です♪ 皆 芋の煮転がしみたいにくっついて ワイワイと 楽しい時間でしたよ♪
by ちよははです (2016-01-05 21:26) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 明けましておめでとうございます♪
長いお休みの後はね~ 脳みそちゃんだって目ボケまなこ(笑)追々眼を覚ますでしょう♪皆同じだから大丈夫(笑)
セッセさんに 作り始めたばかりですが 時間が足りないかな~と コツコツ頑張るしかありませんね^;^
還暦さん あらまあ おめでとうございます♪ 何かやってあげてくださいまし♪ なんせ人生の折り返しですから^;^
by ちよははです (2016-01-05 21:30) 

ちよははです

ぴくわんさん あらまあ やっぱり笑って歩いていましたか!!! 姉と会うと笑ってばかり♪
by ちよははです (2016-01-05 21:31) 

ちよははです

ゆっこさん ヌイヌイ始まりましたか~♪ 好みってそう変わるものでないからね~ 私も洋服を買うとき娘によく言われます 「それもってるじゃない」いやいやちょっと違うから(笑)
朝陽が向こうから姿を現してくれる時 ピッタリにベランダに出ると ラッキー~カメラカメラ(笑)同じような写真ですが 日々違うんですよね~♡
はい 年下の兄貴でしたが もうこうなると上も下も無い おんなじ60代です(笑)
by ちよははです (2016-01-05 21:37) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん とりあえず押入れの手前に積み上げました♪ 先ずはドール作りから始めるのでね~^;^
今日は合体24体しましたよ 後は 生地を染めて手足を作らないと♪ 明日は集まりなので また明後日から作ります^;^
何気ない写真 私も気が抜けた感じで好きです^;^^:^
by ちよははです (2016-01-05 21:40) 

苺畑縫

こんばんはー!今日から、お裁縫始めました。ハートのクッション作ったつもりが、うさぎに見えます(笑)。
カメラも練習しているので、さくら野でパチリしたいですねー(笑)。とても、楽しみです。母も、頑張って働いてます。

頑張ってお裁縫します!明日は、郵便局で、切手を買いますよー。オヤスミナサイ★
by 苺畑縫 (2016-01-05 22:44) 

キョウコ

ちよさん、とってもおばんです。
BSテレビ放映中の、犬神家の一族、を、絶賛鑑賞中で、
コメント遅くなりました。
何度も見てるのに、テレビでやってると、ついつい見ちゃう犬神家。
出演俳優さんたちの大勢の方々が、もうこの世には
いらっしゃらないかと思うと、さびしさもよぎりますが、
俳優さんは、いなくなったあとでも、若々しい姿を
動かしているのを見られて、なんだかうれしくもあり。
ちよさん、ドールちゃんスタートなのですねっ。
朝陽の写真、今日もすばらしいです。
寒いベランダでの撮影、血圧風邪ひき、きをつけてくださいね。
たいせいくんの姉妹写真、最高のシャッターです。
こんな写真撮ってもらえて、よかったですね。
ほんとに良いおふたりの写真。
by キョウコ (2016-01-05 23:02) 

ちよははです

キョウコさん 犬神家・・・・怖くて見れませんー0-(笑)
はい 今日も作っていましたよ~ 楽しいです^;^
朝の写真の時は 寝ぼけまなこに寝巻き ほんと風邪に気をつけなきゃね!!
たいせい君は写真が好きなので 常に狙われていました(笑)
by ちよははです (2016-01-06 00:31) 

ちよははです

苺畑縫さん ♡がウサギにね うんうん 何か分かる♪ かわいいかも~^;^
さくらのでパチリ しましょうね~♪ 楽しみね^;^
by ちよははです (2016-01-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

綱渡りのお買い物(笑)青山四人展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。