SSブログ

月と星 [毛塚千代の日記2016]

昨日の朝 ベランダに出たら ほそ~い月とキラキラ光る大きな星が カメラカメラ(笑)
天体に無知なわたしは この大きな星の名前が分からない。金星かな?月が落とした涙かな~ なんてね(笑)
(と、記事に書いたらみゆきから「ひよりの先生が、今日は月の近くに木星がみえる」って言っていたんだって〜と電話が。あら、じゃあ木星?金星?月の涙?(笑))
三日月の下に輝く星が.jpgほら 月と同じくらいに光ってる.jpg
影の丸が見えそうな三日月.jpgこの星 輝いてる-1.jpg

朝から働きました!染めて干して型どりして お昼食べて 縫って 切って 反して詰めて(笑)
綺麗な朝だな~.jpg朝イチで生地を染めて.jpg午前中は型取り.jpg
頂いたシジミの佃煮でお昼.jpgミシンふみふみ.jpg
空を見る 寒そ!.jpg5時過ぎにひっくり返しが終わりました.jpg
その間に姉とビデオ電話 お互いにベランダに出て 今のベランダを見せっこ♪ 文明の利器にこんなときは感謝(笑)

夜は焼き肉(七草はレトルト(笑))   いや~食べました!  お正月から上向きの体重 一向に変動なし!美味しいんだから仕方ないか~
美味しかったぁ~.jpg七草に対してお粥少なかった(笑).jpg
さあ今日は合体 頑張りますね。

nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

Pink☆Heart

千代さん、遅れましたが・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
木星、そんなんですね。昨夜、凄い星空できれかったです。
今日は、急にお天気になったりくもったりと忙しいです。まだ雪が降ってないですが・・夜中はマーク付いてました。
美味しいと言うことは、ほんと幸せです(笑)
来週は神戸に行けるので、美味しい物目の保養してきます。
ちよさん、セッセ楽しみにしてます。
by Pink☆Heart (2016-01-08 11:29) 

*HAGI*

*早起きは三文の得*って本当だなぁ〜と千代さんを見ていて いつも そう思います♡
わたしも 千代さんのように 今年こそ! と思い続けて 早10年。。。 難しい課題です(>人<;)
アンティークコンロの上の薔薇! あの10本の薔薇ですよね‼︎
きれいなドライフラワーにしてくださってありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by *HAGI* (2016-01-08 11:47) 

アール

千代さん、皆さま、遅ればせながら…今年も宜しくお願い致します(^^)
今朝方見た夢の話。
とある所で千代さんに偶然会い、肩を並べて歩く私…あまりの緊張に目が覚めました(笑)でも、何だかイイ夢で幸先良い感じではありませんか!!
元旦から1日置きの勤務で頑張って…今日はバーゲンで目的の物をゲット♪予算の半分で満足して、千代さんを見習って早々に帰って来ました。
今夜は家族も新年会なので、お夕飯もスルーしてのんびりしようと思います。
そう言えば、子どもが幼い頃に図鑑片手に七草を探して、七草粥作りました。七草は揃わなかったし、草っぽい味だったけど大人になった今も思い出話に出て来るので…あ〜、良かったなあ、と思っています(^^)
by アール (2016-01-08 13:14) 

ちよははです

アールさん 今年もよろしくお願いします♪ 
あらまあ 一緒に何処に行っていたんでしょう?映画かしら? 何で緊張するのよ~@:@
一日おきの勤務も疲れるでしょう 片側に寄せたいね(笑) もうどこもかしこもバーゲンですよね 私も姉とバーゲン楽しみましたよ おそろ買ったりして(笑)
七草探し それはいい思い出ですね 何でもやっておくもんですね~♡
by ちよははです (2016-01-08 13:51) 

ちよははです

*HAGI*さん 冬は何時までも暗いので 早起きの小鳥ぐらいしか動いていない時間 ベランダで 空が変化していくのを楽しむのもいいものです♪
そう 青山で頂いたバラですが むこうにいるうちに怪しくなった子がいて でもドライにしていたのですが お正月に誰かがぶつかって落としてしまい(涙)10本ではなくなりましたが きれいにドライになっています^;^皆さんのご厚意に感謝です^;^♡
by ちよははです (2016-01-08 13:56) 

ちよははです

Pink☆Heartさん 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします^;^
いやぁ~ 木星なのか金星なのか 私にはよく分かりませんが 美しく輝いていて大きな星だな~と ☾ ☆
夜は 星空見ませんでした~ 今度見てみますね^;^
神戸には お洒落で美味しいもの 沢山あるでしょ~ 見るだけでなくタンと食べて来てくださいね^;^
セッセさんで会いましょうね~♪
by ちよははです (2016-01-08 14:01) 

ぴくわん

七草粥はあり合わせの野菜でお餅入りだからスタミナ雑炊みたいな我が家。
なんか違うかな 笑。
by ぴくわん (2016-01-08 16:23) 

豆

キルト天使ちゃん制作中なのですね。いいですね。E~
青山では会えなかった(涙) いつか会いたいです。
早朝に見た月のそばの星なら、
きっと金星だと思います☆
金星のような惑星は違うけど、星の光って、発光してから何万年も経って
ようやく光が地球に届いて、それを私たちが見ています。
いま見ている光は、何万年も前の光・・・そう思うとロマンですね。
あ・・・語りだすと長くなるのでこのへんで。
千代さま 今年もよろしくお願いします。エル オー ヴイ イー ♡
(昨日 書き忘れていました。無礼者でごザル)
by 豆 (2016-01-08 17:07) 

にら

あけましておめでとうございます。
今日、ジャケットのリメイクをしてみました。
襟を切り取ってバイアステープで仕上げたら、襟なしのジャケットに仕上がりました。やったーっ!
手縫いなので、指まで縫いそうでしたが(笑)。
午前中ユザワヤへ行きましたが、生地のセールをやってました。
素敵な生地ばかりでめまいがしそう。
千代さんはいつもどうやって生地を選んでいるのかなあと思いました。
今年もよろしくお願いします。
by にら (2016-01-08 17:45) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

私も昨日の早朝、月&星見ました。
いつもと違う特別感があって……千代さんのブログで理由が分かりました( ^o^)
ありがとうございます。
本当に、ステキな夜明けでしたね~

我が家の集まりは、手始めに、ひな祭りを考えてます。千代さんのアドバイスを参考にちらし寿司を大きな器に入れてセルフにしようと思いつきました。

千代さん、染めたり、縫ったり、切ったり
お仕事楽しそうですね♪♪

千代さん、みゆきさん、皆様 お疲れさまでした♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-01-08 20:29) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
夕焼けのシルエット富士山は、薄くてぼんやり。
せっせと朝干した洗濯物も、生乾きで、がっくりでした。
まあ、そんな日もある、ですよね。
お月さまと明けの明星、よくとれていて、ちよさんカメラマン、
大活躍ですね。
ドールちゃん作業もちゃくちゃくと、晩御飯もいろとりどりに、で、
ちよさんの一日はカラフルです。
おねえさんとの電話も、景色みせっこだなんて、
ほんとうに、こども時代には、夢の未来のはなしでしたね。
これから、どれだけ、新しい技術がやってくるのか、
たのしみでもありますし、ちょっとこわいような。
でも、やっぱり、わくわく楽しみにしよーっと。

by キョウコ (2016-01-08 20:39) 

ちよははです

キョウコさん あらまあ こちらは 良く乾いてくれましたよ^;^ 洗濯物は一日でビシッバシッと 乾いてほしいですよね~☆
今日はドール作り 超頑張りました!!自分で褒めちゃう♪
文明の利器も使いようですよね 昭和の時代が愛おしく懐かしい私は 心が置いてきぼりになる様な進化は・・・・良くない様な・・・難しいですね~♡
by ちよははです (2016-01-08 23:33) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そうそう そうなんですよ あれ?何か何時もと違う・・・そんな風に感じて 一生懸命写真撮りました。
雛祭りの集まり 華やかでいいですね~☆ 今から楽しみでしょ^;^^:^^・^^。^
by ちよははです (2016-01-08 23:35) 

ちよははです

にら さん 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします♪
襟のないジャケット 好きですよ~♪ リメイクされたんですね^;^ すごいすごい♪
わたしは作るものが大体決まっているし 好きな生地の傾向もそう変わらないので
選ぶの早いんですよ~ 生地を見過ぎると訳分からなくなるので直感です^;^
by ちよははです (2016-01-08 23:39) 

ちよははです

豆 さん (笑)今年もよろしくお願いします♪ キルト天使完成しましたよ~☆
宇宙はロマンに満ちていますね。不思議がいっぱいです だから惹かれるんですね~^;^
by ちよははです (2016-01-08 23:41) 

ちよははです

ぴくわんさん 良いです良いです 美味しく食べたら一年健康でいれます♪
イワシの頭も信心から♪と言いますもんね^;^

by ちよははです (2016-01-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランチの後打ち合わせ早々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。