SSブログ

ファースト老眼鏡が [毛塚千代の日記2016]

何年も前に 眼科で初めて作った老眼鏡 作った当初は 慣れなくて着けたりつけなかったりしていましたが ここ数年は この老眼鏡に頼りっぱなし 私のもうひとつの目になっていました。その眼鏡が夕べポロンと丁番の所からもげてしまいました!仕事が途中だったので 応急処置で(笑)セロテープで止めて使いましたが やっぱり緩くていけません(笑)買いにいかないと♪
ポロンともげたのでセロテープで応急処置(笑).jpg

ミシンのペダルも接触が悪くなり 断線寸前かも。ネットで検索したら 同じ型番の 差し込み口も同じペダルが見つかりました♪良かった!直ぐにお買い物かごに。居ながらにしての お買い物 便利ですね~


お昼に焼き肉を食べに出ただけで ずっと仕事。おかげで夜には着せ終わりました♪
8時半 光のショーが始まって.jpg20枚洋服をカット.jpg
お昼ご飯前に取りあえず2体作って見て.jpgカルビスープ最高です.jpgスカートを縫いつけます.jpg
洋服縫い終わり~.jpg糸の始末をして着せて これから縫いつけます.jpg
ネギとシラスと餅入りピザ風お好み焼き?.jpg洋服着せ終~.jpg
今日はパンツを縫って着せたら 髪の毛つけ 。そこまで進めるかな~ 頑張ります♪


今日は成人式ですね 二十歳のみなさん おめでとうございます。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは~~
可愛い子が沢山完成してそうですね。
眼鏡、新しいのに変わりましたか?私も、ドンドン目が大変になって来てます。
シラスとネギとお餅のピザ風・・・美味しそう。
私は今日お昼にネギと薄揚げの炊いたんを作って食べました。揚げは大好き。
セッセの日にちが決まったんですね。スケジュール帳に書き込みました。楽しみにしてます。
by Pink☆Heart (2016-01-11 13:50) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
今日も良い天気。
晴れ着の二十歳さんたちには、よかったこと。
畑は、雨がほしいでしょうね。
老眼鏡、気に入ったのをみつけてくださいねー。
わたしは、近眼なので、40代で、近眼レンズでは、
手元が見えなくなり、遠近両用を作りました。
中学生のときからの眼鏡ジンセイですが、
フレームを新しく選ぶときは、ちょっとわくわくします。
ちよさん、眼鏡写真、いつかみせてくださいね。
ドールちゃん、どんどん華やかになっていきますね。
焼肉ランチも、おいしいし、たのしかったですね。
おとうちゃんさんとの休日ランチ、生活のアクセントだし、
たいせつですね。
ちよさんちのまわりは、たくさんのお店があるみたいで、
べんりでうらやましいなあ。

by キョウコ (2016-01-11 14:18) 

苺畑縫

千代さん、こんにちは。
ドールの髪の毛は、進んでいらっしゃいますか?
可愛いドレスを着せてもらったドールちゃん、
輝いて見えます(頭じゃないよ)。
私も、お洋服作りしようか考えて、デザインをねってました。
今日は、デザインを決めようとネットサーフィン中です。
カントリーの似合う子を、母がお迎えして欲しいです(笑)。
お人形の話では、盛り上がるんですけどね。
そんな、母は、私から小さいカエルのぬいぐるみを強奪(笑)。
みんな一緒に並んでますよ。
千代さんドールは、居間に飾ってありますよ。
お互いに頑張りましょう!
by 苺畑縫 (2016-01-11 14:43) 

ぴくわん

初めて青山で千代さんドールを拝見してからblogのドール制作過程を見るの今まで以上に 楽しみです。
by ぴくわん (2016-01-11 15:38) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

オシャレなワンピースを着てますね~
手順は髪より先に、お洋服ですね。
なるほどね~
眼鏡をして生活している私は、眼鏡が壊れたら、たまったものではありません!2個持ちです(ゝω∂)  千代さんの大変さ分かりますとも。
義母の卒寿のお祝いをしました。今は、お店で ちゃんちゃんこ・帽子・扇子のセットお借り出きるのですね~(゜o゜;  それでも、本人が喜んでいるので、良かったです。
綺麗なお着物のお嬢様方を見かけました(*^-^*)
おめでとうございます(^^)

千代さん、みゆきさん、皆様 お夕食は?
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-01-11 16:37) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 可愛いお洋服を着て 今日はパンツも着せて♪
眼鏡も買ってきました♪
義母様  卒寿 おめでとうございます☀これからもお元気で♡
わたしもお見かけしました 電車に座った娘さんの振袖が床についていたので 汚れますよ~♡とお声掛け お母さんも着物で 素敵なお二人でした✾
夕ご飯に鏡モチをみそ汁に入れて食べました(笑)
by ちよははです (2016-01-11 23:15) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます^;^過程も楽しんでいただけて嬉しいです^;^
by ちよははです (2016-01-11 23:16) 

ちよははです

苺畑縫さん 髪の毛つけはあまり進みませんでした~ 撮影用の材料を買いに出ていたので ちょっと予定が狂ったかな?でも 材料買いに行って他の必要な材料も揃えられたので良しとします♪
私の洋服は簡単なデザインだけなので生地を変えて変化を楽しんでいます♪
ドール作り頑張ってね^;^
by ちよははです (2016-01-11 23:20) 

ちよははです

キョウコさん ちゃんとしたメガネを作ったのは2つ目で 今回のは軽くていいです。 レンズを良いのにしたので出来上がりが楽しみ 今は0円レンズ(笑) 何年かぶりで視力をはかっていただいたら 左右とも0・7~0・8だと むかしは1・5 すごくいい時は2・0だったのに・・・目も老いてきました-0-
わたしも今は目がねなくしては どうにもこうにもなりません@:@

焼き肉は姉が良いな~良いな~と しきりに言っていました(笑)
by ちよははです (2016-01-11 23:25) 

ちよははです

Pink☆Heartさん 新しいメガネをかけていますよ~☆ 軽くていい感じです♪
シラスとネギの相性が良くて美味しかったです^;^ うす揚げとネギ 揚げもネギもあるので作りましょ♪
セッセさんで お会いしましょうね 温かくなる頃なので ワクワクです^;^
by ちよははです (2016-01-11 23:28) 

mon

千代さん こんばんは ♪
老眼鏡は良い物がありましたか?無いと困りますよねえ。私は何処に置いたか良く探すし 本を読みながら寝て布団の中で粉々にした前歴もあるので 2個持ちです。
ドールはお団子ちゃんだったのですね。昨年、セッセでもあっという間に完売だったので皆さん待ってらっしゃいますね。完成がこれまた楽しみ楽しみ!
今日久しぶりにドライブに出たら、暖冬で満開の菜の花畑や梅の木がありましたが 明日から寒くなるそうなのでびっくりするでしょうね〜。
by mon (2016-01-11 23:40) 

ちよははです

monさん げげげ~ お布団の中で粉々@:@ まだその経験はないですね~(笑)探すことはしょっちゅうー0-嫌になります。
お団子ドールです この子 可愛いわぁ(笑)
ドライブですか~ 菜の花に梅の花 春と思って慌てて咲いて お花も風邪ひいちゃうね@:@ monさんも風邪に気を付けてね☆
眼鏡 ピッタリ馴染んでいい感じです 早く良いレンズが仕上がってくると良いな~♪
by ちよははです (2016-01-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。