SSブログ

雪の中を [毛塚千代の日記2016]

郵便局まで用足しに。
晴れた~.jpg
積もった雪の上に足跡が 誰も歩いてない雪の上に足跡をつけるのって 何だか楽しいんですよね♪子供の頃は お家を描いたり線路を描いたり 雪のキャンパスに夢を描いたものでした(笑)
日陰はなかなかとけません.jpg地植えのバラさん 寒かったでしょ~.jpg青空と雪 美しい.jpg
滑る滑る こわいこと!.jpgここを歩きたい気持ち分かるな~.jpg
青空と雪の白さ葉を落とした木々 凛とした空気が気持ちの良いお使いタイム アイスを買って帰りました~(笑)

夜までにちよドールがエプロンをつけて完成。甘えん坊 お転婆ちゃん 末っ子にお姉さん 色んなお顔の可愛い子 ドール作りはじめから ずっと皆さんに可愛がっていただいている 私のドールの原点。これからもずっと側に居てね♪
三つ編みちゃんと.jpg2つゆわきのこと.jpg
エプロンパーツ縫い終わり 糸の始末をします.jpg三つ編みさんとおさげさん.jpg

小松菜とひき肉と豆腐の炒め物.jpg大切に使っていたサラダボウル 割れちゃった!.jpg
大切に使っていたサラダボウルが割れちゃった!

nice!(3)  コメント(18) 

nice! 3

コメント 18

manma

あらら~(--;) 先日の撮影日にあったサラダボール…残念(..)
子供の頃は雪遊び楽しかったよね~(^^) 新雪の上に寝て自分の型とったり(笑) あ~寒い!今はできるだけ外に出たくない(^^; 今年のむつ市は何だか気温が高くて日中プラスの気温なので雪がとっても重いです。道路もハンドルとられて運転しにくいけど滑るよりマシか~(^^)て買い物行ってます。
家の千代ちゃんドールは前髪あるの(^^) いつ見ても可愛いよ!!
by manma (2016-01-20 09:02) 

*HAGI*

ガラスボウル 破れてしまって 千代さん(O_O) お怪我は無かったですか?
by *HAGI* (2016-01-20 10:58) 

ぴくわん

せとものは修復してくれる方がいるらしいけれど ガラス・・え〜ん(泣)。
by ぴくわん (2016-01-20 11:24) 

ゆっこ

千代さん こんにちは〜

昨日の暴風 ビックリポン!
夕方 旦那 娘 帰宅 する前に 今年初の雪かきしました こんな年は 珍しいかも あまり 経験 無いです。今は シャーベット状になって 大雪に成らなく ホットしてます。 こちらは 灰色の空に 雪
雪に 青空 だと 心も ウキウキですがね〜
子供の頃 雪の上に 迷路を作ったり
お家ね〜と 台所 作ったり ここは 玄関ね〜 なんて 空想遊びしました アハー
ツララなんかも なめたりして。。。
今 思うと 無邪気だわー
あらあら ステキな ガラスの器が @:@
私も 三が日 そうそうに 冷蔵庫から出す時 左手に タッパ 右手に持っていた 器 ドアに 当たり 落下 持ち過ぎでしょうと 自分に つこみました(笑)
その後 ハプニング 続き やれやれ
落ちついて 行動の年に しないと…
by ゆっこ (2016-01-20 12:03) 

豆

今日はアゲチュウに行ってきましたよ。
お薬多めにもらったから、しばらく上尾には行かないかな。。。
風が強くて、さぶかったー
伊奈に帰ったらもっと強風でさぶかったー
洗濯物がたまってるの。エプロンちよちゃん助けてーー
サラダボウル 残念でしたね(涙)
私も、大切にしている食器ほど、欠いたり割ったりします。
なのに、そんなに大切にしてない100均で買った食器は、
なぜか無傷で長生きしてます・・・なぜ?(笑)
by 豆 (2016-01-20 12:05) 

ちよははです

豆 さん アゲチュウ・・・・・初耳の言葉 お薬から察するに上尾中央病院  そうなんだ~ そんな呼び方があるのね~
風でてきましたね@:@このエプロンちよちゃんが働けたらね~ 私も手を貸してもらうんだけど ニッコリ笑って座っているだけ(笑)
震災後の仙台で 良くそのお話聞きました。 大切にしているアンティークの器が欠けて 粗品で貰った器が無傷なの・・・なぜ???等々  そんなものなんでしょうね~ 切ないわね!!
by ちよははです (2016-01-20 13:02) 

ちよははです 

ゆっこさん 昨日そんな暴風でしたか@:@ ビックリポンですね~
そうそう 家の間取りを足でかたどって ソファなんて実際に見たこと無かったのに 応接間~♪ これソファ^;^ とか何とか云いながら ずいぶん立派な間取りのお家でしたよ(笑)かまくらも トンネルも作りました。なんせ豪雪地帯 私の子供のころは3~4メーター当たり前に降っていましたから お家がかまくらの中に入っていたようなもんでした 朝は階段作って外に出てかんじきで雪踏みしないと道がない・・・そんな所で 雪に不自由はしなかった(笑)
あらららら 年初めからやっていましたか~ 忙しいとね~いっぺんにやりたくなって
 そんな事態になるって ありますあります^;^
それでは お互いに心して動きましょ♪
by ちよははです  (2016-01-20 13:10) 

ちよははです

ぴくわんさん そうなんですよ 瀬戸物ならね~金色の何かでくっつけるの ありますよね ガラスは危ないし 止めます(笑)
by ちよははです (2016-01-20 13:11) 

ちよははです

*HAGI*さん 雪の後って晴れていても雪だれが落ちるでしょ 何か乾きそうもないな~と 鴨居にピンチハンガー掛けて手を放した瞬間 落ちて それに引っかかってサラダボウルも落下 ホウロウのゴミ箱の中で真っ二つ 細かく欠けなくて良かったです♡ ご心配おかけしました 怪我はないです♪ホッ^;^
by ちよははです (2016-01-20 13:16) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
残念だけど 形のあるものは いつか壊れちゃうのです…
だけどね どこかで 同じお皿や 器を目にすると それらを使っていた光景がすぐに現れて 懐かしくなるのです♪
それが きっと 「宝物」って言うんだね♡*
自分たちのご飯のお茶碗がなくなっちゃった息子たち…
帰ってきてもあり合わせのお茶碗でご飯食べさせていました…
新しいの買っておこうかなぁ〜*
by ぽかあん♡ (2016-01-20 13:18) 

ちよははです

manmaさん アボガドサラダと言えばこれ♪ と言う位 気に入って使っていました。もう どれだけ使ったか分からない位愛用していたので きっとお役御免になる時期だったのかな~?・・・なんて 私がドジなだけでしたー0-
寝たねた 大の字になってね!真っ青な空がまぶしくて 家に入ると目が慣れるまで暗くて何も見えない 雪目・・・懐かしい!!洗濯ものは干した傍からカッチンカッチン@:@だからお母さん冬はお天気良くても家の中に干していたな~。
雪道の運転 気を付けてね~ 又お孫ちゃんの所に出てきたらいいの^;^春になるまで・・・・は長すぎるか?(笑)
by ちよははです (2016-01-20 13:22) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ですです そうです そこまでうんと愛して使っていたので お別れは仕方ないと諦められましたよ^:^
ウチなんかももうとっくに子供たちのお茶碗はないです 姉たちも みんな集まった時は 何でもあり お椀の形がしていれば ご飯茶わんでなかろうと よしとして使います。ワイワイガヤガヤしているので 誰も器にまで気が行かない 良いんだか悪いんだか そんな感じです。
良いお茶碗が見つかったらいいね~☆可愛い小さめなのも探さなきゃね♡
by ちよははです (2016-01-20 13:27) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

雪景色。。。ロマンティックですね~♡
(現実は、大切ですが…)
冬産まれのドール達ですね(≧∀≦)
寒さに強い元気っ子  一人で喜んでます♪♪

まだ、端っこに雪が残ってて、今朝が一番寒かった(。>A<。)
先ほど、はサンキヤッチャーの虹にワクワク♪♪
アイスクリーム、良いですね~!!

千代さん、みゆきさん、皆様、笑顔で囲まれて居られますように♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-01-20 15:04) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
まだ、おばんです、にはならないわっ。
ほんのすこーしでも、日がのびていると思うと、
うれしいです。
団地の雪原!?に枯れ木、すてきですね。
寒そうだけど。
バラの花と雪の景色も、めずらしくて、きれい。
寒そうだけど。
おつかいちよさんのあしもと写真も、ちよっと楽しそう。
寒そうだけど。
わたしは、雪のめったに降らない町で育ち、
今も、雪がとけるのが早い場所にいるので、
ちよさんはじめ、みなさまの雪の想い出コメントが、
へええ、そうなのねえ、いいわねえ、です。
ガラスの器、ざんねんです。
うちも、大切な器は、欠けるし、割れるし、あぅあぅ悲しい、のに、
おまけにもらったチープな器、ハゲシク丈夫ですっ!!
by キョウコ (2016-01-20 16:44) 

福岡のばぁば

千代さん、こんばんは(^-^)/
昨日の雪と突風凄かった~ 台風並で、午前中ケアマネジャーの人が来た時、玄関のドアが風に押し戻されて閉まらんかった(笑)
ベランダも凄い音がしてました。私も実家が大分の田舎町で、冬になると雪が腰まで降るから、雪合戦したりスキー(笑)したり、かまくらを作ってお餅を焼いたりして・・・・

色んな顔のドールちゃん達 わが家にも来てくれるかな?
by 福岡のばぁば (2016-01-20 20:55) 

ちよははです

福岡のばぁばさん 福岡もそんな強風でしたか@:@ 強風の時ドアに指を挟んでしまったりの事故がありますから気を付けてね@:@
セッセさんに沢山のドール連れて行きますよ~☆ 見て下さいね^;^
風邪に気を付けてね 旦那さまにもよろしくお伝えくださいね^;^
by ちよははです (2016-01-20 22:39) 

ちよははです

キョウコさん  そうそう すべて寒そうだけど(笑)すべて素敵でした~☃
沼津の姉が 何時も雪がうらやましいと言います(笑) 雪は綺麗だけど難儀ですわー0-
思う人には思われず思わぬ人の言うまま気まま 欠けてほしくないのは欠けて そうでないのは・・・・ 思うようにいかないのがこの世の常かしら?♡
by ちよははです (2016-01-20 22:43) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 雪はね~ ロマンチックだけどね~ 解けて凍るのが怖いですー0- 
ゆきんこちゃん 続々誕生です^;^ 可愛いです~☆
うちのサンキャッチャーも 葉っぱに模様作っていました 思わずパチリ^;^
by ちよははです (2016-01-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。