SSブログ

どのドレスがお好き? [毛塚千代の日記2016]

昨日は アルルの婦人ミニの洋服をカット。押し入れから生地を出してきて 無地と柄物を組ませて行きます。残り少ない生地はトップに持ってきて 細くしか残ってなくてわに出来ない生地は前見頃後ろ見頃でカット 柄の一色をとった無地を組ませて 。
洋服カット終了~.jpg
 

素敵なガラスの器と伊万里焼のお皿をいただきました!ありがとうございます♪
素晴らしいガラスの器を頂きました!.jpg伊万里焼 若い陶芸家さんの作品です.jpg
お昼を挟んで縫い縫い 夕ごはん迄には着せ終わり(お父ちゃんの帰りが遅かったので助かった~(笑))
新しいお皿にパンを.jpg洋服縫い終わりました~.jpg

夜に頑張って8体に髪を結ってあげれました♪
8体まで髪を結いました.jpg

夕ごはんは新玉ネギの肉詰め 頂いた福井の出汁とコンソメでコトコト 黄金色のきれいなスープの美味しいこと!感動でした。
福井のこの出汁 美味しいです~.jpg美味しい新玉の肉詰めでした~.jpg
食卓には 伊万里焼の新人作家さんのお皿にタコのバジルソース和えを 素敵なガラスの器には茹で玉子サラダを 素敵でワクワクしながら食べました♪


今日はお顔作り 終わるかな~

nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

いっこ

毛塚さん おはようございます!

全国的に雪のニュース たいへんですね
こちらは例年よりは暖冬の影響もありまだ少なく 通勤も一寸今のところ楽をさせてもらっています♪
でも一晩で静かや夜は朝にびっくりするく積もっています!

アルルのミニ婦人さんたち楽しみです
魔法のように出来上がっていくのですね 毛塚さんが楽しんで作られるので ハートも一杯注入され~~

伊万里のお皿も素敵です
見とれてしまいました なんて素敵な色~ 実物にお会いしたいなあ~

今日は雪寄せ 寒麹作り 午後はクラブの新年会に
楽しい土日を過ごしますね

by いっこ (2016-01-23 09:24) 

真粧美

おはようございます
大寒に入り本当に寒くなりましたね
明日は香川県にも雪が降ると天気予報では言われてます
積もるとの事ですが....
どの程度積もるのだろうか?
心配な反面ウキウキしてる私(笑)
お皿2枚共に素敵ですね
薔薇の色が本当に素敵です
dollのドレスですが全てはっきりとは分かりませんが白髪の髪型のdollと後ろ姿のお写真の左端の紫のドレスが好きです
一番は紫のドレスかなぁ[るんるん]
埼玉もまた雪のようですので気をつけて下さいね
寒くなると腰が痛くなってませんか?
身体は大切にして下さいよ
若いと思って居てもね(笑)
by 真粧美 (2016-01-23 09:47) 

ぴくわん

ドールを迎える気持ちになって
真剣に見入っちゃいます。ピンク系に 決めました。(望)
by ぴくわん (2016-01-23 12:03) 

やえの桜

こんにちは
寒いです。今日は雪の予報ですが、どうかしら?先日ほどではないみたいだけど、いろいろ大変な事があるから降らないでほしいわ。その間も、ドールたくさん出来てますね。きれな色の布地、見ているだけでウキウキしますね。私は好きな物が偏ってて、心新たに違うのを手にするんですが結局は何時もと同じような色柄に、、、
話は変わりますが何日か前から、ガス菅の工事をしているのですが、車を移動させたり夕方までガスが止まると言う事で火を使わないで食べられる物とか、弁当やら、いろいろ購入・・
そしたら工事遅れてて、ガス使えますって事になって、ありゃ?止まるぞ?と言う覚悟が萎えてしまって、ダラダラと買って来た物食べつくしました(笑
今日は工事の人が来ない内にお風呂沸かし、髪をカットしました。
おかげ様で、朝から良い気持ちです?♪
今ガス、止まってます。(笑)
by やえの桜 (2016-01-23 12:05) 

ちよははです

やえの桜さん 寒い寒い 本当に冷えてきました@:@ 私も降らないでほしいです~☃
今もドールのお顔の刺繍 眠くて仕方ないので チョッと休憩 ブログのお返事書いて目を覚まします(笑)
やえの桜さんは黒がお好きですもんね~☆ 私も黒も好きですが 何でも ピピっと来たものが好き^;^
ガス工事ですか~ 夕方には終わるのかな?  髪をカット?ご自分で? 器用ですね~☆
by ちよははです (2016-01-23 14:04) 

ちよははです

ぴくわんさん ピンク系 三つ編みアップのドールかしら? さっきとっても可愛いお顔に仕上がってますよ♪
by ちよははです (2016-01-23 14:07) 

ちよははです

真粧美さん こちらは晴れたり曇ったり さっき青空見えたのに今はグレーな空です。 すんごく寒いですね!!!
薔薇の画 すごいでしょ~ 巒山窯と言う窯元さんの所の作品です。 本当に素敵な絵です和風モダンでしょうか?。
ドール・・・うんうん このタイプ 色っぽいですね^;^ 腰は大丈夫ですが 運動不足
 座る仕事なので 足が弱らないようにしなければと思います@:@
by ちよははです (2016-01-23 14:15) 

ちよははです

いっこさん こちらはこれから雪の予報です もう指先が冷たいのー0- 
作りながら どうやれば効率よく 上手く作れるか 色々考えながら作っています。ドール作り始めてだいぶ経ちますが 何年経っても勉強することがあって そのつど色々考えて なので飽きると言う事がありません。
お皿と器 素敵でしょ~ 実物 12月の青山で飾りましょうか♪ 見ていただけますもんね^;^
寒いからね~ 風邪ひかないようにして 新年会楽しんでね^;^
by ちよははです (2016-01-23 14:20) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
雪、ふるからねっ、寒いからねっ、のニュースにびくびくしつつ、
まだ降ってないわ、と、ほっとしています。
昼間、恒例オット週末お使いドライバーで、市街をはずれた、
やや農村地帯へ。
いつもの苺農家さんで、甘い苺を買って、高座豚の養豚農家さんが、
週末、庭先で、ちいさな直売所を開催しているところへ。
おいしいのですよー、高座豚(こうざぶた)。
雪だと、豚舎のぶーちゃんたち寒いかな、と言ったら、
養豚農家さんの奥さんが、豚舎のまわりの農道の
雪かきがたいへんで、とのことでした。
毎日、豚舎の糞尿を運び出すし、豚出荷のトラックも、
雪だと、通れなくなるので、ぶーちゃんたちは、ほっといて、
家族で、ショベルカーで広い農道の雪かきを一日仕事、
なのだそうです。
温暖地なので、雪は、たいへん、ですね。
雪ん子ちよさんも、寒さで風邪をひかないように、
おきをつけてくださいませ。

by キョウコ (2016-01-23 19:30) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは♡

どのドレスが好きって聞かれ迷わず、もちろんアレ(o^^o)  
ステキな食器ですね~ 私も好きです(^^)
新玉葱の肉詰めですね!! 昨年、千代さんのブログを拝見して初めて作りました。もう新玉葱が出ているのですね(゜o゜;  早い!!
紅梅が満開です……

千代さん、みゆきさん、皆様 寒さに気をつけてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-01-23 21:28) 

苺畑縫

こんばんは。
寒いですね。あったかいお風呂待ちです。

どんな、アルルの婦人が出来上がるか
楽しみです。母も私も、早く4月にならないかな~
とワクワクしています(*´∀`*)
あ、ピンクのうさぎさんですよ~(笑)。お願いします!
あっという間に4月になりそうです。

おやすみなさい。
by 苺畑縫 (2016-01-23 22:58) 

ちよははです

苺畑縫 さん (笑)了解しました ピンクの服のウサギさんですね♪ 3月にもう一度言ってくださいね(笑)
by ちよははです (2016-01-23 23:11) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん  もちろんアレですか@:@う~~~~ん 今回ばかりはーーー一人だけ着ているのかな~? はずれかな?
新玉葱が出たら 必ず作ります 美味しいんだわぁ~♪
by ちよははです (2016-01-23 23:15) 

ちよははです

キョウコさん 雪降らないでとお願いしているのですが  シンシンと寒い この寒さは…降るかもね~-0-
私お肉では豚肉が一番好き それも美味しい豚肉(当たり前か!(笑)) 名のある所のお肉は流石に美味しいですよね あ~食べたい♪
買い出し済みましたか 私は一日ドール作っていたので 外に出ず 冷蔵庫の中もスースー風邪ひきそう 何か買って入れてあげないと♪
by ちよははです (2016-01-23 23:19) 

しもやけ豆

千代さま こんばんは。
窓の外 見てみました。まだ雪 降ってませんね。
どのドレスも素敵ですが、
うえがパステルグリーンでスカートが花柄、の組み合わせの
ドレスが一番すきかなぁ。
こういうの着てみたいです。
素敵な器が仲間入りで、お料理がさらに美味しそうに映えますね。
今日もおつかれさまでした。ささ寝ましょう。おやすみなさい。
by しもやけ豆 (2016-01-23 23:38) 

ちよははです

しもなけ豆さん 案外寒さ厳しくない朝ですね!寒波を覚悟していたのですが これからかな?
ナニナニ?この子ね あら~大人な顔立ちに仕上がってますよ♪
素敵な器 普段あまり買わなくなっているので 新しい子は嬉しいわ~♪
by ちよははです (2016-01-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。