SSブログ

こんなに美味しい太巻きを [毛塚千代の日記2016]

食べ終わるまで話さないで だなんて… 毎年 最後の一口をゴックンした後 なんで美味しいって言っちゃいけないの~と 解せない私です(笑) 普段は買わない豪華な海鮮太巻き  おいしいね~♪って言いながら食べたいのに 二人で南南東を向いて一気食い。なぜかその言い伝えを信じてたり(笑)食後には豆も食べて 一年の健康を祈念♪
まいた豆があちこちから出てきます(笑)
image.jpegimage.jpeg

朝からやり残しのプチアンジュちゃんを完成させて♪
image.jpegimage.jpeg
image.jpegimage.jpeg
うさちゃんの型を取ってミシンをかけて表に返してからアリオへ 

最近では百円マッサージ椅子に座るのが楽しみに~♪足をスッキリさせてから恵方巻やお豆さんや化粧品を買って帰って前の日の残りのパンでお昼を済ませて 午後はうさちゃんつくり。綿を詰めて合体させて
image.jpegimage.jpeg
image.jpeg
夕ごはんのあとにお顔つくり 

 糸が絡まって目を何回もやり直し 中指と人差し指の先が針を当てすぎて穴が開いて皮がむけて それに糸が引っ掛かってしまうんです。   バンドエイどや指サックをすると感覚が変で上手く縫えないので仕方ありません なるべく引っ掛からないようにしながら何とかお顔も終わって 髭を付けて クシュクシュ耳飾りを付けて ここまでにしました。
image.jpegアメリカから買った来た糸はウサちゃんのおひげに♪.jpg

10体は早い(笑)今日は洋服を作って着せてあげたい所ですが みゆきが教材ファイルに使う写真を撮りに来るので 朝から大掃除しないと! DVD用の写真も撮れたらいいな♪


台湾から可愛いカレンダーが♪ありがとうございます♪
台湾から可愛いカレンダーが♪.jpg

nice!(2)  コメント(15) 

nice! 2

コメント 15

キョウコ

ちよさん、おはようございます。
晴れの朝は、うれしいきもちになりますね。
寒いけど。
昨日もたくさんのドールちゃん製作、がんばられたのですねえ。
百均で、バンドエイドのコーナーに、指先保護の透明フィルムが
売っているのを見つけて、割れて痛い傷のとき、愛用しています。
とても薄くてやわらかいフィルムなのですが、お針仕事では、
どうかしら。
恵方巻き、いつのまにやら、関東でも、定着したようですね。
私は、やはり、しゃべらず、一本食べ、が苦手で、
オットと息子も、さほど好きではない様子ですし、
節分の豆まきしても、恵方巻きは、なし、でした。
それでも、福が我が家にも来てくれますように。
今日は、立春、暦の上では春。
なんだか明るい気持ちになりますね。
にこにこな一日をすごしまーす。
ちよさんも、100円マッサージ機をしにでかけて、
縫い縫いでくたびれたカラダを癒してくださいねっ。
by キョウコ (2016-02-04 09:58) 

ゆっこ

千代さん こんにちは[かわいい]?

昨夜 お隣さん回覧板 持って来て 星綺麗やよって ? わー空気が澄んでいて 久しぶりに 夜空 二人して アレが オリオン座ね? 北斗七星 なんて お隣さん詳しく 教えてくれて 寒いの忘れて 見入ってました (笑)
千代さん宅のテーブルの上の恵方巻き
おとうちゃん の 大きい サービスね。
豆は食べましたが 恵方巻きは無し
それでも 家族で 食事できる 幸せだと
思いたいです。
一針 一針 愛を込めての誕生のドールちゃん 指 に あたるんですよね?針 痛い? めげずに 頑張る千代さん 頑張って しか 言えないわー
by ゆっこ (2016-02-04 12:11) 

ゆっこ

久しぶりに コメント入れると
変換されて 無い @:@差して お読みください ゴメンなさい。
by ゆっこ (2016-02-04 12:19) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
昨日は帰りが遅かったので 太巻きは今日買って帰ることにします…
でも 切って食べるとおもいます〜♪
豆まきも もう何年もやっていないです〜
あっ‼︎
だから福が来ないのか〜(笑)

職場で使っていたコースターが汚れたので 昨夜作って持ってきました♡
それだけで 気分も違いますね〜♪
香港のお土産にいただいたfortune cookie
A fresh new start will put you on your way と書いてありました。
そうだよね〜♪
だいじなのは「じぶん」だね*
by ぽかあん♡ (2016-02-04 13:39) 

ぴくわん

喋ってはいけないと聞くと喋りたくなり食べる時間が長く感じます。体重を気にして短めに作ったけど(無駄な抵抗笑)やっぱり長く感じましたよ。短くなかったのかな・・。
by ぴくわん (2016-02-04 14:35) 

苺畑縫

こんにちは。

恵方巻き食べましたよ~(*´∀`*)美味しいねーって言いたいですよね。
母と無言でもさもさ食べてました。しかし、豆を忘れるという…(゜´Д`゜)
コーヒー飲んだからいいかな?豆だしなんて考えてます。
節分が終わったら、バレンタインデー。今年も生協で、頼みましたよ。
大吟醸ボンボン。父と祖父と叔父といとこにあげます。

今日は、これから刺繍をやろうかな?なんて考えてます。基礎を。

千代さんもファイトですヽ(*´∀`)ノ
by 苺畑縫 (2016-02-04 14:40) 

ちよははです

苺畑縫 さん 食べましたか♪美味しいね~^;^大吟醸ボンボン 酔いそう~美味しいんだろいな~☆
by ちよははです (2016-02-04 18:41) 

ちよははです

ぴくわんさん ね~話したくなりますよね♪ 私は最初から半分になっているのを買います♪ 恵方巻きは作った事無い(笑)
by ちよははです (2016-02-04 18:43) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ウチは儀式と思って(笑)豆撒きしますね~ 恵方巻きとやらを食べるようになったのはここ数年ですが^;^
新しいコースターで 仕事も捗ったのでは?
おみくじクッキーね♪ そうですね~ 貴女にはあなたの 私には私の道が有る 目の前に延びる道を今年もしっかり歩いて行きましょうね~☆自分を信じて  ね~♡

by ちよははです (2016-02-04 18:53) 

ちよははです

ゆっこさん 回覧板を真ん中に 二人見上げる冬空に キラリと光るオリオン座
温かい回覧板ですね~☆
恵方巻き 同じ大きさなの 切ってあったから だけど気持ちは大きい方をと・・・うそうそ(笑)
昔は恵方巻きなんて聞いたこと無かった気がしますよ@:@食べなくたってなんちゃらない♪
指先の同じ所に針が当たると言うか入る@:@-0-痛いのよね~ でも大丈夫 針ダコが出来る日ももうまじか(笑)
by ちよははです (2016-02-04 19:03) 

さくら

ちよははさんこんばんは。みゆきさんのスマホ出てくるといいですね。
うちは30歳の息子が熱があると帰ってきて明日インフルエンザか違うか病院に行きます。私も今年に入ってから胃腸の調子が悪く(T . T)検査です。
普通に過ごせる日々がいかに大切かですね。
さぁ今日は寝ま〜す。明日考えましょうです。
by さくら (2016-02-04 20:20) 

ちよははです

キョウコさん 使ったことある様な気がします~ で けっきょく やりにくくて外したんだっけかな~~?
昔から 節分は豆撒きって決まっていますからね♪ 恵方巻きは新人さんでしょ~(笑)食べなくても大丈夫♪
黙って食べると言う事がなければ 海鮮巻きは美味しいので 全然いいのですが 来年は 美味しいね~って言い合いながら食べようかな(笑)私の性格上 美味しいものを黙って食べるなんて勿体無くて!!美味しいと言うから美味しさが増す そう信じているので決めました!来年は言う!!!
今日もみゆきが来る前に行ってマッサージしました♪(笑)癖になっちゃった!
by ちよははです (2016-02-04 20:26) 

ちよははです

さくらさん  ありがとうございます 本当にそう願っているのですが・・・無理かな~(涙)
息子さん インフルエンザかしら?今日ニュースで見ましたよ 猛威を振るい始めてるらしいです お大事にしてくださいね!
さくらさんも 胃腸の調子 早く元に戻ると良いですね もしかして胃腸風邪?お大事にしてください 温かくして 早く寝て 元気になってね^;^
by ちよははです (2016-02-04 20:30) 

*HAGI*

布のお仕事は 意外と手荒れがしますよね(u_u)
荒れている自覚がなくても 糸が引っかかり よりが3本に分かれてしまったり(-.-;)
千代さんのご苦労 よくわかります。
布とボンドでの作業中は ベタつかないハンドクリームを手元に置いて ちょこちょこ塗るようにしています☆ ひどくなったら ワセリンに助けてもらっています(*^^*) わたしは 家事は サボっているので 家事で手が荒れる心配は ま〜〜ったくありませ〜ん(^o^)/
by *HAGI* (2016-02-04 22:31) 

ちよははです

*HAGI* さん ワセリンが良いという話はよく聞きますね@:@そうだ 私も今度買ってみます♪ 今日一日針をもたなかったら だいぶいい感じ やっぱり 指先使い過ぎなんですね 時々休めてあげないと可哀想ね^;^
歳とともに手の皺も増えて もう少しメンテ心がけてあげるようにします 大切な手ですから^;^
*HAGI* さん家事さぼってないでしょ~☆さぼっているのはわ・た・し♪
by ちよははです (2016-02-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。