SSブログ

一転して真冬の寒さ [毛塚千代の日記2016]

日曜日の暖かさは何処へやら 昨日は一日暖房を入れて 洗濯物は室内干しに タイツにソックスの完全防備(笑)身体がおかしくなりますよね~ 皆さん風邪引いてませんか?気を付けて下さいね!


昨日は 生地を出してきて 小さい袋から作り始め お昼前にはミニミニ袋に裏布をつけ終わり
午前中小さな袋に裏を付けて.jpg
お昼にはナンを焼いて食べて
お昼はナンピザを作って 美味しかった!.jpg
午後からは大きな袋の裏布つくり ポケットをつけるので少し時間がかかりましたが 16時過ぎには縫い終わって 急いで掃除機をかけてからアリオに用足しに
午後からは大きな袋の裏地にポケットを.jpg短く残った糸を全部切って綺麗に始末.jpg
糸の始末が終わったら返し口をまつって.jpg左が返し口縫い終わった袋.jpg
夕方アリオに用足しに.jpg
おそくなったので刺身や生春巻きを買って湯豆腐だけ火にかけて(笑)簡単夕ごはんにしました♪楽チン!

夜は糸の始末をして返し口を縫い綴じて 全部は綴じれまでした~ 今日は続きをします。

nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

ハッピーママ

千代さん〜おはようございます。昨日は寒かったんですね〜。
寒暖の差があると体調も崩れますよね。
タイツにソックス〜わかるわぁ。でも北海道はお家の中が暖かいので意外と薄着の方が多いのかなぁ〜私は年齢を重ねる毎に寒さに弱くなり(笑)家の中でも、しっかり着込んでますが(笑)あぁ〜早く春にならないかしら〜
たくさんのミニバック可愛いですね〜♪
いつもながら千代さんのお仕事の速さに驚きながらも影響〜されてる私〜(笑)千代さんの様に時間を上手に使うのが目標ですが、まだまだです!!
千代さん、皆さん今日も素敵な一日をお過しくださいね〜♪

by ハッピーママ (2016-02-16 09:51) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

本当に、昨日は寒かったです。にわか雪が、朝方残ってました。それが気温をグングン下げて今朝も寒かった(>.<)
冷えは、万病のもと タイツ・靴下は大切です。私なんて裏起毛のタイツに出会ってから手放せません♡♡

お刺身も春巻きも大好き♡ 湯豆腐、美味しいですよね~

大きな袋にポケットが、あるかナシかでは利用価値が違うので、ポケットあるとポイント高いですね(^^)

千代さん、みゆきさん、皆様 素敵に輝いて♡
by ちゃあちゃんママ (2016-02-16 11:05) 

ぴくわん

私は夕飯にナン焼きましたよ。
ミニの手提げって思っているより
出番が多いと個展で購入して 実感してます。生地の柔らかさとか 凄くいいです。

by ぴくわん (2016-02-16 12:43) 

ゆっこ

千代ちゃん こんにちは(^^)

真冬に逆戻り 昨日は道沿いの木々雪が降り 雪の花のように 杉の木も コントラストで 綺麗[かわいい]?と思つたけど 今日は断続的に 降りまくって 止んでください
積もらないで お願いする始末です。
ウキウキするような柄のバックいいですね 春が来たようです?
久しぶりに ファスナー付きのポーチに
挑戦 悪戦苦闘して出来上がったけど
自分が 使うとなると 仕上がりが見たく
雑になる私 どうしたものでしょう@:@
もう一度 挑戦して見ます。
by ゆっこ (2016-02-16 15:25) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
おひさまの光があって、うれしい午後です。
のんびりと、窓の外を眺めていると、
こども時代のささやかなことをいろいろと思い出しました。
ゆっくり過ぎる時間をすごしていたんだなあって。
ちよさんは、セッセさんを控えて、時間をおしんでの、
製作の日々ですね。
縫い縫いしていると、おつかいが、よい運動と
気分転換になりますね。
高校のときの家庭科の先生、定年間近で、背中が丸くて、
いつも和服姿だったのですが(当時でもさすがに珍しかった!)、
将来、家庭を持って、忙しくてごはんのしたくが大変な日は、
帰宅したら、とにかく米をといで、それから、お刺身とお豆腐を
買ってきなさい、と教えてくれたのを思い出します。
ほんとに、そのとおり。
なつかしいです。
by キョウコ (2016-02-16 15:29) 

ちよははです

キョウコさん 私もお昼を食べた後 ベランダの上がりまちに腰をおろしてぼんやりと空を見たりしていました。
家庭科の先生 最高にいい先生ですね^;^先生もきっとその当時 忙しい日々を送られていたんでしょうね~。暮らしの中の知恵を教えて下さる先生
主婦はこうでないといけません  なんて言われたら ちょっと辛いけど いいな~この教え♪ いい先生に出会えて良かったですね^;^
by ちよははです (2016-02-16 18:35) 

ちよははです

ゆっこさん 分かるわぁ 止んで!お願い積もらないで そう願っちゃいますよね~☃
あ~ ファスナー・・・私は本当に苦手です(笑) 偉いな~ 頑張って作ってくださいね^;^
春を待ちながらチクチク楽しみましょうね♪
by ちよははです (2016-02-16 18:38) 

ちよははです

ぴくわんさん ナンピザ 美味しいですよね~ カレーにつけても美味しいし また買っておかないと♪
ミニミニバック 便利ですよね 通帳入れたり 小分け袋にしたり 旅先に持って行くと本当に重宝します^;^
by ちよははです (2016-02-16 18:40) 

ちよははです 

ちゃあちゃんママさん 横浜 昨日の夜 雪だ~と西もっちゃんから♪寒いわけですね~~~~^;^
今日も真冬の装いで過ごしました。
大きなポッケを付けたので 便利に使っていただけそうです♪
by ちよははです  (2016-02-16 18:43) 

ちよははです

ハッピーママさん そうなんですよね~北海道って部屋の中が温かいからね 案外薄着なのと聞いた事があります。この辺は北過ぎでもなく東過ぎでもなく中途半端だから(笑)寒い!(笑)暖房も 乾燥を考えるとなるべく使いたくないし・・・冬は小じわが増えますねー0-
私は家にいてする仕事なので 外に出ない分 時間の拘束がなくて 実は緩いんですよ~♪(笑)
by ちよははです (2016-02-16 18:48) 

苺畑縫

こんばんは~。

素敵なもの作られてる…可愛い♡
私も頑張らなくては。
体調崩してましたが、もうだいじょうぶです!
治った~!
4月まで、頑張ります!!
母も頑張ってます!!
千代さんに会いにいくんだーって。
行きますよ!

おやすみなさい!

by 苺畑縫 (2016-02-16 21:31) 

ちよははです

苺畑縫さん ありがとうございます♪
風邪ひいたのかしら?寒かったり暖かかったり 変な天候ですから気を付けてくださいね!!
お母さんにお会いするの久し振りなので楽しみです^;^
by ちよははです (2016-02-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

超久しぶりのどんなに蒸かしても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。