SSブログ

どんなに蒸かしても [毛塚千代の日記2016]

里芋がおバカさんで(笑)柔らかくならないのが殆ど 大根はヤワヤワに♪
甘味噌を付けて 蒸かしたての熱々を美味しくいただきました~♪これで良い里芋だったら言うこと無かったんだけど(笑) 少し固くても美味しかったから又チャレンジしましょ
里芋と大根の味噌田楽.jpg

午前中に袋にアイロンをかけて お昼はトマトラーメン 暖かかったので ベランダの上がりまちに腰を下ろして ぼ~っと日向ぼっこ ムスカリの花芽や雪割草の花芽発見 春が来てました♪
先ずは小さい袋からアイロンかけて.jpgお昼ご飯食べて小休止.jpg
青山で頂いてからずっと咲き続けてくれます.jpgムスカリの花芽3個めっけ!!!.jpgあらら雪割草の花芽も.jpg

休憩の後は 教材つくり 生地や材料が足りないので出来るところまで縫い縫い
ガーゼ生地が足りなくて 洋服は12体分だけ.jpgパンツは24枚分とれました♪.jpg
夜には毛糸もカットしてパック詰め。天使の羽も作りました♪
出来ている洋服とボディと髪をパック詰め.jpgひっくり返してフワフワフワ♪.jpg
今日は足りない材料を買って来ます♪

nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

ぴくわん

暖かい日も多かったこの冬 油断して
冬対策を怠けた鉢植え 雪で可哀想な事に(悲)。復活してくれるか ドキドキしながら春を待ってます。(希望)
by ぴくわん (2016-02-17 10:48) 

あざーっす豆

千代さま こんにちは。
お天気もよく、お買い物日和でしたね。
お写真を見て、私もうちのムスカリを見てみましたが、
残念 花芽ありませんでした。
去年、掘り起こして移植したからでしょうか。
ベニシアさんが番組の中でボソッと、
「植物って、休むよね」 と何気なくおっしゃったのが、妙に腑に落ちて。
たくさん花を咲かせ実をつける年もあれば、休む年もある。
セルフコントロールができているのですね。
でも人間は、しんどいのに頑張りすぎちゃうことありますね。
千代さんの春は大忙しだから、お体にお気を付けて、時々は休んで、
エネルギー満タンで春イベントに臨まれますよう♡ 
ファイっおーファイっ!!  ←運動系の部活の掛け声(笑)
by あざーっす豆 (2016-02-17 15:04) 

ちよははです

あざーっす豆 さん 日中は暖かでしたね~♪帰る頃東京は雲ってきていて心配しましたが 埼玉は晴れていました♪
ムスカリ このベランダに4鉢ありますが 花芽が有ったのはひと鉢だけでした。
エネルギー入れすぎみたいで(笑)今日も満タンです(笑)後数日 がんばります!
by ちよははです (2016-02-17 19:12) 

ちよははです

ぴくわん さん きっと土の中の根は大丈夫だと思います もう少ししたら 可愛芽が出ますよ!断言!
by ちよははです (2016-02-17 19:16) 

ゆっこ

千代さん こんばんは(^^)

お日様 ポカポカ 羨ましいなぁ〜
ベランダ 春ですね 。
やっと 咲いた スイセン
玄関前のクリスマスローズもまた 雪に埋もれて しまいました@:@
先程 団地内 除雪車が出動して 行きました 。 明日は晴れるとか 良かった^ ^
兼六園の雪吊り 綺麗 梅が開花したと
ニュースですが (笑)
トマト ラーメン 食べました 美味しかった 。
夜は とり野菜味噌鍋 あったまる〜ホ
by ゆっこ (2016-02-17 20:34) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

沢山の袋を見て、思い出していることは、ちゃあちゃんが産まれたお祝いに、実家のご近所さんが大小さまざまな大きさの柄違いの手作りの袋を10個プレゼントしてくださいました。
「赤ちゃんは袋が沢山いるのよ」って個性的なプレゼントにビックリしましたが、パジャマ、オモチャ、着替え、ガーゼ、オムツ、、、ホント便利に使わせて頂きました(^^)
ガサガサ音がしないし、洗えるし柄が違うと探すのも楽です。千代さんの袋、ちゃあちゃんにプレゼントしたいです!
ちゃあちゃんの友達の赤ちゃんに、くだらない失敗をしながらニギニギ作りました♪
大変な思いをしたのに、いびつ(>o<)
手作りの良さを分かってくれる人で良かったァ~  喜んでもらえましたよ(≧∀≦)
ちゃあちゃんのお腹にいる赤ちゃんは、女の子らしいです。もう6ヶ月です( ^o^)

千代さん、みゆきさん、皆様 インフルエンザ 花粉 色々気をつけてくださいませ♡ 
by ちゃあちゃんママ (2016-02-17 20:39) 

ハッピーママ

千代さん〜こんばんは〜♪
ベランダの上がりで日向ぼっこ〜?何て羨ましい〜☆
北海道は寒くて寒くて〜。。。日中おひさまがお家に入って愛犬ユメが日向を探してお家の中で日向ぼっこ(笑)
外はマイナス(笑)気合を入れて〜仕事行きました〜
風があったので尚更寒い〜!!
小さな花壇にも雪が残ってます。ターシャさんが雪はお花のお布団だから雪は避けないのよ〜ってそうなんです。雪の下でゆっくり休んでます。
トマトラーメン美味しそうだわぁ〜♪
温まるラーメン大好きです。
食べたくなりました〜(笑)
千代さん、皆さん素敵な夢が見られますよ〜に♪
by ハッピーママ (2016-02-17 20:43) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
良く晴れた朝だったのに、昼過ぎて暗く寒くなり、雨に。
自転車で出かける用事があったので、うらめしく空を
見上げていたら、ちょうど出かけるときに、やみました。
念力!?
うちのムスカリは、ほっとかれていて、でも、育ってます。
教材、まっしろで、よいかんじですねっ。
かわいい仕上がりになるのでしょうね。
わたしも、ときどき、がっかり固いサトイモにあたります。
これからは、そういうとき、おばかさんねえ、と、
声をかけることにしますっ!
by キョウコ (2016-02-17 20:45) 

ぽかあん♡

こわばんは♪
雪割草* 一年は あっという間ですね〜♪
昨年 「あら〜〜 一緒だね〜♪」って(笑)
何故かうちのはお正月前から ずっと次々咲いています*
真っ白で そっと咲く ちっちゃなお花は 可愛いですね〜♡ 健気で…
考えごとしてて 電車を乗り越し 真っ暗で寒いホームで折り返しの電車を待っていて、「何やってんだろ 私…」 と思ったら 急に哀しくなっちゃって…(笑)
雪割草のように ちっちゃくても 心の中に 真っ白なお花を咲かせていたいなぁ〜*

by ぽかあん♡ (2016-02-17 21:12) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん まあ 寒いのに咲いてたの~♪健気だね~ 可愛い花だよね♪楽しみだわ 毎日確認しなきゃ(笑)
私もやります あっと思った時にはもう遅い
もう 何やってんだろ!と自分で自分を怒りながら反対側のホームへ そんなときに限ってなかなか電車が来ないのよね~
そんなことも有りますって!くよくよしなさんな ♪ケセラセラ~♪てま、いきましょうニャン♪
by ちよははです (2016-02-18 00:30) 

ちよははです

キョウコさん 天気予報の通りになりましたね~♪東京は昼過ぎに急に雲ってきました
でも 埼玉は青空だったの~♪♪
里芋いいのに当たると最高に美味しいのに もう剥いているときから 変なのは分かりますよね 次のお使いでリベンジします♪
by ちよははです (2016-02-18 00:39) 

ちよははです

ハッピーママ さん ニュースで吹雪いているシーンを見ました!寒いよね~ こちらは日中は暖かくて助かります♪
ターシャさんのその言葉 私も心に残っています♪もうしばらくお布団かぶって堪えていてね 北海道に 早く春が来ます用に!
車の運転気を付けてね!
by ちよははです (2016-02-18 00:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ さん それは素晴らしいお祝い♪嬉しかったでしょ~♪素敵なご近所さんでしたね!
イビツでも気持ちがこもっていて それが伝わるんですよ♪
女の子てますか~♪楽しみね♪寒いからね 冷えないようにあたたかくしていてね♪
by ちよははです (2016-02-18 00:50) 

ちよははです

ゆっこ さん 団地内に除雪車!あらららら
未だ未だ冬ですね~
トマトラーメン美味しいでしょ~♪スープにトマトがとけるから全部飲んじゃいたくなるの だから 飲んでも大丈夫なように塩気を控えめにして います。
雪 早く溶けると良いですね!
by ちよははです (2016-02-18 00:55) 

カモミール

こんにちは
お久し振りです(*^^*)滋賀のカモミールです。
春が近づいてきましたね!

頑張って電話し続けた甲斐あって、セッセさんでのドール教室参加できることになりました!!土曜日の方です。どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)
by カモミール (2016-02-18 12:37) 

ちよははです

カモミールさん ありがとうございます♪ 土曜日とれましたか~☆ 今はもう土曜日がキャンセル待ちだと聞きました 取れて良かったです!!! 今 教材の最後のスカートが縫い終わったところです♪ テキストは我が家の最新の写真も載っているので楽しみにお越しくださいね♪
by ちよははです (2016-02-18 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一転して真冬の寒さ久しぶりの東京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。