SSブログ

ハンバーグ [毛塚千代の日記2016]

夕ごはんに定食屋さんで出てくるようなハンバーグプレートを作って食べました♪付け合わせはコーンとフライドポテト。最近はフレッシュトマトソースで煮込むことが多かったのですが、夕べは ケチャップとソース塩コショウを混ぜただけのシンプルソースで。良く練ったハンバーグはフワッと口あたりが軽くて黒豚挽き肉が良い味で美味しかった♪
夕ご飯はハンバーグプレート♪.jpg

昨日は朝から洋服を縫って教材を完成させたり グリーンの蔓を持たせたり髪飾りを付けたり午前中でプチアンジュちゃんの作業終了♪
洋服作って教材24個完成しました♪.jpg上空風強し.jpg
肉マン二個でお昼.jpg手前は教室見本ドールです.jpg
午後からはアンティークレースやリボンを使ってアクセサリーのお座布団を作りました。手縫いで時間をかけてチクチク 楽しかった~
回りをまつって.jpg土台を作ったら好きなレースを置いて見て.jpg
土台の板に芯を張ってガーゼで包んでレースをデコ.jpgアクセサリーのお座布団作りました.jpg
アンティークのリボンやレースで.jpgIMG_0719.JPG

嬉しいお手紙に元気をいただきました♪ありがとうございます♪お陰さまでラストスパート頑張れます!
嬉しいな~ また会おうね~.jpg

nice!(5)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 24

苺畑縫

おはようございます(*´∀`*)
インフルエンザ流行ってますねー。手洗い、うがいちゃんとしないとヽ(´Д`;)ノ
楽しみの為…(^ω^)

千代さんは、お料理も素晴らしいですネ。美味しそう(^p^)機会があったら、食べに飛んで行きます(笑)!手作りは、美味しいですよね。
今、家事をしています。ご飯作って見たりしてますよー(*´∀`*)楽しいです。

今日も一日頑張りましょう!


by 苺畑縫 (2016-02-19 08:57) 

ぴくわん

作品で手縫いのチクチク部分を(と思われる)箇所を発見すると もー嬉しくて嬉しくて。(バンザイ)
by ぴくわん (2016-02-19 09:55) 

真粧美

おはようございます
昨夜の御返事有難うございました。
千代さんの御返事を読みながら早くも嬉し泣き
千代さんの温かいお気持ちが御返事だけで伝わり嬉し泣き
主人もやっとママの夢が1つ叶うなぁ[るんるん]
ずっとずっと千代さんにお逢いしたかったのを家族も知ってるだけに...
今日も朝から千代さんのDVDを流しながら家事スタートです
レースのお座布団綺麗
千代さんセンスが良いからgood
千代さんも大阪迄無理をなさらないようにして下さいね
お逢いできるのを楽しみにしてます[ムード]
by 真粧美 (2016-02-19 10:15) 

ちよははです

ぴくわんさん 手縫いは良いです♡ 昔 おがが 布団のうち直しをしていた光景が目に浮かびます 雨だれの音を聞きながら 生まれてくる我が子を思い おむつを縫ったことを思い出します。手縫いは温かいです。
by ちよははです (2016-02-19 12:34) 

ちよははです

苺畑縫さん はい♪気をつけましょうね~ 健康の源 食♡ 大そうな事は出来ないけれど きれいな盛り付けもできないけれど 美味しいね~~と言いながら食べれるように 気持ちだけはそう心がけています。
苺畑縫さんも 家事楽しんでくださいね^;^ お母さん大助かりよ♪
by ちよははです (2016-02-19 12:37) 

ちよははです

真粧美 さん 私に会って夢破れない事を願うばかり(笑)DVDを見て頂いているので 粗忽者 オッチョコチョイ せっかち等々 分かっていただいていると思い それで安心はしているのですが・・・・想像以上のせっかちさんかも 話し方がのろい感じなので おっとりしているように見えて ま逆ですから 本当に 呆れはてない様に心のご準備を!!
ドールと教材が仕上がったので もう焦らなくて済みます♪ 後はゆっくり小物を作れる分だけ作って 来週後半は美容院に行ったり 出かける準備 6日間の洋服の準備したりして過ごしますね。
by ちよははです (2016-02-19 12:39) 

いっこ

毛塚さん こちらは今週は普通の冬になっています! 一晩で降る雪の量 自然の偉大さに改めて感じた朝でした!
「 長くつ くぐってしまったよ 雪はて ほろった 」 と言うとこかな
昨日今日は雨降りで~ 
 
真粧美さん 思わず自分の初めて毛塚さんにお会いできた日の事 思い出し
コメントさせていただきました
姿が見えないのに 生のお声が聞こえてきた時の感動~ お人柄そのまま優しくて 長い間憧れ続けていて(現在もっとです) 本当に興奮して夜寝付けなかったでした もうすぐですね 楽しみですね♪ 

私は12月ユザワヤさんにと思っていたら 娘が間違ってオカダヤさんに!でも生地一杯見れて購入してきました ドジ親子です

毛塚さんこれからも宜しくお願いいたします
by いっこ (2016-02-19 14:34) 

お名前(必須)

しかし いつも 汚い 汚料理ですこと
by お名前(必須) (2016-02-19 16:53) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

小物製作ですね~ レース・アンティークのボタン大好きです( ^o^)  手縫いは時間がかかるけど、楽しいですよね。
オシャレなプレートになりましたね(~▽~@)♪♪♪  見ても食べても楽しいでしょう。
ちゃあちゃんが遊びに来てガトーショコラを焼いてくれました(@_@)  今まで、こんな事なかったです。大人になったね~

千代さん、みゆきさん、皆様、ハッピーな1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-02-19 17:21) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あら~ ちゃあちゃんのガトーショコラ 美味しいでしょうね~✾お嫁に行って 大人になって 嬉しいね~☆
寒いからね~ お腹冷やさないように気を付けてね^;^
by ちよははです (2016-02-19 18:43) 

ちよははです

お名前(必須)さん 料理は盛りつけが大切なんですよね~ もっと創意工夫しないとね~ 頑張ります♡
by ちよははです (2016-02-19 18:45) 

ちよははです

いっこ さん 雪が長靴くぐるほど降ったんですか!!!。。。。その後の言葉 雪はて ほろった・・・・ほろったって わたしの田舎も言っていた気がするな~ほうろぐ・・はたき落とすような意味かな~ 後で教えてね♪
青山の後で生地屋さんによったんですね 生地の多さにビックリでしょ♪ どんな生地買って行ったのかしら?何か作った? 雪が溶けたら忙しくなるもんね~ 今がぬいぬいのし時かな~♪
初めて会った青山のあの日 懐かしいね~☆
by ちよははです (2016-02-19 18:52) 

豆

千代さま こんばんは。
ハンバーグプレート♪ お店みたい! ルンルンでいただけますね♪
とっても美味しそう~!!
私はグラタンにしようと、すごく久しぶりにホワイトソースを作ったら、
少しダマになってしまいました・・・おぅ~
アクセサリーお座布団、すごくすてきです。いいなーいいなー♡
アンジュちゃんも、きゃわゆくできたのですね♡
あれれ、きたないのは だれかなぁ?
小さいときママに、よごれたらせっけんで きれいきれいしましょうね~って、
教わらなかったかなぁ~?
ばっちいおくちと、こころも、きれいきれいちまちょうね~。
おなまえも きちんと名乗るのが れいぎ なのよ~。
by 豆 (2016-02-19 20:14) 

ちよははです

豆さん ありがとうございます ハンバーグおいしかったですよ♪
グラタンのホワイトソースから作るのね 偉いな~。
 だまになったことあります~ でもそれも昔のことで(笑)最近は楽することを覚えてしまって ホワイトソースから作らなくなりました~ グラタン大好きなお父ちゃんに 今度は久し振りにホワイトソースから作ってみようかな~☆ 気がつかなかったりして(笑)
アンジュちゃん 優しいお顔でしょ~ 作っていながら癒されます^;^
今日はポカポカでしたね☀ 明日から寒くなるそうです 風邪ひかないように気を付けてね^;^
by ちよははです (2016-02-19 21:09) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
昼間、ぬくぬくで、自転車こぎながら、コートを脱いで、
前かごにのせて、のぽかぽかぶりでした。
自転車で隣町にでかけるようじがあったので、
ほんとうにラッキーな陽気でした。
ハンバーグプレート、ちょっとファミレス風で、
おうちでこんなの食べられたら、ちよっと楽しいですねっ。
おやつの中華まんもふくめて、白い写真がつづいて、
すてきな記事でしたねっ。
by キョウコ (2016-02-19 21:29) 

ちよははです

キョウコさん ほんとだ 白い写真が続いてた(笑)色んな白い色 優しいですね~♡
今日は自転車気持ち良かったでしょ@:@暑い位だったかな?
(笑)そうなんです 前の日に姉と献立の話をしながら ファミレス風にして見るんだ♪と 私^;^ 姉の所はフライにすると言っていましたね~♪ トマト煮込みハンバーグばかりだったので 原点に戻って盛ってみようと(笑)昔懐かしい感じにして食べてみました♪ こんなこと考えるのも楽しいですね^;^
by ちよははです (2016-02-19 22:05) 

やえの桜

こんばんは〜遅くに失礼します。毎日コメントは出来ませんが、毎日拝見させていただいてます。何もない1日の楽しみにしております。今日は誰か、間違ってコメントしたかしら?
びっくりしてしまいましだ。
良い言葉はとても大切です。そしてそれが自分を成長させてくれます。
千代さん、貴女パ素敵で、大人ですね
セッセさん近づきましたね。
素敵なイベントになりますように、、頑張ってね。
おそい時間だけど、思わずコメントしました。おやすみなさい。
by やえの桜 (2016-02-19 22:18) 

AkEMI

千代ちゃーん(*^▽^)/★*☆♪おばんです。山形では、ほろぐ、払い落とすことを言います。今は、使う人がいなくなったなぁー。山形、寒いけど雪が消えてきて、なんだか、へんな、冬です。春が近いなぁーと感じるこの頃です。いつも、パタパタお仕事している千代ちゃん。無理しないでね。風邪引かないでくださいね。さくら野楽しみにしてまーす。(*^^*)
by AkEMI (2016-02-19 22:28) 

やえの桜

三度目で、やっと送信されたので
ホッとしたのですが、文を短くするのに精一杯で内容がお粗末でした(笑)
おまけに、字が間違えて、パではないです(笑)は ですすみません
by やえの桜 (2016-02-19 22:28) 

ちよははです

やえの桜さん 何時も見て頂いてありがとうございます^;^ チクチクしてますか?
セッセさん まだまだと思っていたら もう直ぐに!! 楽しみなんです♪ 懐かしい方 初めての方 ちょくちょくお会いしている方(笑) 皆さんにお会いして いろんなお話して 笑ったり泣いたり あの会場で また楽しい時間が持てる 幸せです❁
やえの桜さんは花粉症は大丈夫ですか? 私は年々軽くはなっていますが まだ少しグシュグシュします。でもやっぱり春は良いですね^;^
by ちよははです (2016-02-19 22:32) 

ちよははです

AkEMIさん やっぱり~ 払い落すですよね ニュアンスは分かっていたのですが
 あ~~~懐かしい ほぉろぐ って言ってました♡ 今は方言使う若い人 余り居ないのかな?ツヤ姉としゃべると 純粋な(笑)方言で ほのぼのでいいなぁ~と いつも思います。  AkEMIさんと話しても おんなじだ~(笑) この前誰に話したっけかな~?仙台で宿に帰る時 タイツの話でお腹痛くなるほど笑ったこと思い出してね
  AkEMIさんの話し方真似てしゃべったら おお受け!!
又さくら野さんで会えるね♪ 楽しみに待っててけやれ~♪
by ちよははです (2016-02-19 22:41) 

ちよははです

やえの桜さん 大丈夫大丈夫 ちゃんと頭の中で「は」に変換して読みましたよ♪
変換の間違いは 推して知るべしで読んじゃいますから 気にしないで大丈夫ですよん♪
温かくしてお休みなさいね~♡
3度もチャレンジありがとうございました^;^
by ちよははです (2016-02-19 22:45) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
「ほろぐ」=「落とす」だと思ってました(笑)
小さい頃 お遣いにいくとき「(お金)ほろぐなよ〜」って(笑)浜育ちの父に…
都会の言葉のようにきれいじゃないかもしれないけど あったかいね♡
by ぽかあん♡ (2016-02-19 23:08) 

ちよははです

ぽかあん♡さん うんうん♪落とすでも良いと思います♪ ほろぐで思い出したのは 小学校の頃 吹雪の中を学校から帰ると おがが ほうきを持って玄関先で ゆぎほおろいではいれよ~とほうきで身体についた☃を払い落してくれたものでした。
忙しい時は 声だけで わーでほおろいでこー (自分で払い落して来なさい)と(笑) 温かい言葉 なだでるわ~(涙が出るわ)
by ちよははです (2016-02-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの東京良く切りました~[右斜め上] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。