SSブログ

良く切りました~[右斜め上] [毛塚千代の日記2016]

昨日は暖かでしたね~ お昼ごはんを食べた後は ベランダをウロウロ 枯れ草拾いしたり 水あげたり 大好きな時間です♪

朝イチで前の日に作ったアクセサリーのお座布団の縁にビーズを縫い付けて♪ 引き締まって良い感じになりました。
回りをビーズで囲うと引き締まるでしょ♪.jpg
生地を沢山出してきて 先ずはマット用にカット 中表に合わせて回りを縫って キルト芯地は今発注中なので届くまでこのままに
チェックの線を利用してカットが楽チンね.jpgマット用にカットして.jpg
お昼は竹輪入りチャーハンを
お昼は竹輪入りチャーハン♪.jpg
午後からは 広巾袋の生地を 表地に合わせて裏地を選んで組ませ カット。  
マットの表地裏地を中表に合わせて縫います.jpg中布と表布を組ませたらカット開始♪.jpg
広幅袋15枚分カットしました♪.jpg
 夕方陽が延びて17時近くても明るくて助かります♪陽がある内にカットを終わらせて 大急ぎで洗濯物を取り込んで(何時もは15時には入れるのですが(笑))
陽が沈む前にカットを終わらせたいと頑張りました♪.jpg
生地ぼこりの床に掃除機をかけて 夕ごはんの支度…と言っても キャベツを刻んで蒸し器に敷いて 月いちで届く東北旨いものの餃子を並べて蒸しただけ(笑) これも物産の煮魚とサラダであっという間に出来上がり♪蒸したキャベツが甘くて美味しくて幾らでも食べれます♪
キャベツをタンと敷いた蒸し餃子 美味しいんです.jpg
夜はのんびり旅番組を観たり
今日はキルト芯が届けばマット作りから 届かなかったら袋作りから始めます[るんるん]
そろそろミニストップのアイスクリームが食べたくなってます(笑)お父ちゃん 買ってきてくれないかな~[右斜め上]少し匂わしたので期待して待ちましょ[るんるん]

nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 20

さくら

ちよははさんおはようございます。毎日ブログ本当にありがとうございます。私は今年は初っ端から体調を崩しようやく体力も戻り健康のありがたさをとてつもなく感じています。
この前両親のいる桶川に行った時上尾駅を通ったのですが私上尾駅の駅メロ好きです!高校野球の歌かなって思いましたが上尾市歌なんですね。
今日は仕事休みなのでゆっくりします。ゆっくりするときはゆっくりです‼︎
ミニストップのアイス買って来てくれるといいですね!
by さくら (2016-02-20 09:22) 

栗mi

千代さん、おはようございます(*^^*)

アクセサリーお座布団、アンティークレースがついてとっても素敵ですね♪
この歳になってレース好きになりました(^^)
今日は我が家も餃子にします。ニラいっぱい入れて作ります。

今日も良い一日を(*^^*)
by 栗mi (2016-02-20 09:58) 

ちよははです

栗miさん レースっていろんな種類があって
子供さんが好きそうなのから大人な感じのまで♪使い方でシックにもなって ロマンチックで 私も好きです~♪
手作り餃子 美味しいでしょうね~♪私は餃子大好き!10個位食べれちゃいます(笑)
by ちよははです (2016-02-20 11:52) 

ちよははです

さくらさん 何時も見ていただいてありがとうございます♪
元気が戻ってきて良かったですね!本当に健康は有りがたいと思います。
桶川がご実家なんですね♪ あらら 良く電車に乗るのに何気に聞き流していました!今度 聴くきになってきいてみますね♪上尾誉められると嬉しいです(笑)ありがとう♪
ゆっくりなときはゆっくりが何よりです
寒いので温かくして いい休日を~♪
by ちよははです (2016-02-20 11:59) 

まろん

千代さん お久しぶりです!
千代さんブログは、毎日お昼休みに見るのが楽しみで
午後からの元気の源です(^_-)
セッセさんもうすぐですね‼︎
今年はお目にかかれる様、仕事も体調も調整して伺いたいです♪
周りは、風邪やインフルが蔓延中でマスクが手放せません(°_°)
千代さんも気をつけてお過ごしくださいね*\(^o^)

by まろん (2016-02-20 13:15) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
私も、疲れからか、インフルの予防接種受けていたのに、A型にかかってしまいました。
父の病院のことでかなりしんどかったのかなあ。と思いますが、インフルエンザでも、主婦の仕事は免除されませんからねえ。
本当に、たいへんよねえ。主婦って。マスクしながら、体温計片手に、洗濯、食事作り、娘の送り迎えこなしてます。
千代さんも疲れないように気をつけてください。(*^-^*)

by 陽菜母 (2016-02-20 13:20) 

AkEMI

千代ちゃーん(^-^)vこんにちは。そうそう、あの仙台での出来事、もう少し、歩く距離が長かったら落ちていました。(大笑)笑いがとまんなかったね。本当に、私、抜けているのです。(笑)今日の写真の中の布も、好きです。いい柄だなぁー♪レースも可愛いなぁー。チャーハンも餃子もキャベツもんまそー(*^^*)食べたくなっちゃう(^-^)寒かったり、暖かくかったりで、身体おかしくなりそうですよね。きいつけてけらっしゃえー\(^_^)/
by AkEMI (2016-02-20 13:33) 

ぴくわん

あんなに沢山のドールの他に こんなに沢山の小物もなんですね。もう毎日驚きの日記ですよ〜。
by ぴくわん (2016-02-20 15:21) 

ゆっこ

千代さん こんにちは(^^)

昨日は暖かでしたね お出かけ日和で
車の中で音楽聴くの好きです。
アクセサリーのクッション 素敵 素敵
発想が 千代さんらしく 千代さん色いいですね〜♪
沢山 切りましたね これ又すごい
えへへ 昨夜から 壊れた パソコンから
ipadに変わり 大きくなって見てます
当たり前ですが(笑)
昨日の方言にほっこりした私です 方言
使う人 この頃 減りましたね 私は時々出ますが …千代さんブログから学ぶ事色々です 繋がりって いいですね ニコ
千代さんブログに出会えて良かった^ ^
by ゆっこ (2016-02-20 16:12) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
雨だあ、嵐だあ。
雨のひどくなるまえにと、車でおつかいのつもりが、
朝から、うちのまわりの道は、大渋滞。
あきらめました。
みんな嵐の前に、と、おでかけが集中したのかも。
おかげで、のんびり、お昼ご飯つくったり、テレビみたり。
ちよさんブログ、最近のドールちやんたくさん写真も
ほんとうにかわいらしくてにぎやかで、楽しませていただきましたが、
今日みたいに、布がたくさんの写真も、わくわくします。
なにになるのかな、どんなかな、って。
蒸しキャベツと餃子、きれいな色合いだし、おいしそうです。
さて、もうすこししたら、ちよさんのおとうちゃんさんの帰宅、
ミニストップのおみやげも到着だとよいですねっ。
by キョウコ (2016-02-20 16:40) 

AkEMI

千代ちゃん、私も思い出した。雪がジャンバーにいっぱいくっついて、母がホウキでほろてくれたこと。なづがすいなぁー(*^^*)ぽかあんさん、山形では、落とすことを、(ほろがす)と言います。それぞれの地方の方言は、ほのぼのでいいずねぇー。さくら野で会えるの楽しみにしてるね。(^^)v
by AkEMI (2016-02-20 16:56) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

今朝もね~ うぐいすがお歌の練習してます(~▽~@)♪♪♪ その声を聞いたらゆったりとした気持ちになりました(^^)
私のムスカリは、葉っぱがボーボーでお花ちゃんどこ?? 
春らしい生地が沢山ですね♪♪ 春はもうすぐね~
炒飯、美味しそう♪♪ 娘は、ちゃあちゃんだから、ちゃあ飯が好きとワケの分からない事言ってます(>.<)
千代さん、可愛い♡  そうよね~ミニストップのアイス食べたいね! 私もです(^_-)

千代さん、みゆきさん、皆様、ハッピーな笑顔で♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-02-20 18:16) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あれ 私はまだ聞いてないわぁ 早い内のウグイスは まだ鳴き方がおぼつかないんですよね~ それが可愛いの❁
ムスカリの 葉っぱかき分け 花芽探す 春は何処やら ホ~~~~ホケキョケキョケキョ♪
ちあちゃん=ちゃーはん うん分かる分かる(笑)
by ちよははです (2016-02-20 18:25) 

ちよははです

AkEMIさん ね~方言て 温かくていいよね~ 文化だもんね 絶やしちゃいけないよね~♡
AkEMIさんも母ちゃんにゆぎ ほろがしでもらったんだねぇ~~ なずかしいよね~
猛吹雪の中 息も絶え絶えに帰って ほうきでふぎをはらってもらった光景は わっしぇらんね~♡おが さむがっだ おがさむがっだ って泣きベソかいてたわ(笑)
by ちよははです (2016-02-20 18:30) 

ちよははです

キョウコさん 残念!今日は寒かったのでミニストップのアイスはありませんでした~0-0 明日は暖かくなるそうなので 買って頂きましょう♪
雨が降るとこちらも駅までの道が混みます 送る人迎える人の車で バスが進まずハラハラすることも^;^
今日は何時もの広幅袋ぬいぬいの日でした♪
by ちよははです (2016-02-20 18:34) 

ちよははです

ゆっこさん 昨日の暖かさから 今日の寒さ@:@ 気温何度差でしょう!!
温い日のドライブは良いですよね~☆ 
あら パソコン壊れてしまったのね ipodですか~☆画面が大きくて見やすいんですよね♪ 姉も娘に買ってもらって 今はipodだけ パソコンは開けなくなったと言っていました。便利ですよね~♡
私もツヤ姉と話したら出ますよ 方言♪ 忘れている単語もあるけど 思い出すとやたら使いたくなって(笑)
by ちよははです (2016-02-20 18:42) 

ちよははです

ぴくわんさん (笑)お仕事に出ているような気持で作っています♪ お家での仕事は怠ける気になったらいくらでも怠けられるので(笑)山ほどの課題を自分に課せて(笑)粛々と端からです♪ どんなに作っても楽しいと思えるから不思議です(笑)
by ちよははです (2016-02-20 18:45) 

ちよははです

AkEMIさん 山形もまだまだ寒いがら 風邪ひがないように せなが冷やさないように きをつけでいでね^;^
キャベツ蒸すと 甘くていっぱい食べれるから ダイエットになるかも~♪
by ちよははです (2016-02-20 18:48) 

ちよははです

陽菜母さん あら~大変だ 身体疲れてたからもらっちゃったんだね!!無理しないように といっても 動きそうだけど こじらせないようにね!! 
温かくして 夜は早くお布団の中へ!!! お大事にね♡
by ちよははです (2016-02-20 18:50) 

ちよははです

まろんさん お昼休みに見て頂いているのね~ ありがとうね!!
セッセさんもう直です 後一週間頑張って作ります♪ ぜひぜひ会いに来て下さい
風邪もインフルエンザも絶対にうつらない様に!!マスク 手洗い 栄養とって
元気に会いましょうね~☆
by ちよははです (2016-02-20 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンバーグ笠原さんの黄金比率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。