SSブログ

笠原さんの黄金比率 [毛塚千代の日記2016]

先日テレビを見ていたら 美味しいツユの作り方を教えますって!急いでメモの用意 笠原さんの黄金比率 だし5.醤油1.みりん1 あらま簡単と♪メモをキッチンに貼り付けておいて 夕べ イワシの天ぷらにしたので 早速小鍋で黄金比率を試してみました♪こんなに簡単なのに 甘めで美味しいツユで ビックリ!感動 黄金比率と言うだけの事はありました♪
沸騰させたら電気鍋にかけてコトコト煮ます.jpg天つゆはテレビで見た5対1対1.jpg
今度は親子丼に使ってみようかな~♪昼間から野菜と鶏肉のスープ煮作っていたので 支度は楽チンでした♪


雨が降りだしたのも気付かずミシン踏み 頑張ったけど15枚は縫えなかった!
曇り空がいつの間にか雨に.jpgキルト芯が届いたけど袋を縫い始めたので.jpg
一つ縫い上がり さあ続けて頑張りますよ♪.jpg作った分だけ糸の始末をして返し口を縫って.jpg
今日は 続きを縫って マジックテープを縫い付けて 袋が完成したら キルト芯が届いているので足マットを作りましょ♪

今日はランチ 何処に行こうかな~♪(笑)
DSC_7297.jpg
青空が見えてきた~♪晴れるわ 嬉しいな~♪

nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 18

わたもも

千代さん こんにちは~♪
黄金比率!お~私もメモメモします(笑)。
天ぷら美味しそうですね。私は今晩何を作ろうかしら?悩みます。せっかくなので黄金比率を試してみたいです。
by わたもも (2016-02-21 10:04) 

ちよははです

わたももさん この番組 みゆきも見ていたらしく みゆきは天ぷらの美味しい揚げかたをを試したそうです(笑)
シンプルなのに美味しいから 是非お試しを!
笠原さんのお料理分かりやすくて美味しいから好きです♪今日は風があって寒いので
鍋にします またまた簡単(笑)
by ちよははです (2016-02-21 11:35) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
黄金比率ありがとうございます。
早速、メモしました。笠原さんのレシピもこれから参考にします。
こちらも、昨日の激しい雨が止み、凄くいいお天気ですよ。
明日から、仕事復帰。普段の何気ない日常が一番いいですね。
空気も、春めいて、千代さんの選ぶ布地も素敵な色合いで。
心がウキウキしてきます。(*^-^*)
by 陽菜母 (2016-02-21 11:50) 

ぴくわん

30年 主婦やっていても お料理は
基本 アレンジ 応用自由で楽しい〜とは断言しませんが( 笑)このお役目 悪くはありません。黄金比 やってみよっと。
by ぴくわん (2016-02-21 12:41) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

千代さん、ランチを楽しんでいらっしゃる頃ですね~ 帰りにアイスも忘れずにね!
ドールも楽しいけど、雑貨も楽しいです(≧∀≦)  時間ギリギリまで、頑張るのでしょうね( ^o^)
ちゃあちゃんパパは、菱餅作り。赤=桜海老 緑=青海苔 それぞれフードプロセッサーで粉々にして、三色のお餅にして、のして重ねて、のして重ねてを繰り返し出来上がり。
固くなってから、菱形の型紙をあてて、切る作業に……頑張ってました。私はキッチンがあく、すきを狙ってアップルパイを焼きました♪ フフフ( ^o^)
綺麗な物に囲まれていたいね(^^)すぐ出来るのは、言葉ね~ (意外と難しいですが)
雑貨だけでなく、好きな言葉、綺麗な言葉に囲まれて過ごしたいです♡

千代さん、みゆきさん、皆様、ハッピーな1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-02-21 13:05) 

カズタロウ

こんにちは(^_^)こちら神戸はよいお天気です\(^_^)/3月のカレンダー2日と5日にピンクのハートマークつけました( ☆∀☆)早く来ないかなぁと思っています(*^_^*)
by カズタロウ (2016-02-21 15:26) 

豆

千代さま こんにちは。
強風<<< の中、出かけてきました。
途中、「アリオ上尾店 左折〇〇km」 の看板が目に入ったら、
千代さんに会いたくなっちゃった~。
お仕事もお料理も 楽しんでやってらっしゃる千代さま、すてきです♪
雨に濡れた洗濯ばさみも、うん、なんかいいかんじ。
by 豆 (2016-02-21 16:24) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
おとうちゃんさんとのランチも終えて、のんびりして、
また縫い縫い中のちよさんかしら、と思っています。
私も、良く晴れた午前中、海老名へ農家さん直売苺を
買いにでかけました。
オットドライバーが、満開の梅の木がある場所をあちこち選んで、
梅見ドライブ。
梅の木がたくさん植えられている場所で、梅の香を吸い込んで、
うっとり窓をあけて走行していたら、強烈な堆肥の匂いも、
やってきましたっ。
こやしあってこその農業です。
農村ドライブは、窓の開閉が大事なポイントですねっ。
途中のミニストップで、ソフトクリーム、たべました。えへへ。
黄金のおつゆがあれば、いろいろなお料理に使えますね。
べんり、べんり。
by キョウコ (2016-02-21 16:53) 

苺畑縫

こんばんは~。
今日は、創作意欲があったので、
布を買いに出かけました!
お人形の着物を作ります!
昔、作ったやうも手直ししないとなぁなんて、
思えるようになりました(成長したでしょ?笑。)

黄金比!すばらしい。やってみようかな。


by 苺畑縫 (2016-02-21 18:53) 

ちよははです 

苺畑縫さん あら♪ 良いですね~♡ ドールの着物が縫えるなんてすごいのよ~自慢できるわよ♪ 前に作ったのも手直ししたら ドールも喜んでくれるでしょう♪
楽しんでね^;^
天つゆ 簡単でしょ~ それで美味しいから言う事ないの♪作ってね^;^
by ちよははです  (2016-02-21 20:39) 

ちよははです

キョウコさん はい ランチしてぬいぬいしましたよ♪
ドライブ 良いですね~梅の香りに窓全開♪>>>>>>>やっほ~♪
堆肥のニオイに窓〆〆<<<<<楽しいドライブね~♪ そうです 肥しが有っての農作物♪美味しい野菜に育ってね~☆
イチゴ直売 いいな~^;^ 美味しいのよね 摘みたてイチゴ 今度お父ちゃんに頼んでみよう♪
あらま ミニストップの!!!私はセブンのアイスでした~☆
by ちよははです (2016-02-21 20:48) 

ちよははです

豆さん 今日は風が冷たかったですね~~~ 私もランチとお使いに出ただけですが 寒い寒い!!
アリオ上尾店にいましたよ~ 来てたら会えたかな?(笑)
by ちよははです (2016-02-21 20:50) 

ちよははです

カズタロウさん きゃ~ピンクのハートマーク♡♡ もう直ですよ~♪
神戸からだと どの位で着けるかな? 楽しみにね~^;^
by ちよははです (2016-02-21 20:52) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 定食食べようと思って出発して 途中のラーメン屋さんに(笑)何時もの坦々麺と餃子でした♪
食材の買い出し序にアイスを入れました♪
パパさん 今年も頑張っているね~~~本当にお菓子作り好きなのね^;^菱餅は買うものと思っていたので 聞いた時には目から鱗!!@:@  ちゃあちゃんママ♡さん幸せね~♡
アップルパイにアイスクリーム乗せて食べたら 美味しいですよね!!
菱餅はちゃあちゃんにも届けるのかな?
優しさに囲まれた  ちゃあちゃんママ♡さんの日曜日 素敵です^;^
by ちよははです (2016-02-21 20:59) 

ちよははです

ぴくわんさん そうですよね~ ♪ 私も主婦歴43年 新婚の頃 白たきに輪ゴムがついたままお鍋にほおり込んだり さんまを切ると言う事を知らず 長いまま真ん中だけが黒こげ ひとつ口のガスコンロ 焼き網に乗った頭と尾が生で真ん中まっ黒の秋刀魚を見下ろし泣いてた19の私(笑)付録の料理本を見て初めて作ったマッシュポテト 食べた事がなくて正式の味が分からず 失敗だと思いこみ スーパーまでモツの煮込みを買いに走った夜道・・・・みんなみんないい思い出で あの頃からしたら 大したもんだと 自分を褒めてあげたい(笑)懲りずに呆れずに食べてくれた家族にも感謝♪
私もこのお役目 気に入っています♪
by ちよははです (2016-02-21 21:09) 

ちよははです

陽菜母さん 簡単で美味しいから言う事ないですよ^@^
インフルエンザ 治ったのね!良かったぁ~~~ 主婦はね~余程でないと寝て居れないからね^;^ 健康一番でがんばりましょう^;^ただし 頑張り過ぎはダメよ~ダメ駄目(古い?(笑))
今回の生地も凄く良くて 作っていて楽しかったですよ~♡
by ちよははです (2016-02-21 21:13) 

やえの桜

こんばんは
先日は、いらぬコメントをしてしまい申し訳ございませんでした。

青空と河津桜と菜の花と、、春色が光の中で輝いています。
あのバック、とても重宝しています。
全体の差し色になって目がバックに行き、ものすご〜いスタイルをカバーしてくれるような気がします(笑)(笑
つゆも最近は市販のものが多かったのですが、メモしたので作ってみますね
新しい味を楽しめるのも嬉しい事です。ありがございました。
by やえの桜 (2016-02-21 21:47) 

ちよははです

やえの桜 さん 河津桜 菜の花 青空 目に浮かびます~♪ 春は良いですね♪でも 今日は風か冷たかった!上着を脱いで軽装で歩きたいですね~♪あのバック使って頂いて嬉しいです 持ち手のカラーが差し色になって良いですよね♪
私も市販のめんつゆが多かったので 新鮮でしたよ♪
by ちよははです (2016-02-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。