SSブログ

トントントンと [毛塚千代の日記2016]

予定通りに仕事が進んでいるので 昨日は朝のうち 仕事部屋の棚の整頓を。  

下の棚にはアンティークの手芸小物を飾って。   創造力を掻き立てるのに大切な棚です♪
一段目にはアンティーク手芸小物を.jpg
二段目にはガラスの瓶を利用して糸やボタンやリボン等々を収納。見えるので探す手間が省けますし 見えて楽しい棚に♪
真ん中の棚には瓶を.jpg
一番上は藤籠をドール作りに必要な材料を入れています
一番上の棚は籠を.jpg
ほんの少しの変化が楽しくて 何度も棚を見てしまいます♪右から左に 上から下に動かしただけなのに(笑)
照明で雰囲気が柔らかに.jpg

やりたいことをやって 気持ちスッキリ ドール作りに♪スカートを縫ってゴムを通してはかせました。
スカートを縫って-1.jpg
後ろには着せ替えスカートを安全ピンで止めて 後ろ向きがなんだか可愛い記念撮影です。
皆おしゃれして 可愛いね~.jpg後ろに着せ替えスカート着いてます♪.jpg

お昼はお父ちゃんに頼んでお弁当とアイスクリーム♪
おやつはどら焼きプラス アイス♪.jpg

午後からお使いに。  食材を使いきったので 又沢山買いました♪
魚もお肉も小分けにして冷凍.jpg
夕ごはんは最近よく作る 小アジの唐揚げと残り野菜の炒めもの 骨密度が心配なお年頃 骨も頭も丸ごと食べれて200円位で一皿買える小アジは頼もしい助っ人です。
湯豆腐から冷奴へ 季節が移りました~♪.jpg

さあ 今日から袋作り 小さいのも中くらいのも セッセさんで好評だったので又作りましょ♪

nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

pinoko

素敵な棚にアンティーク見惚れてしまいます(^∇^)いつか我が家も・・・オンボロ我が家は手強いぞ?(笑)私は今インフルエンザA型にかかってしまい高熱にうなされてます。社長が中国出張でもらって来た要らないお土産です[泣き顔]パソコンに向かえずスマホからの投稿です。ちよさんのブログ栄養剤として乗りきれそうです。ちよさんもお気をつけて下さい。
by pinoko (2016-03-28 08:56) 

ちゃあちゃんママ

千代さん、みゆきさん、皆様 おはようございます(^_^)/

あら~~また同じ(@_@) 私も配置替えしてました(@_@)
お弁当をお父ちゃん様が調達してくれるなんて♡♡♡ ステキ アイスクリーム付き♪♪
mimiちゃん特別に思いっきり春らしいね!
大小様々な袋は、便利ですよ! 沢山作ってくださいね~ 喜ばれますよ(^^)

私は、午後からオムツケーキ作りを楽しんでました。初孫ちゃんが産まれたお友達へ。
オムツケーキに千代さんの天使ガールをのせたら、絶対可愛い…と想像してました(´▽`)ノ
私のスマホもすぐ固まって、再起動ばかりで、調子くるっちゃう!!

千代さん、みゆきさん、皆様、ステキな1日を
by ちゃあちゃんママ (2016-03-28 10:04) 

ぴくわん

名目上はマイルーム。現実 仮置き場みたいなあの部屋(遠い目)。ちょっとだけ
やる気が出てきました。ちょっとだけねっ。笑
by ぴくわん (2016-03-28 10:22) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
今日は、大荒れ予測のお天気予報にどきっ。
家族は出かけていても、ワタシはおうちのひとなので、
どんな天気でもよいはずなのに、心配してしまいます。
雷雨でも電車無事に動きますように、
あんまり服がぬれませんように、とか。
後ろ姿の替えスカート付けてるドールちゃんたち、かわいい。
たのしいですね、着せ替え。
今日も袋もの縫い縫い、はりきってくださいねっ。
by キョウコ (2016-03-28 10:33) 

こ娘こ

千代さんこんにちは。娘は関東に就職が決まり、旅立って2日目です。寂しいです。空っぽになった部屋を見るのもつらいです。でも悲しんでばかりいてもしょうがないですよね。娘の部屋にミシンを運んで手作り始めようと思います!
さくら野でお会いすること楽しみにしてます







by こ娘こ (2016-03-28 12:09) 

Pink☆Heart

千代さん、こんにちは。
やっと部屋に太陽の日差しが入ってきて、ちょっと暖かくなってきました。
ワァ~~mimiちゃん可愛い。アンジュちゃん同様に大好きです。
後ろ姿も可愛い~~ドアップして見ました~
いつか、我が家に来てくれる日を待とうと思ってます。
藤籠~ドアップしました(笑)私も、チクチク材料入れたりしてます。


by Pink☆Heart (2016-03-28 14:45) 

ユーカリ

千代さんこんにちは♩
どら焼き➕アイス\(^o^)/賛成ーです。(笑)
お使いも沢山にビックリぽんでした!
私は最近、生協も利用してます。明日は配達があります。何を注文したか
忘れていますから、ワクワク?(笑)今夜は、残り物でお終いです。
便利な食材が色々あるんですよー。横着者の私には便利です。
うちのパパさんは手は掛からないほうですかね?よくわからないけど、、、
ゴルフは、遊びなのでパパさんも何も言わないです。
私も、模様替え昔はよくしましたけど、最近してないので
気分転換に、してみようかなと、思いました。
by ユーカリ (2016-03-28 16:09) 

Ayumi ♪

ちよさん、こんにちは。
あ〜〜 気持ちすごく分かります((o(*゚▽゚*)o))♬
私も模様替え すぐにしたくなりますし、少し小物の位置を変えたり 少し並べ変えるだけで いい気分になれたりします!
そして ついつい眺めてニンマリ(´- `*)
時々息子に見られてて 何見てんの⁈ …って言われることも。 笑
私もさっき突然並べ変えてました ( ˘ω˘ ) ♪
同じものなのに、場所や組み合わせを変えるだけで あー!いいやん!! っていう感覚が ちょっと快感です 笑
ちよさんが 良い刺激になってます〜☆


by Ayumi ♪ (2016-03-28 17:03) 

ちよははです

Ayumi ♪さん ですよね~♪ インテリアが好きで本当に良かったと思います^;^気分転換の小物の移動 最高ですよね~☆
娘から言わせたら どこが変わったの?(笑)らしいですが いいの良いの 自分大満足ですから~~~~♡ ね~♪
by ちよははです (2016-03-28 21:51) 

ちよははです

ユーカリさん 甘いものを買わないで帰れたら 体重で悩むことも無いのですが ど~~~~~しても食べたい(笑)アンコやアイスクリームが好きで好きで♪
生協はこちらでも取っている人いますよ♪ 私はスーパーが好きなものだから 出向いていく(笑)
子育ての頃こそ(雑誌 美しい部屋 時代)模様替えしましたよね~~♪ あの頃は若さも手伝って 家具でも何でも一人で動かして 年中模様替え いや~いい時代でした~♪
旦那様 手がかからない方ですよ 良い旦那さまです!!!
by ちよははです (2016-03-28 21:56) 

ちよははです

Pink☆Heart さん 良かったですね~☀ 沼津の姉も 午後になってようやく晴れ間が見えてきたって 喜んでいました♪
後姿って もの語っていますよね~♡
籠って 有るだけで何かいいですよね♪ 
by ちよははです (2016-03-28 21:59) 

ちよははです

こ娘こさん あらまあ 2日目!!お母さんも寂しいでしょうが娘さんも寂しがっているかもね お互いに 相手を大切に思う気持ちが 離れてなお一層感じる時なんでしょうね 次に会う時が楽しみですね^;^
そうですよ!娘さんの部屋をソーイングルームにして ミシン踏んで寂しさを忘れましょ♪ 娘さんに部屋にマットとかクッションとか作ってあげたら?
さくら野さんで いっぱい話を聞かせてくださいね♪
by ちよははです (2016-03-28 22:03) 

豆

千代さま家は、ごはんがススムくんキムチ。
わたしんちは、こくうまキムチです~。キムチさいこー。
千代さんのお部屋はいつ見てもすてき。
かごだぁ・・・私はかごが、すきですきですきでたまりません。かご中毒です。
今日、本屋さんへやっと行けて、私のカントリー発見。きゃほう。
おっほーうほうほう♪ 千代さんのファッションがかわいくてグー♪でした!
新作ドールさんも、もちろん(´艸`*) すてきです~♪
by 豆 (2016-03-28 22:08) 

ちよははです

キョウコさん 夜になって雷が!! 春雷に重ねて雨音 春近し 字余り(笑)
旦那様は濡れずに帰られましたか? 大雨洪水注意報?も出ている所が 気をつけましょうね!!!
by ちよははです (2016-03-28 22:09) 

ちよははです

ぴくわんさん あらら せっかくのマイルーム♡ 心地よくしないと勿体無いですよ^;^ さあ 明日から ヨッコラショッと♪
by ちよははです (2016-03-28 22:11) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん インテリア好きサンは 春の光を感じたら 何かせずにはいれないのです(笑)
袋作りましたよ~ 明日も続きをしたら 仙台の製作はお終いに♪
オムレツケーキかと 読み違いました~おむつケーキね^;^お友達喜びますね~♡
by ちよははです (2016-03-28 22:15) 

ちよははです

pinokoさん インフルエンザですか@;@ それは大変ですね 会社でもらっちゃったんですね@:@
私も出かける時はマスク必ず付けています 今なっては大変だから 用心用心^;^
お大事にしてくださいね!!!
by ちよははです (2016-03-28 22:17) 

ちよははです

豆さん キムチ 美味しいですよね~ 一つでは足りなくなるので今回は2個買いました。 納豆にキムチを入れて食べるのにはまっています(笑)一口ごとに う~~~んうまい!!を連呼^;^
あら 納豆キムチパスタってどうかしら? 明日のお昼作ってみましょ♪
籠は飽きませんね~ 何個あっても欲しくなるのは籠とバック(笑)
私のカントリー ありがとうございます ドール また作ってくださいね♪ 6月に又私のカントリーに載る予定です お楽しみにね^;^
by ちよははです (2016-03-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さあ スカート作って変な天気~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。