SSブログ

度重なる余震に [毛塚千代の日記2016]

どれだけ不安な思いで居られるかと 九州地方の皆様のご無事を心から祈っています。
九州のお客様の顔が浮かんでは心配になりますが、どうか安全に気をつけてください。
1日も早く安心して暮らせる日が戻りますように・・・


昨日は 平成23年7月の新潟 福島豪雨災害で今だ不通区間がある只見線の復旧を応援したくて 上野駅コンコースで開催されている福島産直市に出店している只見のブースに行ってきました。 「只見線から手を振ろう」  のハッピを着た ツヤ姉の娘さんの同級生にも偶然お会いできて 懐かしい方言に触れながら 打ち豆やらえごまみそやら会津のお酒やらを買ってきました。一緒に行った友達は 会津の高田出身なので 二人で楽しかったね~会津は良いね~と。
只見線が全線復旧して 美しい景色を車窓から又見ることが出来るようにと 心から願いました。
お出かけです.jpg上野駅のコンコース ここに来ました~.jpg会津は良いところです.jpg
偶然ツヤ姉の娘ちゃんのお友達がいて♪.jpg美味しいお昼を.jpg
新緑が美しいです.jpg緑のオーラが遊具を囲んでいるよう.jpg


仙台のお客様の写真(ごめんなさい遅くなりました〜)
お客様の写真もれていました~.jpg






nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

里美

やっぱり、震度5弱は、泣きそうです。怖い。(;_;)
余震続きで 昨晩は 一睡もできませんでした。私のところでも、10分位揺れ続けて。これ以上に 熊本も 大分も ひどくて ドキドキが 止まりません。
毎日の いつもの通りの 生活が どんなに 有難く 幸せなことか。改めて
強く 感じました。今日、鳴りっぱなしの 携帯(地震です)に 脅えながら
いつもの ご飯 つくって 洗濯したら、少し 落ち着きました。
千代さん 怖いよ〜。(;_;)あーまたきたよ。
by 里美 (2016-04-16 09:50) 

ちよははです

里美 さん こわいよね 私も3.11の地震の時の震度5を経験して どれほど強く揺れているか分かります 身の安全を第一に ご家族や近所の皆さんと一緒に安全にしていて下さいね。避難できる場所が有ったら 避難してくださいね。
早く地震がおさまります様に 祈っていますね。
by ちよははです (2016-04-16 10:03) 

ぽかあん♡

こんにちは
九州の地震が一刻も早く収束しますように 心からお祈りいたします。
グラッと揺れ始まる瞬間や 緊急地震速報の音に過敏に身体が反応してしまいますね…
どうぞ 意識をして 日に何度も はぁ〜… ふぅ〜… っと深く息を吐いてくださいね
口の中に 雨や チョコや 甘いものをひとつ…
これだけで 心が少しだけ落ち着きます…
東日本大震災の時のように 日本全国から たくさんの方が応援に行ってくださるはずです。 お互いを思いやって 肩を寄せ合って 凌いでくださいね。
怖い時は 隣の人と手を握って 温かさを感じてくださいね。
みんな 祈っています。
みんな 応援しています。
テコさんが言うように 「いのち」がいちばんだいじです。
「いのち」を守ってくださいね。
by ぽかあん♡ (2016-04-16 10:56) 

ぽかあん♡

雨→飴 でした…
by ぽかあん♡ (2016-04-16 10:57) 

里美

この場を お借りして 千代さん ぽかあんさん ありがとうございます。
私のところは、 被害無いのに ざわざわ 胸が してしまって。。。
携帯 が 怖くて。 用も無いのに 部屋を ウロウロ。
ぽかあんさん、飴 食べます。チョコ 食べます。落ち着いて、頑張ります。

by 里美 (2016-04-16 12:17) 

ちよははです

里美さん この揺れは どれだけ怖いか分かりますよ! 寝れない夜が続いていて体がおかしくなってしまいますね 十二分に気をつけながらお過ごしくださいね。
エネルギーになる様な飴やチョコを傍に置いて どうぞ収まるまで頑張ってください!!!
by ちよははです (2016-04-16 17:06) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

落ち着かないですね~
地震の被害に合われた方、救助活動していらっしゃる方々をテレビで見守ってます。今は、祈る事しか出来ません。
大雨の予報なんて………心が痛いです
五年毎に大地震 不安です。
千代さんのように支援を続ける事が大切ですね。私に出来る事あるかも、考えよう!

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてお過ごしください♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-04-16 17:08) 

ちよははです

ぽかあん♡さん 優しいアドバイスをありがとうございます。
緊急地震速報のキュ!キュ!キュっと言う音で 体が硬くなります。
九州地方の皆さんの心痛どれほどかと・・・。 揺れが四国や山口にまで広がって!どうか早くおさまりますようにと 祈っています。  飴やチョコね 心を落ち着かせて命を守ってほしいですね。

by ちよははです (2016-04-16 17:12) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 雨も風も しばらく休んでいてくれないかしらと 思っていたところに 小雨が降ってきたとニュースで もう本当に悔しいです。
未だまだ救助を待っている所もあるのに せめて余震が少なく弱くなります様に
祈りましょうね。 
by ちよははです (2016-04-16 17:34) 

さくら

ちよははさんこんばんは。もう地震怖いです。私は東京に住んでいますが心臓がドキドキします。今家に誰もいないので余計怖いです。
言葉が見つかりませんが被災者の方々の力に少しでもなれるような自分でいたいです。
by さくら (2016-04-16 17:57) 

ちよははです

さくらさん 私も一日ニュースを見ながら 緊急地震速報にドキッとしていました。
一人の時は怖いですよね お互いに気を付けて居ましょうね!
by ちよははです (2016-04-16 21:34) 

pinoko

私も阪神大震災を思い出してしまいました。大阪でも唯一の被災地の豊中。激しい揺れに家が倒壊すると思いました。すぐに停電1月の寒い中暖房もなく不安な時間をすごしたことを・・・子供の学校も避難所になり近所の公園のグランドには沢山の仮設住宅が建ちました。ゴールデンウィークに風評被害に負けずにと応援したい気持ちもあり宮城、福島と観光する予定ですが、日本は地震列島どこで起きてもおかしくないので他人事と思わず準備や心構えそしてできる範囲で被災地を応援していきたいものです。九州の皆様心よりお見舞い申し上げます。ガンバレ九州!!
by pinoko (2016-04-16 21:35) 

ちよははです

pinokoさん 怖い経験をされたんですね!ご無事で良かったです。
 仙台で新潟出身のお客様とお話ししていて お客様は中学1年生で 私は小学校6年生で 1964年の新潟地震を経験していて その時の怖かった体験を二人でお話しをしたばかりで・・・ 今回の地震 本当に日本は地震国なんだな~と  もう 日本中の人が本気で気を付けていなければいけない事なんだな~と
自然の脅威を身にしみて感じています。気をつけながら それでも普段の暮らしはきちんとしなくてはと・・・。
宮城 福島を回っていただけるんですか 嬉しいです。気に留めて頂くこと 足を向けて頂くこと それは大きな復興の応援になります 感謝します。 ありがとうございます。

by ちよははです (2016-04-16 22:08) 

キョウコ

ちよさん、とってもおばんです。
こどもの高校時代のおかあさん仲間と先生との食事会に
でかけていました。
小田急線で町田までの30分が、大地震が来たらどうしようと、
不安になって。
熊本や大分はじめ、揺れている地域の方には、
申し訳ないような不安ですが。
きのうは、只見フェアに行かれたのですね。
ご縁のある方にも会えて良かったですね。
ちよさんの団地の背の高い木々が、とってもうらやましい。
海岸沿いのこちら、団地時代初期の団地が近くにありますが、
松の木だけが地勢にあった土地なので、
ちよさんの団地のように大木がありません。
でも、団地の造成と共に植えられた桜の木々は、
50年ほどの時をすごして、大きく育っています。
花のときは、私も団地内を散歩させてもらって、
よろこびを分けてもらっています。
いつもの暮らこそしが、奇跡だと、今日も強く思いました。


by キョウコ (2016-04-17 00:34) 

ちよははです

キョウコさん 本当に 日常の暮らしをいっそう慈しまないといけないと 心から思います。朝起きて空を見る 掃除洗濯お料理
お買い物 花を摘んで生ける 当たり前にやっているけれど 当たり前でもなんでもなくて 奇跡の日々なんだと 感謝して過ごさなくては 多少の色々は嘆くまい愚痴るまい だってこんなに普通に暮らせているんだものね。地震が早く収まってくれますように!
by ちよははです (2016-04-17 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大きな地震が…。昨日は心配だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。