SSブログ

朝から草むしり(笑) [毛塚千代の日記2016]

猫の額ほどのベランダにも草は生えてくれます 大切に育てている子達に栄養と光が届くように 風が行き渡る様に草むしり♪
草むしりしました♪.jpgイチゴの花って可愛いね.jpg
アジサイに蕾を発見!2~3年花を咲かせていないので 飛び上がる程嬉しくて カメラカメラ(笑) この子は何時かのDVDの中で 摘んでソファ前のテーブルに飾っているシーンに登場している 砂糖菓子の様なアジサイちゃんです。ベビーピンクの年や 薄紫の年 も… 今年は何色になるかしら 楽しみだわ~♪
アジサイに蕾が!!!嬉しい~.jpg
冬の間 跡形も無くなっていたテッセンもあっという間に蔓を伸ばして この子も何年か花が咲かなくなっています。今年は咲くかな~♪ミニバラは蕾を数えきれません 一気に咲いてくるかな?
テッセン 今年は咲くかしら?.jpg
春からの天敵 油虫を発見!オルトランを撒いて退治します。そんなことをして気分リフレッシュ 
 
ブリちゃん教室の見本用ドールを手順を撮りながら4体完成させて教材の洋服もカット 。ギャザーをタップリ寄せた作りなので 思いの外生地を使って 数枚分足りなくなってしまいました!近い内に生地を買いに行かないといけません。足りない分は後日にして 今日はカットした洋服を縫い縫いして教材完成目指します♪
お昼はパスタ 食べ過ぎました~.jpgミシンぬいぬい.jpg可愛いね~.jpg
モンべべちゃん教室見本ドール.jpg海老フライとチキンのハーブ焼き.jpg

お昼は何処に食べに行こうかしら?担々麺?銚子丸?焼き肉?定食やさん?う~ん 迷います(笑)

nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

ぴくわん

この季節 爽やかなので 草むしりも
真夏とちがい 楽しんでます。
抜いてしまう草も緑がきれいで
「ゴメンね」って。。。でも抜くのだ。
by ぴくわん (2016-04-24 09:22) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
私のベランダはりんごのお花が満開です*
いつもはGW頃に咲くのに さくら草もモッコウバラも 今年は2週間ほど成長が早いです。

九州は暑くて 避難されている方々は お辛いですね…
震災から10日 疲れもたまっていますね… ゆっくりお風呂にいれてあげたい…
これから塩竈神社に行ってきます。
塩竈も津波の被害から立ち直った街
九州も一日も早く復興しますように… お願いしてきます。
by ぽかあん♡ (2016-04-24 09:49) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

霧雨です……千代さんの可愛い&美味しいブログ楽しいです。
アジサイの蕾、気になってました。お花が楽しみですね!!  お花が咲いている頃良く見ると来年の花芽をつけているので、お花を早めに切ってお部屋で楽しんでくださいませ。
そうしないと、来年咲かないですよ。
お昼ご飯は決まりましたか?

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてお過ごしくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-04-24 10:21) 

栗mi

千代さん、こんにちは(*^^*)

アジサイに蕾はうれしいですね♪咲きますね~♪
私もさっきまで庭の草取りしました。陽気が気持ち良いです。 
これから娘とパンランチに行って来まぁす(^^)

今日も良い一日を(*^^*)
by 栗mi (2016-04-24 11:38) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
朝方、雨が降って、気温も低くて、曇り。
でも、おかげで、お使いついでに寄った鎌倉の、
小さなお寺は、人がおらず、ウグイスが四方八方で、
鳴き続けていて、最高の贅沢でした。
谷戸のどん詰まりにあるお寺だから、山に囲まれていて、
新緑がきれいでした。
ちよさん、紫陽花花芽、バンザーイ!
うれしいです。
おとうちゃんさんとのサンデーランチ、なあにかな。
by キョウコ (2016-04-24 14:41) 

ハッピーママ

千代さん〜こんにちは〜♪
良いお天気の北海道です。でもまだ朝晩はストーブ点けたくなりますよ〜
ベランダすっきりしましたね〜アジサイ大好きです。我が家にもありますがいつになったら。。まだまだですね〜。でも確実に春になって来てますよ〜
今日病院行って来ました。千代さん〜私ね。。仕事で痛めたんじゃ無いんですよ〜
お風呂掃除しててスッテ〜ン!!笑うしか無いわぁ〜。尻もちです(笑)
ぎっくり腰かと思ったら腰じゃ無くて仙骨を痛めてました〜もうあちこち痛いわ〜(笑)
レントゲン撮ったら骨も筋も異常無しでしたから安心しました。千代さんご心配ありがとうございます。
体重落とすのが1番!!はい!わかってます(笑)
美味しそうな食卓ですね〜☆
おとうちゃんさんとのランチは何だったのかしら〜と気になる私(笑)
千代さん〜皆さんゆっくりゆっくりお過ごしくださいね〜♪
by ハッピーママ (2016-04-24 18:07) 

shabbybear nao

こんばんは。
朝、ブログを見てもしや我が家の紫陽花にもはなめがついていてくれたら嬉しいなぁ?と思ったら[黒ハート]?
ついてました。4鉢に7つの花芽が(^^)
去年花が咲かなかった鉢にもついていて嬉しくて[るんるん]
ドール教室お顔どちらにしましょ!
どちらも可愛くて迷い中です。
by shabbybear nao (2016-04-24 19:58) 

ちよははです

shabbybear naoさん 蕾ついていましたか~♡ それも7つも! きれいに咲きますね~☆
ドールのお顔ね~ もうね どちらも可愛くて何とも選べない(笑)決めておいてね~^;^
by ちよははです (2016-04-24 23:00) 

ちよははです

ハッピーママさん あららららら そうだったんですかぁ~@:@転んでお尻をね~ 気を付けてね~ 骨も筋も何でも無くて良かったね! 痛みが引くまでは安静にね~。
今日はお寿司 久しぶりでした~^;^
by ちよははです (2016-04-24 23:04) 

ちよははです

キョウコさん まあ@:@ 素敵でしたね~ 貸し切り状態でウグイスの演奏会 いいな~^;^最高ね!!
鎌倉の新緑 雨あがりだから特に美しかったでしょうね~^^
by ちよははです (2016-04-24 23:07) 

ちよははです

栗mi さん 丁度良い気候ですよね 暑からず寒からず お庭日和♪
で ランチ 良い日曜でしたね~♡
by ちよははです (2016-04-24 23:08) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん はい 去年教えて頂いたので 今年蕾を持ちました♪ もう今からワクワク 何色のアジサイかな~~~☆
by ちよははです (2016-04-24 23:10) 

ちよははです

ぽかあん♡ さん 本当に大変だと思います  ぽかあん♡ さんは3,11を経験されているので 皆さんの今が良く分かりますもんね。

何とか揺れが落ち着いてくれます様に!!!! 私も祈っています。
by ちよははです (2016-04-24 23:17) 

ちよははです

ぴくわんさん はい 私も抜くのだ@:@ チョッと目を離すと どのグリーンより育つのが早いので どこから来るんだろう~と不思議に思いながら抜いています。風で種が飛んでくるのかしら?
by ちよははです (2016-04-24 23:19) 

すばるママ

初めまして。
数年前にふと目にした毛塚さんの団地の本を手にとって以来、ひそかにファンです(笑)

いつ見ても愛情たっぷりのベランダですね!花も緑もいきいきして、喜んでます!
いま2歳の子供の子育て中で、いろんなことが思うようにいかなかったり、イライラしたりすることもありますが、毛塚さんの本を眺めては、優しいインテリアに癒されます。
制限がある中でも、めいっぱい暮らしを楽しむ姿勢を見習いたいです(^_^)
by すばるママ (2016-04-25 23:21) 

ちよははです

すばるママさん 初めまして~♡ 書き込みありがとうございます^;^
そして私の本に出合っていただけて嬉しいです♡
37年前に此処に当選して新所沢のアパートから引っ越すことになった時に 先ず植木だけのお引越しを 引っ越し前日にしました。その時からの子も未だに居て私たちと同じ居住年数に(笑)
そうそう ここに越して来た時に末娘のみゆきが2歳でした!
気がつくと隣の階段で泣き声が・・・ いったん出ると 小さい子には何処が自分の部屋の階段か分からなくなって(笑)ローラースケートがないな~と思うとお隣の階段のメーターボックスの中に置いてあって 笑ってしまったことが懐かしいです。
2歳3歳5歳の子供たちが此処で育って行ったんですよ~^;^^:^^・^
その頃は私もアップアップで お父ちゃんに月一回の「主婦の日」を作って貰って 同じ団地の友達奥さんと(お父ちゃんの高校時代の親友が先に住んでいて誘われてここに(笑)家族ぐるみのお付き合いでした♪)一日2人でお出かけ 夕方お土産を買って帰るという楽しみを作って大変な時代を貰って乗り越えました(笑)
この団地に越してきたことが 私のインテリア好きに拍車をかけ マイナスをプラスに変える事が出来る「模様替え」を楽しんで 今に至ります。
どうぞ その時々の今を楽しんで 思い出を積み重ねて行ってください。
又此処に遊びに来て下さいね ありがとうございました^;^
今日は暖かさを通り越して暑いかも 動きやすいですね^;^
by ちよははです (2016-04-26 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

階段委員久しぶりの銚子丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。