SSブログ

先ずは型紙を選んで [毛塚千代の日記2016]

ノートに書き出したドールの名前と数を確認しながらフェルトドール以外のドールの型どりをして(七種類のドール)
7種類の子 一気に型取り-1.jpg

お昼にはお蕎麦 おつけものとお蕎麦だけではお腹いっぱいになりません(笑)
お昼はお蕎麦 足りないからパン食べちゃった♪.jpg
手芸用綿が無くなりそうで 発注して 直ぐに振り込みに行って 帰りにアリオで美味しいパンを買って帰りオヤツタイム(笑)


夕食をはさんでミシンがけ、お風呂前にはカット終了~。よく働きました♪
夕ごはんの麻婆茄子 茄子が最高でした♪
ナスが美味しかったぁ~~~.jpg
縫い終わりました~~~.jpgカット終了~~~♪.jpg

今日はボディを表に返したら綿詰めします。
頑張ります
朝6時過ぎ 晴れそうね 良かった~.jpgいろんな雲 いい朝だわ.jpg

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ちよははです

ちよははです 今までかかって 手順を撮った写真に添え書きをして(髪の毛の付け方、お顔の刺繍の仕方、お洋服の着せ方等々)みゆきに送りました。
これを基に作り方ファイルを作ってもらいます。
試作の時は髪→お顔→パンツ→洋服の順に作りましたが 髪に時間がかかると思うので 皆さんには先ず お洋服を着せてもらって 少し作業が進んで気持ちが落ち着いた所で(笑) 髪の毛付けに取り掛かってもらいます。
外側からグルグルと 渦巻き状に中心に向かってループを作って縫いつけて行きます(ボディの縫い合わせ目のお顔側に一段ぐるりとループを作り縫いつける)縫い合わせ目の後ろ側(後頭部)から2段目。
6~7段で地肌が見えないフワフワヘアーになります。
この髪が 特徴の子です ループが長過ぎても駄目 密集し過ぎても駄目(笑)程良くフワフワの赤ちゃんヘアーに仕上げて下さい♪
今から頭の中でシミュレーションしていて下さいね~♡
先生について習った事がない私は 昔からこの手順撮りが大の苦手で 本を作る時もぐずぐずでした(笑)頭で覚えたことでなくて 勝手な想像で(笑)覚えてしまった作り方を いかに皆さんに分かるようにお伝えできるか・・・・それが問題だ!!!(笑)
料理なら適宜で済むところなんですが・・・写真と添え書きを見たみゆきに何と言われるか@:@-0- なるべく突っ込まれない様に丁寧に書いて送ったつもりなんですがね~♪
by ちよははです (2016-04-26 08:55) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
今日もいい天気☀暑くなるかな?

ドールちゃん達、着々と完成してますね♡どの子も皆カワイイですね。
教室、もうすぐですもんね☆皆さん楽しみにされてる事でしょう。
私もいつか参加したいです♡

私の、ご縁があって新しい事をやる事になった件。
先日1回目が終わりました。何もできなかったけど、まずは
覚える事かな?と前向きにとらえる事にしました(笑)
1から勉強しなおさないといけないけれど…(汗)先はきっと長い…。
ドキドキですが、ワクワクもしています。
遠い未来、少しは出来るようになるように、頑張ります!!
by みいこ (2016-04-26 10:34) 

ちよははです

みいこさん 初夏のような爽やかで温かな日になりましたね~♪
午前中に全部表に返して 温かなお蕎麦を食べて ざっと掃除機をかけて ティータイムです。新しいこと始まって良かったですね。
何もしなかったら何も始まらない
何かをしたいと思ったら 先ず動いてみることが大事ね♪
小さな一歩は先に続く大きな一歩だったと振り返った時に思えるかも知れないし 思えなくても 踏み出した自分がいる事はたしかだし♪結果より過程を楽しんで 続けてね♪
by ちよははです (2016-04-26 12:43) 

ぴくわん

日傘 サングラス 手袋着用の外出ですが
爽やかです。そんなスタイルだけど
心は爽やか〜。
by ぴくわん (2016-04-26 12:54) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

ドールの完全を楽しみにしてますね~
私も先日、八重洲地下の神戸屋さんのパンを買いました。美味しかったよォー
今日はマンゴーパフェがピッタリの気温ですね~(^^)  食べちゃおうかなぁ(ゝω∂)

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてお過ごしくださいませ。
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-04-26 13:07) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
いいお天気。心もウキウキしたいところです。
今日は一日休み、午前と午後で父と母を交互に整形外科に連れて来ています。今月九日から母を引き取りましたが、腰を悪くして通院中。父は、まだ施設に入所中です。
千代さんのブログで和んでいます。

by 陽菜母 (2016-04-26 16:06) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
半袖の一日でした。
青空が気持ち良い日。
ちよさんは、昨日は、たくさんドール仕事をされたのですねぇ。
完成が楽しみです。
今日も夕方前のお使いの途中で、マツヨイグサとハマヒルガオの花に
あいさつ。
海岸から種が飛んで来て、まちなかでもあちこちで、
育っています。
八重桜もすっかり葉桜になりました。
by キョウコ (2016-04-26 20:13) 

ちよははです

キョウコ さん 私は七分袖でした~ 温かでしたね~☆
沢山仕事しましたよ~♪ 
待宵草・・・・いい名前~ 待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな~♪
私は朝の月を見ましたよ 綺麗でした~☾
緑が茂ってきましたね^;^
by ちよははです (2016-04-26 22:02) 

ちよははです

陽菜母さん 今が大変な時ですね 陽菜母さん お母さんの腰 心配ですね。 陽菜母さん一人では身体が悲鳴を上げてしまうでしょう 全部自分で引き受けてしまわないで おかりできる手はお借りして乗り切ってくださいね。
休める時は休んでね。
by ちよははです (2016-04-26 22:10) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 今あちこちに神戸屋のパンが♪ 美味しいのがまずいです(笑)一個が二個 二個が三個 段々買う数が増えるんです@:@怖い怖い!!
by ちよははです (2016-04-26 22:13) 

ちよははです

ぴくわんさん 春の日差しは焼けますからね 今から気を付けていないといけません まだUVクリーム買っていなかった!! 用意しなくちゃ!
by ちよははです (2016-04-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。