SSブログ

アルルの婦人 [毛塚千代の日記2016]

アルル地方の民族衣装祭を見たのは 今から何年前だったかしら?南フランスへ関西旅仲間と行った時に 偶然のタイミングで見れたパレード(アルル地方民族衣装祭と検索すると見れますよ)感動しました~ そして 帰ったら 絶対にアルルの婦人のドールを作ろうと 型紙を試行錯誤で考え、何度も失敗しながら 初めは大きなアルルの婦人になって その後に小さな型紙を作り直して。

アンティークのハンカチをショールに見立てて 髪は結い上げて
ボディが出来たら洋服縫って.jpg洋服着せたら髪を結って.jpgこのヘアスタイル.jpg
このショール.jpgお顔はこれからね~.jpg
これからお顔を作って 小さなバックと帽子も作って完成させます。
旅に出るたび 直ぐにドールが作れるわけでは無いので このアルル地方の旅は大収穫でした!


今日は風がおさまるるらしいので 窓をあけて 気持ちよく仕事しましょ♪
影の濃さが陽の強さを物語っています.jpg穴のないミスド チョコ最高.jpg

小さいときのゆうたんの写真を見つけました この2年と少しの間の成長に驚かされます♪
ゆうタン小さかったね~☆.jpg

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

ちよははです

ちよははです 今朝は風もなく静かな朝 春の光は綺麗ですね~ 新緑がキラキラして 窓の外を見ては 部屋に居ながら森林浴 あ~~幸せ 何でも無い日常が始まります 感謝です。
by ちよははです (2016-05-05 08:28) 

ぴくわん

千代さんのコメントに全く同感です。
プラス ゆうたんの可愛いお写真で
さらに 気分良しです。
by ぴくわん (2016-05-05 11:47) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
ほんとうに今日はよいお天気です。
ちいさなこどもさんのいるお宅では、楽しく柏餅を
たべているのでしょうね。
アルルさんたちは、落ち着いたうつくしいひとたちで、すてき。
製作もはかどりますね。
ミスドには、こんなチョコドーナツもあるのですね。
ゆうたん、ちっちやい!
by キョウコ (2016-05-05 13:35) 

ちよははです

キョウコさん 気持ちいいですね~ もう薄着 袖は肘まで 初夏の様です^;^
これからアルルさんのお帽子とバック作ります^;^
by ちよははです (2016-05-05 13:51) 

ちよははです

ぴくわんさん こんなに小さかった子が 電話すると すぐに私と分かって「おばあちゃん♪」と呼んでくれます おもちゃを一杯スマホにかざして見せているんですって! 可愛くて泣きたくなっちゃう(笑)
by ちよははです (2016-05-05 13:53) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

アルル様 お上品で大好きです♡
お顔は、これからなのですね。
この連休中にドールを何人作ったのでしょうね? 頑張りが目に見えて嬉しいですね(^^)v
今日やっと割引券を持ってちゃあちゃん夫妻を誘いピザの食べ放題に行って来ました(≧∀≦)  筍のピザにはビックリ(@_@)
最後はデザートピザで締め括りました(^^)
大掃除続行中!!

千代さん、みゆきさん、皆様 佳き1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-05-05 14:30) 

陽菜母

千代さんこんにちは。
今日は、つかの間のプチ旅、近場の京都へ日帰りで娘と遊びに来ましたよ。
清水寺方面は、冬いったから、娘の興味を持つ新撰組ゆかりの場所を歩いて歩いて訪ねました。それと、二条城と家の宗派の本山西本願寺を訪ねました。今京都駅伊勢丹で疲れた脚と涸れた喉を潤わせています。いいお天気で心なしか、シミが増えたかも(^u^)(・-・*)
by 陽菜母 (2016-05-05 16:10) 

708momゆみちん

ちよさん~♪

初代・アルルの婦人ドールを我が家にお迎えしたのは、
「私のカントリーフェスタin清里」です。
ちよさんのブログで制作過程を拝見している時から、
この子!と決めていて、フェスタが始まる数時間前から並んで
やっと手に入れることができました。
あれから4年経つんですね~。

by 708momゆみちん (2016-05-05 21:11) 

真粧美

今晩わ
ご無沙汰してます(´・ω・`)
私の大好きなアルル婦人
白髪のアルル婦人がどうしても欲しいので白髪のアルル婦人に1番に目がいっちゃいます。(笑)

今度は何処かで白髪アルル婦人をGETしますね

by 真粧美 (2016-05-05 21:31) 

ちよははです

真粧美さん (笑)せっせさんでは すれ違いしちゃいましたもんね! またいつか出会って下さいね➰✨
温かくなって 過ごしやすいですね
by ちよははです (2016-05-05 22:34) 

ちよははです

708momゆみちんさん あれから4年ですか❗早い❗あの時の感動と緊張と喜びは忘れられません。アルルの婦人が作れて良かった~と思いました。ありがとうございました❗
連休もゆみちんさんは忙しかったのかな? 身体を休めて 疲れをためないようににね♥
by ちよははです (2016-05-05 22:39) 

ちよははです

陽菜母 さん 陽菜ちゃんとの京都旅 お天気にも恵まれて 良かっね➰✨沢山歩くよね 京都は ♪日焼け止め塗ってなかったの?あらら(笑)今夜はパックしてゆっくりお休み
by ちよははです (2016-05-05 22:43) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん ピザバイキング♪何枚食べましたか➰✨デザートもピザなの?じゃあ 大掃除頑張らないとカロリー消費出来ないね(笑)ちゃあちゃんは元気ですか?季節の変わり目は風邪を引きやすいから気を付けてね♥
by ちよははです (2016-05-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。