SSブログ

オペレッタ婦人が終わったら [毛塚千代の日記2016]

午前中にオペレッタ婦人が完成して ベランダで小休止。 雨が上がったので洗濯物を出したり 花を摘んだり 写真を撮ったり♪
オペレッタ婦人初舞台♪.jpgバラんだの花を摘んで生けました♪.jpgカタツムリさん 雨が上がったね~♪.jpg
お昼ご飯は夜の残りや納豆で済ませて、午後の部開始の前に 友達ふたりと長電話♪
メインのおかずのないお昼(笑).jpg
アンティークキルトを出して 型どり カットからミシンまで息もつかずに(←ウソです(笑))一気に♪ 後ろ髪引かれながら夕ごはんの支度をしにキッチンへ
ミニキルト天使型取りカット終了.jpgミシンふみふみ-2.jpg
縫い合わせ~.jpg

カツを作って揚げて 野菜サラダで夕ごはん。 カラッと揚がったフライは美味しくて食べ過ぎちゃいます♪
残ったカツは今日のお昼にたべましょ。
海老フライとヒレかつ 最高に美味しかった!!.jpg

夜はまたまた仕事 綿を詰めるまで終わらせてタイムアップ よく働きました~♪
夕割仕事~~~♪.jpg綿詰め終わってタイムアップ♪.jpg
リビングが完成したドールで埋まり始めました 嬉しいな~

このminiキルトドールと 後はパリの女の子を作ったら 予定のドールは作り終えます♪
布小物を作り足したらブリショップの製作は フィニッシュに もう先は見えてきたわ!頑張ろっと♪

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
晴れ☀たり雨☂だったり、気温の変化が激しいですね。

あ〜、それにしてもオペレッタ婦人♡素敵☆大人っぽくて
色っぽい♥♡♥♡♥
それにしても、千代さんは働き者ですねー。何本手があるの?
ってくらいにどんどん作品が出来て行きますね。
お食事も美味しそう!!
私も頑張らなくちゃ!!ゴーゴー!!
by みいこ (2016-05-11 08:30) 

ぴくわん

長電話って なんだか懐かしい。
携帯どころか子機もない若〜い頃の
長電話 楽しかったなぁ。
by ぴくわん (2016-05-11 12:10) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
雨も降ったり、やんだりですが、風が嵐ですぅ。
ベランダ植物たちが、きがかり。
ちよさんのベランダ多肉ちゃんたちは、
元気でかわいらしい。
小さくても嵐だって、へっちゃらそう。
わがやま、ゆうべは、カツでした。
新玉ねぎと豚肉で串カツ。
ワタシ、息子、オットの順で、時間差揚げ物。
もうすっかり、時間差炊事をあきらめて、
もくもくと炊事をしていますが、
いつもおとうちゃんさんと一緒に晩ごはんの
ちよさんがうらやましーい!
そして、今日の昼ごはんも、のこりのカツでした。
これはちよさんと一緒!へへっ。
by キョウコ (2016-05-11 15:14) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

出来上がりですね(^^)v
ミニミニキルトドール大好きです♡
手のひらサイズで可愛いですね!!
ベランダのお花を部屋に飾るの良いですね(^^)  
私も真似してニゲラを飾りました( ^o^)  嬉しくて、ついつい目がいきます(*^-^*)
日常が愛おしく思いますね~

千代さん、みゆきさん、皆様の明日が幸せな1日でありますように♡

by ちゃあちゃんママ♡ (2016-05-11 21:27) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん キルトドール 今夜仕上がりました♪可愛い子です^;^
二ゲラ 家ももう直ぐ咲きそう 綺麗ですよね~~☆
日常に お花は大事ですよね^;^
by ちよははです (2016-05-11 23:14) 

ちよははです

キョウコさん 玉ねぎとのカツ 美味しいですよね~☆ プラスナスもフライにすると もうとろける旨さで大好きです^;^
ウチはほとんど一緒に夕ご飯食べていますね 時差のお家はお母さんは支度で大変ですね!!
by ちよははです (2016-05-11 23:17) 

ちよははです

ぴくわんさん ね~ 今はメールやラインですませちゃうこと多いですから たまに声を聞いてお話 良いですよ 元気出ます^;^
by ちよははです (2016-05-11 23:19) 

ちよははです

みいこさん オペレッタ婦人 良いでしょ~ 産みの親が太鼓判押します(笑)
働きますね~ 次の仕事が決まっているので計画が立てやすいんです^;^
セッセにさくら野 そしてブリティッシュマーケットさん 例年通りが嬉しいです^;^こうして一年があっという間(笑)年の終わりの青山仲間展まで突っ走ります^;^
by ちよははです (2016-05-11 23:23) 

mon

千代さん 夜中に こんばんは ♪
オペレッタ婦人 が出来上がりましたね。アンティークレースのショールが本当に素敵です。ところで、このオペレッタ婦人は何がきっかけで思いつかれたのですか。アルルさんのような出会いがあったのでしょうか。モンべべちゃんは由羽ちゃんかなぁ。

今日は包丁で手をちょっとだけ切ってしまいました。ちょっとだけなのに、余り切り傷等しないお年頃なので痛い!先日も、車のドアを閉めるタイミングと自分の体を下ろすタイミングが合わずに足をドアで打ってしまうし。(普通は足を下ろしてから、ドアを閉めるでしょう と白い目で見られ) 目測を誤って色々やらかして痛いやら可笑しいやら。もっとしとやかな女性になろ〜っと。
お休みなさい ^_−☆
by mon (2016-05-11 23:44) 

ちよははです

monさん 包丁で手を切ったり車のドアで挟んだり・・・・何か自分のことの様な・・(笑) 歳を重ねるという事が こんな所に表れてくるんですよね 反射神経も運動神経もン十年も使っていると 進化を経て退化しつつあるのかな~と(笑)   「イタッ!」と言う事が多くなりました~ー0- 気が付かない内に何処かにぶっつけて青あざ! これしょっちゅう(笑)
オペレッタ婦人は 私のカントリーの依頼で 新作ドールの作り方付きのページをすることになって その何年か前 たまたまパリに行った後にドールのお話をいただいて 丁度パリの手芸屋さんでフェルトをたくさん買って来ていて ものすごく簡略化したドールを作りたいと思っていた時で ならばと誕生したのが パリの女の子で 次にまたドールの依頼で誕生したのが 着せ替えスカート着きのフェルトドールmimiちゃんで で又またドールの依頼で 2回フェルトドールが続いたから どうせなら3回目もフェルトで作りたいなと でも 子供の雰囲気のドールじゃなく 大人な感じを作りたいと 試行錯誤の型紙作りで2つの型紙は限られた紙面で説明するには難しいし伝えにくいな~と又型紙作り・・・で完成したシンプルなオペレッタ婦人 春号だから 明るい色でとの依頼だったので 本では若草色に でも黒で作ったら まあ@:@素敵で(笑)
モンべべちゃんは一年前のブリちゃん教室で プチアンジュちゃんを作りながら 皆さんに次はどんなドールが作りたいかお聞きしたら 赤ちゃんを作りたいと
で今年になって試作を作る時に 何度か型紙を作り直しながら 赤ちゃん=三等身=むちむち(笑)頭の中にイメージしながら(ゆうタンが居てくれたからイメージしやすかったです)型紙を作って試作品を作って どうせなら 皆さんに悩んでいただこうと(笑)目を開いた子とつぶってオネンネしている子を♪そうしたら まあ@:@どちらも可愛い!!!(親が言うのもなんですが(笑))お洋服は生成りのガーゼと決めていたので直ぐに出来ました♪ブリちゃんに写真を送ったら 可愛い~~~と返事が来て 名前は?ときかれ フランス語で可愛い赤ちゃんはなんて言うのかな~と検索して まあ そう大きな間違いはないでしょうからと(笑)モン ベベ ちゃんに♪
立ち人形を初めて作ったのは 私がドール作りの岐路に立った時で アンとアンディ作りから離れようと決めた時に じゃあどんな人形を作ればいいんだろうと悩んで 座り人形と 立っている人形なら色んなバリエーションになるな~と漠然とかんがえ 誕生したファームママ 良く働く農家のお母さん 立たせるのにはどうすればいいのか この時も色々試して 今は立ち人形も色々なタイプがいます ウサちゃんもちよちゃんもおアルルさんも母さんも大小様々作っています こんなに長く続けて来れたのは 何回も来る岐路の時にやめてしまわないで 何とか自分らしいドールをと手を動かし続けてきたからかな~と思っています 作っていれば必ずある壁 これからもエッチラヨッチラと上って行こうと思っています 生涯現役を目標に  monさん お伴をよろしくお願いしますよ!!(笑)
by ちよははです (2016-05-12 07:38) 

ぽかあん♡

おはようございます♪
まっ青な空* 気持ちがいいです〜*
ドールちゃんたちそれぞれに たくさんの物語があるんですね〜♡
まるで それぞれの人生のようです。
今年のさくら野さんで求めた くりくり髪のちっちゃなちよちゃんが ず〜っと私を励ましてくれていましたよ♪
優しい笑顔で いつもちよちゃんが私にいってくれるように 「あなたは そのままがいいよ」って…
ありがとう♡*
今日も元気にいってきまぁす*
by ぽかあん♡ (2016-05-12 08:05) 

ちよははです

ぽかあん♡さん (笑) そうなんです ドール誕生物語です(笑)人生いろいろ~♪ドールも色々~♪
まあ♡ そうですか~ ドールちゃん 可愛がってもらえて 一層良いお顔になっているんじゃないかしらね^;^幸せです♪
いい天気!元気出るね!!!
by ちよははです (2016-05-12 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見慣れた景色が[exclamation]10日ほど前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。