SSブログ

何だか昨日は眠気が [毛塚千代の日記2016]

朝は恒例ベランダ散策 
仙台のぽかあんさんから種をいただいて 育てたニゲラ もうすぐ咲きそう♪種から育てるのが不得意だったのでドキドキでしたが ここまで来たら大丈夫ね~嬉しいな~。小さなイチゴも甘かった♪
二ゲラ 今日咲くかな~.jpg小さな収穫(笑).jpg

午前中に頑張ってパリの女の子一体だけ作って記念撮影。  
パリの女の子♪.jpg
食材が何もないので郵便局に行った序に近くのスーパーでお買い物 野菜やお肉 だけでは終わらないよね~(笑)アイスクリームも買って おやつに♪
野菜や.jpgお肉や.jpgアイスを買って.jpg

昨日はずっと手縫いのせいか 直ぐに睡魔が襲ってきて 仕事が捗りませんでした。   夕ごはんにはかぶの挽き肉あんかけをつくっって カブが柔くて美味しかった!
いいカブがあったので.jpg
鶏挽肉と煮てあんかけに.jpg鯵はお父ちゃんのお酒のつまみ♪.jpg

夕景を見ながら食器を洗って 夜に頑張って全部縫い終わったので 今日は綿を詰めて合体 仕上げれたらいいな♪
今日も一日終わります.jpg静かな夕景.jpg

今日も晴れてる♪洗濯物が乾くね。さあ仕事頑張ろう♪

nice!(0)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 おはようございます(^_^)/

今朝はスカーッとした空で気持ち良いですよォー
熊本の震災から一月過ぎ、朝からテレビで放送してました。何でもない日常の大切さを教えてくれてました。継民さんの熊本支援に気持ち参加させて頂きました…ちょっぴりね~
ニゲラは切り花で飾っても頑張って種になるのですよォー  その姿が愛おしいです(^^)
テーブルの上の、ステキなガラス食器に乗っているのは? 涼しげ♪♪ 早速、私も今夜ガラス食器使いますね!!

千代さん、みゆきさん、皆様 ステキな1日を♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-05-14 10:03) 

陽菜母

千代さんおはよう(^-^*)/
いいお天気。またまた大洗濯しましたよ。
実は、先週水曜、木曜の二日間で、システムキッチンを入れ替えしてもらい、台所のぞみレイアウトも、さっきから、エッサエッサしている最中。(*^-^*)
家を新築して早25年近く、懐かしいキッチンとお別れして、息子にコーディネートしてもらい、変えたんです。
本の一部分ですが、新しくなり何だかリフレッシュ出来ました。
日常の何でもない出来事が、新鮮に感じいい気持ち。
ありがたく大切に使いますね。
パリジェンヌにいつか会えますように、願っています。(^-^)
by 陽菜母 (2016-05-14 10:16) 

ゆっこ

千代さん おはようございます
ニゲラ 可愛いお花ですね〜種から育てたんですね よかったよかった(*^^*)
私 風船カズラ 昨年 植えるの忘れ 種も何処へ 閉まったのか分からず 今年発見(笑)水につけてから 蒔きました 芽出るといいんですが^ ^
パリの女の子 ブルーグリーン系かなぁ〜大好きな色 その横の棚 飾り方
ピンクのティーカップ私のツボ (*^^*)
拡大して覗いました
カブの挽肉あんかけ美味しそう〜〜
カブ 売ってたら 速作ろっと 娘あんかけ 嫌いだから 旦那と二人でねー
パンの香り 千代さんに届けたいです〜〜 LINEで 姉妹に写真送ったら
姪っ子が 食べたいようって 朝も給食もパン大好き子 (*^^*)
昨日から フェスブックと格闘してみましたが 私はこちらから これからも おじゃましますね〜〜
昨日も 葡萄パン焼きました 材料が無くなるまで 続きそう(笑)
by ゆっこ (2016-05-14 11:18) 

豆

見つかりました~♪千代さんのフェイスブックとインスタ。(執念の検索(笑))
登録しなくてもちょっと見れた~(^_^)vイエイ 写真がきれいですね♪
やわもちアイス、私もすきです。今日みたいなお天気の日に食べたら最高。
by 豆 (2016-05-14 14:10) 

ぴくわん

種からだと 愛おしさもまた格別です。
芽が出て 安心な根付きまでドキドキしながら見守る感じ 好きです。
by ぴくわん (2016-05-14 14:31) 

ちよははです

ぴくわんさん そうなんです~ 今日もまだ咲きそうにありません 秒読みですが・・・。
by ちよははです (2016-05-14 15:23) 

ちよははです

豆 さん そうなんですか~ 登録しなくても見れるんですね それはよかった!!!
アイス 昨日の内に食べちゃって今日は無いのでアイスコーヒー作って飲んでます(笑)
by ちよははです (2016-05-14 15:25) 

ちよははです

ゆっこさん 葡萄パン大大大好き レーズンだけ食べたいほどのレーズン好き(笑)
おとうちゃん カブだけだと好まないんですが あんかけにすると 汁も残さず(笑)
タネから出た子は愛おしいですね^;^ 途中ベランダの補修工事で鉢を動かさなくてはいけなくて しばらく鉢を重ねていて 良くここまで育ってくれたと感無量♡
姉に種を分けて 姉の所は昨日開花 大興奮で写真送ってきました♪
by ちよははです (2016-05-14 15:30) 

ちよははです

陽菜母さん それは良かったですね 大変化じゃないですか!!!どれだけワクワクか分かります 実は姉もワクワクなの 長く使っていたあまりお気に入りじゃなかったソファーが切れて 買い替えたのが今日届くんです 私姉がどれだけワクワクしているか手に取るように分かって 嬉しいんです  陽菜母さんの気持ちも分かります 最近少し大変だったもんね!!ご褒美が有ってよかった^;^ お勝手に立つのが楽しくなるね^;^ おめでとうね^;^
パリの女の子 作り続けますよ~♡
by ちよははです (2016-05-14 15:34) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん え~~切り花にしても種になってくれるの@:@それ最高ね お部屋に入れて楽しめる 姉にも教えます♪
継民 頑張っているもんね 私も少しだけ参加できてよかったです。 
これからはガラスの器がいいですね 食欲増進・・・いや どんな器でも増進なんですが…とほほ(笑)
by ちよははです (2016-05-14 15:37) 

ゆっこ

千代さん 私も葡萄 大好きすぎて 2日間
パン焼きました 長女も大好きで 朝 いやいや 朝 昼兼用で おいしいって食べてましたよ (*^^*)
私もう一度挑戦してたら フェスブック
インスタ 見れました お蕎麦大好きなので いいねー ポチ♡しました
で 刺激を受け 私も長女に手伝ってもらい インスタグラム デビューしました
千代さんのように写真きれいに 取れませんが 愛嬌だと思って 覗いて見てください。 葡萄パン載せました 私も一年生で まだまだ わからないけど 作ったお洋服 好きな物 載せて行けたら 嬉しいです よろしくです (*^^*)
by ゆっこ (2016-05-14 19:37) 

ちゃあちゃんママ

千代さん ニゲラは、確かに切り花にしても可愛く種になりますが…その種は、来年芽が出るか???
なので、来年用の種を採るなら、植えたままタネになるまで待っていた方が良いです。
お姉様に、お伝えくださいませ<m(__)m>
by ちゃあちゃんママ (2016-05-14 21:47) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
今日も暑くて、元気な五月の一日でした。
洗濯物、かわきましたね。
ベランダいちご収穫、いいなあ。
ぜいたくいちごです。
お買い物ついでのアイス、こんなお味のも、あるのですね。
夕焼け空を目にしながら、台所屋のお片づけだなんて、
うらやましーい!
しあわせなひとときですね。

by キョウコ (2016-05-14 22:10) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
ニゲラ 咲くんだね〜*
そのニゲラの種は 今は主のいなくなった 母の庭に咲いていたニゲラの種
ちよちゃんのベランダで咲いてくれたら 母も喜んでくれますね〜♪
その庭も 家も 他人さまのものになる事になったと 今朝 東京にくる新幹線の中で知らされました…
実はね 九州でも咲きそうなんだよ〜♡
母の庭で その儚げなお花を見ることはできなくなったけど 日本のあちらこちらで咲いてくれると思うと こんな嬉しいことはありませんね〜*
ありがとう♡ 感謝です*
by ぽかあん♡ (2016-05-14 22:55) 

ちよははです

ぽかあん♡さん そうなんだ~ お母さんの庭の二ゲラが 今年はここと姉の所と西もっちゃんの所で咲いてるよ♪ ありがとうね^;^
九州でも!!それはよかった^;^ 私から何年か前に仙台でお客様に渡った風船かずらの種 お客様のお庭で増えに増えて もうどんなに頂いたか分からないほど 私がイベント毎に お客様にお渡しして増え続けているはず
二ゲラと言い 風船かずらと言い そうしてあちこちで増えているのかと思うと嬉しいですよね^;^ 
お母さんのお家は無くなってしまうけど 二ゲラはちゃんと受け継ぎますからね お母さんありがとうね^;^
by ちよははです (2016-05-14 23:20) 

ちよははです

キョウコさん 良い一日でした~ 昨日は眠かったのですが 今日はやる気満々(笑)パリの女の子もアクセサリーを付けるだけに♪ 良く働きましたよ^;^
次のイチゴが色づいていました 嬉しいわ^;^
by ちよははです (2016-05-14 23:22) 

ちよははです

ちゃあちゃんママさん あらあら もう切って生けちゃったみたい(笑)でも西もっちゃんのは駐車場にまいてたくさん育っているので 切った花の種はもしかしたら弱いかも知れないので 全部切らないで駐車場でも育てて種とって分けて頂戴っていったので大丈夫 姉にも貰ってあげるから♪ご心配なくね^;^
by ちよははです (2016-05-14 23:25) 

ちよははです

ゆっこさん 見れた上にデビューできた!!!おめでとうございます♪ 世界が広がりますよね^;^
この後見てみますね 何でも怖がらないでチャレンジするって なんだか良いですよね~ 娘が居てくれると 良く教えてくれるので助かりますね^;^
by ちよははです (2016-05-14 23:29) 

ぽかあん♡

ニゲラの種
まだまだ たぁくさんあるから 大丈夫ですよ〜*(笑)
by ぽかあん♡ (2016-05-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。