SSブログ

雑誌の切り抜きを額に入れて [毛塚千代の日記2016]

ずっと飾っています。何故か心ひかれたシーンです。
私の大事な切り抜きです.jpg
何でもない日常のひとこま チョッとラフで チョッとお洒落で 賑やかな話し声が残っているような そこに なにげに引っかけてある布袋に惹かれて。  すましていない普段使いの袋 プリント柄が楽しくて こんなのが私は好きなんだと イベントの度に色んな袋を作ります。  ただの四角い袋の原点は ここに(笑)これからも 生地を買うときに思い描くのは 洋書から切り取ったこのシーン♪

昨日も良く縫いました~♪
生地をカット 10枚作ります.jpgヌイヌイ♪.jpgザ パリ的プリント.jpg
個性的な柄.jpg紺地に白の水玉.jpg白地にブルーのドット柄.jpg優しい花柄.jpg

夜には糸の始末をしたので今日は返しぐちを縫い綴じます。
買ったら直に冷凍 使う日の朝出して.jpgお昼はチャーハン.jpg
鶏ささみのサラダ焼き魚夕方アイス食べたから余り食べれなかった.jpg裏にポッケ付き 返し口を縫います♪.jpg

二ゲラが咲いた.jpg

nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 21

とんちゃん

おはようございます✨
私の好きなプリント柄で 素敵ですね
洋裁が苦手な私ですが毛塚さんの昔 昔の本 ?笑 を出して ギンガムチェックのスカートと布袋に挑戦しました 年老いてからの挑戦!
楽しみを作りたいと 思ってます
by とんちゃん (2016-05-20 08:17) 

ちよははです

とんちゃんさん まあ 嬉しいです
by ちよははです (2016-05-20 09:38) 

ちよははです

とんちゃんさん スマホから長文入れたら 上の一行しか入らなかった@:@なぜ?(笑)
わたしもずっと作り続けて行こうと思っています 一枚の布が形あるものに・・・・それって 本当に素敵な事ですよね♪
これからも楽しんで布いじって行きましょうね♪
by ちよははです (2016-05-20 09:42) 

ゆっこ

千代さん お天気いいです

私も 小さなことだけど ちょっと額に入れて 娘の描いた似顔絵だったり
たんぽぽの刺繍をしてトイレに飾ったり 青山で出会えた 千代さんのエッフェル塔の額 ちょっと 場所変えるだけで
空気が変わるから好き[ぴかぴか(新しい)]
手提げ袋出来上がりましたね?全部
好きな柄です(*^^*)
何だか 素敵な蒸し器ですね 食卓の上に置けて便利そう?
昨日 アレから 埃ガマンできず 掃除機掛けました 掃除してもね どこかしら 仕付け糸が 落ちていたり 切れっぱしが合ったり どこからくるのやら(笑)
あっ 私も仕上がりましたよ ワンピース
梅雨時まで 着られそうです(*^^*)
次 模索中?
by ゆっこ (2016-05-20 11:20) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
やませが吹いて、涼しい曇り空ですね。
ちよさんのたいせつな切抜き、まあ、そうなのですね。
四角い手提げ、使いたいですね、初夏の気配の水玉すてき。
中のぼっけも、便利ですね。
どなたが、この手提げを手にするのかなあ。
具だくさんチャーハン、おいしそう。
今日のランチは、ちよさん、なにかな。
わたしは、これから。
ニゲラって、こんなにはかなげに美しいのに、
ニゲラの響きが、強そうですよねっ。

by キョウコ (2016-05-20 12:45) 

ぽかあん♡

こんにちは♪
ニゲラ 咲いたね* 亀さんのカードと一緒に…
ありがとう♡
カードを描いたお子さんは 自分のいのちを精一杯
ニゲラも 蒔かれた場所で 精一杯
私も…

母の庭で たくさんの大きなニゲラが 風に揺られる様子を 見せてあげたかったなぁ〜*
上手に諦めなくっちゃね〜*
心の中に 素敵な想い出をたくさん貯めて
それを少しずつ想い出しながら 優しい笑顔でいたいなぁ〜
母は新しい家族に「ほんとは帰りたい」と言ったそうです。
せつないけれど どうしようもない ちっぽけな自分と向き合って
今日も 精一杯♪

素敵な一枚* ありがとうございます♡
by ぽかあん♡ (2016-05-20 13:48) 

ぴくわん

もしかしたら気づいていない 原点て
ありそう。。結構 良い原点がありそう。。 うん うん(ニコッ)。ちょっと1人の世界にはいった〜。
by ぴくわん (2016-05-20 14:46) 

さりー

こんにちは〜
みんな かわいい柄の布バッグですね〜
私は 子供の頃から 布バッグが 好きで 日替わりで 替えていたことも ありました
by さりー (2016-05-20 17:54) 

さりー

こんにちは〜
みんな かわいい柄の布バッグですね〜 内ポケットも 大きくて使いやすそうデス
私は 子供の頃から 布バッグが 好きで 日替わりで 替えていたことも ありました
by さりー (2016-05-20 17:58) 

さりー

いくつも送信 スミマセン
接着芯は使いますか?

by さりー (2016-05-20 18:00) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

垢抜けてステキな布袋ですね(^^)v
どの柄も好きです♡
キットどの方にもお似合いだと思います(^^)
インテリアOKなものは、なかなかないですよね~ 良いですね( ^o^)
今日、会った友達が手作りのハンカチを持ってました。ガーゼがパッチワークになってて、裏がワッフル生地で………手作りは、穏やかですよね~ フフフ(≧∇≦)b

千代さん、みゆきさん、皆様 ごきげんよう( ^o^)

by ちゃあちゃんママ♡ (2016-05-20 19:01) 

ちよははです

ゆっこ さん 良いお天気でしたね~☀
ウチもおトイレの棚には孫達の写真が沢山額に入って飾っています お部屋のあちこちにフレームに入った切り抜きも(笑)
布袋 出来ました 少し大きめです 食材のお使いにたくさん入ります♪
お鍋に陶器の水切りボウルを置いて蒸し器にしています(笑)
ワンピース作れる人羨ましいです 私はゴム入りスカートオンリー(笑)
by ちよははです (2016-05-20 23:08) 

ちよははです

キョウコさん そうなんです その気になって半袖の着ていたら何だか寒くて着替えました@:@
バック 洒落っけはないですが お使いには使いやすいと思います♪
今日はパン 美味しかったです~☆
二ゲラ 素敵な花ね^;^
by ちよははです (2016-05-20 23:11) 

ちよははです

ぽかあん♡さん こちらこそ 嬉しいです 可愛い花が咲いてくれて 姉も西もっちゃんも大喜び 来年はもっと咲かせます^;^ 
お母さん 色々思う事おありでしょうね ぽかあんさんも 皆が皆今の自分の居場所で頑張っている 思いは沢山 マメに連絡を取り合ってお母さんを楽しませてあげてね 私もお母さんに連絡するよ~♡
 
by ちよははです (2016-05-20 23:15) 

ちよははです

ぴくわんさん うんうん 有ると思います 心の中にひっそりと・・・✾
by ちよははです (2016-05-20 23:16) 

ちよははです

さりーさん 女子って 小さい時も 大人になっても バック好きですよね 私も何個でも欲しくなります 孫のゆうタンはバックを離したことがない位のバック好き(笑)女子の証ですね^;^
by ちよははです (2016-05-20 23:18) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 癖がない柄なので皆さんに好いていただけるかな~と♪
手作りは本当に良いですよね ハンカチかぁ~~素敵ですね お友達は暮らし楽しまれているんでしょうね^;^^:^
by ちよははです (2016-05-20 23:21) 

ちよははです

さりーさん 接着新は使っていません♪ フニャフニャしている方が好きなので(笑)
by ちよははです (2016-05-20 23:23) 

MIFUMI*

おはようございます♡いつも安定してよくお仕事してらっしゃる千代さん♡
偉いなーと、感心です!
私は昨日ミシンの教室へ行って、楽しいけどぐったりーー。
何もできずご飯も食べれず寝させてもらって、さっき起きました。
いつも安定している生活を送られている千代さんのブログで、元気またもらいました!!今日もガンバローう!!
by MIFUMI* (2016-05-22 04:20) 

ちよははです

MIFUMI*さん (笑)一年間の予定がはっきりしているので計画を立てやすいというのもあるんでしょうね~^;^ 
あらまあ そんなに疲れちゃいましたか@:@難しいんでしょうね 習うと言うのは神経使いますもんね 私は習った事がなくて 簡単な方法でしか形に出来ないので疲れないのかも(笑)お洋服を習っていらっしゃるの? 私も洋服作れたら人生変わるだろうな~なんて思いますが なんせきちんとした事が出来なくてー0-
今日もお天気で良かったです 今日はDVDの撮影にみゆきたちが来るので早起きして動いています♪今日も頑張りましょう!
by ちよははです (2016-05-22 07:09) 

MIFUMI*

千代さん♡あれ?投稿されてないわ?と、おもって、違う日に貼り付けてたのですね!お手間かけてごめんなさい!今まで、好きなように縫い物していたのですけど、困った時に教えてもらえるるのが嬉しくて♡マイペースで行き始めました。慣れないことは疲れますねーー。今日もがんばりますーー。ちよさん、ありがとうございます♥
by MIFUMI* (2016-05-22 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。