SSブログ

至福の一日に [毛塚千代の日記2016]

渋谷で掛けちゃんと待ち合わせして 先ずは松濤美術館へ。 
渋谷で待ち合わせ.jpgサロンクバヤ シンガポール癒しのスタイルを見に.jpg入口が素敵でした.jpg美術館で写真を撮ってもいいなんて 素晴らしい.jpg
サロンクバヤ シンガポール癒しのスタイルを見て まさかの写真を撮って良いと言う展示会で 見事なジャワ更紗の腰衣 繊細なレースのブラウス 可愛いハイヒールビーズスリッパ等々に感動しながら奥の部屋へ
昔の手仕事の素晴らしさ.jpg染め 織り 刺繍 紡ぐ 文化の素晴らしさ.jpg素晴らしい受け継がれる宝物が見れました.jpg銀のベルトポーチ.jpg
そこには先祖代々受け継がれた素晴らしい宝物の数々が!まばゆく輝く金細工 銀細工 ダイヤモンド 目の保養になりました♪


ランチは蔦のからまる素敵なお店で20回以上は美味しいと言いながら(笑)幸せな一時
このガレット屋さんでランチ.jpgこじんまりとした店内.jpg冷たいガレット 言葉にならない美味しさ.jpg
デザート チョコレートムースを付けて.jpg
でまたまた見たかった展示会の最終日に滑り込みセーフで(笑)西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展を見に 
トワル・ド・ジュイ展を見て外に出たら青空.jpg雨の心配がなくなって.jpgコンサート前の時間つぶし.jpg
ここは写真がでしたが マリー・アントワネットのドレスの断片を本の装丁に使用したものや 今のプリントに繋がる織物 染め パッチワーク キルト モチーフ等々 布の歴史を見学 奇しくも 2ヶ所の展示会 は更紗で繋がっていたような 実りのある展示会でした。

お茶して時間調整 
お茶して.jpg

昨日のメインイベント 平原綾香さんのコンサート いや〜!盛り上がりました♪いつもテレビで見ていた平原綾香さんの何倍もの幅の広さを感じたプロとはこういう事か!と唸らせてくれるような 深くて超楽しくて 乗りまくりのスペシャルな時間でした。途中写真タイムがあったので慌ててスマホの電源を入れて(笑)私もパチパチ♪
コンサートへ.jpgグッズの紹介 .jpg会場の皆と記念撮影.jpg


渋谷駅で掛けちゃんとバイバイ 何時も楽しい計画を立ててくれてありがと♪次は来年かな~(笑)又のお誘いを楽しみにしていますね♪ありがと!
コンサートが終わって 渋谷駅でバイバイ.jpgかけちゃん バイバイ♪又誘ってね~.png

今日は残り数枚の暑中見舞を仙台の方に書いて あとはのんびり過ごします♪


myさんの教室の募集、9月2日からです♪


手のひらにチョコンとのる小さな小さなドール 髪は三つ編みにして上でひと結びしてキュートに♪お部屋のどこに居ても ニッコリ微笑みかけて癒してくれる 手のり姫 楽しく作りましょうね♪myさんでのドール作りは久しぶりなのでワクワクしています。秋の入り口の爽やかな日を 是非myさんで♪
DSC_4783.JPG
詳細はこちら

nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

mintocake

千代さん こんにちは〜!
千代さんの夏休み初日は、とっても素敵な場所で素敵な時間を過ごされましたね♡
今日から8月 朝から虹も見れた千代さん まだまだ楽しいことがたくさんありそうな予感♡♡♡ なんだか私まで楽しみになってます!
昨夕は、息子がお小遣いを出して回転寿司を娘と私にご馳走してくれましたよ〜!最近のニュースに敏感になっていますが、嬉しそうに食べている姿を見るとホッとします。
さぁ〜、今日は早めに夕食の支度をしましょう。スッキリしてから食事の支度が苦にならなくなりました。8月また一つ出来ることが増えるといいなぁ〜♡

by mintocake (2016-08-01 10:52) 

コンサート好きなかけちゃん

千代ちゃん、こんにちは。
夏休みの第一弾、楽しんでもらって良かったです
美術館2ケ所、ランチにカフェもスムーズに行けて
予定以上に楽しめちゃいましたね!
平原綾香ちゃんのコンサート、ただただ感動でした
ファイナルと言う事でお得なコーナーもありましたね
DVD出たら欲しいよね!
全身で喜んでる千代ちゃん大好きですよ。
また、お出掛けしましょうね。よろしくね!
by コンサート好きなかけちゃん (2016-08-01 13:20) 

やえの桜

こんにちは
8月に入りました。松濤での美術館鑑賞、コンサート、蔦の絡まるあの有名な、すてきなお店で、蕎麦粉のクレープランチ(勝手に蕎麦粉クレープって思っちゃいましたが)違ってたらごめんなさい(笑)
充実した1日でしたね〜♪
時期的に、丁度いいタイミングでしたね。たまには、刺激をもらいに都心へ行きたくなりました。
by やえの桜 (2016-08-01 13:51) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。  
松濤美術館の展示、すてきですねえ。
ちよさん、良いお出かけだったのねえ、と、
思ったら、また美術館が、ハシゴですっ!
ランチとおやつティータイムまで、と、 
思ったら、まさかのコンサート。 
すごーい、パワフル。
夏風邪の咳と微熱の私に、お見舞いのような
楽しいちよさんブログでした。
それにしても。こどものときは、風邪で寝込むと、
おばあちゃんが至れり尽くせりのお世話をしてくれたのに、
オトナになると、風邪でも自分で自分のお世話、とはー。
むーん、かなしーい! 
おばあちゃんっ子のわたしは、今だに弱ると、
おばーちゃーん、と、呼んでいます。
by キョウコ (2016-08-01 15:55) 

ふーた♪

ちよさん〜*

こんにちは♪
お出かけ、楽しそうでした。
トワル・ド・ジュイ展、よかったですか?
私も見たかった催しです〜。
素敵な夏休みの一日でしたね♪
by ふーた♪ (2016-08-01 18:17) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

それは、良かったですね(^^)v
平原さんは、ちゃあちゃんと私の後輩です(^^)  学生の時に聴いてます(^.^)
後輩が頑張っているって、嬉しいものですね(^^)
私もこれから、主人と同級生のコンサートに行きます♪ みんな頑張ってて嬉しいです。私は、応援を頑張ります(o^^o)
千代さんの楽しい夏休みはつづく……ですね。
ブログを楽しみにしております♪

千代さん、みゆきさん、皆様、暑さに気をつけて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-08-01 18:20) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん そうなんですか 後輩なんですね♪ 初めのころは苦しくて悩まれたそうですが 止めないで続けてきてよかったと言っておられました。色々を乗り越えていっそう輝きを放って 素晴らしい歌い手さん もう~まだ感動しています(笑)
私の夏休みは なんだか予定がギッチリ(笑)でもこうして 予定が入れられるのも お仕事頑張って納めたからと♪ 清々と遊ぶ事にします(笑) つづく・・・♪
by ちよははです (2016-08-01 20:11) 

ちよははです

ふーた♪さん 良かったですよ~~~混んでいました 皆さん丁寧に見ておられました^;^生地の歴史を知るといっそう愛おしく生地を扱わねばと そして携わってきてよかったと 長い歴史の先っぽにいれることが嬉しかったです♪生地そのものは生み出せませんが(笑)一枚の布から形あるものを生み出せる喜び 感じました~^;^そちらにはこの展示会はいかないのかな?
by ちよははです (2016-08-01 20:14) 

ちよははです

キョウコさん おばあちゃーん と お布団からお顔出して 心細そうな顔しているキョウコさんが見えましたよ^;^
そうですよ 大人になったら 面倒見る側 早く治してパパさんの面倒見てあげてくださいな(笑)あっ 具合悪くても面倒見ているね きっと♪(笑)
私は本当に良いお出掛けデ-でした♪幸先いいぞ!!(笑)
by ちよははです (2016-08-01 20:19) 

ちよははです

やえの桜さん そうなんです 何でもタイミングですね~~~ 今日なら大雨に降られていたかも@:@ 見たい展示会も見れて最高のコンサートも♪ 幸せ出し惜しみしておかないと♪(笑)夏休みは始まったばかり これからも楽しみます^;^
by ちよははです (2016-08-01 20:22) 

ちよははです

コンサート好きなかけちゃんさん 昨日は燃えたね~~~ 展示会のハシゴも更紗繋がりで 不思議だな~と ランチは唸るほど美味しかったし(笑)コンサート 一緒に行った中で一番燃えた?(笑)かけちゃんのおかげで若返りました(気持がね(笑))まだ余韻に浸って居れるよね^;^渋谷駅に着くまで何度良かったね~楽しかったね~凄いね~上手いね~と言ったかしら 私しつこくてごめんね(笑)又ね!!
by ちよははです (2016-08-01 20:27) 

ちよははです

mintocakeさん そうなの 朝から虹を見れて 昨日の余韻に浸って 今日もいい一日でした。
辛いニュース 心が潰れちゃう お母さんが傍で笑っていてくれたら安心すると思う^;^回転寿司 ご馳走してくれたの~~~ それは嬉しかったね!美味しかったでしょ^;^ 私の事 忘れないでいてくれるかな?何時か又会える日が来たらいいね。山口の会場に足を運んでくれた時の事 私にとってもいい思い出です。お兄ちゃんによろしく言ってくださいね^;^
by ちよははです (2016-08-01 20:32) 

ハッピーママ

千代さんこんばんは~♪
この何日ず~っと雨の北海道です。
蝦夷梅雨って言うそうです。今日お仕事で入ったお家の方に聞きました~
水曜日辺りからお天気回復する様ですが。。はぁ~明日も雨かしら。。
千代さん素敵なお出かけでしたね~
気の合うお友達と笑っておしゃべりして美味しいランチ[☆]私も大好きな時間です。

千代さん今私は毎日平原綾香さんの歌を聞きながら運転してますよ~♪♪
マスカットと未送信の恋がお気に入りです。きれいな声に癒されますよ~

myさんのお教室の手乗り姫ちゃん可愛くていつか絶対北海道に来てねって心の声届いたかなぁ~(笑)

スタッフが1人辞めて新しいスタッフが入るまで代行します。もぅ~バタバタ(笑)
どこの会社も人手不足のこの仕事。。
誰か来て~(笑)

千代さん皆さん今日も素敵な夢がみられますよ~に♪
by ハッピーママ (2016-08-01 23:26) 

かけちゃん

千代ちゃん先にコメントしちゃうの許してね!
ハッピーママさんのお好きな、マスカットと未送信の恋、
演奏されましたよ。
そして、なんと未送信の作詞、作曲の岡本真夜さんが894912
特別ゲストとしていらっしゃり、ピアニストmayoとしてピアノ
を演奏されて平原綾香さんの歌声とのコラボレーション
贅沢な一曲でした。
岡本真夜さんもアルバムを出されてて、未送信の恋も歌われてるそうです。
by かけちゃん (2016-08-02 07:43) 

ちよははです

ハッピーママさん 今電車の中です。スマホからだと途中で切れちゃうお返事 なので短く 雨に負けないで頑張って下さいね~[ハート]
by ちよははです (2016-08-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑中見舞に花火大会朝の虹を見て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。