SSブログ

台風が近付いています [毛塚千代の日記2016]

皆さま 気を付けて下さいね!

昨日は目まぐるしく変わる天気に 洗濯物を出したり入れたり 結局は午後に出てきた黒い雲を見て あきらめて部屋干しにしましたが その後から青空になって入道雲が出たり 夕景が美しかったり 何だかな~な移り気な空でした。
雲は綺麗だな~.jpg一日振り回された空模様でしたが・・・。.jpg
どんだけの入道雲?.jpg陽が射してきた!!!.jpg
まあ こっちの空まで夕陽に染めてくれて ありがと♪.jpg

ミニミニピンクッション の回りに パリの蚤の市で買ってきたネックレスをほどいた石やビーズを縫い付けて 仕上げてから mumuさんで手に入れた古い菓子型と南フランスのリル・シェル・ラ・ゾルグの蚤の市で買ったレースとパリの蚤の市で買った花柄の生地でピンクッション作り♪古いものには使い込まれたシックリと馴染みやすい良さが有りますね~♪作っていても 手に入れた時の様子が思い出されて 幸せな気持ちに浸れます
何本か買ってきてほどいて♪.jpgパリの蚤の市で買ったネックレスを崩して.jpg
アンティークの生地レース菓子型を使って♪.jpg

昼も夜も鉄スキ料理(笑)
秋鮭が出ていたので早速ちゃんちゃん焼きを。アルミホイルで蓋をして蒸し焼き あっという間に出来ちゃいます♪味噌鍋家族と言うお客様から頂いた美味しい味味噌にお酒とみりんと砂糖を混ぜて味付け 美味しかった~(笑)
お昼にはカレー 真ん中に卵.jpg
秋鮭が出た!甘味噌で味付けアルミホイルで蓋をして.jpgもう何でもかんでもこれで作っちゃう(笑).jpg

昨日頂いたお手紙 消印は愛媛です 先日のヒロミさんのDIYの番組で家の写真が出て驚いた事がかいてありますが住所とお名前が書いてなくて あら!私だわの(笑)お心当たり方 住所とお名前教えて頂けたら助かります♪8月27日の消印です。(ここのコメント欄にはお名前と住所書かないでくださいね)

さあ今日は何を作りましょうか 楽しみ楽しみ♪

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ハッピーママ

千代さんおはようございます~♪
皆さん、台風大丈夫でしょうか?
北海道は今晩からの予報です。明後日から六年生の孫が修学旅行なんですよ。
大丈夫かなぁ~と心配になります。
ピンクッションの生地がツボな私です。
素敵~可愛い~♪
今回のブリちゃんさんの通販はちょうど仕事まだ終わらない時間でしたから残念ながらお迎えは出来ませんでしたがいつかきっと海を越えて来てくれるって信じています。
やっぱり楽しみがあると頑張れますね♪
先月孫の友達のママさんのジャズコンサート行って来ました☆
ママさんは若いけど50代、60代、たくさんいました。
60代後半の方のトランペットの音に感動しました。
そして何と以前住んでいた団地の上に住んでいたご主人がサックスで出てました。
凄いね~♪帰りお話が出来ました。覚えていてくださって嬉しかったです。
好きな事をしている皆さんキラキラしてました☆
皆さん台風気をつけてくださいね~
千代さん、皆さん今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪
by ハッピーママ (2016-08-30 10:26) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

パリと文字で見ただけで、ワクワクします(^^)ネッ!!  台風の影響でジトーッとした空気ですが気分は、ペパーミントグリーンになりました( ^o^)
美味しそうなメニューですね。作りますね(^^)v
昨日は、ちゃあちゃんと少しの時間ですが、メアリー・カサット展へ行けました。
優しい気持ちになれる展覧会でした。
思い出の大好きな絵にまた会えました。

千代さん、みゆきさん、皆様、台風に気をつけてくださいませ♡
  
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-08-30 10:41) 

ぴくわん

秋を取り入れた お夕食♪。
来る来る (さらに)食欲の秋が来る〜。
by ぴくわん (2016-08-30 12:10) 

キョウコ

ちよさん、こんにちは。
すっかり青空になりました。
東北、北海道、被害がでませんように。
果樹や農作物も心配です。
ちよさんの、フランスの思い出にひたりながらの製作、
いいですねえ。
すてきな作品もできるはずです!
鉄スキちゃんちゃん焼きもすてき!
いちじくもたっぷりだし、秋が近づいてきますね。
by キョウコ (2016-08-30 16:37) 

やえの桜

こんばんは
台風で買物に行けないかもしれないと思い、主人を駅まで送って行った帰り、コンビニでお買い物。
その内、台風はどこへ〜?
一日中家にいるつもりが、早速ランチのお誘いがあり、食べに行って来ました(笑)外は物干しや、プランターが、台風に備え、一固まりになったまま、主は遊びに〜(笑)
まず、何事もなかったから、一安心ですが、東北、北海道が大変みたいです。
楕円形の針刺しでしょうか?
色柄、形がエレガント、いいですね
千代さんが使用してる鉄すきのサイズは何センチですか?15センチでは小さいですよね?変なことお聞きしてすみません
by やえの桜 (2016-08-30 19:17) 

ちよははです

やえの桜 さん 本当にこちらも影響がなくてホッとしていますが 東北 北海道が心配でなりませんね!早く小さくなって行き過ぎてくれることを願います。
ランチ良いですね^;^ 片づけは徐々にで大丈夫(笑)
そうなんです 楕円形 可愛いでしょ^;^ 鉄スキのサイズ15センチです このサイズで良かった 大きかったら大きい分だけ食べちゃうから(笑)丁度良いです
by ちよははです (2016-08-30 22:29) 

ちよははです

キョウコさん はい 幸せなぬいぬいタイムです♪鉄スキちゃんも大活躍で 本当に買って良かったと思っています^;^
台風 今夜 東北 北海道を抜けるとか 皆さん安全にと祈るばかりです。 
by ちよははです (2016-08-30 22:31) 

ちよははです

ぴくわんさん それで困っています(笑)この食いしん坊の口!胃袋!手!(笑)
by ちよははです (2016-08-30 22:33) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あら~ メアリー・ガサット展 ちゃあちゃんと行けてよかったですね 母と子の画 素敵ですもんね 着ているものがお洒落で 黒のドレスは何処となくちゃあちゃんママ♡さんが重なります。
パリ フランス 蚤の市 アンティーク どれもがワクワク(笑)
by ちよははです (2016-08-30 22:40) 

ちよははです

ハッピーママさん 今ひどいころではないですか? こんな年もめったにないと思います 気を付けてくださいね
お孫さんの修学旅行 あ~~お天気が良くなって 心配なく決行されたら良いですね 思い出の修学旅行ですもんね 無事に行けます様に!!
以前のご近所さんとの ビックリな出会い そんなこともあるんですね~~ いい時間でしたね^;^
とにかく今夜 気を付けていて下さいね!!!
by ちよははです (2016-08-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。