SSブログ

昨日は袋を作る予定が [毛塚千代の日記2016]

ビー玉で遊んでいる内に気が変わって(笑)アンティークの生地を使って小物入れ作りを♪
ビー玉に気泡が入っているね.jpgこっちの方が透明感あるかな.jpgこっちが一番だ.jpg

まずはいちじくシャーベットのおやつを食べてから(笑)このグラス大好き♪クリスタルなのかも 縁を弾くと透き通った良い音が
う~~~ん綺麗.jpgイチジクシャーベット最高.jpg

生地を出して レースやガラス玉やビーズも側において仕事開始。
蚤の市で買った生地 少なくなってきた.jpgレースの買い置き.jpg

お昼に焼きカレーうどんを食べて またチクチク 
焼きカレーうどん-2.jpg

あちこちの蚤の市で買いだめた色々に囲まれて 幸せな時間です。
ノスタルジックブルーのリボンで.jpgいろんな場所を切り取って.jpg

台風が過ぎて影響もなく でも夕方の空は少し不思議な色をしていました。
台風の影響はなかったけど.jpg雲が蒼い.jpg

夕ごはんは豚薄切り肉を重ねて衣をつけて多目の油で焼いてカツに。柔らかくて美味しかった♪
カツは揚げないで焼きます.jpg豚薄切り肉を重ねてカツに 軟くて美味しい.jpg

さあさあ今日こそは袋に着手しましょうかね~♪

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

ぽかあん♪

おはようございます♪
みなさん 台風 大丈夫だったでしょうか?
私は幸い 通勤時にも雨や風に遭うことはなく 数字とにらめっこしている間に 通り過ぎてくれて 助かりました…
今朝は いつものように ランドセルを背負った小学生や 制服を着た高校生に出会って 「いつもの朝」にほっとしました。
ちよちゃん ラジオ体操 続けていますよ〜(笑)
今日は暑くなりそうです〜*
元気を出して いってきまぁす♪
by ぽかあん♪ (2016-08-31 07:48) 

みいこ

千代さん☆おはようございます♪
今日は久々のいいお天気で洗濯物がよく乾きそう!有り難いなぁ。

グラス、素敵ですねぇ。ビー玉も可愛く見えます♡
それにしても、千代さん家のごはんは本当に美味しそう!
豚薄切り肉を重ねて…と、なるほどなるほど(メモメモ)
揚げなくていいし手軽に作れそうですね。盛りつけ方も上手だし
見習わないと!

千代さんのDVDには食べ物の映像がよくありますよね。
あれ見ると映ってる物が食べたくなります。ホントに
美味しそう!よく真似っこさせてもらっています♡
by みいこ (2016-08-31 09:37) 

ぴくわん

自然災害を心配する事が増えてしまった最近ですが 千代さんの日記を読み 身近な事から丁寧にこなし 接していきたいと 思ってます。だから日記読むの大好きです。
by ぴくわん (2016-08-31 11:48) 

やえの桜

こんにちは〜♪
台風一過で、夏が戻ってきました。
涼し気なビー玉の中の景色、そしてカットが綺麗なグラス、夏の遊び心が発信され、こちらも楽しくなりますね〜♪
早速15センチの鉄スキでチャンチャン焼き作りましたよ。ほんとあれ以上大きいと、どんどん食べてしまいそうです。汗流しながら、熱々を食べました(笑)
千代さんのブログを見なかったら、買わなかったかも。厚いから焦げないんですね。今度何を作ろうかな?
千代さんの献立、真似しようかな。
なんでも楽しくする事がいいわね〜
千代さん、ありがとうございました
by やえの桜 (2016-08-31 15:00) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
ビー玉、きれいですね。
景色が写り込んでいて。
ガラスのおはじきも、なつかしいな。
子供のとき、兄弟でおはじきで遊んでいたら、
母が突然、参戦!?してきて、そのあまりの上手な強さに、
びっくりしました。 
みんなおはじき、母が勝って集めちゃって。
一人っ子だったので、母は、いつも自分で、おはじき遊びを
たくさんしていたから、上手なの、って。
おばあちゃんが、お手玉上手なのにも、たまげたり。
昔の子供は限られた遊びをきわめていたのですね。
ちよさんの鉄スキごはんが、毎回、おしゃれごはんにみえます。
なんだかもう、鉄スキのモトをとれたくらいの、
大活躍ぶりですね。
by キョウコ (2016-08-31 19:16) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

ビー玉、夢がありますね~‥ 子供の頃遊び方分からないので、遊んだ事はないけど、色とりどりのビー玉を大切にしまって、時々出しては眺めてました(^^)
小物入れ、千代さんらしさが溢れてます!
ステキね~
8月は、今日でお仕舞い(゜o゜;)
今年も後4ヶ月ですね~~

千代さん、みゆきさん、皆様、明日も楽しい1日にしてくださいね~♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-08-31 20:22) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 私も小さいころは メンコやビー玉は自分用の引き出しに入っていましたね~~~ カラフルな色が入ったビー玉のなかに無色透明のビー玉は輝いていました。
もう9月 早いですね~ 残り4か月 走り抜けますよ~~~^;^
by ちよははです (2016-08-31 23:52) 

ちよははです

キョウコさん 聞こえていましたか?(笑)今日 こうも毎日鉄スキ使っていて これじゃ今錆びたって元は取れてるね 錆びる暇なく使っているけどね~と姉と話したところです(笑)
おはじき したね~~~ お手玉には小豆が入っていた 暗くなるまで村の仲間とよその家の庭先で遊んでいた 懐かしいな~。子供同士で真っ暗になるまで走り回って遊んだ安心安全な時代でしたね~。
by ちよははです (2016-08-31 23:58) 

ちよははです

やえの桜さん 台風一過でした~ 青空が気持ち良くて もうアカトンボが飛んでいますね^;^
鉄スキ 良いでしょ~~ 私達には丁度良いサイズですよね♡ 姉は今夜はカツ煮を作ったそうです 私は餃子を焼きました アルミで蓋をして アツアツで美味しかった!!
by ちよははです (2016-09-01 00:01) 

ちよははです

ぴくわんさん あらま 嬉しいことです 何でも無い日常 ひたすら仕事しているけど(笑)その隙間に楽しいことを詰め込んで これからも頑張りますジョイ♪
by ちよははです (2016-09-01 00:03) 

ちよははです

みいこさん 良く乾きましたね~風もあったし 今夜はお日様のいおいのするシーツです^;^
薄切り肉のカツは カツ用のお肉でするより 私好きなんです^;^
うちのおかずは 本当に何の飾り気もなく 撮り方も 今のように美しくではなく(笑)ひたすらよくあるテーブルの上の光景 一年 何が何でもほぼ毎日作る夕ご飯(笑)普段着暮らしでしなやかにで(笑)よろしくお願いします^;^
by ちよははです (2016-09-01 00:10) 

ちよははです

ぽかあん♪さん 台風心配していましたが 大丈夫だったんですね!ホッとしました。 いつもの通勤風景 良かったです 被害が大きかったニュースを見ながら 自然災害の恐ろしさに恐怖を覚えいます。
ラジオ体操 続けているのね 偉い偉い 私の腹筋は何日目だろう 体重は 食べた分だけ増えていますが 元気が何よりで頑張りましょうね~☆
by ちよははです (2016-09-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。