SSブログ

バック三枚作って早じまい(笑) [毛塚千代の日記2016]

昨日は 可愛い動物柄でお使いバックを♪
この組ませ方で作ります.jpg
参考にしたのは薄い生地で裏地無しなので小さく畳んで小さな袋に納められるんだけど 私が作るのは割りとしっかりした生地で裏もつけちゃうからそんなに小さくは畳めないんだけどやっぱりコンパクトにできたらいいな~と…紐で結ぶ? いやいや 一石二鳥的なお得感がある方が ♪ で 閃いたのがシュシュをバンドに♪これなら髪を結えるし なんか楽しい。で内布のチェック地を使って シュシュも作って 三枚完成 。
先ずポケットを縫いつけてから.jpgヌイヌイ-2.jpgバックの返し口を縫い綴じ.jpg
シュシュの返し口を縫い綴じ.jpg持ちやすいお使いバック.jpg
両端を内側に入れるとおむすび形に.jpgこうしてシュシュで留めて.jpg
返し口も縫い閉じて 糸屑だらけの床に掃除機掛けて 早じまいしてテレビ見たりゴロゴロしたり(笑)

夕ごはんは 冷蔵庫の野菜整理に鍋に♪夜ものんびりしました。
野菜たっぷりの鍋.jpg

寝る前にベランダに出たら 月が雲から出たり入ったり カメラカメラ 雲が虹色に染まる幻想的でした♪
あ~少し見えてる.jpg回りの雲が虹色に.jpg

さあ 今日はシュシュを沢山作りましょ


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

やえの桜

こんにちは〜♪
画面がなかなか出ないので、見れる時に、コメントしょうと思います。写真もなかなか出ないので、上部の画像がチラホラしか見てないけど、袋三枚は見ました。折り畳みになるんですね。シュシュで留める。なるほど、いいアイディアですね〜♪
今にも降りそうなお天気だけど、洗濯物、部屋干してた分も干しました。雨が続くと、、あとが大変になるわね。(干す場所、ハンガーが足りない)
今お昼です。例の鉄スキでじゃがいものチーズ焼きを作って食べてます。旨〜い〜(笑)
言葉乱暴になりました。失礼いたしました。
by やえの桜 (2016-09-17 12:26) 

やえの桜

追伸
私のカントリー袋に入れてそのままに、やっと今見ました。今回は見どころ満載ですね〜♪
ずっと好きで、いつか、いつか、と思いながらまだ実現してませんが、昔の ペンション天気図、そして、今回掲載されてるぬくもり工房の森。
最初は自宅や事務所だっんだけど、今回見たら、お店やレストランもあり、行ってみたいな〜と思いました・・・ここのご主人様がお亡くなりになった事、この本で知りました。素敵な感性をお持ちの方にはいつまでも活躍して欲しいと思ってました。
千代さんもそのお一人です。お身体に気を付けて、これからも活躍して下さいね。
こんな事コメントしてよいかどうか、迷ったのですが、知ってる方が居なくて、誰かに話したかったのです。
気分を変えて、奥脇家具の昔のお家のキッチン、天気図の出窓に下がってたお玉とか、キッチングッズ
忘れません〜(笑)
今回のカントリーの本を見て、夢がいっぱいあった若かりし頃を思い出しました。追伸と言いながら、長々となりました。再びの失礼をお許し下さい。
by やえの桜 (2016-09-17 13:21) 

ぴくわん

お使いバックって 私もですが 何枚かはお持ちの方 多いはず。でもでも
でも これは欲しい〜(望)。
by ぴくわん (2016-09-17 16:44) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

今日はね~ お天気が良くてお洗濯物がみーんな乾きました。
畳むのに時間がかかりました。

千代さん、バッグはいくつあっても欲しいです。スポーツクラブに行くための大きなバッグを探してます。
これなら、二個持ちで使いたいです(o゜▽゜)o

今夜は、おでんを作ってあります。フフフ♪ 千代さんブログの真似です。私も今夜ゆっくりします(^^)

千代さん、みゆきさん、皆様 楽しい時間を♡

by ちゃあちゃんママ♡ (2016-09-17 17:33) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
生地がかわると、バッグも雰囲気が、がらりと
かわりますねー。
早じまい、いい言葉だあ。ふふふ。
おかげでお月さまもゆったりみあげられましたね。
わたしは、外出から帰ったら、頭痛くて、うとうと。
起きたら頭痛も治りました。
ぐうたらベースのワタシ、おでかけで、くたびれたのかな。 
ゆったりくつろいでから寝ます。

by キョウコ (2016-09-17 21:16) 

ちよははです

キョウコさん あらま いけませんね 人混み酔いかな?
夏の疲れが出てくる頃です ゆっくりしてくださいね^;^
by ちよははです (2016-09-17 23:34) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらま 我が家もおでん 今日は作りたかったから(シュシュを(笑))おでんだと手がかからなくて良いから ついつい 暑いのに鍋続きです。。。
バックって 本当に何個でも欲しい 女子ってそうですよね^;^
by ちよははです (2016-09-17 23:37) 

ちよははです

ぴくわんさん ありがとうございます♪ お使いバック 私もどれだけ持っているか・・・・(笑)
by ちよははです (2016-09-17 23:39) 

ちよははです

やえの桜さん おなじ同じ 今は無くなってしまった白馬の天気図 あそこでアンティークの事 インテリアの事 たくさん学びました 何度か泊まりに行けてよかったです。奥脇さんの昔の味のあるお家も手芸本にも良く登場していましたね~分校だった所をなおされたんだったかな?今は立派なお住まいになって私も一度単行本の取材で伺った事が有りますが 私も昔のあの頃がすきだったな~と 四角い木をはめ込んだ床のテラスとか ブルーの窓枠とか あ~~~お陰様で懐かしい思いに浸れました ありがとうございます^;^
by ちよははです (2016-09-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。