SSブログ

シュシュ作りは楽しいな [毛塚千代の日記2016]

朝から爽やかで穏やかな空模様 こんな日は気分上々で仕事も捗ります♪

朝から端布を出して長さを揃えてカット。 長さが足りないのは縫い合わすから大丈夫♪
朝から晴れているって素晴らしい.jpg引き裂いたり切ったり.jpg
先ず脇を縫って.jpg表に返して-2.jpg輪にしたら ゴムを通します.jpg

シュシュの幅は 私は広くしません♪私くらいの年齢になると 髪にコシが無くなり 若い頃程の分量も無くなって 結わくと心許なくなっています。 そこにひろ幅のシュシュをすると髪が負けてしまうかな~と あくまでも私の主観ですが。自分が使って丁度良い感じに仕上げます♪少しは幅広も作りますが(笑)

ミシンを掛けて表に返してと 一人ベルトコンベア~ 夜には返し口を縫い綴じ終わり 列べたら何だか芋虫に似てる〜
 ならばと お顔をイタズラ書きして(笑)フルーツスティックを足に見立ててカメラカメラ♪
ゴムを通したら返し口を縫い綴じます.jpgこの作業が眠くなる.jpg
縫い綴じたら此処に並べて.jpg沢山作りました~.jpg芋虫みたい~♪.jpg


昨日はビッチリ縫って居たかったので 午後に 大根やジャガイモニンジンウインナーを足しておでんを煮ておいたので夜は楽々


さあ 今日は小さなサシェを作ってラベンダーの香りに浸りましょ♪


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

陽菜母

千代さん、こんにちわ。こちらは、朝から雨模様。洗濯物乾きそうにないわ。千代さんの言う通り、この年齢になると、髪の毛や肌の困りごとありますよね。シュシュわかるー。幅広は、髪の毛負けちゃいます。千代さんのがピッタシ。グー。
連休なので、嬉しいO(≧∇≦)o。
今日は、58歳になりました。
アハハ、早いですねえ。(^▽^笑)
by 陽菜母 (2016-09-18 10:50) 

ぴくわん

お年頃にはお年頃に合うシュシュで
ますます魅力アッ〜プ。(自信満々)
by ぴくわん (2016-09-18 13:39) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんにちは(^_^)/

陽奈母様お誕生日おめでとうございます。
同じ年です(≧∇≦)b  楽しい一年になりますよ!!

シュシュ、色々沢山出来ましたね(o゜▽゜)o
私は、お菓子の袋を留めたりプレゼントのリボン代わり使ったりしてます(^^) 迷うほどの数ですね(^^)v

台風が近づいてます。風が強いなかお墓参りです。サッサ サッサ

千代さん、みゆきさん、皆様、備えてくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-09-18 13:57) 

ちゃあちゃんママ♡

陽菜母様
字を間違えました。ごめんなさい。
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-09-18 14:01) 

陽菜母

ちゃあちゃんママ様、感激です。ありがとうございます。千代さんのご縁のお陰で、こんな嬉しいことが起こるんですよね。どこかイベントでお会いできたら、その日を楽しみにしています。千代さん、ちゃあちゃんママ様、ありがとうございました、(≧∇≦)
by 陽菜母 (2016-09-18 14:47) 

やえの桜

こんにちは〜♪
こちらは、曇り時々小雨、、当然洗濯物は家の中、あちこちぶら下がってて、鬱陶しいです。
髪一本でも額に垂れ下がると鬱陶しいですが、お気に入りのシュシュがあれば楽しくなりますね〜♪
お誕生日迎えられた陽菜母様、おめでとうございます〜♪
まだまだお若く、人生これからですよ〜羨ましいです。千代さんをお手本に楽しみましょうね。失礼いたしました。
スマホの画面が超が付くほど、のろいので、時間が、かかりました(笑)
by やえの桜 (2016-09-18 16:00) 

ちよははです

やえの桜さん スマホ 情報が満腹で動きが鈍いのかしら?
こちらもお天気よくないです こんな時はシュシュで髪を結わいて(笑)明るく元気に過ごしましょ♪
by ちよははです (2016-09-18 23:01) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡ さん シュシュ 良い使い方です 表彰状をあげます(笑)
台風心配ですね~ あちこちで被害が出ない様に静かに消えてくださいと祈っちゃいます!
ちゃあちゃんママ♡ さんも気を付けてね!
by ちよははです (2016-09-18 23:05) 

ちよははです

ぴくわんさん そうです その時々に合ったシュシュで魅力アップ♪ 若作りでなく 若々しく シュシュを使いましょう~~~・・・と大宣伝を♪(笑)
by ちよははです (2016-09-18 23:07) 

ちよははです

陽菜母 さん お誕生日おめでとうございます^;^5歳年下なのね♪ この差は大きい(笑)連休は 何するのかな?陽菜ちゃんと何処かにお出かけ?・・・は ちょっとできないか?
シュシュ 今日も使っています やっぱり幅があまり広くないのが使いやすいわ(笑) 陽菜母 さんも使っていただいてるの♪ありがとうございます^;^
皆さんにお祝い言ってもらってうれしいね どこかの会場で会えたらこの人だよって教えてあげるね^;^
これからも元気で 無理はしない様にね✾
by ちよははです (2016-09-18 23:12) 

キョウコ

ちよさん、とってもおばんです。
今日は、午後から広尾の美容院へ、オットと車で行きました。
大きな通りが渋滞で、そこをはずしたまちなかの道を
行くと、あちこちでお祭りが。
祭り姿のひとや御神輿や。
秋祭りなのですね。
美容師さんとは、私ハタチ、美容師さんは3つお姉さんの出会い、
今日はもう2週間で55歳の私と、プラス3つの美容師さん。
吉行あぐり美容室とお客を目指そうと、笑ってきました。
無理そうですが、とりあえず掛け声だけでも、ねっ。
ちよさんのシュシュ芋虫、スバラシイ!
小さい子が見たら、手芸に目覚めちゃうワクワクさです。
by キョウコ (2016-09-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。