SSブログ

手のひらのサシェ [毛塚千代の日記2016]

朝からはっきりしない天気♪

洗濯物がのれんの様にぶら下がる部屋で誕生したのは何とも愛らしい 小さなサシェ♪ 
ラベンダーをスプーンで5杯.jpg中袋を作ったらアンティークの生地で外袋を.jpg中に入れて.jpg
袋にマチを入れたのでプックリ下膨れ 入れ口は畳むように縫ってパープルのリボン結び♪中のポプリを入れた袋は 入れ替えしやすい巾着形にして 午後には10個作って。後はのんびりな日曜日でした~
小さなマチが可愛いです.jpg10個作りました♪.jpg
小さくて可愛いサシェできました~.jpg

土曜日に初日を迎えたサーカス。 昨日はアリオ周辺の道路はぐるり大渋滞! お使いに行くのにも駐車場も一杯 人も一杯 賑やかでサーカス人気に驚きました♪お正月でもこんなに人は集まりません(笑)
さっきは人も車も溢れてた.jpg
そんな中をお買い物 冷蔵庫には食料品が沢山 またしばらく出ないで仕事が出来ます♪
途中でお買いもの サーカスで道は大渋滞.jpg

鉄スキの蓋を注文。合わないと嫌だったので試しに一つだけ♪お昼に焼きトマトカレーにチーズを乗せて蓋を。ガラスの蓋なのでチーズの溶け具合が見えるから最高〜 追加でもう一つ注文しちゃいました♪
蓋が便利だから追加で注文しました.jpgお昼の焼きカレー 美味しかった~.jpg

夜は新秋刀魚のお刺身とポテトチーズ焼き
新秋刀魚のお刺身とポテトチーズ焼き.jpg

南相馬の幸枝さんか美味しいアイスクリームと可愛いパリの女の子幸枝バージョンの写真が♪こうして皆さんに作って貰えて 嬉しいです♪
相馬の幸枝さん ご馳走様です.jpg
手芸って難しくない 手芸って楽しい そんなことを伝えていきたいです♪

今日は超定番キラキラミニミニクッションを作ります。これはなに?どう使うの?なんて事は何もない(笑)みて 綺麗ね~♪ってそれだけの癒しのミニミニクッションです♪

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

bijinboo

おはようございます。
あいにくの雨ですね。
しっとり落ち着いていい感じもしますが、洗濯が困りますね。
千代さん作のサシェ、ラベンダーの香りがしてますよー。
キラキラのミニクッションは、アクセサリーと一緒に可愛い蓋なしのホーロー缶に。
見るとテンション上がります(≧∇≦)
昨日は、11月に息子の結婚式があるので、両家の親の衣装合わせ。
あー、もっとダイエットしておけば良かったと、悔やんでます。
でも、私は主役じゃないですものねf^_^;)
レンタルのお店が恵比寿だったので、mumuさんに寄りました。
息子とお嫁ちゃんも興味深そうにアンティークを見てました。

by bijinboo (2016-09-19 09:45) 

やえの桜

こんにちは〜♪
お風呂のつっぱり棒が外れて洗面所に干すも、場所足りずあち、うろうろです(笑)
盛夏は過ぎたからいいけど、クーラーが突然変になり、説明書とにらめっこ、汗が、じわじわ、クーラー使えず、あ〜何かしら私を襲います(笑)
写真がなかなか見られないんですが、ラベンダーのサッシュ?ぷっくり出来ました。鉄スキの蓋を買いました、、と、所々わかりました(笑)
ラベンダーはフランスからのですか?良い香りの中に包まれて気持ちは晴れ〜ですね〜♪
あの〜ぉ・・・千代さんブログで楽しませて頂いてる皆さんの中のキョウコさん、リズム感のある文で楽しまさせてもらってますが、昨日はコメントなかったけど、、どうされましたか?
千代さんのおかげで、こうして、お伝え出来る事に感謝致します。
by やえの桜 (2016-09-19 13:06) 

やえの桜

やっばり間違えました(笑)サシェですね〜
うろ覚えなので、サッシュになってしまいました(笑)
by やえの桜 (2016-09-19 13:14) 

やえの桜

3度目追伸〜(笑)
暇なのは私だけ〜〜(笑)
連休なんですね今気がつきました。
だから皆さん忙しいのよね。余計な事を、聞いてしまいました。

千代さん、キョウコさん失礼いたしました。
by やえの桜 (2016-09-19 15:14) 

ぴくわん

雨で湿度の高いこんな日
ちよさんサシェを
身近に チョンと 感じたいです。
by ぴくわん (2016-09-19 15:32) 

陽菜母

千代さん、こんにちは。今日も雨模様の湿度の高い一日です。
ほんと、困ってしまう。洗濯物の干すところに。
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。ハンガー持って、怪しげな行動。
でも、千代さんのブログで、活力頂いていますよ。
やえの桜様、ありがとうございました。いつかお会いできる日を楽しみにしています。千代さん、出会いのキューピッドお願いしますね。(*^-^*)
いつも、千代さんのコースターに熱い珈琲カップ置いて、千代さん本を見るのがだあーーーい好きな時間です。
そして、納戸兼自分の部屋に行けば、千代ドールの愛娘ちゃん達やうさちゃん達、ファームママが、お出迎えしてくれます。良い気分です。

by 陽菜母 (2016-09-19 15:38) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
あら、ワタクシのコメントごときを気にかけてくださるなんて!
かたじけなーい!
昨日は、とってもおばんです、の深夜にコメントしました。
時々、真夜中コメントしています、ぐうたらだから。
日曜日のお出かけで、ちよさんブログを見たのが
深夜でした。
私は、家のパソコンとタブレットで、ちよさんブログ見てます。
携帯電話は、ガラケーなので、外出中にちよさんブログを
みたりしない、いえ、出来ないのですっ。
あけみお姉さんもガラケー派ときいて、心強いです。
まあちよさん、サーカス渋滞とは。
なんだか凄そうです。
ちよさんがサーカスに行く日が、なぜか楽しみなワタシ。 
小さな縫い縫いが、ちよさん、楽しそうですねっ。
by キョウコ (2016-09-19 20:57) 

ちよははです

キョウコ さん 連休楽しんでいらっしゃるんですね^;^
姉もタブレットとガラケーです 同じですね^;^
そうなんです この辺であんな渋滞見た事ない(笑)
作りだめていた布小物が品薄になっているので 今頑張っていると青山製作が少し助かるので♪
by ちよははです (2016-09-19 23:02) 

ちよははです

陽菜母さん 家なんて2人しかいなくても毎日ピンチハンガーに2つは洗濯物が出るから おお人数の 陽菜母宅では 1日2日雨が続いたらもう干すとこなくてアウトでしょ@:@どれだけ大変か想像できます それが解消されたらどれだけ心穏やかになれることか!オーバーでなく雨続きは由々しき事態よね!
キューピットしますよ~♪楽しみにね^;^
自分の好きなものがおける部屋があるって それだけでも全然違うでしょ^;^そのお部屋が有ってよかった~工夫してコーナー作ったのね 偉い偉い♪又新しいDVDやカレンダーで楽しんでもらえるから もう少し待っててね^;^がんば!
by ちよははです (2016-09-19 23:09) 

ちよははです

ぴくわんさん 身近にちょんと感じてくださいね~♪私は今日はオニューのシュシュ・・・なぜかと言うと生地を繋いだ縫い合わせ目が表に出て失敗したのが一つあったから(笑)
by ちよははです (2016-09-19 23:11) 

ちよははです

やえの桜さん 3回のコメントにお返事一つで失礼しますね~~~♪ やえの桜さん何時も楽しいつぶやきコメントで 私読むのが楽しみです^;^
この時期でも クーラーや除湿しないと暑い時ありますよね 何で壊れたんだろ?ガスが抜けた???早く治ります様に!
3連休のようでしたが 家もお父ちゃんは日曜だけお休みで 何時も通りなので 連休の感覚はなかったですね~☆
ラベンダー そうです 南フランスで買って来たものです 年内は使えるかなと思って 使いきらねばね~♡青山でタンと作って会場を良い香りにしますね^;^
by ちよははです (2016-09-19 23:17) 

ちよははです

bijinbooさん 嬉しいなぁ~~そうして楽しんでいただけて 作っていて良かったぁ~と思います^;^ サシェ 時々二ギニギしてね また良い香りになりますから^;^
11月に!!!おめでとうございます♪ 良かったですね~♡ ホッ ですね^;^
mumuさん 楽しいでしょ 上から下まで隈なく見ないと見落としちゃう物量^;^アメリカのアンティーク屋さんそのものです♪

by ちよははです (2016-09-19 23:21) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

スマホを持ったまま寝てしまいました。
ラベンダーの香り大好きです。雨続きの時は、この香りに助けられます。
鉄スキの蓋、私も欲しいと思ったけど、手元に無いので、急場しのぎにヤカンの蓋と小さなお鍋の蓋を使いなんとかなりました。
昨日行ったブティックの店員さんが、オシャレなシュシュの使い方をしてました。ストールを首にかけて、腕の下を通し後ろで左右をシュシュで留めてました。ストールを前でシュシュで留める事はしてましたが……真似します。

千代さん、みゆきさん、皆様 こんな時間にごめんなさい。
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-09-20 00:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん あらま 疲れたんでしょう~ スマホは置いてゆっくり休んでくださいね^;^
鉄スキの蓋 追加で注文したら 何日か発送までかかるようです^;^
あらまあ ブティックの店員さんはお洒落に長けていますね 流行の先端かしら?
私はストールを首に巻くのが苦手で 何度も買うのですが結局使えないのはなぜでしょう(笑)せいぜいマフラーをグルンが好きみたい^;^ちゃあちゃんママ♡さんお洒落さんだからきっとお似合い どこかの会場で見せてね^;^
by ちよははです (2016-09-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。