SSブログ

昨日は小江戸川越へ [毛塚千代の日記2016]

ウナギを食べに♪
義理姉さーちゃんと友達と三人。 私と友達は道に不案内なので 川越の街を知り尽くしているさーちゃんの後ろからパタパタついて歩くだけ(笑)二人で立ち止まって見ていると遥か先まで歩いていて 大笑いしながら追いかけると言う なんとも可笑しな三人組。
小江戸川越3.jpg小江戸川越4.jpg小江戸川越2.jpg小江戸川越16.jpg
小江戸川越8.jpg小江戸川越7.jpg
小江戸川越6.jpg小江戸川越5.jpg
ガラスペン製作の方 テレビで見た方でした.jpg小江戸川越11.jpg小江戸川越10.jpg
15小江戸川越.jpg小江戸川越1.jpg
ウナギ屋さんの前に 楽しげな路地で開催していた若いデザイナーさんたちのイベントと美味しい食べ物が合体したオシャレな催しを覗いて♪  まだ見たい私たちに 「ウナギ屋さんが混むから早く来なさい」とさーちゃんに急かされ(笑)ウナギ屋さんへ
16小江戸川越.jpg
美味しいね~♪と盆と正月とクリスマスが一緒に来ちゃったようなウナギを食べて
催し会場に戻ってブラブラ見て カフェで一休み おしゃべりしてバイバイ♪楽しい一日でした♪
催しで買ったお花たちを植えて.jpgサーちゃんからお土産♪.jpgお買いもの♪.jpg


夜には瓢箪からスノーマン作り♪ペイントを終えました。
ヒョウタン作り.jpg先ずはペイントから.jpg
2008年の青山から瓢箪でドールを作り始め 山口の兼清先生 岡山のすみれさん 郡山の千恵子さん 皆さんに助けていただいて瓢箪を送ってもらい スノーマンに三つ編み千代ちゃんに瓢箪から駒子さんまで三種類のドールを発表できて。  天然素材ゆえに何時も作るるわけではありませんが ここまで続けてつくれている幸せ♪感謝の思いを 可愛いドールに変えて 青山でみていただきます。
2008年のヒョウタンスノーマン.jpg
今日は完成目指して頑張ります♪

nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

陽菜母

千代さん、こんにちは。
今日は、お昼前に、長男が、5年もお付き合いさせて頂いている彼女を、正式に紹介してもらいました。家にいつも、遊びに来てくれて居たけれど、改めてお互いに話しをさせてもらい、嬉しくて嬉しくて、やっと、安心して、長男の事バトンタッチできます。
良いお嬢さんで、念願の五人のお母さんになれそうです。目標は、八人ですけど(*^-^*)
幸せになってくれることだけが、私の願いです。
良い日になりました。お嬢さんのご家族の皆さんにも、感謝の気持ちで一杯です。
by 陽菜母 (2016-11-20 14:25) 

アール

こんばんは♪
私、義理姉さーちゃんさんから、夏にドングリのと、他の絵葉書も買わせて頂きました‼︎ どれも、美しくて迷いに迷い…。 ご本人も素敵な方で…オマケまでして頂いちゃいました(^^)
その節は、ありがとうございました.。oO

川越の街は楽しいですよね〜♪
所沢に以前住んでいたので、その頃のご近所さんと川越で会うこともあるんですよ。
お醤油やたまり漬けのお店がやっている甘味処で、お汁粉を頂いて長話をしていると…お茶と共にお皿いっぱいのたまり漬けをサービスで持って来て下さって、ビックリ大喜びしました。
勿論たまり漬け、美味しくてお土産に買って帰りましたよ〜(^^)

by アール (2016-11-20 18:16) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。
川越三人娘の愉快な道中の報告、楽しいです。
私も、一度だけ川越に行きましたが、キョロキョロ、
キョロキョロ。
夜も作品作りに励んだちよさん、えらいなあ。
青山に出かけるのが、わくわくです。
気温の変化も多いこのごろ、体調よくおすごしくださいね。
by キョウコ (2016-11-20 20:09) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 こんばんは(^_^)/

川越、私も数回行きました。楽しい街並みですよね~ 美味しいウナギ良かったね!
瓢箪からドールに…可愛いね(^^)v
今日は、コーラスの本番。会津出身の指導者のもと震災復興チャリティーコンサートでした。沢山のお客様にいらして頂けました。福島の日本酒の試飲がありましたよ。(私は飲めませが) 
忘れられない1日となりました。
来年もチャリティーコンサートをするらしいので、参加出来るように頑張ろうっと。
張り合いが出来ました。

千代さん、みゆきさん、皆様 明日もステキに輝いて♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-11-20 22:07) 

ちよははです

陽菜母さん 良い一日になりましたね~☆ 長男さんと彼女さん お母さんの喜ぶ姿を見てホッとしたでしょうね~緊張していたでしょうから(笑)
家族が増えるのは嬉しいね^;^
by ちよははです (2016-11-21 00:16) 

ちよははです

アールさん あらまあ さーちゃんがお世話になりました(笑)絵を習い始めて めきめき上達 今ではポストカードにして販売するまでに 何をしても器用で自分のものにしてしまうさーちゃんです^;^
アールさんは所沢に住んでいたのね 私は新所沢に住んでいましたよ^;^
川越 次はノンビリ回りたいです^;^
by ちよははです (2016-11-21 00:21) 

ちよははです

キョウコさん(笑)よく笑った一日でした^;^ さーちゃんが 兄貴のお嫁さんで本当に良かったと思っています。私たち兄弟の船頭さんです^;^
後一週間しか作れる日が無いです 頑張りますね^;^ 食欲モリモリで 体力は大丈夫♪元気で会いましょうね^;^
by ちよははです (2016-11-21 00:24) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん チャリティーコンサート ありがとうございます 東北人として感謝します^;^ 来年もぜひ続きます様に^;^
川越 神社も多いですよね 参拝もしないで来ちゃった>>>次に行った時にはちゃんとお参りしてこよっと^;^
by ちよははです (2016-11-21 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保険センター往復瓢箪スノーマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。