SSブログ

今朝の地震 [毛塚千代の日記2016]

皆さま大丈夫でしたか?緊急地震速報の音、怖かったです。安全にしていてくださいね!
私たちも気をつけてすごしましょうね。
IMG_20161122_080427.jpg
避難バッグ玄関にだしました。




昨日は仕事をしていたら 友達から お昼は~?のラインが
急に会うことになってアリオへ 。中華ランチして プレゼント渡して バイバイ ♪
友達にもらっちゃった 美味しい.jpg

帰って仕事。可愛い猫ちゃん 夜にはお顔まで完成しました♪今日は洋服作ってあげます
ボディ完成-4.jpg猫ちゃんは10体作ります.jpg

誕生日まで開けないと言っていたのに 我慢できなくて開けちゃったと 友達が(笑)綺麗でドキドキしちゃったよ~と 喜んでくれて良かった♪プレゼントを作るのは楽しいね~。
誕生日がまじかな友達に.jpg色々選んで.jpg箱にもお洒落して.jpg
嬉しくて心がドキドキしたってメールが♪.jpg

買ったピアス やっぱり使えないので可愛いグラスに引っかけてかざります
ピアス使えなかった 飾ろっと.jpg

夜はチーズフォンデュ風。美味しかったです♪
チーズフォンデュ風.jpg


nice!(2)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 17

ぽかあん♡

慌てて 昨日にコメント入れちゃったみたい…
落ち着け わたし
行ってきまぁす
by ぽかあん♡ (2016-11-22 10:54) 

ほのボ〜ノ♪

今 お昼のニュースで各地の地震映像が。。長くて段々強くなってるよぅで怖かったでしょう
先週末和歌山でも地震があって避難バッグに寒くなるからカイロも入れないと。。思っていましたが
毛塚さん 皆さんは何を入れているのでしょうか〜?
良かったら 教えてもらえませんか〜(´・_・`)
by ほのボ〜ノ♪ (2016-11-22 11:47) 

いっこ

毛塚さん 秋田も揺れました
被害ひどくないと良いのですが~ 田舎ゆえ避難バックは未だです 準備しないといけないのでしょうね

ひょうたんから駒子さん スノーマン 可愛く変身ですね♪
ひょうたん植えてみようかな?

青山パス 仙台狙いかなあああ~ 



by いっこ (2016-11-22 12:15) 

陽菜母

千代さん、地震怖ーい恐ーい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
何年か前、津市も5弱くらい揺れた時があり、小さな娘を布団からだし、靴履いて、玄関に立つだけでもビビりまくりでした。何か持ち出すもの捜すとか、ブレイカー切るとか、プロパンガスの元栓閉めるとかなんて、到底出来ず。今日の皆さんのブログ見せてもらい、やっぱり最低のもの、リュックに詰めて用意すべきだと痛感しました。
私も、何を最優先で用意すべきか考えて、明日お休みに家の中片付け中なので、やってみますね。よかったら教えてください。これまで、家族が多過ぎるから、あきらめていたんです。
by 陽菜母 (2016-11-22 12:47) 

ちゃあちゃんママ♡

千代さん、みゆきさん、皆様 地震、大丈夫でしたか?

ビックリしましたね!  思い出して、涙が出てきましたよ。
怖がったね~~

千代さん、みゆきさん、皆様 気をつけてお過ごしくださいませ♡
by ちゃあちゃんママ♡ (2016-11-22 18:33) 

仮設暮らしのテコおばさん

皆さん、安全に過ごせましたか?
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました!!

隣町から南三陸町の職場に行くのでドキドキしましたが、午前中は自宅待機
と連絡があり午後からの出勤でした。それでも、海に向かう車がなく大丈夫かな?って感じでしたよ。

防災グッズに入れたいものですが、私は歯ブラシが欲しかったです!
1週間歯磨きができないのは辛かったです。
パンツ、ナプキン、ごみ袋、ラップ、ホイルも使い道いろいろ。
薬を常用してる方は必須、新聞、タオル、ティッシュ、ラジオ、電池、充電器。
避難した場合、3~4日は物資が届かないと考えたほうが良いと思います。
ちなみに、私たちは1週間は食べ物も水も最小限でした。

備えて置きましょう!!

これ以上大きな災害がありませんように。


by 仮設暮らしのテコおばさん (2016-11-22 19:22) 

キョウコ

ちよさん、おばんです。 
神奈川のこちらの揺れなんて、たいしたことじゃないのに、
NHKニュースのアナウンサーの緊迫した声もあり、
たくさんの怖い、が押し寄せてきました。
日本に生きているので、なるべく落ち着いて行動したいてす。
難しいなあ、あわてちゃうなあ。
さて、昨日のお友達ランチ、それぞれの贈り物が、すてき。
ちよさんメイドのは、箱までおしゃれになっているのですねっ。
お友達、ホントにうれしかったことでしょうね。
カラフルな晩ごはん!!
by キョウコ (2016-11-22 19:37) 

やえの桜

こんばんは
地震怖がりの私としては、不覚にも爆睡中で、わかりませんでした。
田舎は、揺れたようです。5年前のような事にならなければいいと思いました。自然災害は怖いです。

白黒猫ちゃんお洒落で個性的。お鼻がハートだわね。おとぼけ顔がなんとも、可愛いです〜♪
千代さんの手づくりプレゼント、おお友達も喜ばれたでしょうね。箱がすでに、アンティークな感じでエレガントですね〜♪
昨日、お気に入りのピアスなくしました。片方だけでも、千代さんみたいに飾ろうかな。
チーズフォンデュ、一度食べてみたいと思ってるのですが、、カラフルですね〜♪
by やえの桜 (2016-11-22 20:45) 

ちよははです

ちゃあちゃんママ♡さん 怖かったですね~ 本当にあの日の揺れを思いだしました。
気を付けていましょうね!!!
by ちよははです (2016-11-22 23:29) 

ぽかあん♡

こんばんは♪
2度目の登場 ごめんなさい。
前にも テコさんが 準備した方が良いものを教えてくれましたね。私も コメントしたことがあった気がします。
私のオススメは チョコや飴などの甘いもの。
不謹慎だと思われるかもしれないけど 甘いものをひとつ口に入れただけで ほっと 優しい気持ちになれるんです。
人間は 不安だと イライラしますね。
だから 甘いは大事だと あの時思いました。
備えあれば 憂いなし ですね。

by ぽかあん♡ (2016-11-22 23:30) 

ちよははです

やえの桜さん 今も会津で余震が有ったようですね 夜の地震はなおさら怖いです

猫ちゃん ひょうきんな感じにしたくて♪ お友達すごく喜んでくれました^;^

by ちよははです (2016-11-22 23:32) 

ちよははです

仮設暮らしのテコおばさん 今日は大変でしたね~ 
うわ~ 参考になります みんなに教えます 生きた教科書です ありがとう
助かります!!!
余震もあるからね 気を付けていてね。
by ちよははです (2016-11-22 23:38) 

ちよははです

陽菜母さん いざという時には 私も全く駄目になって 反省です。
避難用品 仮設暮らしのテコおばさんが 経験からかいて下さいました 参考にしましょうね。
by ちよははです (2016-11-22 23:42) 

ちよははです

いっこさん 揺れましたか!怖かったでしょ~ 余震に気を付けて 避難袋作っておくと良いよ~。
イベントは来年も今年と同じ用にあります♪ なので無理をしないでくださいね^;^
何時もありがとう^;^
by ちよははです (2016-11-22 23:44) 

ちよははです

ほのボ〜ノ♪さん 今夜 仮設暮らしのテコおばさんが 丁寧に書いて下さいました
生きた教科書です ぜひ参考にして準備しましょうね!!
気を付けてすごしましょうね。
by ちよははです (2016-11-22 23:46) 

ちよははです

ぽかあん♡さん ありがとう~ 本当に参考になります 皆さんに伝えないとね。チョコはね 笑わないでね 買って備えては 食べ また買って備えては 食べ
 結局食べちゃう 駄目ね~ 明日買って備えておきましょ!!!
余震あるから気を付けていてね!
by ちよははです (2016-11-22 23:49) 

ちよははです

キョウコさん 津波警報が出た時には みんな逃げてねと心の中で叫んでいました。 地震 ホントに怖い!
プレゼント作るの楽しいね^;^ で 喜んでもらえると嬉しいんだなぁ~^;^
野菜をタンと食べて 風邪をひかない様に 青山まで頑張ります^;^
by ちよははです (2016-11-22 23:35)
by ちよははです (2016-11-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓢箪スノーマン朝の地震で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。